1
/
5
プロダクトマネージャー
Mid-career
on 2021-03-17 467 views

スマートホームプロダクトの成長をお任せします!プロダクトマネージャー大募集

株式会社アクセルラボ

株式会社アクセルラボ members View more

  • Takashi Yamaguchi
    プロダクトマネージャー

  • hiroyo otani
    Support & Service Producer

  • 金 慈恵
    サービス企画&推進

  • 中島 幸治

What we do

『SpaceCore』を柱に、アクセルラボは100年先の「暮らし」を見据えています。
まずはスマートホームを基軸に、人々の「暮らし」を一変させます。

SpaceCoreは次の3つの機能から構成されるプラットフォームアプリケーションです。
https://space-core.jp/

【スマートホーム機能】
SpaceCoreがあれば、どのような住まいもスマートホームになります。
2021年、世界には様々なスマートホームデバイスが存在します。しかし、そのどれもが他の機器=他者との連携を念頭において設計されているわけではありません。それぞれが独立したコントローラー(アプリケーション)を持ち、何一つ連動することなく動き続けています。私たちのSpaceCoreは、世界中に存在するあらゆるデバイスと接続し、あらゆるテクノロジーの分断をなくすことを目的としています。その分断を乗り越えた先に、全ての家電や設備が居住者のために恊働し、「便利」で「安全」で「快適」な「暮らし」があります。

【リレーション機能】
我々が変えるのは家に住む人の「暮らし」だけではありません。
日本の不動産業界の働き方も大きく変えていきます。クラウド化で日常の業務を効率化し、顧客との関係性も強化します。
退去や契約更新、総会通知や賃貸のレントロール、収支の確認など、業務全体の30%を占める居住者や賃貸オーナーとのコミュニケーションに関わる業務をクラウド上で行えるようにします。時間やコストを効率化するとともに、その関係性を長期的で強固なものに変えていきます。

【生活サービス機能】
居住者に合わせたサービス提供で、 新しい収益モデルを構築します。
スマートホーム化によるアプリの高い利用率と、強固なリレーションが可能にする機能です。居住者に合わせた様々な生活サービスを提供し、利用に応じてその売り上げをシェアします。2033年には1/3が空き家になると言われる中、新たな収益モデルを提供します。

Why we do

暮らしを次のフェーズへ引き上げることが、人々の幸福につながると考えているからです。

家は人間が人生の60%を過ごす空間であると言われています。それだけ多くの時間を過ごす場所であるのに、家の進化はハード面でばかり行われてきました。
建築材料の構造や組み合わせ、住居の見た目にこだわることだけで快適な生活は作れるのでしょうか。我々はそれらだけでは作れないと考えています。

優れたハードウェアには同様に優れたソフトウェアが必要です。我々は世界に無数に存在するIoTデバイスや住居向けサービスを統合し、人、サービス、マシンといった「生活を豊かにする"あらゆるもの"を繋ぐ場」を創り上げることにより、人々の幸福を生み出せると考えています。

How we do

【人について】
アクセルラボを創り上げているのは、多種多様なメンバーたちです。

私たちは多様性とフラットを体現した組織づくりを常に進めています。
最年少は25歳、最年長は52歳。4つの国から集まったメンバーが仕事をしています。
そこに壁はありません。我々は他者へのリスペクトとオープンマインドを基に、「暮らし」を変える仕事を進めています。
2020年10月にマンションディベロッパーから独立し、上場も見据えている第二創業期を迎える企業です。

【働く環境について】
オフィスはフリーアドレス制を採用しており、出社した際はモニター付属の席で
悠々自適に仕事を進めることができます。
エンジニアチームは原則テレワークで仕事を進めています(出社も可能です)。

オフィスビルにはコンビニや飲食店、カフェも内包されており、
社内にもカフェテリアがあります。
あなたが常に最高のパフォーマンスを発揮できる環境で、満足のいく仕事をしてください。

As a new team member

【具体的なお仕事の内容】
当社が展開するスマートホーム事業において、プロダクトマネージャーとして、主に以下のような工程の中心的役割を担っていただきます。
・販売戦略とリンクしたプロダクト戦略
・プロダクトロードマップの作成/管理
・課題の発見とそれを解決するための仮説立案、施策の具体化
・新機能検討におけるビジネスケースの作成や分析
・開発ディレクション〜市場への投入
・プロダクトのライフサイクル管理
営業や開発、財務、法務と言った様々な部門を取りまとめ、方針を決めていく重要なポジションとなります。

【社内の雰囲気】
・スマートホームという、これからのトレンドを見据えた新しいサービスを広める第一人者になれるチャンスが多くある会社です。
・新しくて面白く、世の中の役に立つプロダクトやサービスを世界中から見つけ出し、積極的に導入していきます。
・常に新しい技術に触れることが出来、チャレンジングな環境の中でスキルアップができます。
・社風は年齢・性別・学歴・国籍などを問わず活躍できます。
・多様性がある企業文化で、スキルさえあれば安定して働くことができます。
・無駄な残業はしない社風です。定時での帰宅も決して珍しくはありません。

【募集背景】
現在「SpaceCore」プロダクトを居住者の暮らしによりフィットさせる為に、新サービスや新機能の開発、デバイス連携の拡張を急ピッチで進めています。また、導入が急速に進んでいる中、より顧客満足度の高いサービスに進化していく為に、将来を見据えたロードマップの策定や、既存サービスの利用率向上等の施策をスピーディーに実施していく必要があります。
そのような背景の中、プロダクトの成長を担うプロダクトマネージャーを募集しています。

【必要スキル】
・ITやネットワークの基本的な知識
・Webサービスやアプリサービスの開発ディレクション経験
・論理的思考に基づく仮説立案を行い、解決するための施策を具体化する事が出来るスキル
・新規サービス立ち上げや既存サービスのグロースに関わる業務経験

【歓迎スキル】
・エンジニアとしての業務経験
・市場調査やマーケッティングに関する知見
・ToCサービスのプロダクトマネジメント経験

【こんな方におすすめ】
・不確実なことやわからないことがあっても妥協せず物事を進めることができる方
・ 会社や、所属しているチームを良くしようというコミュニティに貢献できる方
・自部門以外の職種とも円滑にコミュニケーションを行える人
・他者と自分の違いを理解し、相互理解をしながら開発を進められる人

Highlighted stories

㊗️2年で導入企業100社突破!FY6 全社会の様子をレポートします
CTOがスマートハウスEXPOで未来の家を語った!&展示会にも参加してきました。
「賃貸住宅フェア2021in東京」に出展しました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社アクセルラボ
  • Founded on 2017/07
  • 41 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 代々木2-1-1 新宿マインズタワー13階
  • スマートホームプロダクトの成長をお任せします!プロダクトマネージャー大募集
    株式会社アクセルラボ