1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
保育士
on 2021-03-05 138 views

幼児教育にこそ最先端を!進化する保育の現場で一緒に働きませんか?

株式会社ポピンズ

株式会社ポピンズ members View more

  • 保育業界大手のポピンズで、人事担当者として主に採用業務を担当しています。人事の仕事を選んだのは、キャリアの視点から「よりよく生きたい」という人の思いを応援できるような仕事がしたいと考えたため。現職で働く人達から相談を受けることも多く、キャリアコンサルタントとしてパラレルワークも実践中。

  • 採用広報担当
    Writer

What we do

  • 施設の様子
  • オンライン保育の様子

保育業界大手、ベビーシッターサービス大手のポピンズは、運営する全国320ヶ所の施設において、さまざまなスタイルで子育てを支援。
最高水準のエデュケア(Education(教育)+Care(保育))を提供しています。

【保護者様満足度98%!】
ポピンズではお子様の成長に必要な力を、8つ(言語、社会性、自然科学、自己受容など)の領域に整理しています(知力8(エイト)。脳科学の視点を取り入れ、子どもたち一人ひとりの持つ力を伸ばし、新たな力を引き出す独自のポピンズアプローチが支持されています。

▼子育て支援サービス
認可・認証保育所、事業所内保育所など各種施設で、お子様の健やかな成長をお手伝い。
「ポピンズナニーサービス」では、乳幼児教育のスペシャリストであるナニー(教育ベビーシッター)がお子様をお世話します。

▼乳幼児教育支援サービス
ナニー(教育ベビーシッター)や乳幼児教育人材の育成支援に注力。
保育所・幼稚園施設関係者の海外研修や留学のアレンジ、国・自治体・教育機関からの委託による調査研究も行います。

▼子育て事業コンサルティング
保育施設の開業・運営・再建の支援や、保育士派遣を行っています。

Why we do

  • 子供の笑顔
  • 連絡帳・日誌等はシステム化

「働く女性を 最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します」がポピンズの企業理念です。

赤ちゃんのお世話を安心して任せられる先がなく、常に不安を抱えながら出勤するお客様。保育の選択肢がないばかりにキャリアの断念を迫られるお客様。

そんなお客様の力となりたい、お客様の時間をより価値あるものとしていきたいという想いが私たちの提供するサービスの原点です。

【ワン・アンド・オンリー】
多角化経営の結果としての保育事業参入企業ではなく、保育事業を中心とする数少ない上場企業がポピンズです。

【全社で目指す最高水準】
大手企業の経営者自身が保育に深く関わるケースはほとんどない中、ポピンズは「経営者自らが保育を語る会社」です。

月例の園長会議には経営トップも出席。施設長や保育士同様に管理部門も現場でのヒヤリハット事例を共有するのは、全社員が同じ方向を向いて突き進んでいくための取り組みです。

保育事業に携わる大手企業の中では異色といえますが、最高水準のエデュケアを目指し続けてきたポピンズにとってはこれが当たり前なのです。

How we do

  • レッジョエミリアアプローチをヒントにしたアトリエ
  • アスリート選手も活躍中!

【職場環境も最高水準に】
企業として社会に貢献するためには、まずスタッフの勤務環境をベストな状態に整えるべき。貫いてきたその信念は、今も変わりません。

☆残業月7時間以内
早期から大胆な働き方改革を推進してきたポピンズでは、連絡帳はアプリで、週案などの作成書類は紙ベース撤廃。
残業の大きな原因となりがちな壁面装飾や行事運営についても、30年以上の創意工夫を集積することで高度に効率化し、圧倒的な作業量削減を実現しています。

☆きめ細やかな研修制度
入社時のスキルに合わせた各種研修のほか、着実なキャリアアップを途切れなく応援する年次ごとの研修や役職導入研修も。
また、工作や手遊びといった日々の保育に活かせるテクニック、保育計画作成のポイントなどを学べるコンテンツが充実したeラーニングが、学びたい気持ちをバックアップします。

☆育休後の復帰率ほぼ100%!
柔軟な働き方が可能な環境が整っているだけでなく、保育士自身の子どもを自社で預かるという実効性の高い制度や復職前サポートもあり、育休からの復帰率はほぼ100%!
育休・産休取得率については100%です!

無理なく長く働ける職場だから、幅広い年代のスタッフが活躍し、各世代が互いに刺激を与え合い学び合える良好な職場環境が実現しています。

☆頑張りが報われる評価システム
各スタッフが最高水準のエデュケアを提供できるまでに成長するには、努力やスキル向上がきちんと評価される環境が欠かせません。
適正な評価制度による昇給・昇格がやり甲斐につながっています。

☆こだわり抜いた自慢の施設
保育品質にこだわるのはもちろん、インフラ面、ハード面のクオリティにもこだわっています。
景観美と機能美が追求され、動線を考慮した各施設は、心理面でも業務効率の面でも良い影響をもたらします。

【幅広く成長をサポート】
☆多様な国内研修
保育士としてのスキルに加え、プロアナウンサーにより話し方講座などを通じた社会人としてのスキルやマナーのブラッシュアップも。

☆最先端の幼児教育に触れられる海外研修
プロフェッショナルとしての見識をより深めるための海外研修制度。
ハーバード大学やスタンフォード大学など全米トップクラスの大学と提携し、毎年多くの研修生が参加しています。帰国後はワークショップや報告会で学びの共有を行い、日々のエデュケアに活かされます。

☆キャリアプランを描きやすい環境
本人の希望や適性に応じた異動や抜擢、グループ内でのキャリアチェンジも。
年に1度の意向調査でキャリアパスについてじっくりと話し合い、継続してフォロー。
経験はとても大切だと思いますが、適性ややる気次第では、20代で施設長になるスタッフもいます!

【仕事仲間でもあり、友だちでもあり】
ポピンズでは社内交流も活発です。
たとえば、まだまだ少数派の男性保育士の集まり「男組」も活動中。フットサル交流会、懇親会など、他の施設で働くメンバーとの交流も楽しんでいます。

As a new team member

保育のあり方が大きく変わりつつある時代にも、お子様に最高水準の教育を届け続けたい。
時代の変化に対応するために、私たちは様々な取り組みをしております。

【保育の革新・「オンライン保育」の導入】
初回の緊急事態宣言が発令されたその翌日、ポピンズではいち早くオンライン保育を開始しました。

✔︎日常からイベントまで幅広くオンライン対応
ナーサリーで日常的に行っているエデュケアだけでなく、オンライン落語、オンライン豆まき、オンラインクリスマス会などの各種イベントもオンラインで実施しています。

✔︎フォレストスクールのオンライン開催
田植え、イワナつかみ、野菜収穫などの体験の場である毎年恒例のフォレストスクールも、長野県蓼科と中継でつなぎ、オンラインイベントとして開催。
野菜を使った実験や手遊びなど、自然に触れる貴重な機会を全国約130施設に届けました。

✔︎ハイブリッド型プラットフォーム「ポピンズプラス」
オンラインとオフラインのハイブリッドで一流体験を提供する新たなプラットフォーム「ポピンズプラス」をスタートさせました。
元プロダンサー、陸上日本代表選手、一流スイマー、一流フラワーデザイナーなどを講師とした魅力あふれるプログラムが好評です。

【ポピンズの進化する保育】
保育の質を落とさずにオンラインへと転換することは簡単ではありませんが、「お子様に最高水準の教育を」という信念をこれからも貫いていくために必要な「進化」であると私たちは確信しています。

ポピンズではこれからも、双方向コミュニケーションを基本にしながら、今の時代に必要とされる保育に取り組んでいきます。

【お仕事の内容】
当社運営の保育施設における保育業務全般・乳幼児の身の回りのお世話
・基本的生活習慣や社会性を身につけさせる指導
・保護者の子育ての手助け など

施設には、認可・認証保育所、商業施設・事業所・病院・大学内の保育施設などさまざまな種類がありますので、ご希望や適性に基づき勤務場所を決定します。

\未経験でも大丈夫!/
資格取得支援制度が整っており、未経験で入社後に資格を取得するスタッフも多いです。
資格は持っているけれど実務未経験という方向けの研修制度も充実しています。

\こんな方を歓迎します!/
・自分自身の働き方について筋の通った考えをお持ちで、前向きに進んでいける方
・ポピンズでしたいこと、叶えたい夢がある方

新卒の方、社会人の方、以前ポピンズにお勤めだった方など広く歓迎!
資格取得見込みではない方もぜひご相談ください。

時代に対応した保育スタイルで、揺るがない信念を形にしていくポピンズで活躍しませんか?
まずはオンライン面談でざっくばらんにお話ししましょう。どうぞお気軽に!

Highlighted stories

【入社式レポート】突然のチャンスに挑戦し続けてきた結果、今がある ~専業主婦から施設長に、そして大学院生になるまでのストーリー~
【2022年新卒】保育士・栄養士向けのライブ園見学会を開催中!
〈対談インタビュー!〉【企業が経営する保育所】そんなポピンズの保育とは?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ポピンズ
  • Founded on 1987/03
  • 5000 members
  • 東京都渋谷区広尾5丁目6番6号
  • 幼児教育にこそ最先端を!進化する保育の現場で一緒に働きませんか?
    株式会社ポピンズ