1
/
5
飲食店向けSaaSの事業開発
on 2021-04-30 133 views

食×ITのSaaS事業の基盤となる事業を創るメンバーを募集しています!

株式会社dinii

株式会社dinii members View more

  • 東京大学に入学後、メルカリや DeNA のインターンを経て、在学中に創業、大学中退。学生時代に飲食店でのアルバイトを通じて、飲食業界の真のインフラの必要性を痛感し、「ダイニー」を創る。

  • 学生時代
    アメリカにて1年間留学・インターンを経験
    その後南アフリカにて現地の起業家の下でアシスタントインターン。しかし起業家が蒸発した為ジャーナリストに転向

    社会人
    インテリジェンスに入社
    営業頑張る

    ベイカレント・コンサルティング
    ロジカルシンキング学ぶ

    READYFOR株式会社
    事業開発頑張る

    八代目儀兵衛
    CSの新規立ち上げ、攻め的守備、マネジメント学ぶ

    dinii
    色々やってます。

  • 大阪府出身。1993年生まれ。 2017年東京大学を卒業し、株式会社フォワードへ入社。 在学中には、運動会ラクロス部へ所属しつつ、インターンとしてフォワードへ参画。 インターン時代は、カンボジアのサッカーチーム「アンコールタイガー」の広報活動、スポンサー営業などに従事。 2017年4月より、組織強化コンサルタントとして、企業の組織開発や人材開発に従事。 また、スポーツチームのチーム創りや人材開発も行っており、過去にはラクロス協会での講演実績などもあり。 前向きな世の中を創る人事の方のサポーターになりたいという想いで、組織開発や人材開発に関する情報を人事部の方々へ届けています。

  • 静岡大学大学院を休学中に、東京大学の経営者育成ゼミに参画し、起業家への道を模索。その中で、現CEOとCTOに出会い、株式会社diniiを設立。(大学院は中退) 学生時代の飲食店アルバイト経験を通じて、飲食業界の真のインフラの必要性を痛感し、「ダイニー」を創る。粗品と小栗旬とのハーフとの噂が後を絶たない。

What we do

私たち株式会社dinii(ダイ二―)は、飲食店の価値向上を目指し、飲食向けモバイルオーダー・POSの開発をメインに事業を展開する会社です。

■お客様とお店を繋げるダイニーセルフ
ダイニーセルフはLINEを活用したモバイルオーダーシステムです。モバイルオーダーでお客様のスマートフォンとお店を繋げ、顧客データを活かした精度の高いサポートを実現。
従来のPOSレジ・タブレットオーダーに比べ必要な機材が少なく、コストを大幅に抑えられます。モバイルオーダーを起点に、飲食業界のDXを推し進める次世代のサービスです。

■実績・成長性
モバイルオーダーのプロダクトをローンチし、直近2~3ヶ月で前年比2~3倍近い成長を記録。今年は10倍の着地を見込み、より多くの飲食店様に導入いただく予定です。
「飲食をもっと楽しくおもしろく」というミッションを胸に、ユニコーン企業を目指します。

Why we do

■「飲食」をもっと楽しくおもしろく
1970年代、たった6兆円しかなかった外食市場は、POSの登場により25兆円にまで拡大しました。そして、新型コロナウィルスの流行をはじめとする大きな変革が起きた2020年。外食産業は中食や内食の重要性に気づき始めました。
その中で、私たちは外食産業に対しては飲食を「ビジネス」として、消費者に対しては飲食を「味わう体験」として、より楽しくおもしろいものにする使命をもっています。
diniiはテクノロジーの力を活用し、飲食ビジネスを楽しくやりがいのあるものに、飲食体験をおもしろくエンターテインメント性のあふれるものに変えていきます。

■全ての人の「飲食」のインフラになる
「飲食」のあり方を変革していくときに、飲食従事者や消費者の双方にとって欠かせない存在でありたいと考えます。あらゆるシーンにおける「飲食を楽しむために必要不可欠なインフラ」となり、業界を下支えし、体験を後押しする存在を目指します。

■起業から今につながるストーリー
diniiは現経営陣が学生起業した会社です。飲食店でのバイト経験を通して、接客以外の業務で多忙を極める現実を目の当たりにし、より接客に注力できるような仕組みをつくろうと始めました。
創業当初は飲食店のデジタル活用が効率化につながると考え、ランチの順番をなくすサービスをつくりました。しかし、飲食店オーナー様や店舗のお客様の声から見えてきたのは、「お客様の満足度を高めながら飲食店の業績を改善できるツール」だったのです。
オペレーションの改善を行いながら顧客IDをもとに経営改善するツールをつくろうと、現在の「モバイルオーダーシステム・ダイニーセルフ」を構築しました。

How we do

■ダイニーセルフの特徴
タブレットオーダーと異なり、モバイルオーダーからPOS、その先の分析まで一気通貫で行えることが強みです。当システムはLINEと連携しているため、「いつ・何を・どのくらい」というデータに加えて、お客様の属性を取得することも可能。よりリアルなデータを取得することで、よりお客様に合った適切な施策を打てるようになります。
また、カスタマーサクセスにも注力しており、導入後も手厚いフォローを行っています。

【Values】
◆真心をこめる
◆事に向き合う
◆魂を燃やす

【飲食業界を大きく推進させるための事業展開をドライブさせます】
現在多くの飲食店様、法人様からダイニーを導入したいという問い合わせを頂いております。
今の人数では対応しきれないため、メンバーの育成と同時並行的に外部業者との連携を進めています。

チームは国公立や有名私大を卒業し、大手飲食店、大手人材、IT、ベンチャーなど様々なバックグランドを持つメンバーが集まっています。
また若い組織なのでフラットな雰囲気で毎日業務に臨んでいます。

まだまだ発展段階であり、日々プロダクトマネジャー・エンジニアと連携を取りつつブラッシュアップしている段階です。
まさにこれから業界を牽引するサービスを創っている段階です。

As a new team member

私たちはモバイルオーダー及びそのデータを元にCRM、BI領域含めてサポートすることで飲食店の持つ本来のおもてなしを実現出来るべくサービスの展開をVerticalに行っています。
現在飲食店からの問い合わせも殺到しているのですがメンバー数及びサービスのブラッシュアップがまだまだ必要な段階です。
そこで単純にカスタマーをサポートするだけでなく、サクセスを実現し、飲食をもっと楽しくおもしろくするというMissionを私たちと一緒に挑戦してくれる仲間を募集しています。

【仕事内容】
飲食店への導入における最適なオペレーションの構築と推進及び導入だけではなく
ダイニーを活用したカスタマーサクセスの実現を担って頂きます。
現在受注が殺到しており、目の前の業務に問い合わせと、それを仕組み化することと2軸をスピーディーに対応することが求められます。

飲食店からの問い合わせの対応だけでなく、どのようにサービスが使われているのか、自社として解決したい課題に即しているのか、埋めるべき論点の吸い上げをお願いします。
またこれから外部業者との連携やオペレーションの構築を固めていくので場合によってはそのような業務もお願いしたく思います。

・飲食店からの問い合わせ対応
・上記における社内外巻き込んだオペレーションフローの構築・最適化・仕組み化・推進
・カスタマーサクセスの定義、サクセスに寄与するサービスモデルの構築/PDCA
・VoCを元にしたインサイトの吸い上げ、提案

Highlighted stories

ダイニーにとってのCSとはなにか考えてみた
メンバーの本音に迫る!?CS業務のリアル
ダイニー創業秘話「将来編」
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社dinii
  • Founded on 2018/06
  • 27 members
  • 東京都台東区池之端3丁目3−9 花園アレイ
  • 食×ITのSaaS事業の基盤となる事業を創るメンバーを募集しています!
    株式会社dinii