1
/
5
Data Scientist
Internship
on 2021-06-02 131 views

広島のデータサイエンティストを目指すインターンを募集

アレグロスマート株式会社

アレグロスマート株式会社 members View more

  • Narutoshi Tabuchi
    Business (Finance, HR etc.)

  • 惠 田渕
    Other engineer

  • AllegRobot 事業 部長
    大学でメディアアートを専攻し、プログラミングを身につける。
    卒業後AIベンチャーで3年、その後フリーランスを経て29歳。
    8年ぶりに広島に舞い戻る。

    日本の未来に危機感を覚え、国産ITプラットフォームとIT教育で日本を守るをスローガンにするアレグロスマートに共感しJOIN。

    広島のグルメのせいで不本意ながら+10kgを達成し猛省中

    映画、音楽が好き

What we do

  • 製品①UI画面
  • 製品②UI画面

■ やっていること
IoT×AI×BigDataをすぐに始められるプラットサービス「AllegRobot」を提供しています。

このサービスを軸にIoT×AI×BigData技術を使って、
・医療/ヘルス業
・製造業
・土木建設業
・情報サービス業
に実際に役に立たせることができる
仕組みを提要しています。

また仕組みの提供以外には、
・AI、IoTの教育
・コンサルティング
も行っています。

■ IoTとは
IoTとは、Internet of Things(モノのインターネット) の略称です。

通信の低価格化、高速化や、通信機器や通信デバイスの高品質化に伴い、
全てのモノ(機械、機器、センサー、デバイス、システム、サーバ、…等)が
インターネットに接続できる下地が整ってきました。

ネットワークを通じて、すべてのモノがつながると、例えば、
・今まで人間が遠隔地まで移動し操作していたものを機械同士でやり取りさせ自動化
・多数の計器を人間の目で見てそれぞれの異常有無を確認しなければならなかった作業を自動化
することなどができます。また、大量にデータが集まるので、これまで知り得なかった知見を巨大なデータから得ることができるようになります。これがIoTです。
詳細は弊社Webサイトをご覧ください。(http://www.allegrosmart.com/ja/index.html#business_opportunity

弊社は、IoTプラットフォームを「IoTを素早く、簡単に開始するための基盤」と位置づけています。

■ 創業の経緯と商品の発展
弊社創業者の田渕が、創業当時、大手警備会社のセキュリティに関わり、ITとフィジカルデータを統合するSaaSシステム(10,000人対応)を構築しました。この際に異なるデータフォーマットのログを自動でフォーマットを統一し、統合する発想を得ました。この発想を元にデータ統合エンジンを開発。この手法は、2010年に特許を取得しました。

このデータ統合エンジンが、セキュリティだけでなく、様々な産業に活用できる技術であると気づき、2011年に、現在の「Allegro Smart」の前身となるAllegro Platformを開発・リリースしました。

2014年に、「Allegro Platform」をさらに「素早く、簡単に、柔軟に」し、新たにリアルタイム処理機能、ビッグデータ機能を追加しました。このバージョンが「AllegroSmart」です。

実質1から作ることになったのですが、、バージョンアップ以降、大変好評を得ており、顧客は全て上場企業です。

内部的には、新しい技術(NoSQL、ストリーミング処理、分散メッセージング処理、CEPなどのオープンソース)を積極的に取り込んでいます。

Why we do

AI、IoTを追求し、世の中をもっと便利に変えるため。
日本のITを世界に通用するITに変えるため。

How we do

一般的には営業チームと開発チームの情報が分断されがちですが、
弊社の場合は、営業チームと開発チームの全員で、課題の解決に向かって知識を共有し、議論して、
アジャイルな営利活動を行っているのが特徴です。

ベンチャー企業ならではの風通しの良さもあり、言いたいことがすぐに言える風土があります。

また、開発チームでは、新しい技術を駆使し、
常に新しい技術、新しい知識に携わりながら、サービスの開発を進めています。

As a new team member

実際にAIの仕事をする現場で実際の案件に携わり、データサイエンティスト業務の経験を
得たい方を募集します。

弊社では複数のAI案件を扱っており、実データを使って、実際の業務を経験できます。
画像認識からテーブルデータまで様々なデータを扱っています。

求める人物像
データサイエンスの先に居る、人のことを考えて業務をできる方。
研究室、または独学でDeepLearning、機械学習等の研究をしていて、
将来的にリサーチャー、データサイエンティストを志す方
英語の論文を読める方

業務の内容
DeepLearningを用いた分析・解析
論文のリサーチ、実装
レポートの作成

用いる言語、ツール
Python
Pytorch
GitHub
JupyterNotebook

Highlighted stories

東京から広島に本社移転
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
アレグロスマート株式会社
  • Founded on 2006/06
  • 広島県広島市中区大手町3-8-1 大手町中央ビル11F
  • 広島のデータサイエンティストを目指すインターンを募集
    アレグロスマート株式会社