1
/
5
Mid-career
一騎当千の営業職
on 2021-06-14 35 views

一騎当千の営業力を秘めたエンタープライズセールスWANTED!

SDG株式会社

SDG株式会社 members View more

  • 同志社大学商学部卒。慶應義塾大学メディアデザイン研究科修了。大学院時代は、英国 Royal College of Art および、米国 Pratt Institute に留学。サービスデザインやプロダクトデザインを主に学ぶ。15年、株式会社SEEDATA(博報堂グループ)設立とともに、プランナー兼アナリストとして参画。現SD/G(SEEDATA GLOBAL)代表取締役。主にアジアの生活者リサーチ、アジア市場進出支援、新商品開発および新規事業開発などの業務に幅広く従事。

  • 採用 担当

  • 95年生まれ。東京都出身。東京外国語大学言語文化学部ベトナム語専攻卒業。
    2020年株式会社SEEDATA入社。2021年よりSD/G株式会社執行役員に就任

  • 1979年埼玉県さいたま市生まれ。
    慶応大学商学部卒業後、2002年博報堂入社。新商品・新サービス・新事業の開発支援に従事。幅広い業界のリーディングカンパニーと300を超えるプロジェクトを経験。その後、博報堂内新規事業コンテストAd+Ventureにて優勝し、株式会社SEEDATAを創業。

    得意分野は、消費者調査(定性・定量)・成長戦略立案・ファシリテーション・コミュニティデザイン・イノベーション共創支援。
    研究の専門分野は消費者行動。博士(経営学)(筑波大学)

What we do

私たちSDG株式会社は、博報堂グループの未来洞察シンクタンクSEEDATAと業務提携し、「未来の当たり前」を「今」知ることができる月額制のオンライン・プラットフォームを提供しています。

■事業内容■
オンライン・プラットフォームより、あらゆる定性調査の手法を駆使して、実施されたリサーチからデータを分析。近未来の生活者動向としてデータベース化し、企業様のイノベーションを支援します。商品作成や新規事業立ち上げに挑む企業様にとって、時代の変化を示すデータベース・先進情報を利用いただけます。

■SDGが提供するデータ・サービスについて■
月額制のSaaSサービスです。世界中の先進動向を踏まえてトライブを独自に定義し、様々な領域におけるトレンドとそれを体現する生活者を紹介。収集した情報を各軸ごとに落とし込むことで、レポーティング・分析を可能にしています。

■トライブとは■
トライブとは弊社独自のアプローチで発見・定義する、先進的消費者のグループです。
この「トライブ」という概念は、実業務で触れないと分からない面白さに溢れています。

例えば過去にシニア系のトライブを調査した際、新たな発見がありました。
「お年寄り」と言うと「体に負担はかけずに穏やかに暮らす」といったイメージを持つ方が多いと思いますが、そのトライブからは「負担のない生活は頭や体を衰えさせてしまう」というニーズが発掘できました。そのため、大学で開かれるダンス講座や授業、習い事などに出掛けたり、老眼鏡もあえて低い度数を選んだりする方もいました。
何気なくステレオタイプ的な発想をしてしまいがちですが、私たちの仕事ではこうした新たな発見や何かの可能性を秘めた種に出会えます。

■SaaSデータ利用実績■
2020年にSaaSビジネスを始めたばかりですが、大手消費財メーカー様やバイクメーカー様など、ナショナルクライアントとお仕事をする機会も少なくありません。本格導入前から評判も上々です。

・事業開発:短距離移動型モビリティ、コワーキングスペース事業
・商品開発:飲料の新商品、ヘルスケアメーカーの新サービス
・未来洞察:通信会社の未来洞察、電子メーカーの研究ロードマップ
・戦略立案:海外メーカーの国内戦略、ベンチャー企業の事業戦略設計

■今後の展望■
電気製品や車など、70年代の日本は世界でもトップクラスのモノづくり大国として知られていました。しかし2000年代に入って以降、インターネットやITの分野で次第に後れをとるようになります。また、現在は日本市場向けの商品をつくる企業様がほとんどですが、ゆくゆくは海外市場に目を向けていくことが社会として求められていくはずです。

そうした背景の中、私たちのサービスを通じて業様の成長・発展に貢献し、日本のもつ「モノづくりの力」の再興を目指します。

Why we do

■未来の洞察から社会実装を起こし、生活者の進化を促す■
近未来の生活者の価値観や行動の変化を洞察し、得られた知見を元に様々なクライアントとのプロジェクトや自社主体のプロジェクトを通じて、社会に商品・サービスを届け、社会に変革をもたらします。
最終的にはその変革によって、生活者の行動や価値観の変化、ひいては私たち自身が主体となって、生活者の進化を促していきます。

■起業に至るストーリー■
元々弊社代表・宮井と創業メンバー・藤井は博報堂で、ブランドコンサルティングの業務に従事していました。しかし、クライアントのプロジェクトが終わるたびに採用されなかった優れた知見・アイディアが捨てられてしまうことに問題意識を感じるようになります。

その中で「これまで捨てられてきた素材を公開することで、結果として多くの企業にイノベーションを起こせるのでは?」と思ったことが立ち上げのきっかけです。

How we do

■SDGの強み■
「生活者発想」が強みであり特徴です。
SDGは博報堂・SEEDATAのフィロソフィーである「生活者発想」を受け継いでいることもあり、人間の目線や生活の目線で考えることを重視しています。商品分析一つをとっても、売れ筋商品となる要因や、消費者の生活様式の変化まで落とし込んだサービスを提供できるのはSDGならではの特徴です。

■バリュー■
・好奇心を持って毎日を探索する
私たちにとって日常生活の全てが発見の機会です。毎日好奇心を持ち、現在と未来の変化を捉えていきましょう。そうした発見は未来を洞察することにつながります。

・変化を恐れず、チャレンジを楽しむ
私たちは一つひとつの業務で常にチャレンジし、その結果を楽しんでいます。未来をつくる仕事を行う以上、変化を恐れることなく常に変化し続けなければならないからです。

・プロフェッショナル意識を持って業務を遂行する
私たちは全ての仕事に対してプロフェッショナルとして取り組み、妥協することなく業務を遂行します。妥協があれば生活者に対して進化を促すことができないからです。そして、共に働く全てのステークホルダーに対して尊敬の念を持ちます。生活者・クライアント・協力会社様、そして私たちの仲間など様々なステークホルダーがいなければ、全ての業務が成立しないからです。

■自由な働き方■
成果を上げていただければ、対面で会わずとも仕事を進められる働きやすい環境です。
アメリカなど海外から参画するリモートメンバーもいるので、伝統的な日本企業の働き方ではなく、自律分散型の未来の働き方・未来の組織を体感できます。

As a new team member

■募集職種■
エンタープライズレベルの企業を中心に、新規SaaSサービスの契約獲得を担う営業を募集します。営業戦略立案からクロージングまで、一気通貫でご担当いただきます。

■仕事の進め方■
・ターゲット選定
製造業・サービス業・マーケットリサーチ分野・OEM領域の企業様の中でも、中長期経営・事業戦略に関わる部門を中心にターゲットを抽出します。

・リード獲得手法の選定
既存顧客リストやFB広告/セミナー開催からのリードなど、社内保有リソースを駆使しながら選定いただきます。

■仕事の醍醐味■
様々な情報に触れられるので、新しいことに挑戦したい方にはぴったりです。
一方で、自己革新や常に変わり続ける積極性が求められ、変わり続けなければならない大変さもありますが、それこそが魅力でありやりがいにもなります。

■今後の活躍の場■
初年度売上0.4億から上場までの売上をどのように達成していくか、達成するためにはどのようなチームをつくればいいかなど幅広い活躍も期待しています。
ゆくゆくはCXOポジションに立ち、経営にも参加していただきたいと思います。

■求める資質■
・主体的に動ける方
・自分の役割を限定せずに柔軟に対応できる方
・常識に捉われず、新たな視点や新たな常識の種を垣根なく許容できる方
・営業戦略を一緒に考えられる方
・売上達成までのプロセスを明確にイメージできる方
・エンタープライズレベルの企業における知見やコネクションをお持ちの方
・「トライブ」への興味や関心を持ち、面白さを理解してくれる方
・従来の営業の形を超えた、新しいセールスコミュニケーションに挑戦したい方

■求める経験■
・営業経験をお持ちの方
・大規模な商品開発やR&Dの経験がある方

私たちが取り組んでいるのは、まだ世の中に出ていないデータを集め、企業様に提供して役立ててもらうことです。単にありものを売る従来型のセールスではなく、クライアントと一緒に「新しい何かを作っていく」「新しい何かを考えていく」ことができる、新たな形のセールスに挑戦できます。
従来的な営業に飽き飽きしている方、自由な発想で提案をしたい方のご応募、お待ちしております!

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
「話を聞きにいきたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています!

Highlighted stories

【SDG社員紹介#3 創業者 宮井 弘之】~社会に大きなインパクトを与える大企業向けの営業職~
【SDG社員紹介#2 代表取締役社長 林直也】~SDG代表が語るSDGの未来~
【SDG社員紹介#1 佐々木健眞】~SDGの未来を語る~
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
SDG株式会社
  • Founded on 2020/12
  • 東京都港区渋谷区恵比寿4-20-20-4 恵比寿ガーデンプレイスグラススクエア地下1F
  • 一騎当千の営業力を秘めたエンタープライズセールスWANTED!
    SDG株式会社