Discover companies you will love

  • ニッチ産業で活躍したい22卒

官公庁・大手ゼネコンが取引先!ニッチ産業に興味がある22卒を大募集!

ニッチ産業で活躍したい22卒

on 2021-06-01

208 views

0 requested to visit

官公庁・大手ゼネコンが取引先!ニッチ産業に興味がある22卒を大募集!

New Graduate・Internship
New Graduate・Internship

勇二 若林

神奈川県茅ケ崎市出身。 小学校から高校までは、野球ばかりをしており、日焼けで真っ黒な顔をしていました。 大学時代は塾講師のアルバイトが中心、学校には単位取得に必要な範囲で行くというありさまでした。 株式会社クリテック工業に入社するまでは、人材派遣会社や出版会社で主に営業を経験しました。人材派遣会社では、営業の他にスタッフ手配(内勤業務)、店頭販売、事務所移転、軽作業、事務作業などにも従事しました。出版会社では、新会社立上げ時の新規開拓営業、その後、代理店統括業務にも従事しました。 株式会社クリテック工業には2004年に入社。2007年より代表取締役となり、現在に至る。 株式会社クリテック工業について 橋梁用伸縮装置(土木資材)の総合メーカーです。メーカーの立場で調査、設計、製造、販売、施工まで一気通貫で手掛けています。橋梁用伸縮装置は、一般的にはあまりなじみがない製品ですが、車で橋を渡っていると“カタンカタン”と少し衝撃を感じたことがあると思います。ここに使われているのが橋梁用伸縮装置です。橋は、温度変化によって伸びたり縮んだりします。その伸縮を吸収するために設置するもので、荷重を支持し、騒音や衝撃を発生させないようにすることが大きなポイントになります。 株式会社クリテック工業には、3つの特徴があります。 1.メーカーなのに自社工場を持たない(ファブレス)。ファブレスであることにより、資金や人材を研究開発に集中させることができ、市場の急速な変化にも対応できます。 2.施工まで行なう。工事の発注者は役所であることが多いため、製品に関するニーズを直接聞き出すことが困難です。だからこそ、現場で実際に施工をしながら問題を見つけ出し、自分たちでより良い製品を作り出すヒントをつかむ必要があります。私たちはそれを“宝探し”と呼んでいます。 3.間接販売だけに頼らず直接販売もしている。商社を挟まず直接ユーザーに販売することで、自社で価格設定をできることがビジネスモデル上重要になっています。

杏奈 石戸

橋梁用伸縮装置の営業および施工管理を行っています。橋梁用伸縮装置とは、高速道路などの橋のつなぎ目に使われる部材のことです。非常にニッチな市場で、大手競合がいないことから、将来的にも長く続く市場です。 私自身は2009年のリーマンショックの次の年に卒業を控えていたいたため、まさに就職氷河期の中での就職活動でした。大学3年の11月から就職活動を始め、結局決まったのは大学4年の11月。丸1年かかった計算です。その中で、当社に就職を決めたのは、代表の若林が社員のことを良く考え、業界に限らず日本の未来を見据えていると感じ、このような人物の下であれば、自己実現ができると考えたためです。今に至るまでの間、一つの会社にいられたのは、就職活動のときによく考えた結果だと思っています。 私の仕事は現状、営業活動が中心ですが、個人で出せる結果としてはほぼ満足のいく結果が出せています。今、取り組んでいる大きな課題は、後輩たちに自分の技術を伝えていくこと。感覚に頼り切った営業をしてきたので、後進の人たちを育てていくことが今の私のミッションです。

株式会社クリテック工業's members

神奈川県茅ケ崎市出身。 小学校から高校までは、野球ばかりをしており、日焼けで真っ黒な顔をしていました。 大学時代は塾講師のアルバイトが中心、学校には単位取得に必要な範囲で行くというありさまでした。 株式会社クリテック工業に入社するまでは、人材派遣会社や出版会社で主に営業を経験しました。人材派遣会社では、営業の他にスタッフ手配(内勤業務)、店頭販売、事務所移転、軽作業、事務作業などにも従事しました。出版会社では、新会社立上げ時の新規開拓営業、その後、代理店統括業務にも従事しました。 株式会社クリテック工業には2004年に入社。2007年より代表取締役となり、現在に至る。 株式会社クリテッ...
橋の繋ぎ目に設置されている伸縮装置
現場の工事の様子です!営業は関係会社や職人さんとコミュニケーションをとりながら、現場を見守ります。
(左)けんせつ小町 (右)建設業週休二日 女性の活躍、建設業での休日取得の促進に取り組んでいる証です!
クリテック工業の経営エッセンスがつまった「経営計画書」。理念に立ち返り、目指す方向を確認するときなどに確認します。人材育成や営業手法、中小企業のブランディングなど、クリテック工業の歴史や経営の秘訣がつまっています。
毎年行う「経営計画発表会」の様子です。取引先の金融機関や、パートナー企業の皆さまをお招きし、皆さまの前で今後の経営方針を発表するものです。2020年は同日に内定式も実施しました。

As a new team member

官公庁・大手ゼネコンが取引先! クリテック工業は“ジョイント”という装置のメーカーとして、 中小企業ながら業界で存在感を示しています! ・日本の道路インフラの一翼を担う ・地図に残る仕事 ・100年後も無くならない仕事 こんなフレーズに少しでもワクワクしたら、 この先も読み進めてみてください! 【 そもそも“ジョイント”とは? 】 クリテック工業が扱う“ジョイント”とは、 一般道路や高速道路の橋のつなぎ目部分に必ず使われる装置です! 日本、そして世界の道路はこの“ジョイント”が無いと作れない… つまり、超ニッチながら無くてはならない仕事をしているのがクリテック工業なんです!!! (ジョイントについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください!→https://note.com/cretec/n/nf8389da7c438) 【 クリテック工業のスゴいポイント! 】 ジョイントメーカーは現在全国で20~30社。 飛びぬけて大きなシェアを持つ企業は無く、 群雄割拠な業界なんです! そんな中、クリテック工業は業界トップシェアを目指しています! クリテック工業の強みは、 「調査→設計→製造→販売→施工」を ワンストップで手掛けている点にあります。 施工までを担うからこそ、 お客様のニーズに応じたきめ細かい製品ラインナップが実現できるんです! 〈〈文系・理系は不問です!〉〉 「無くならない仕事って何となく興味がある!」 「ニッチ産業ってなんかかっこいい!」 「小さい会社でトップのシェアを目指すって面白そう!」 そう感じていただけた方は、 お気軽に「話を聞きたい」を押してみてください! 会社のことやあなたの実現したい未来など、ざっくばらんにお話しできたらと思います!
17 recommendations

17 recommendations

+5

What happens after you apply?

  1. ApplyClick "Want to Visit"
  2. Wait for a reply
  3. Set a date
  4. Meet up
Job Post Features
Online interviews OK

Company info

Founded on 12/1996

24 members

東京都港区新橋5-27-1 パークプレイス6階