1
/
5
New Graduate
プランナー・ディレクター
on 2021-04-30 453 views

22卒新卒!デジタル時代のコミュニケーションアイデアを考えられる人募集!

ピラミッドフィルムクアドラ

ピラミッドフィルムクアドラ members View more

  • 転勤族の家庭で育った過去や国を跨いだ複数社での勤務経験から、多角的且つ本質的な視点や観察力を強みに、手法にとらわれない課題解決や価値創造で、世の中にプラスな影響を与える事をモチベーションにして活動。

What we do

  • OWNED WORKSの「もし壁」。相互に"壁ドン”することで、手の平からセンサーで気持ちの高まりを計測し、相性を診断できる体験装置を制作。TVやラジオ、雑誌など数多くのメディアで取り上げられただけでなく、婚活イベントや企業案件でも採用いただきました。
  • 大手クライアントのキャンペーンサイト、ブランドサイト制作をはじめ、IoTデバイスやデジタルサイネージ、Webムービー、イベントと絡めたデジタル施策など、幅広い範囲の広告プロモーションを担当しています。

[ABOUT]
日々進化するテクノロジーとクリエイティブなアイデアで、世の中の課題解決や新たな価値創造をしていく会社です。
ビジョンとして掲げる「DIGITAL CREATIVE & EXPERIENCE STUDIO」の通り、自社内で企画から開発までをワンストップで対応できるSTUDIOを強みに心が動く体験を作り出していきます。

[OUR CREATIVE FIELD]
・CLIENT WORKS(https://pfq.jp/client-work/)
 キャンペーンサイト、ブランドサイト制作をはじめ、IoTデバイスやデジタルサイネージ、Webムービー、イベントと絡めたデジタル施策など、デジタルを活用したアイデアで、企業や自治体などの幅広い課題を解決します。

・OWNED WORKS(https://pfq.jp/owned-work/)
 日々進化するテクノロジーがを世の中のためにどう活用できるかを追求し、クリエイティブチャレンジとして、自社オリジナルプロダクトやサービスを開発しています。

・PROTOTYPE(https://pfq.jp/prototype/)
 テクノロジーの活用方法をスピード優先のプロトタイプデモとして定期的に開発。実証を伴った知見を蓄積することで、企画提案における、テクノロジーのスピーディーな活用が可能です。

※各フィールドの実績は上記URL遷移先に掲載しております。

Why we do

  • 当社の制作したクリエイティブ作品には、国内外で数々の賞という形での評価をいただいています。
  • 老舗CM制作プロダクションのピラミッドフィルムが親会社です。CMと連動してデジタルプロモーションを担当する事もあります。

時代と共に、私たちが日常で触れるものの領域も広がっており、もはや先進的なデジタルテクノロジーは生活の一部になっています。

また、クリエイティブの包括する領域も、物を売るための広告プロモーションに限らず、世の中や時代に新たな問題提起をするようなアート的な役割から、持続性のあるサービスやソリューションの開発まで、多様になってきています。

当社の強みであるアイデアと技術で生み出すデジタルクリエイティブの力で、これからの世の中に必要になるものを作り出し、それによって価値提供していくために、日々邁進しております。

How we do

  • プロジェクトを牽引するプロデュースチームをはじめ、デザイナー、ディレクター、エンジニアと多職種のスタッフが在籍しています。
  • クライアントワークを主軸としておりますが、自社プロタクトの企画開発・プロトタイプ開発にも積極的にチャレンジしております。

7つのチームが隔たりのない同じフロアでフレキシブルにコミュニケーションをしながら、日々新しいものづくりに邁進しています。
社員の年齢層も30歳前後が多く、フランクにコミュニケーションが取りやすいのも特徴です。

[DIRECTION TEAM]
課題解決やエンターテインメントなど、目的に合わせた企画立案と制作ディレクションを行うチーム。デジタルを活用したアイデアとクリエイティブで、クオリティの高い、さまざまなユーザー体験を創出します。

[PROTOTYPE TEAM]
幅広いテクノロジーを駆使し、プロトタイプの制作を行うチーム。XR、デバイス、体験型といった最新のデジタルクリエイティブへのフィジビリティのチェックや、テクニカルディレクションも実施しています。

[TECHNICAL TEAM]
フロントエンド / バックエンド問わず、最適なテクニカルソリューションを提供する開発チーム。提案時におけるフィジビリティのチェックを含めた、進化するデジタルクリエイティブに対応したテクニカルディレクション機能を持っています。

[DESIGN TEAM]
アートディレクション、WEBサイト / アプリケーションのUI設計、新開発プロダクトのモックアップデザインなど、デジタルコンテンツを中心に多種多様なクリエイティブ領域のデザインを担当するチーム。

[PRODUCE TEAM]
プロジェクトの責任者として、制作業務の総指揮を担当するチーム。適切なスタッフアサインと緻密な予算・進行管理を実施し、施策の効果を最大化させることで課題解決へと導きます。

[PROJECT MANAGEMENT TEAM]
プロジェクト全体のマネジメントを行うチーム。WEBサイト、APP、体験装置、VR、IoTなど、プロモーションによって制作物が異なる様々なプロジェクトを確実に実行していきます。

[BACK OFFICE TEAM]
業務範囲は総務・労務、人事採用・法務・広報・経理・制作デスク・システムと多岐にわたり、制作スタッフのサポートを積極的に行っているチームです。働きやすい会社にするために、主に社内の課題を解決しています。

As a new team member

デジタル時代における幅広い文脈で、企画を考え制作のディレクションができるプランナーを募集します。

一言でデジタルといえど、Webサイト・SNS・IoT・App・体験装置・VR/ARなどと幅広い意味があります。
そしてそれは技術や手段であり、本質はそれを介したコミュニケーションです。
何かを伝えたい時、動いて欲しい時、課題を解決したい時、動かしたい人や社会の生活の一部になっているデジタルを駆使し、アイデアの創出とそのクオリティを上げるディレクション(クオリティを保つ指示)ができる方を募集します。

[業務内容]
下記における企画・ディレクション業務を行います。
初めは上司のチェックの元、企画のみを担当し、徐々にスキルアップをしていくとともに、自身の企画が完成するまでのディレクション(クオリティ管理)をします。

・Webサイト
・Webキャンペーン
・Webムービー
・SNSキャンペーン
・リアルイベントでの体験創出
・IoTデバイス開発
・アプリ開発
・企業や事業のブランディング
など

企画するものの領域も広く、常に新しい技術は増え、求められることも有機的なので、マニュアルを覚えたら終わりとはなりません。
柔軟な対応力や、わからないことを自分の力で解決できる力が求められます。

[仕事の流れ]
大きな仕事の流れは下記の3ステップです。

1.クライアントからオリエン(依頼内容の聞き取り)を受ける。
2.目的に併せた企画の立案と提案する。
3.制作(デザイン・開発・撮影など)のディレクション(クオリティを保つ指示出し)をし、完成までの責任を持つ。

制作段階では、進行管理はプロジェクトマネージャーと、開発はデザイナーやエンジニアと共にコミュニケーションを取りながら進めていきます。

[必須スキル]
・求められている事を理解し、整理する能力
・目的を達成する企画の発案力
・PowerPointで魅力的な提案資料(提案意図がしっかり読み手に伝わる資料の作成、読み手に意図をずれなく伝えるビジュアル作成など)を作成するスキル
・絵コンテを作成できるスキル
・簡単な画像編集ができるPhotoshopのスキル
・不明点を自身で明らかにする問題解決力
・考えを的確に説明できるプレゼン力
・制作物のクオリテイを上げるディレクション力
・Excel、Wordでの資料作成スキル

[歓迎スキル]
・PhotoshopやIllustratorでのデザイン、イメージ画像の作成スキル
・Premier ProやAfterEffectなどでの動画編集スキル
・スチールやムービーの撮影スキル
・手描きのイラストが描けるスキル
・プログラミングスキル
など、制作領域のスキル

[求める人物像]
・日常的にデジタルテクノロジー領域の情報収集を能動的にしている人
・世間の潮流に幅広くアンテナを立てている人
・人の話を聞け、自分の意見も言える人
・協調性があり、コミュニケーション能力に長けている人
・クオリティにこだわりがある人
・他人に比べてオタクな領域がある人

[やりがい]
・自身の考えたアイデアで、人や世の中が動いたり、課題が解決して喜ぶ人がいること。
・自身のアイデアであっても、自分一人では形にできないことが、たくさんのプロフェッショナルとともに形にできること。
・様々な業種のクライアントと仕事ができるので、いろんな業界の知識が増えること。

[チームマネージャーより]
良くも悪くも自由自治な会社で、その中でもマニュアル化できないクリエイティブという領域の仕事であるため、個人の裁量に依存する部分が多い仕事になります。

なので、社内の雰囲気としては和気藹々とフレンドリーな間柄ではあるものの、業務においては一人で考えなければいけない領域も広いため、自立心を持って、しっかり立ち回れる方をお待ちしております。

ご興味をもっていただいた方は、お気軽にご応募ください。

Highlighted stories

弊社を舞台に放送された「ダマシデミ―賞」(TBS)がTVerで見逃し配信中です。
7月13日(火)放送の「ダマシデミ―賞」(TBS系列)で弊社が舞台として放送されます。
【自社コンテンツ最新作】「歩行に合わせて音声を追従させるデモ」を公開しました。
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
ピラミッドフィルムクアドラ
  • Founded on 2007/02
  • 60 members
  • 港区芝浦2丁目12−16 6F
  • 22卒新卒!デジタル時代のコミュニケーションアイデアを考えられる人募集!
    ピラミッドフィルムクアドラ