1
/
5
成長意欲のある若手
on 2021-06-04 103 views

ニッチでも大きな仕事!インフラ業界で国を相手にする営業を目指せ!

株式会社クリテック工業

株式会社クリテック工業 members View more

  • 神奈川県茅ケ崎市出身。
    小学校から高校までは、野球ばかりをしており、日焼けで真っ黒な顔をしていました。
    大学時代は塾講師のアルバイトが中心、学校には単位取得に必要な範囲で行くというありさまでした。

    株式会社クリテック工業に入社するまでは、人材派遣会社や出版会社で主に営業を経験しました。人材派遣会社では、営業の他にスタッフ手配(内勤業務)、店頭販売、事務所移転、軽作業、事務作業などにも従事しました。出版会社では、新会社立上げ時の新規開拓営業、その後、代理店統括業務にも従事しました。

    株式会社クリテック工業には2004年に入社。2007年より代表取締役となり、現在に至る。
    株式会社クリ...

  • 橋梁用伸縮装置の営業および施工管理を行っています。橋梁用伸縮装置とは、高速道路などの橋のつなぎ目に使われる部材のことです。非常にニッチな市場で、大手競合がいないことから、将来的にも長く続く市場です。
    私自身は2009年のリーマンショックの次の年に卒業を控えていたいたため、まさに就職氷河期の中での就職活動でした。大学3年の11月から就職活動を始め、結局決まったのは大学4年の11月。丸1年かかった計算です。その中で、当社に就職を決めたのは、代表の若林が社員のことを良く考え、業界に限らず日本の未来を見据えていると感じ、このような人物の下であれば、自己実現ができると考えたためです。今に至るまでの...

What we do

  • 橋の繋ぎ目に設置されている伸縮装置

皆さんは橋梁(きょうりょう)用伸縮装置をご存知ですか?

道路を車で走っているとき「ガタンガタンっ」と音がするのを聞いたことはありますよね。この、ガタンガタンという音の正体が橋梁用伸縮装置なのです。通称、「ジョイント」とも呼ばれています!

道路は夏の暑い日、冬の極寒の日の気温変化を受けて、常に伸び縮みを繰り返しています。

ジョイントは、道路の伸縮のクッション材料として道路のつなぎめに設置をします。ジョイントを入れることで、道路に亀裂が入ることを避けて、車や人々が安全に移動ができるようになります。

★ジョイントのイメージをイラストでお伝えしています!
https://www.wantedly.com/companies/cretec/post_articles/304840

【メーカーなのに製品の施工管理まで担当します!】
皆さんの身近な家電製品、エアコンを例に挙げます。
エアコンは大手家電メーカーで製造されたあと、家電量販店などで販売されます。その後、ご自宅に設置工事をするときはさらに別の工事会社に委託をしますよね。

つまり、
①製造するメーカー 
②販売する電気屋さん 
③製品を設置する工事会社 これらは別々に動くのが一般的です。

クリテック工業の面白いところは、
①製品の企画・製造
②製品の販売(従業員は20名弱なのに販売は全国!)
③製品の施工管理(ジョイントを工事で設置する現場に出向きます)
ここまでを、すべて1社の中で担当しているのが最大の特徴です。

クリテック工業は、従業員数20名弱の小さな会社。
それでも①~③の工程をすべて管理し、
北海道から沖縄まで全国に納入をしていて、
製品も自社で企画製造していて、
しかも令和2年度は、過去最高の売上高となったのです!

どうしてここまでできたのか?
中小企業として、何を大切に経営をしているのか等々
ここまで読んでみてクリテック工業のことを気にしてくださる方もいると思います。

そんな皆さんと、私たちもぜひお会いしてお話したいと思っています。まずはお気軽に「話を聞きたい」ボタンをクリックしてみてください!

Why we do

  • クリテック工業の経営エッセンスがつまった「経営計画書」。理念に立ち返り、目指す方向を確認するときなどに確認します。人材育成や営業手法、中小企業のブランディングなど、クリテック工業の歴史や経営の秘訣がつまっています。
  • 毎年行う「経営計画発表会」の様子です。取引先の金融機関や、パートナー企業の皆さまをお招きし、皆さまの前で今後の経営方針を発表するものです。2020年は同日に内定式も実施しました。

ここからは少し固いですが、社長の思いや、
クリテック工業が大切にしている【会社の存在意義】や【経営理念】についてお話します。

【代表インタビュー】
『対象は全国に70万橋。橋梁の安全を守る専門装置を開発から施工まで』
https://listen-web.com/blog/story/yuji-wakabayashi

【存在意義】
~当社は何のために存在するのか?~
当社は、社員が明るく楽しく働きながら、世の中に価値を提供することで、より良い社会づくりに貢献するために存在する。その実現のために、私達は絶えず技術を創造し続けていく。

【経営理念】
株式会社クリテック工業は、誠実な社員と健全な協力会社と理解ある顧客との最高の信頼関係を構築し、社会に貢献し続ける企業を目指す。

【基本方針】
当社に関わるすべての人々を幸せにするために、技術を創造し続ける集団となる。

1.お客様の幸せ
お客様が喜ぶことは何かを常に考えて行動する。
ここにいうお客様は、直接の取引先のみではなく、ユーザーも含む。
2.社員と社員の家族の幸せ
社員と社員の家族一人ひとりが自信と誇りを持てる会社を目指す。
3.社外関係者の幸せ
事業活動に関わる全ての関係者と幸せを共感する。
4.会社の存続
未来永劫、成長・発展し続ける企業を目指す。
5.利他の精神
社会的存在として他人に感謝し、他人を大切にし、他人を喜ばせる。
6.技術・サービスの提案
お客様の立場に立った技術とサービスを提案する。
7.安全
自己、仲間及び周囲の人々、直接的・間接的に関わる全ての人々の安全に配慮する。
8.環境
環境にやさしい製品・技術・サービスを開発し続ける。

【社名の由来】
「CRETEC」とは、“Create”(創造する)と“Technology”(技術)という言葉を組み合わせた造語です。当社はメーカーなので、メーカーとしての存続意義・プライドにかけて製品の技術を創造します。

製品技術の創造にとどまらず、社員一人ひとりが自己または仲間の業務、行動、習慣についての技術を創造し、創造した技術を駆使して社員みんなが協力し合うこと。そして、当社に関わるすべての人々を幸せにするのが、当社の理念です。

技術の創造主体は、製品の設計・開発に関わる者だけでなく、営業担当者、施工管理者、事務系担当者を含めた全社員です。

上記過程を通して社員一人ひとりが人間性を高めて成長し、その結果、会社も発展する。 「CRETEC」には、「技術を創造する」という行動を繰り返し行うことで、永続的に社員と会社が共に成長・発展し続け、当社に関わるすべての人々を幸せにする、という思いを込めています。

【モットー】
明るく、楽しく、末永く働きやすい職場を築く

How we do

  • 現場の工事の様子です!営業は関係会社や職人さんとコミュニケーションをとりながら、現場を見守ります。
  • (左)けんせつ小町 (右)建設業週休二日 女性の活躍、建設業での休日取得の促進に取り組んでいる証です!

クリテック工業の働き方について、少しご紹介をさせていただきます!

★女性比率30%・建設業としては多い年間休日128日!
建設や土木と聞くと、どうしてもブラックな職場環境をイメージする方もいますよね。クリテック工業は、建設業の中でも女性社員の比率が比較的高いこと、そして完全週休二日制でしっかりお休みをとれる点が特徴です。

大型工事の場合は全国各地へ長期出張が入ることもありますが、少しでもリフレッシュしながら長く働いてもらえるようサポート体制はばっちりです。

★企画から営業~施工まで、とにかく何でも1人でできる
新卒1年目や中途入社したばかりの方にとっては「入社後すぐに全国各地へ出張するチャンスがある」というのはメリットかもしれません。全国にいる協力会社との連携、各施工現場のチェックなど、とにかく幅広くお1人にお任せすることになります。

・どちらかと言えばアクティブ
・同じ場所でずっとルーチンワークは嫌
・分業制で仕事の範囲が狭いのはつまらない…

そんなタイプの方だと、クリテック工業の環境が合いそうだなと思います。
ちなみに施工現場には、男女年齢問わずどんどんアサインされます!

取引先はネクスコさんや官公庁などが多いので、
受注金額の大きいダイナミックな仕事を手掛けられるのも魅力です。

★たくさんありすぎる福利厚生
クリテック工業は「社員のために」と作った福利厚生や評価制度が、非常にたくさんあります!たくさんありすぎて、すべてここではご紹介できないので、続きはこちらのnoteをご覧ください。

『多すぎる?!12つの表彰制度と9つのポイント表彰制度【クリテック工業の社内制度】』
https://note.com/cretec/n/na06f50b49c82?magazine_key=m747f984c9bfd

As a new team member

「中小企業で、しっかりスキルを身に着けたい」
「でも、、、、大きな仕事はしてみたい!!」

そんなあなたにぴったりの会社です。
ニッチなインフラ業界で、
一流の営業を目指しませんか?

【なにをやっている会社なの?】

クリテック工業は、
”ジョイント”という装置をつくるメーカーです。

一般道路や高速道路の橋のつなぎ目部分に使われる装置で、
道路を作る上で、欠かせない存在とも言えます。

そんな超ニッチでありながら、国を支える重要な役割を担っています。
専門的だからこそ、インフラ業界に不可欠な知識が身につく仕事です!

自分が関わった橋や道路を、車で走るとき。
道路からの振動を感じながら、自分の仕事が日本を支えていることが実感できる。
そんな体験をしてみませんか?

【どんなお客様を相手にするの?】

私たちのお客様は官公庁や設計会社・ゼネコンです。
その中にはもちろん行政・国の仕事も含まれています。

日本のインフラを支えるため、全国で「提案型営業」をしていただきます。
お客様のご要望をうかがいながら、専門知識を活かして適切な提案をする仕事です。

新卒・若手で対人能力に自信のある皆さん!
やりがいのある仕事なので、ぜひ挑戦してみてください!

【どうやって専門性を身につけるの?】

クリテック工業はメーカーには珍しく
『調査→設計→製造→販売→施工』までを
一気通貫して行う会社です!

案件を受注した営業担当者は、販売だけでなく
現場の”施工管理”まで責任をもって行います。

“施工管理”とは作業品質や進行状況を監督する仕事です。

この現場経験や丁寧な教育制度を経て、
ジョイントのプロフェッショナルになることができます。

また地方の代理店の支援を行うので、確かな指導力も身に付きます。

皆さんも国の仕事に携わる一流のセールスを目指してみませんか?

【知識や経験がなくても安心】

「土木やインフラに関する勉強なんてしてない。。。」
「いきなり現場に放りだされるのは流石に不安。。」

安心してください!
社長の若林も、もともとはインフラ業界の仕事をしていたわけではありません。
丁寧な教育制度であなたのことをしっかりサポートいたします。

少しでも興味のある方は、
お気軽に「話を聞きたい」をタップしてみてください!
皆さまとお話しできるのを楽しみにしております!

Highlighted stories

「生活に密着した仕事ができると思った」大手の内々定を辞退してたどり着いたクリテック工業
社長の第一印象はちょっと怖かったけど…。私が内定承諾をするまでの話
【社長の〇〇が柔らかい?!】社長メシチャンネルに出演しました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
17 recommendations
Company info
株式会社クリテック工業
  • Founded on 1996/12
  • 24 members
  • 東京都港区新橋5-27-1 パークプレイス6階
  • ニッチでも大きな仕事!インフラ業界で国を相手にする営業を目指せ!
    株式会社クリテック工業