1
/
5
バックエンド開発リーダー
on 2021-04-06 152 views

助けてください。サービスは爆発的に伸びているのに、エンジニアが足りません。

HAIRCAMP株式会社

HAIRCAMP株式会社 members View more

  • ぼくたちには、はじめから成長が期待できそうな業界や分野に〝きちんと印のついたマスタープラン〟などはありませんでした。
    実を言うと、今でもそんな計画やプランは3年後以降はないです。

    直感で、ワクワクする、面白い、人の生活を一変する、より良い世界になることを追求しながら社員と一緒に成長してきた会社です。

    #Like
    trip/diving/fitness/run/yoga

    HAIRCAMPは人生を加速させる機会を生み出す会社です。
    事業を通じて刺激と学びのきっかけを提供することで、すべての人が心躍る世界を目指します。

    2017年にオンライン学習サービスヘアキャンプをスタートしました。...

  • 新卒でHAIRCAMP株式会社へ入社。ライティングやデザインなどを経験し、現在はディレクター/企画としてプロジェクトに参加しています。

  • Vitor
    ビデオエディター

  • 大根田 あい
    総務/経理

What we do

  • プロ向け美容商材EC最大手株式会社ビューティガレージの 100%子会社である株式会社 BG ベンチャーズが運営するCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)より、資金調達を実施いたしました。

【月間PV数60万!月間UU5万人突破!10人に1人が使う業界最大級のプラットフォーム HAIRCAMP】

私たちは、美容業界に特化したオンライン教育プラットフォーム「HAIRCAMP」を運営しています。

■HAIRCAMPとは
美容師・ヘアメイク・着付け師・エステティシャンなどの美容従事者が自分にあった形で、独学教材、サロン教育ツールとして幅広くご利用いただけるオンライン学習サービスです。 双方向でコミュニケーションが取れるライブ形式。 好きなタイミングでいつでも受講できる収録形式。 自分にあったスタイルで学習することができます。

サービスサイト:https://haircamp.jp

■サービスのきっかけ
従来、美容業界ではノウハウがオープンになっておらず、一人の美容師が技術を身につけるにはあまりにも情報不足な状況が続いていました。
そこで、一流の美容師の方の技術に関する授業を動画で配信して、誰でも一流のテクニックを学べるプラットフォームを作ったところ、非常に多くの反響をいただきました!

■資金調達実施いたしました
今年の2月には、プロ向け美容商材EC最大手株式会社ビューティガレージグループより資金調達を実施いたしました。資本業務提携を通じて、株式会社ビューティガレージが持つ理美容・ビューティ関連事業やIT事業等とシナジーを生み出し、今まで以上のスピード感で美容師たちがより楽しくやりがいを感じながら働ける環境を目指していきます。

TechCrunch掲載記事:https://jp.techcrunch.com/2021/02/25/haircamp-fundraising/

【今後の展望:日本での成功体験をもとにグローバルマーケットのシェア獲得へ】

現在HAIRCAMPは日本の美容師の10%以上の方にご利用いただいています。ユーザー数は着々と増えており、今後は日本の美容師の30%が利用するまでを目指していきます!

そして、同時進行で現在は海外展開を進めています。
美容業界の情報格差問題は海外でも同様にあるため、まずは中国、アジアを中心に一気に展開していきます。

Why we do

国境や貧富の差を超えて誰もが世界でつながる学びのプラットフォームを創り上げたい。
HAIRCAMPが目指すものは、職場や学校で習うものだけにとどまりません。

高い交通費や時間をかけて都心部まで足を運ばなくても、
テクノロジーによって、全国各地に存在する美容教育における格差を解消し、
”まなび”を通じて日本の技術・おもてなしを世界に広げたい。
まさに「人生を加速させる出会い」を提供したいと考えています。

「”まなび”=”教育”は、人生を変えられる手段である」と我々は信じています。
星の数ほど溢れる情報の中から、本当に必要な情報を、世界中どこからでも誰もが学びたいだけ効率的に、自分の可能性を広げられる環境を実現していきます。

How we do

HAIRCAMPは、テクノロジーによって全ての美容従事者が学ぶ機会を持てる世界の実現を目指しています。
そのため、立ち上げ当初からグローバルマーケットを意識しており、2020年はアジア進出に向けてシステムの開発を行っております。(中国、台湾、韓国)
日本から世界へ発信するだけではなく、世界のトップスタイリストをつなぐことで、学びの流通革命を起こします。

■働いている人
平均年齢28歳。20~30代のメンバーが一緒に働いています。

■オフィス
東京オフィスは2019年5月に移転し、外苑前駅から徒歩1分です。 2Fスタジオ・3Fオフィス・4F会議室(テラス付)で自分にあった空間で仕事をすることができ、テラスではBBQなどもできます!

■社内制度
フレックス勤務、リモートワークも可能です。 その他以下のような制度があります。
・インセンティブ制度
・教育手当
・玄米支援(炊き放題)
・フリードリンク制度(仕事に集中できるドリンクを豊富に揃えています!)

■社内コミュニケーション
日々のコミュニケーションはSlack、プロジェクト管理でとBacklogを使用し、フラットでスピーディーな意思決定がなされています!

As a new team member

今回、募集させていただくのはバックエンド開発のリーダーポジションです。

サービスは現在急成長中で、月間P V数60万以上・月間U U5万人を突破し、美容師の10人に1人が利用するサービスとなりました。

2021年2月には、プロ向け美容商材EC最大手ビューティガレージ様のCVCより資金調達を実施し、ここから美容業界の変革をもたらすために、さらに急成長していくフェーズです。

一つのサービスが一気に拡大していく瞬間を一緒に楽しみながら、技術面の中心を担っていただける方を募集しています!

スキルや志向性がマッチすればぜひ弊社のCTOとして一緒にサービスを伸ばしていくことも期待しております。

【主な仕事内容】

◎美容業界特化の選択できるオンライン学習コミュニティプラットフォーム「HAIRCAMP」の保守・運用
└美容業界特化のオンライン動画配信システムの開発・運用
└美容業界特化のオンラインサロンシステムの開発・運用
└美容業界特化のニュースメディアの開発・運用
└美容師同士の質問解決プラットフォームの開発・運用(今後)
└美容業界の教育を理論化する人工知能〈マナブ君〉の開発・運用(今後)

▶︎特にこれからはHAIRCAMPの新規機能の開発を強化していきます。

◎リーダーポジションとしての業務
└HAIRCAMPの開発・運用のディレクション
└短期間の(戦略的な)技術的方向性決定
└ディレクションも行いながら、各種、開発・運用

ユーザーの要望に合わせて積極的に新機能を取り入れて行っています!どんどん新しいチャレンジをしたいエンジニアの方、歓迎です!!

【技術スタック】 
フロントエンド: Vue.js, Nuxt.js, TypeScript
バックエンド: Node.js, express, TypeScript
インフラ: AWS, GCP, Vercel
その他ツール: Github, Backlog, slack, Google work space

【必須スキル・経験】
・エンジニアとしての就業経験
・チーム開発におけるコードレビューの経験
・Node.jsもしくはGoでの開発経験

【こんな人歓迎】
・サービスに当事者意識を持って関わり、HAIRCAMPの成長を共に分かち合える方
・ITの力で美容業界に革新をもたらしたい方
・美容業界をより良くしていくことに関心のある方
・まずは行動し、失敗からも前向きに振り返りをし、成長していける向上心の高い方
・これまでにない価値を作り上げ、サービスのグロースに全力をかけられる方
・JavaScriptが好きな方
・Node.jsもしくはGoでの開発経験1年以上
・美容業界のサービスの開発経験がある、または興味がある
・動画配信サービスの開発経験がある、または興味がある
・Eラーニングサービスの開発経験がある、または興味がある

【代表 森本からのメッセージ】

これまで日本人は学ぶこと(自分を成長させること)に時間やお金を投資する文化がありませんでした。
製造業や生涯雇用がベースに置かれてきた歴史もあって、海外と比べても保守的と言うか、安定を求める人が多く、大人になってから学ぼうとしない人が比較的多い人種だったと思います。
近年のインターネットの普及や発信者が増えて情報をたくさん獲れるようになったことで、学ぶことの素晴らしさが日本でも浸透してきたように感じています。

当社では、2019年より新しいビジョンを制定し、「関わるすべての方の人生を加速させる」というビジョンを掲げました。

学ぶと言うことは人生を変える一つの手段になるものだと思っています。
学びを発信している私たち自身が、成長し学び続けることを辞めないし、仲間同士お互い刺激をしながら毎年『今年も俺たちは素晴らしい成長ができたね』と自画自賛しあえている最高の仲間がここにいます。

これから入社してきてくれる方とは、お互いにとって人生を加速させる出会いになればいいと思っています。

Highlighted stories

TechCrunch掲載!ビューティガレージのCVCより資金調達を実施いたしました!
HAIRCAMPのちょっぴり嬉しい社内文化③ 屋上テラスでみんなで乾杯!
HAIRCAMPのちょっぴり嬉しい社内文化② 健康フリードリンク
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
HAIRCAMP株式会社
  • Founded on 2013/06
  • 8 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区南青山2-22-2 KS南青山2F・3F・4F
  • 助けてください。サービスは爆発的に伸びているのに、エンジニアが足りません。
    HAIRCAMP株式会社