1
/
5
サーバーサイドエンジニア
on 2021-07-14 1,572 views

PHP/Laravelを使って家具インテリア業界の課題を解決!

株式会社フライミー

株式会社フライミー members View more

  • 大学を卒業後、株式会社blockhive(現xID株式会社)へ入社。受託開発や自社サービスのフロントエンド・サーバーサイドを担当。
    2020年より株式会社フライミーへ入社し。主にサーバーサイドを担当し、家具・インテリア通販サイト「FLYMEe」や社内システムの開発・運用に携わっています。

  • 法政大学経営学部を卒業後、大手コールセンター受託運営会社に入社。Web制作に興味を持ち、土日にWeb制作の学校に通い、社内のコールセンター事業部からWeb制作の事業部に異例の異動。事業会社やWebサービスを提供している会社で働きたいという思いのもと、旅行のクチコミサイトを運営しているフォートラベル株式会社に2008年4月に入社。インハウスのマークアップエンジニアとしてサービスやサイトの制作/運用を経験。
    その後、電子雑誌出版社、ラクスル株式会社を経て、FLYMEeのビジョンに共感し2019年11月に参画。フロントエンドエンジニアとして、主にHTML/CSSの設計およびコーディングを担当。

  • 現在所属するフライミーには、当初、フロントエンド開発の業務委託メンバーとして参加し、現在は、Webエンジニアと人事の経験を活かして、「社内ITインフラづくり」と「エンジニア採用」の業務に携わっております。

    フライミーへ入社した理由は、エンジニアとして関わる中で、言語化できない価値を大切にする文化や、価格訴求ではなく価値訴求のECサイトなど、それまで見てきた事業とは異なる「独自の世界観」に魅力を感じたからです。

    ECサイトだけでなく、法人窓口(BtoBのマーケット)でも高い支持を得ており、業績についても、2015年7月期に黒字化してから、毎年1.5~2倍で売上が伸びています。

    現在、...

What we do

FLYMEe (https://flymee.jp/)という1000以上のブランドを取り扱う日本最大級の家具・インテリア通販サイトを運営しています。取扱商品の多くが大手ポータルサイトでは取り扱いのないものが多く、EC上では「FLYMEe」でしか出会えない商品を多数取り扱っています。業界において類似のサービスが存在しないのが特徴です。

▍BtoCだけではなく、BtoBマーケットへの展開も

家具・インテリアや雑貨などの市場規模は8兆円弱あり、家具だけでも4兆円弱の市場規模があります。その市場規模は住価値の見直しとともに拡大傾向にあり、家具においてはBtoBのマーケット(オフィス、カフェ、レストラン、ホテル、公共施設など)がおよそ45%程度のシェアがあります。実はBtoBマーケットで高付加価値な家具・インテリアがかなり流通しています。

FLYMEeは取り扱いブランド数が日本最大級のECであり、他では買えないブランドや商品を多数揃えているため、一般個人のお客様だけではなく、プロのデザイナー、インテリアコーディネーター、設計者のようなBtoBマーケットの法人のお客様が、日常の商品選定のツールとしてサイトを利用しているのも特徴の一つです。特に欧米では、家具・インテリアの世界はWEBのプラットフォームを持っている会社がBtoBマーケットの中心になっており、日本でも今後流通は大きく変わっていくと考えられます。

▍空間創造の社会インフラへ

フライミーは今後ECの枠を超えたWEBサービス、空間創造の社会インフラを作ろうとしています。会社の成長とともに、新たなサービスの拡張がされていく予定です。

家具・インテリア業界は一般の方から見たら考えられないような複雑な業界の課題が色々あるため、特にフライミーのビジネスは非常に再現性が低く、今後私たちが作る社会インフラは他社にはなかなか生み出せないものになっていきます。

ECは家具・インテリアの複雑な物流フローや業務フローに対応するため、すべてフルスクラッチで開発しており、裏側のシステムもかなり効率的に作りこまれています。また最新のマーケティング、SEOの情報を日々キャッチアップできる環境も整っているので、最新の知見をアップデートしながら、サービス開発をしていけます。フライミーの事業創造は通常のEC企業の枠組みを超えた幅広い知見と、他社には作れない独自のサービスを生み出すための抽象力が要求されます。

Why we do

▍「どういう空間で時間を過ごすか」

空間や環境は人々の幸福やクリエイティビティに大きく影響します。自宅の空間だけではなく、オフィスやカフェ、レストランといった公共の空間含め、人生の時間を過ごすあらゆる空間に、家具・インテリアは重要なファクターになっています。ただ、その価値はいまだ十分に知られているとは言えません。

私たちはミッションとして「より多くの人々に感性的豊かさを届ける」を掲げています。家具・インテリアを通じて生活の質を高め、人々の暮らしがより感性に満ち溢れる豊かなものとなることを目指しています。

▍「埋もれている価値に光を当てる」

現在のECの多くは価格訴求のサービスであり、価値訴求で流通インパクトのあるサービスは多くありません。特に私たちが扱う家具・インテリアは価値訴求の流通デザインができないと、商品の作り手が中長期的に生き残っていけません。どんなにいい商品をつくろうとも、それを必要とするお客様に届くかどうかは別のことです。感性商材は流通デザインとブランディングがどれだけ適切に作れるかが鍵です。FLYMEeはその言語化できない定性的要素である、流通デザインとブランディングを重要視しています。

私たちの役割は、プロダクトとお客様をつなぐことにあります。プロダクトを生み出すメーカー各社の存在がなければ、私たちはお客様に何も提供することができません。そしてプロダクトの価値に出会い、手にしてくれるお客様がいなければ、メーカーは存続することができません。私たちがより多くの出会いを創出することが市場規模の拡大に寄与し、業界にしっかりと利益を還元することで、メーカーはまた新しいプロダクトを創出することができ、私たちはそれをお客様に「新しい価値」として提供していけます。私たちにしかできない感性価値創造を通して、住カルチャーの変革と発展に寄与し、人々の暮らしがより感性的豊かさに満ちたものとなることを目指しています。

How we do

FLYMEeでは、多くのインテリアショップを回ったり、沢山のカタログを広げたりする必要なく、数多くの選択肢の中から家具を探し、比較検討することができます。そこには世界的な家具ブランドによる高級品も、有名デザイナーによる名作家具も、数名規模の小さな工房で制作されている家具も、大きな工場でつくられている家具も含まれています。そしてすべてのプロダクトが、それぞれのお客様が指定する条件のもとに並びます。

家具の価値は価格ではありません。私たちは家具の百科事典をつくりたいわけではなく、ライフスタイルという便利な言葉に便乗してあらゆるプロダクトを取り扱いたいわけでもありません。FLYMEeとして、この家具を必要とする人に届けたいと思える商品を取り扱っています。

▍”透明な箱”
FLYMEeには『整理・整頓された”透明な箱”』というコンセプトがあります。ショーケースやショーウィンドウのような概念で、私たちは取り扱う商品の存在感を際立たせ、引き立てるサイトでありたいと考えています。その家具やインテリアの魅力に気づいてもらう機会を最大限に創り出す場所がFLYMEeであるということです。きわめてクリアでありながら、見る人によってプリズムのように色が変わる”透明な箱”を目指しています。

FLYMEe(フライミー)という名前には、埋もれているプロダクトの目線から「私をつれていって」という意味を込めています。また、その家具に出会った人の気持ちが高揚したり幸福感が増すことで「出会った人を高みにつれていく」という意味、さらには「私たち(フライミーのメンバー)を高みにつれてってくれる会社」という思いが込められています。

理想とするプロダクト、あるいはこれまで想定もしていなかったプロダクトとの新たな出会いを創出することで、自宅や仕事場や店舗などのあらゆる空間の価値を高めていきたい。そしてその空間で過ごすことで、1人でも多くの方の気持ちを明るくし、社会に感性的な豊かさと幸せを広げていきたいと考えています。

フライミーという会社の目的は、私たちにしかできない「埋もれている感性価値に光を当て、より多くの人々に届ける」という事業を通して、文化や住価値の発展に貢献することで、感謝の循環からいい人々とつながり、会社も個人も解像度を上げるとともに価値を上げ、最終的に私たちも周りも幸福になることです。

As a new team member

私たちは「より多くの人々に感性的豊かさを届ける」をミッションに、日本最大級の家具・インテリア通販サイト「FLYMEe」を運営する、創業10年目のベンチャー企業です。

国内外のブランド家具・インテリアをはじめ、”世の中にある埋もれた価値”を届けることで、空間創造の社会インフラとして成長してきました。サイト開発も創業期から完全に内製化しており、効率的に運営できるシステムや管理画面など、フルスクラッチで作り上げてきました。要件定義から開発、リリースまでをスピーディに行っており、個々が職務領域を越えた活躍をしています。

フライミーのビジネスは住文化や家具・インテリア業界の未来に大きく貢献するものであり、再現性の低い他にはないサービスでもあり、存在価値や社会的意義を実感しながら働いています。家具・インテリア業界や住文化の発展のために、一緒に邁進してくださる方からのご応募お待ちしております!

※採用ピッチ資料では、会社やサービス・開発文化について詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1BE9IDqcNQI23LtL4rI8BqLmMUkLDLHIA/view?usp=sharing

▍募集ポジション
サーバーサイドエンジニア

▍仕事内容
日本最大級の家具・インテリア通販サイト「FLYMEe」に関わる改善、及び新規開発を担当していただきます。スキルセットやキャリアパスに応じ、インフラ、フロント側にも携わることができます。チームメンバーとの相性を見ながら相談の上、最大のパフォーマンスを発揮できる部分をお任せします。

弊社の開発チームは少数精鋭(10人未満)で行っているため、エンジニアは設計から開発、QAテスト、本番反映から運用まで一連のフローに関わります。

チームメンバーが事業理解を深め、課題の文脈を理解し、ゴールに向けて各自の役割に専念しています。管理画面も自社で制作しており、日々の業務の効率化など開発者の視点でも活発に行われています。

サービスが成長し、事業がスケールすることに面白さを見いだせる、個人では成し得ない成果をチームで掴みたい方を歓迎します。

▍必須スキル
・Webアプリケーション開発の実務経験3年以上
・システム開発における要件定義、設計、開発経験
・Gitを用いたチームでの開発経験
・DB(MySQL)に関する知見(テーブル設計・正規化など)がある方

▍歓迎するスキル・経験
・Laravelを用いた開発経験
・ECサイトの開発・運用経験
・AWS を用いたシステムの設計、構築、運用経験
・CIツールを用いたテスト運用経験

▍社内開発環境
・開発言語:PHP / TypeScript / HTML/ Sass(SCSS)
・アプリケーションフレームワーク:Laravel / Vue.js
・インフラ:Linux / Nginx / MySQL / Redis / Elasticsearch
・クラウド:AWS / GCP
・テストツール:Mabl
・その他:Docker / CircleCI / Sentry / GitHub

▍ツール
・コミュニケーション:Slack
・チケット管理:Backlog
・社内wiki:Notion
・コード管理:GitHub
・デザインツール:Figma
・グループウェア:Google Workspace Enterprise Plus

▍開発チームのカルチャー
要件定義から開発、リリースまでをスピーディーに行っており、個々が職務領域を越えた活躍をしています。

経営者と共にアイデアを出し合い、エンジニアの観点から新しい提案も積極的に行っているため、一人ひとりの裁量が非常に大きくやりがいのある環境です。

▍大切にしている3つの要素
➤ 尊重
少人数のチームで分担して進めている為、互いを尊重しチームで建設的に開発を行っています。それぞれの性質を理解し、対等な関係で積極的に議論しています。

➤ 対話
疑問点や改善点はすぐにチーム内で共有し、解決に向けてフラットに話し合える環境です。
普段から業務を越えた対話も多く、風通しの良い関係を心がけています。

➤ 柔軟性
柔軟な考えで、目の前の課題に取り組むカルチャーがあります。

▍雇用形態
正社員または業務委託(週3日以上)
※一部リモートワークも可能ですが、週2日以上は出社いただいております。

▍働く環境
・勤務地
 本社オフィス(東京都武蔵野市) JR中央線「三鷹駅」徒歩3分

・勤務時間
 9:30~18:30(休憩:1時間)

・休日休暇
 土、日、祝休み、夏季休暇(3日間)、年末年始休暇(5日間)

Other users cannot see whether or not you're interested.
33 recommendations
Company info
株式会社フライミー
  • Founded on 2011/08
  • 60 members
  • 東京都武蔵野市中町1-19-18 武蔵野センタービル4F
  • PHP/Laravelを使って家具インテリア業界の課題を解決!
    株式会社フライミー