1
/
5
Web Engineer
on 2021-05-17 499 views

居場所にとらわれず、"成長"と"プライベート"を重視するエンジニアを募集!

株式会社ライクバード

株式会社ライクバード members View more

  • ライクバードで総務経理を中心に、バックオフィス業務全般を担当しています。

  • 新卒入社した大手メーカー系企業でデジタルサイネージシステムのネットワークエンジニアからキャリアをスタートさせ、
    お客様とプロジェクト完了に向けてディレクションすることに面白さを覚え、
    エンジニアサイドで仕事をしてきました。

    その後、今後のキャリアを考えた時に営業経験を積みたく、
    ベンチャーに飛び込み、2社で約10年間、システム・コンサルティング営業業務に従事してきました。

    自分の中で準備が整い、
    2015年に独立。
    1人会社でコンサルティングをしながら生計を立ててきましたが、
    2019年から事業拡大し、
    プロパーとパートナーであわせて約20名ほどで取り組んでおり、
    システムやマーケテ...

  • うん、まぁ。

  • Michiko Kametsuta
    Director/manager

What we do

私たち株式会社ライクバードは、Web、ITといったデジタル領域を中心としたマーケティング支援ならびにシステム開発を手掛けています。特に、DXに関する課題をシステム・業務の両面でサポートしています。

■事業内容■
・Web、IT・デジタル領域のコンサルティング
・Webマーケティング運用支援
・システム開発
・アプリ開発

■私たちの強み■
課題解決のためのコンサルティングと、そのために必要な開発が、ライクバードで完結します。ただのベンダーとしてではなくお客様のパートナー企業として、お客様とともに未来を創り出すコラボレーターとして、クライアント企業様の力になります。「プロジェクトのためにIT部門を立ち上げるくらいなら、ライクバードに依頼した方がコストが下がる」と思っていただけるような存在を目指しています。

■今後の展望■
事業としては2〜3年は現在の形態を継続し、次のステップとしては売上5億円規模にもっていきたいと考えています。
DXの潮流を受け、お仕事自体は拡大傾向にあるため、中核を成すエンジニアリングの基盤構築のために、今後は自社開発で、機械学習・ダイナミックプライシング・クラウドネイティブなどの最先端技術に関連した開発を積極的に手掛けていきます。

Why we do

■VISION:企業理念■
「あらゆるテクノロジーを活用し、個人がより一層尊重される持続可能な社会を作る」

日進月歩で発展するデジタルテクノロジーは、わたしたちにさまざまな恩恵をもたらしてくれますが、
その一方で、未来がどうなるか見通せない不安を生み出す要因ともなっています。

当社は、デジタルテクノロジーの専門家として、これを活用し、
未だ解決されない課題やこれから生じる課題を解決することを通して、持続可能な社会を作ります。

また、個人のレベルでは、精一杯生きようとしている全ての人が、
その想い・生き方・考え方・発言において尊重され、自由に生きることができる社会を目指します。

そのために、組織としても、メンバーそれぞれとしても、変化を恐れず成長を続けます。

■クレド■
「相手と自分の得意・不得意を理解し合ったうえで、笑いも交えながら声を掛け合って仕事をしていく。想定外のことがあっても軌道修正をしながら確実に物事をゴールに向かって進める」

私たちの目指す働き方は「楽しく働けること」。
仕事が忙しすぎてプライベートが損なわれてもいけないし、ギスギスした職場になってもいけません。笑いあり、成長ありの職場環境を目指しています。

■設立の経緯■
弊社代表の片岡は、長年システムエンジニアとして働いたのち、ITベンチャー企業でコンサルタントとしてBtoBマーケティングに携わった経験があります。コンサルタントと開発の両軸が強みとなるライクバードの基礎はここからつくられたといってよいでしょう。
新しい価値を生み出し、社会に還元したいという思いが強く芽生え、2015年に合同会社としてライクバードを設立。その後、組織拡大とともに2019年に株式会社とし、現在の形が始まりました。

How we do

■働く環境■
オフィスは東京都千代田区大手町にありますが、オンライン上にもオフィスを構えておりますので、リアルオフィスに出社する必要はほとんどありません。そのため、エンジニアは基本フルリモート勤務です。地方に住んでいるメンバーも出社することなく仕事に参画しています。中にはハワイ在住のパートナーもいますが、時差があっても、チケットでのタスク配分と、メンバーの都合に合わせたタイミングでのスプリントミーティングを定期的に行う環境が揃っているため、支障なく業務が行えております。

■魅力的なメンバー■
社員数は9名で、そのうち4名がディレクター、2名がエンジニアです。
お客様の業務が増えてきているため、パートナーの方もあわせ約20名ほどの体制で業務を行っています。
プロパーエンジニアは重要な部分の設計やプロジェクトの進行を行い、
パートナー企業のエンジニアさんにも協力いただいています。
日々新しい知識を蓄えながら業務遂行をしているため、
時には知見のあるパートナーさんに参画いただき、勉強会や実践を通じて
新たなスキルを磨いていっています。

■社内制度■
社員の柔軟な働き方に理解のある会社です。代表が3人の子どものいる家庭を持ち、
また、子どもの学校のPTA役員を務めていることもあり、家族の時間を大切にすることが当たり前のように会社全体で浸透しています。そのため、事情があれば仕事中に席を外すことも認められています。
「ライフワークバランスこそが良い仕事の源」という考え方なので、メンバーの中には毎週水曜日は休みを取ってサーフィンに出かける人も。メンバー皆が楽しく明るく働ける組織です。

As a new team member

■募集内容■
エンジニアを募集します。
受託案件を中心に、スキルレベルや適性にあったプロジェクトにアサインします。弊社のクレドに共感していただくことを第一に考えているので、経験豊富な即戦力エンジニアはもちろん、ジュニアレベルのエンジニアも歓迎します。

■仕事の醍醐味■
ライクバードでは、残業ありきのスケジュール設定は極力避けており、社員が疲れ過ぎないように気を配っております。私たちのメンバーとなったからには、楽しいエンジニアライフを送り、人生を大いに楽しんでいただきたいと思っています。

■求める人物像■
・弊社のクレドに共感できる方
・仕事だけでなく人生も楽しみたい方

■求める経験・スキル■
ハイレベルな経験やスキルがなくても挑戦していただけます。実務経験の長さよりも、チームとして動くことができる方を歓迎します。
プロジェクトごとに使用する言語が違う場合が多いため、知らない言語や技術にもどんどん挑戦できる方を歓迎します。特定の言語に特化しているよりも、ソフトウェア工学や、Scala および TypeScript などに見られる "型"の重要性を理解している方が望ましいでしょう。

参考までに、弊社で扱っている技術要素を以下ご紹介します。

言語
・Backend
 ・Java
 ・Python
・Frontend
 ・TypeScript
 ・React

インフラ
・Terraform

クラウドソリューション
・AWS
 ・ALB
 ・CloudWatch
 ・DynamoDB
 ・EC2
 ・EBS
 ・ECR
 ・ECS
 ・EFS
 ・S3
 ・SSM Parameter Store
 ・VPS, Subnet
 ・WAF

環境構築
・Docker
・Terraform

ツール等
・Backlog
・Trello
・Git, Github
・Slack

■スキルアップ・キャリアアップ■
ひとつの案件に携わる中で、必ず「学びの時間」をとるようにしています。業務内容に沿った内容を中心に教えますので、案件ごとに成長することができます。
将来的にはチーフエンジニアとして、社外のエンジニアチームを取りまとめ、ライクバードを代表するエンジニアに育っていただきたきたいと考えています。

私たちと一緒に、エンジニアの仕事を楽しみませんか?興味をお持ちになられた方のご応募をお待ちしています!

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社ライクバード
  • Founded on 2015/08
  • 9 members
  • 東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル2階
  • 居場所にとらわれず、"成長"と"プライベート"を重視するエンジニアを募集!
    株式会社ライクバード