1
/
5
Mid-career
採用戦略企画
on 2021-03-12 175 views

バーレイザーへの道!採用担当協力者、求む! stand.fmでも情報配信中

株式会社オブジェクティブコード

株式会社オブジェクティブコード members View more

  • 前職は求人広告の代理店で務めていました。
    今では、人事担当の一人として前職で経験した求人についての知識を活かしながら組織拡大に尽力しています。
    企業の成長には人の成長も欠かせません。
    成長して行く社員の姿や、採用活動の中での新しい出会いに楽しみを感じながら取り組ませてもらっています。

What we do

経営理念である「快適かつ最適な環境の提供」をIT技術や組織のノウハウ等を駆使し実現して行きます。

快適ー心身に不快がなく気持ちがいいこと
最適ーいちばん適していること
・・・
技術の発展もあり、世の中の快適さや最適さは日に日に変化しています。
例えばスマートフォン。
登場した当時は、今程普及し、生活の要になると予想していた人は少なかったと思います。

なぜなら、当時はスマートフォンに代わるモノがあったから。
しかし、アプリ等による機能拡張やタッチパネルによる操作性の改善等、今までにないアプローチにより多くの人がその便利さに気づき利用者が急速に増えて行きました。
今では、多くの人がスマートフォンが生活の必需品になったのではないでしょうか。

このような環境の変化は今後も起きてきます。
それが技術の発展なのか、社会の変化なのかはわかりません。
ただ、人がより良い環境を求める限り、その時代の快適であり最適な環境も変化し続けます。

私たちは、そんな社会や人々に対し、快適であり最適な環境を提供出来る組織と人材に成る事を目指しています。

Why we do

会社は理念を実現し、社会には価値を社員には働ける環境を提供して行かなければなりません。
・・・
私たちは、社会に提供するべき価値の一つが、理念でもある「快適かつ最適な環境を提供」する事だと考えています。

前述したように、時代が変われば快適さや最適さの見方も変わります。
一つのサービスを作っても、年月が経てばニーズが下がってしまう事も多いのです。
ひと昔前のモノが再ブームを起こす事もありますが、会社やIT技術の領域ではあまり見られないケースです。
だからこそ、会社を運営する我々も時代と共に変化して行く必要があり、他の企業もそれを意識している事でしょう。

変化、成長を続けるのは大変な事でもありますが、それを成し、理念を体現できる組織になれば、社会に求められる企業の一つになると確信しています。

・・・
働き方も変化して来ました。
業務の自動化やyoutube等、仕事の仕方も稼ぎ方も多様化してきています。
もしかしたら、株式会社の在り方も変化していくかもしれません。
そんな中、私たちは会社を「自己実現の場」として考えています。

会社の目標だけを追う、給与を貰う為だけに在籍をする、ただ働くで会社と社員とがwin-winになり難い関係性になってしまいます。

私たちの一緒に働く為に、自己実現も意識するようにしてください。

How we do

まずは私たち自身が成長していくことが重要です。

設立当初からスペシャリストが揃っていたわけではありません。
むしろ未熟な社員の方が多かったと思います。

そういった環境であっても、社員へ教育し、期待し続けて来た事で、
それぞれが努力しながら成長し、会社の成長にも繋げてくれています。

入社したばかりの頃はITの右も左も分からなかった社員が、
役員になったり、アプリをつくれるようになったりと、見違えるほど成長しています!

私たちは、その人の経歴だけではなく、
"何か成し遂げることができる人なのかどうか"という視点でも採用活動をしています。

働きたい理由はなんでも構いません。
常になにかをより良くしていく為に考え、取り組んでいける人をお待ちしています!

As a new team member

※※※※※
オブジェクティブグループstand.fmでも情報配信中!
「ヒト」:「#3 採用担当協力者、求む!」をチェックして下さい!
URLはコチラ↓↓
https://stand.fm/episodes/6044a1dd52e33e025e0d911c
※※※※※

当社の募集職種は、プログラマー、テスター、デザイナー、営業、総務、人事、経理など様々あります。
※時期によって募集職種は異なります
各職種、経験者を求める事もあれば、教育前提で未経験者でも募集する事もあります。

経営課題次第で必要な人材、職種も異なるわけですが、今の当社では"全職種共通で必要な要素(採用基準)"があります。
それが、「経営理念への共感/体現」が出来る人材であるか否かです。

アナタだったら、その基準を満たす人材をどう採用しますか?
※ココを一緒に考えて頂ける方を求めています。

今、当社が実施しているのは、
・当社の理念や考え方をアウトプットして行く為の求人原稿や、stand.fmにて情報を配信する
・経営理念だけではなく、その中に属する社員としての在り方を定義し、より求める人材像を明確にする
・面接官の能力を上げる
等です。

この他にも効果の期待できる施策の検討や、運用している手法のブラッシュアップ等、やりたい事がたくさんあります。

では、それらを実施し、「理念の体現」を出来る人材が集まった後に見える世界とは何なのかーーー

それは、組織として目標にしている「快適かつ最適な環境」の実現です。
そこに向かう事で、また向かう過程の中で、組織や個人の価値を高め社会に求められる存在になる事を目指しています。

まだまだサービスも開発途中であり、組織の環境も整備している最中ですが、採用・人事の役割は、組織の基盤となる「ヒト」で快適さと最適さを追求する事。
より良い人材の採用、だけではなく、評価制度の運用や精度の向上、社員に対する理念教育などなど。

その為にも、そこに携わるヒト、今回お会いする方には理念を体現し発信できる人材であって欲しいと想っています。

そして、その先にある、「組織の理念と考えを熟知し、オブジェクティブグループに見合う人材を見極めるプロフェッショナル、【バーレイザー】」を目指してください。
今後の当社には無くてはならない存在に成れるはずです。

一緒に組織を作る人材を目指して行きましょう。

Highlighted stories

グループ経営を進化させる新バリュー「Optimal Designer」の誕生storyを語ろう!
オブジェクティブグループFY2022の事業戦略を代表の坂本に聞きました。
話題の無人コンビニ・ロボットマートが「博多〇|〇|(マルイ)」にオープン!
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社オブジェクティブコード
  • Founded on 2012/05
  • 230 members
  • 東京都港区元赤坂1-1-16 東京元赤坂ビル3F
  • バーレイザーへの道!採用担当協力者、求む! stand.fmでも情報配信中
    株式会社オブジェクティブコード