1
/
5
Railsエンジニア
on 2021-06-17 20 views

一歩先のエンジニアへ!Webシステム開発に携わるエンジニアWanted!

株式会社ラジコード

株式会社ラジコード members View more

  • Yuki Kotera
    Web engineer

  • ーーー
    1年間スクールでweb制作について学び、企業サイトやECサイト制作を経てフリーランスに。
    場所を選ばない職種を活かし渡米。
    どこでもできるこの仕事がますます好きに。
    3年間滞在のちに帰国。
    ーーー
    これまでに出会った方々にお世話になっている中で、ラジコードに出会う。
    仕事に対する姿勢に共感して楽しくお仕事をやっています!
    各々、自分の得意分野の垣根を超えて、様々な話ができることが新しい発見となって日々刺激的に過ごせます。
    オープンマインドな環境なので、何かあったらすぐに相談もできます!:)

  • Iwata Shuhei
    Engineer/programmer

  • Miyuki Koto

What we do

株式会社ラジコードは、2013年9月にWebサービスに関する制作部門をまるっと請け負う会社として創業。今期で8期目を迎え、主に新規サービスの立ち上げやクライアント企業のIT部門における技術導入支援などを行なっています。

# WORKS
- 数万社が利用しているネットPR支援システムの開発、運用
- 本棚管理サービスの開発、運用
- 出版社の社内システムの構築
- Deep Learningを利用した売上予測システムの構築
- Nuxt, Vue.js を利用したプロジェクト

# 小さくつくるところからビジネス成功まで、サービスを育てています
すべてのプロジェクトがお客様との直接取引であり、私たちがゼロから開発したシステムです。そのため、リリース後も実際の利用者の声をお客様からフィードバックとして受け取ることができ、次の改善へ活かしています。
また、ラジコードでは、これまで分業していた企画・制作・開発・インフラ・コンサルの業務をチームで完結して行なっています。コンサル・デザイン・エンジニアリングという3つの異なる文化を共存させ、ゼロイチでサービス開発ができるところが一番の強みです。

# 自社開発のプロダクトにも着手中
詳細はまだ控えますが、当社独自のツール開発も進めています。
クライアントワークのみならず、今後は更に自社プロダクトを通しての事業展開も視野に入れています。

Why we do

  • 社員全員がフリーランスの経験者で、高いスキルを有するプロフェッショナル集団。
  • メンバーの希望を大切にして整えているオフィス

代表の小寺は、元々ITベンチャーのエンジニア出身。現場でモノづくりをする人が好きで、一緒に働く人が幸せになれる環境づくりを実現するために、さまざま挑戦をしています。

# 「幸せ」のサイクルを回すために、できること
現場の人が活躍できれば、プロダクトとしていいものができる⇒プロダクロトとしていいものができれば、ビジネスとしても成功する、という考え方を基本原則に、会社として「クリエイターがずっと働き続けられる場所を提供」して、「ビジネスの中でも中心メンバーとして活躍できる」環境づくりに努めています。
この想いに共感してくれるメンバーがジョインしてくれていて、既存メンバーはみんな自主性があり、どんどんサービスを良くしてくれています。

# 視座を高く、プロジェクトにコミットメントする
Web業界の中では、受託開発に対してあまりいいイメージがないのが実情です。「開発側は下請け」という主従関係の下でプロジェクトが進む従来のクライアントワークとは異なり、ラジコードではクライアントのパートナーとして、対等な立場からWebサービス開発に取り組んでいます。
クライアントと同じ視点をもって、時には意見のご提案もしながら、よいサービスのために一緒に力を尽くす。プロジェクトに対するコミットメント高く、面白さとやりがいを感じていただけると思っています。

How we do

  • 社内の平均年齢は31歳で、比較的落ち着いた雰囲気。じっくり腰を据えてビジネスに向き合うことが出来る環境です。
  • 気付いたら真剣に!ボードゲーム大会定期開催中!

# メンバーのほとんどがフリーランスからジョイン
ラジコードのメンバーは、実は全員がフリーランスエンジニア経験者。それぞれ高い技術力と経験値を持ち、少数精鋭でサービス開発に取り組んでいます。
それぞれが自己管理をしながら自身の責務を果たしていますが、かといって個人主義で仕事を進めるメンバーはいません。フリーランスを経験してきたからこそ、個人開発の限界とチームで協働して開発をするスピードや達成感の差を理解しています。

# ラジコードのカルチャー
リモートワークを中心としています。コロナ以前ではオフィスに集合することもありました。その際は、例えばランチ会やボードゲームなどを通じて、メンバー間の理解を更に深め、よりよいアウトプットにつなげています。
責任は持ちながら、自由と裁量の幅が大きいのも特徴で、「これ使えそう!」と思ったツールはどんどん試していくのもラジコード流。「Pragliを使ってみよう」も実はメンバーからの提案でした!現在完全リモートワークがの中で、雑談でも真剣な話でもいいので気軽に声を掛け合える関係を築くのに一役買っています!

# ラジコードの成長と評価
社内でのコミュニケーションが密であることは、開発がスムーズに進むと同時に、社長が適正にメンバーのアウトプットを評価できることにもつながっています。特にフリーランス経験者にとっては、評価に不安を感じる方もいるかもしれませんが、その不安も当社では不要かもしれません。

# 新しい働き方、技術の導入を積極的に進めています
正社員・業務委託・アルバイトメンバー問わず、リモートワークOKです。これは業務効率改善の1つだとも考えていて、クリエイターが能力を最大限発揮できる環境づくりを進めています。
また、エンジニア主導で開発しており、生産性が上がるかもしれない新しいツールは試して導入したりしているので、新しい技術や便利なものを取り入れたい方は大歓迎です。

# 人依存のプロジェクト体制を改善
ラジコードでは、1人の天才エンジニアが難しいコードを書いて短期間でプロジェクトを進めていく、ということを良しとしていません。「誰でもできる」作業工程を考えて、“属人化”を防ぎ、周りのメンバーとタスクをシェアできるようにしています。この取り組みによって、メンテナンスフェーズにおいても担当者以外でも業務のハードルが下がり、メリットが大きいと考えています。

# エンジニア主導で開発をリードしています
現在レギュラーメンバー5名(エンジニア4名、デザイナー1名)+リモートメンバー10名の少人数体制をとっています。チームプロジェクトにおいて、定期的に振り返りを行なっており、技術選定やワークフローなど話し合える時間を確保していて、個人の小さな疑問や要望も相談しやすい環境です。
業務以外でも、こういったものがあると嬉しいやこういうところが気になるなど相談やリクエストが可能で、過去には無音に耐えられないメンバーのために、天井にBluetoothスピーカーを取り付けました!

As a new team member

【仕事内容】
Webサービス開発を月額定額制で提供する当社。あなたにはWebサービス開発の要件定義から設計、実装、テスト、運用・保守まで一貫して携わっていただきます。1つのプロジェクトにつき2~3人のチームを組み、主にアジャイル開発を採用。3か月以上の長期案件が多く、継続的にお客様と関わりプロダクトの成長に関われます。

当社で大切にしていることは、まずはお客様が求めている最終ゴール・イメージを共有すること。お客様はITの専門家ではないので、そのサービスにとってどのような動きが最適か、何を実装させるのがよいのかなど、技術顧問の立場で機能提案から行っています。開発途中の変更も常に発生するため、臨機応変に対応できるような設計を心がけますし、そのあたりの知見やノウハウは弊社の強みでもあります。
少数精鋭で開発しているのでシャープな設計・開発には自信がありますし、成長の機会も多いと思いますよ!

◆プライム案件100%!
全てのプロジェクトが直接取引でゼロから開発しています。そのため、お客様と話し合いながらサービス企画や機能改善などを行います。お客様と対等な立場で、積極的に提案しながら進めます。

◆国内シェアトップクラスの開発実績も。
今まで開発してきたサービスを一部ご紹介。例えば…

・BOOKSCAN(低価格蔵書電子化書籍サービス)
 ※参考) https://www.bookscan.co.jp/service
・ValuePress!(約60,000社が利用するプレスリリース配信サービス)
・うんこ学園(『うんこドリル』をはじめとする教育プラットフォーム) …など

おかげさまで、多くのユーザーから評価を貰っているものばかり。反響が大きいと、開発のモチベーションにも繋がります。

◆チームワークを大切に。
当社では、企画・制作・開発・インフラ・コンサルの業務をひとつのチームで完結。様々な角度からサービスを見つめながら、ゼロからサービスを創っています。チームで大切にしているのは、「謙虚・尊敬・信頼」。例えば、信頼関係を築くために、オープンマインド(積極的にアウトプットする)の姿勢をもっています。また、テキストでのコミュニケーションが多いですが、可能なタイミングでランチ会や親睦会を開き、社員同士の関係性を深めています。

◆エンジニアファースト。
私たちは何よりも「価値あるものを素早く届ける」ことを大切にしています。そのためには、エンジニアにとって働きやすい環境を作り、パフォーマンスを上げてもらうことが欠かせません。そこで当社では、下記のような働きやすい環境を実現。その結果、直近7期で離職した社員はたった1名です。

・雇用形態(正社員・業務委託など)を選べる。
・フレックス制度(10:00~22:00/経験による)
・完全週休二日制・土日祝休み
・PC購入支援制度あり
・外部モニター貸与
・アーロンチェア貸与
・充実した機能設備(高性能の外部モニターやキーボード、マウスなど。好みがあれば購入します)

・書籍購入制度  …など

【開発フロー】
- アジャイル開発
- Githubを用いたPull Requestベース
- Dockerを利用した開発環境

【開発言語・環境】
- 言語: Ruby, ES6, Typescript
- フレームワーク: Ruby on Rails(5系) , Nuxt.js
- バージョン管理など: Git, GitHub
- CI: Circle CI, Sider
- インフラ: AWS, GCP, さくらのクラウド, Heroku
- データベース: PostgreSQL, MySQL, GraphQL, Redis
- コミュニケーション: GitHub, Slack, Scrapbox, Pragli

【必要な業務経験・スキル】
- Ruby on Railsでの業務としての実務経験(1年以上)
- Githubを利用したプルリクエストベースの開発経験
- テストコードを普段から書く習慣がある方
- Web開発技術について普段から学習する習慣がある方

【歓迎スキル】
- SIer 経験者
- Vue.js, Nuxt 利用経験
- Java, Scala, Go などのコンパイラ型言語の学習または開発経験

【求めるマインド】
- クライアントの課題解決を楽しめる方
- セルフマネジメントができる方
- 新しいことはとりあえず試す、好奇心と行動力のある方

「何よりもプロダクトを成長させたい」「お客さんと共にサービスを育てたい」といった方にピッタリな環境です。少しでも興味をお持ちでしたら、お気軽にご応募ください!

Highlighted stories

まだあまり知られていない? リモートワークで役立つアプリ3選。
【リモートワーク】世界初のサービスも開発するITベンチャーの、業務改善テクニックとは?
【働き方自由】リモートワークとオフィスワーク、どちらか選べるラジコード
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ラジコード
  • Founded on 2013/09
  • 15 members
  • CEO can code /
  • 東京都世田谷区三軒茶屋1-27-26 ラリーズ三軒茶屋B
  • 一歩先のエンジニアへ!Webシステム開発に携わるエンジニアWanted!
    株式会社ラジコード