1
/
5
企画プランナー
Mid-career
on 2021-02-24 4,640 views

幸せの輪を広げたい!理想の暮らしを提案する企画プランナー募集!

株式会社錢屋本舗

株式会社錢屋本舗 members View more

  • 株式会社錢屋本舗にて企画営業部広報を行っております。
    九州・大分県出身、大学より関西に来ました。
    仕事では錢屋本舗本館(錢屋塾・錢屋サロン・錢屋カフヱー・錢屋ギャラリーなど)で
    今伝えたいものやコトを創造し、いろんなヒトと作り、発信することを仕事としています。
    時には、落語会を開催するための高座台を組み立てることもありますし、
    脚立を運んで電球を変えることもあります。
    日々の少しの変化にも楽しみや喜びを感じながら過ごしています。
    2021年行いたいことは・・・茶道。
    全く未経験ですが、年始にふっと「やってみたい」と思ったことのひとつです。
    そしてこれから迎える仲間と出会えること、楽しみに...

  • 正木 裕也
    Business (Finance, HR etc.)

  • Miki Nozato
    株式会社錢屋本舗

What we do

  • 社屋 錢屋本舗本館
  • 錢屋本舗本館エントランスにある錢屋カフヱー

私たち株式会社錢屋本舗(ぜにやほんぽ)は、文教地区の大阪上本町で、カフェや文化サロン、寄席や音楽ライブなどのイベント開催など、地域に根ざした事業活動を展開しています。1910年の創業以降、本業としての食品卸業も守りながらも、新しい時代に地域のためにできることは無いかを常に模索しております。
「ちょっとしたことを、ちゃんとやる」をコンセプトに、心を満たす知的で文化的な”コト”を、価値観を共有できる”ヒト”に向けて発信しています。

■暮らしに気付きときっかけを■
大阪上本町は文教地区に位置づけられています。学校など教育施設が多く集まっている場所であり、住宅ニーズが高く、マンションができては売れていくような地域です。人口が増え、利便性や経済性が高まる一方で、伝統芸能や近代文学の風土を色濃く残した、この土地の本当の価値が損なわれつつあります。

文化を育む上本町を本来の意味での文教地区として価値を高めるため、人間の心に真に響くような文化的な生活を提案していくことが私たちの使命です。

■今後の展望■
現在、Webプラットフォーム「仮想の町」(仮名)を開発計画中です。コロナ禍の中でも豊かな生活を失ってほしくないという想いと、Webを使うことでより多くのお客様に良い提案をしていきたいという想いから、このような企画を進めています。人々の価値観や暮らしに「最高の普通」を提案。日常をより豊かにするサービスにしたいと考えます。

他にも、ECサイト「グルメギフト本舗」で培った物販のノウハウを駆使し、物販やカフェなど、錢屋本舗らしさを追求したコンテンツを提供しています。コロナ禍の今、Webサイトの発信力を強化し、仮想だからこそできる文化的な価値を届けていきたいと考えています。

Why we do

  • パパのための写真教室を開催
  • 錢屋本舗本館4階 錢屋サロン

■人の心を幸せに育てたい■
人は自分とまわりの人の人生を幸せなものにするために、何らかの仕事や役割を担っています。また、私たちは自分の人生を幸せに全うする責任があると考えています。幸せになるためには、目の前にいる人、そして周りにいる人を幸せにしなければなりません。そして、幸せな人に囲まれると、自分も幸せと感じられます。幸せは輪のようにつながっているものだと考えます。

「人の幸せを喜ぶことで幸せの輪を広げていくこと」が私たちの仕事だと考えています。人生に潤いや豊かさをもたらすような、知的・文化的経験を提案していきたいです。

■企業ヒストリー■
錢屋本舗は食品の企画卸業から始まりました。今年で創業110年を数えます。
今日のような業態に変化したきっかけは、歴史ある建物である自社ビルを改築しようと考えたことがきっかけです。土地活用の専門家からアドバイスも受け、利回りや高層化など、いろいろなお話を聞きましたが、古いものには価値がないという前提に、疑問を感じたのです。そこから自分の心の深い部分で考えていたことが頭の中ではっきりと形になったように思います。
文教地区で改めて歴史的文化の魅力を再提案し、地域に向けて開かれたコミュニティーを目指そうと考え、自社ビルは歴史的な持ち味を活かし、リノベーションすることにしました。ギャラリーやカフェなど、単なるレンタルスペースではなく、会社と地域の接点をつくるため「錢屋本舗本館」をオープンしました。

弊社は利益よりも人々の想いを大事にしています。目先の経済的な豊かさをとるのではなく、本質的な幸せのほうが価値があるものだと考えるからです。社会が変化したとしても、変わらず人々の心と共にあり続ける文化の拠点を守りたいと考えます。

How we do

  • 錢屋本舗本館1階 錢屋ギャラリー
  • 錢屋本舗本館に置かれているオーディオは、あえて重厚長大な時代の代物ばかり

■行動方針■
「ちょっとしたことをちゃんとやる」

「ちょっと」したことをじっくりと取り組むことで、「ちょっと以上」の何かが手に入ると考えています。やってよかったと思えるようなこと、そんなコトを集めて「コトのセレクトショップ」として、「ちょっとしたことを、ちゃんとやる」を提案していきます。

■魅力的なメンバー■
バックグラウンドが異なる約25名(アルバイト含めます)が在籍しています。企画営業部のなかにカフェやギャラリーを運営する部門、ワークショップやイベントを企画・運営部門など担当部署があり、2~3年ごとに担当業務をかえ、さまざまな部門を経験できるようにしています。

錢屋本舗本館の手がける事業はすべて従業員のアイデアから生まれています。創造的なアイディアと積極的なコミュニケーションで、新しいことに日々チャレンジしています。お互いの長所・短所を補完し合い、チーム一体となって活動しています。

■オフィス環境■
アナログ盤レコードが聴けるカフェでコーヒーを飲んだり、開講中の講座受講ができたり、カフェやギャラリーなどを有効活用していただけます。年に2回、会社全体で食事会を開いて親睦を深めています。

As a new team member

■募集職種■
Webプラットフォーム「仮想の町」での理想の暮らしを提案する、企画プランナーを募集します。
日本の原風景には幸せの本質があると考えます。あるいは世界中、過去、現在において普遍的で本質的な幸せの形があるはずです。そのような「幸せの事例」を見つけ出し、お客様に提供できるような形に変え、実現していただきます。私たちの考える理想の暮らしをお客様と共有するのが目的です。

Webサイト構築といった技術的な部分は外部委託で行っているので、企画プランナーとしてセンスある暮らしの提案に尽力していただきます。現代でも実現可能でありながら、豊かな暮らしを想起できるような「衣・食・住」にかかわる提案を期待します。

大阪市天王寺区で勤務いただきます。こだわりや伝えたいことをダイレクトに共有したいので通勤できる方が望ましいです。そのため、リモートワークは承認制としています。

■仕事の醍醐味■
代表がいつも社員に話しているのは「会社は自分の増幅装置」ということです。ご自身がやりたいことを実現するために、うまく会社を活用して、自分のアイディアで理想を実現していってください。また、銭屋本舗は多彩なジャンルのコンテンツをお届けしています。さまざまな分野に関われるので、未経験からでも成長できるチャンスが広がっています。

■求める人物像■
・ミッションに共感できる方
・物事を本質的に理解できる方
・こだわりを持たずに、新しい環境でチャレンジしていける方
・理想の生活を提案していきたい方

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

今年も開催します!             錢屋寄席~立川志の春・立川志の太郎~
キホンの価値観
錢屋カフヱーでは自家焙煎珈琲を提供しています
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社錢屋本舗
  • Founded on 1910/11
  • 30 members
  • 大阪市天王寺区石ヶ辻町14番6号 錢屋本舗本館
  • 幸せの輪を広げたい!理想の暮らしを提案する企画プランナー募集!
    株式会社錢屋本舗