1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
講師兼ビシネス総合職
on 2021-03-05 68 views

ニッポンの教育を変える!社員たった10名の教育ベンチャーで働きませんか?

株式会社ZIHEN

株式会社ZIHEN members View more

  • 株式会社ZIHEN・代表取締役の諏訪間です。
    「一生使える学習力をつける」を理念に、「みんなの塾」ブランドで学習塾を展開しています。

    高校時代から起業家を志し、大学時代に教育科学の研究、
    社会人時代にコンサルティングファーム、ITベンチャー企業でビジネスを実践的に学び、
    2017年5月に「みんなの塾」を創業しました。

    コンセプトは「自分を変える」。
    高校時代に偏差値30台から70台に半年で成績を急上昇させた経験が基盤となっています。
    そして、2019年5月にコンセプトそのままの社名「株式会社ZIHEN」として法人化しました。
    「一生使える学習力」をテーマに、時代錯誤を起こさせない教育...

  • はじめまして。

    大学を卒業後、教育業界で働いています。

    【指導方針】

    「小さなできた」を積み重ねられるように指導しています。
    わからない問題があっても生徒自身で解答を見つけ出せるように促すことで
    成功体験を掴むことができます。

    先生が教えすぎてしまうと生徒はそれに甘えて
    自ら考えることをやめてしまいます。

    そこでたくさんのヒントや考える材料をあげ
    生徒が自ら考えられるように指導することを最も大切にしています。

    最初は、自信なさそうに問題を解いていた生徒が
    指導を重ねるうちに、解けた喜びを表してくれる瞬間が
    講師として一番嬉しい瞬間です。

    どんなに勉強が苦手な生徒も
    どんなに...

What we do

  • COO(最高執行責任者)の仲林です。年齢・性別問わず、実力次第で積極的に登用されます。年功序列ではなく完全実力主義の環境です。
  • 一人でも多くの方に真の成長を届け、 幸せな人生を送って頂くことを心の底から願い、行動できる、 そんな、みんなのための塾が「みんなの塾」です。

『一生使える学習力をつける』を理念に掲げ、学習塾を運営をしている、社員わずか10名の「教育ベンチャー企業」です。(https://minjuku.info/

形式的・表面的な成長ではなく、人としての真の成長をもたらす教育を、社会に浸透させていくことが私たちの使命です。

昭和から続く工場ラインのような集団型教育や、ビジネス偏重の受験ビジネスなどが未だに蔓延している現代の教育の中で失われてしまった
「自分はできるんだ」「自分はどこまでも変われるんだ」という本来あるべき教育の姿を私たちは取り戻しにいきます。

みんなの塾は、このようなすっかり基本原則のなくなってしまった教育から抜け出したいという思いに、
新たな選択肢となるべく事業を展開しています。

みんなの塾の理念である「一生使える学習力をつける」というワンフレーズの中には、
教育を本来あるべき姿に戻し、一人一人が自分の道を進めていくための思いを深く深くこめています。

Why we do

  • 教育の根幹は人です。「誰に教わるか」で、生徒の人生は大きく変わります。 だからこそみんなの塾は、採用・研修・育成に最も力を入れています。
  • 弊社は禁煙企業です。非喫煙者であることが応募条件です(入社時に禁煙していただければ喫煙される方でも問題ありません)

【教育理念】一生使える学習力をつける
当塾の学習ノウハウは、半年で偏差値31→70に伸ばし、横浜国立大学に現役合格した塾長自身の体験をベースに作られています。

・勉強のやり方、精神面のコントロールの仕方、カリキュラムの立て方を個別にイチから指導し、東工大、慶応などの難関校に合格。
・中2で内申点がオール3だった生徒に、中1の総復習から指導を開始し、1年後に内申オール4になって推薦合格。
・勉強嫌いで学校を休みがちだった小学生が「勉強が楽しい」と言って自分の意思で自宅学習に取り組むように。

どの例も、みんなの塾で大きく人生が変わった生徒たちです。
多くの生徒が、入塾時と比べると一回りも二回りも大きくなって卒業していきます。

しかし、当塾は旧態依然とした偏差値至上主義、合格至上主義の教育には一切興味がありません。
勉強はあくまで生徒に「一生使える学習力をつける」ためのツールであると考えているからです。

「ただ成績が上がればよい」「プロセスはどうでもいいから合格させてほしい」「すぐに結果を出してほしい」このようなお考えで塾を探されているご家庭の場合、そのニーズを当塾では満たすことができません。
勉強のやり方や、取り組む姿勢、本質的な思考法は、一朝一夕に身につくものではないからです。

講師は常に「何が生徒の将来にとってベストか」を徹底的に考え、準備し、指導にあたっています。
一生使える学習力に共通の正解はありません。性格も、目標も、悩みも、1万人いれば1万通り。
マニュアル通り、カリキュラム通りに指導していれば成果が最大化するなんてことは無いんです。

みんなの塾の講師は、生徒一人ひとりに徹底的に寄り添います。どこまでも伴走します。
大学生、社会人になったとき、あるいはもっと先の未来で、私たちとの出会いが力になりますように。
そんな想いで日々指導にあたっています。

How we do

  • 脳科学の学習ノウハウに加え、1万人1万通りの指導方法を、毎日行う全員分の生徒指導MTG、授業前ロープレ、授業後のフィードバックから習得していきます。
  • 代表とアフリカのモロッコ(サハラ砂漠)にいった際の写真です!PVのため、もちろん旅行も飲み会も自由参加ですのでご安心ください。

【学習科学】脳科学に基づく学習指導
講師全員が脳科学について学び、科学的根拠に基づいた指導を実践しています。

みんなの塾が実践している「分散学習」「アウトプット教育」「インタリーブ勉強法」は
従来有効だと思われていた「長時間学習」「インプット教育」「反復学習」とは対極にあるものです。

根拠のない指導は非効率を産み、学習効果を最大化することはできません。
時に数ヶ月で偏差値を40近く上昇させられるのは、従来の非科学的な手法を排除した、効率的な勉強方法を指導しているからです。

【分散学習】
最新の脳科学の研究において、長時間同じ場所で勉強するのではなく、「時間」も「環境」も分散させるほうが学習効果が高いことが分かっています。
同じ場所で9時間勉強するよりも、塾で3時間、図書館で3時間、カフェで3時間のように分散させる方が、結果的に効率が良いのです。
みんなの塾では勉強内容の指導だけではなく、塾以外での時間の使い方も指導することで、学習成果を最大化しています。

また、塾じゃないと勉強できない、つきっきりで教えてもらわないと理解できないといった、依存した生徒を育てないことも目的です。
塾や講師に依存した生徒は、仮に目先の受験はうまくいったとしても、その先の人生で壁にぶつかったとき、自分の力で乗り越えることができません。
できないからやってあげるでは、いつまで経ってもできるようになりません。できないなら「なぜ」できないかを一緒に考え、
できるようにするために伴走してあげることが、本当の意味で生徒のためになる指導だと考えています。

【アウトプット教育】
学んだことを誰かに説明することは、机に向かって教科書を見続ける勉強と比べると、20~30%学習効率が高いことが分かっています。
みんなの塾では、紙のテストや口頭でのテストに加え、生徒に「なぜその答えになったのか」「どうやってその式を導いたのか」といった
思考プロセスを説明してもらいます。

問題の答えと解き方の指導は簡単ですが、生徒の思考の癖を見抜いたり、思考プロセスを紐解いて課題を見つけたり、
それを適切な形に修正するのは並大抵の難易度ではありません。目には見えない思考プロセスに潜り込む指導は人でしかできませんし、
そのレベルの指導の必要性を全員が認識し、指導まで落とし込んでいる塾は、全国でもみんなの塾以外に聞いたことがありません。

【インタリーブ勉強法】
インタリーブ勉強法とは、複数の情報やスキルを混ぜて学習することで、学習効果を高める方法です。
みんなの塾では、授業時間内に「解き方の説明をしてもらう」「以前学習した知識と混ぜて発問をする」「図や絵を書いてイメージしてもらう」等
様々な方法を用いて、ありとあらゆる角度から指導していきます。数分~十分単位で時間を区切り「違うこと」をしてもらうのです。

反復学習の否定ではありません。反復学習を延々と続けるのではなく、反復学習の合間に何か別のことを「挟み込む」。
それもインタリーブ勉強法であり、みんなの塾ではその頻度やタイミングを適切に調整しています。

特に「以前学習した知識と混ぜて発問」することは、学力と指導力の両方を兼ね備えた講師でなければ、適切に実践することはできません。
理論だけの頭でっかちな講師はみんなの塾にはいません。理論と実践の両方に長けた講師が指導するからこそ品質が高いのです。

As a new team member

経験不問、オープンポジションの募集です!

▼業務内容
・自社サービスの運営(生徒指導・保護者対応)
・既存事業の開発、展開(仕組み作り・新規出店)
・新規事業の開発
・WEB広告(企画、運用)
・SNSマーケティング(Twitter、Facebook、Instagram)
・オウンドメディアの記事執筆、ライティング(WordPress)
・採用(企画・運用)
・人事(研修、育成)
・広報
・WEBマーケティング
・経理
・業務、生産性改善(企画・運用)
・経営企画

一般的な学習塾とは一線を画し、業務内容はWEBマーケティングから経営企画まで多岐にわたります。小さい会社だからこそ、プロジェクト兼務は当たり前。年功序列も一切無く、手を上げれば何でも任せられる環境です。

あらゆる意思決定に携わるからこそ、組織の全体像が見え、チャレンジするためのいろいろなアイデアが浮かびますよ!

★教育を革新するうえで現場を知ること(生徒指導・保護者対応)は必須ですので、必ず講師業務との兼務になります。全員が「講師業務」×「WEBライティング」等、マルチタスクで業務を進めています。

▼こんな方とお話したいです!
✓小さな会社の創業メンバーとして会社を大きくしていきたい方
✓裁量権の大きな職場で働きたい方
✓起業家精神を持って働きたい方
✓最速で自己成長したい方
✓逆境を乗り越えた経験がある方
✓一つのことを徹底的にやり切った経験がある方
✓ゆくゆくは新規事業をやってみたい方
✓事業開発に興味がある方

1つでも当てはまる方大歓迎です!!!
是非お気軽に「話を聞きに行きたい」をタップしてみてください!

お話できるのを心から楽しみにしております!

Highlighted stories

プロのカメラマンの方に撮影していただきました!
4月から株式会社ZIHENのCOOに就任しました
【東大卒】新卒メンバーが会社のロゴ作りに大貢献!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ZIHEN
  • Founded on 2017/05
  • 11 members
  • Expanding business abroad /
    Average age of employees in 20s /
    Funded more than $300,000 /
  • 神奈川県藤沢市湘南台3-10-14
  • ニッポンの教育を変える!社員たった10名の教育ベンチャーで働きませんか?
    株式会社ZIHEN