1
/
5
クリエイティブディレクター
Mid-career
on 2021-02-19 674 views

Web・デザイン・イベント…多彩な案件で提案力を発揮する企画ディレクター

株式会社アイデアプラス

株式会社アイデアプラス members View more

  • 新卒で呉服屋に就職し、ビジネスのいろはを学ぶ。入社式で「1年で結果を出して起業します」宣言。
    宣言通り1年後に、Macスクール運営会社に人財事業立ち上げを提案。クリエイター専門の人財会社の事業責任者を務める。
    数多くのクリエイターと出会い、クリエイターが価値に見合った仕事ができる世の中にしたいと思い、2013年にクリエイターのマネジメント会社としてアイデアプラス設立。

  • 得意領域:紙、WEB、スペース、イベント。打ち合わせとプランニングとプレゼンが好きです。
    仕事で大切にしていること:自分が関わることで何を提供できるのかを考えて頑張っています。アイデアをプラスすることを大切にしています。
    趣味:漫画が大好き。ソシャゲが大好き。美味しいご飯が大好き。コンビニの新商品にすぐホイホイされる人です。

    ストレングスファインダー
    回復志向、親密性、個別化、収集心、コミュニケーション

  • ①美術大学を卒業。
    ②1年間ふらふら遊びつつ個人事業主としてグラフィックデザインなどを経験。
    ③Webデザインやデジタルアートを手掛けている会社でアシスタントディレクターを1年半経験。
    ④帽子メーカーでデザイナーとして4年間勤務。
    ⑤2019年春から現職。

    主にイベント・紙・Webのディレクションを経験。学生時代はファッションデザインを勉強していたのでファッションデザインやプロダクトデザインも好きです。

What we do

  • ワークショップを通してお客さまの問題、課題を探ります。
  • 問題を紐解き、課題解決のアイデアを提案します。

お客さまのお悩みに対し、アイデアやクリエイティブの力で解決するのがお仕事です。

わたしたちは制作会社ではありません。

例えば「Webサイトを作ってください」とご依頼を受けてデザインを提供することもできます。が、「Webサイトを作る目的は?本当にその手段が課題解決に繋がるのか?」と見つめ直し本質を考えることが好きな集団です。

具体的な課題解決の打ち手の例としては
・カタログ、パンフレットなどの紙媒体
・パッケージ
・Webサイト
・SNS
・動画
・展示会などのスペースデザイン
・デジタルサイネージ
…などなど多岐に渡り、対応の幅広さが特徴です。

Why we do

  • 500名のクリエイターズネットワークと連携してチームで案件を進めます。

私たちは【「アイデア」の新しい価値を創り出し、世の中をもっと楽しくする】という理念を掲げて活動しています。

この理念の背景にはアイデアプラスの前身がクリエイター専門の人材会社だったことが関係しています。

当時27歳だった代表の齋藤は、数多くのクリエイターに出会いました。彼らは面白いアイデアを持っていて素敵なデザインを作っているにも関わらず、価値に見合わないお給料が支払われたり、時にはタダで踏み倒されてしまう現実を目の当たりにします。

そこで、クリエイターに対し正当な価値を生み出せるようなマネジメントを事業にし、彼らがもっと楽しく働ける世の中にしていきたいと思ったのがアイデアプラス設立のきっかけです。

アイデアプラスのメンバーは基本的にプロデューサー・ディレクターで構成されています。デザイナーやカメラマンなどのクリエイターはパートナー契約を結んでおり、その数500名にも及びます。案件やプロジェクトごとに最適なメンバーとチームを組んで、お客さまに価値を提供しています。

How we do

  • 個性豊かなメンバーが集まっています。
  • 行き詰まった時はみんなでブレストをおこないます。

■わたしたちが大切にしていること
1:考え抜く
2:速考動
3:常識をうたがえ
4:自分アップデート
5:共に創る
6:共に考える人を大切に

■メンバー
個性的なメンバーが多いです。前職はグラフィック・Web・アパレルなどのデザイナーから教員、遊園地プロデューサーまで様々なバックボーンをもったメンバーが集まっています。

■環境
<Nagoya>
執務室、打ち合わせルーム、集中ブース、シェアオフィスがあります。打ち合わせルームには壁一面のホワイトボードや大型モニターを設置し、アイデアが生まれやすい開放的な空間です。

<Tokyo>
2019年10月より立ち上がった新オフィスです。現在5人のメンバーが働いています。

<Matsumoto>
松本市ICT拠点「33Gaku(サザンガク)」内にあるサテライトオフィスです。施設内託児所を活用して働くワーカーさん達と一緒に価値創出ディレクションを行っています。

■社内の雰囲気
自主的に勉強会を開いたり、会社を良くするためのプロジェクトが生まれるなど積極的に会社作りに参加しています。年2回開催される方針発表会では社員全員が集まります。

As a new team member

今回は事業拡大にあたってクリエイティブに働きたいディレクターを募集します!
あなたの生み出すアイデアでクライアントの課題・お悩みを解決しましょう!

■主な仕事内容
・プロモーションツールの企画、制作ディレクション
(パンフレット、Webサイト、SNS、動画、展示会、イベントなど)
・SNSマーケティング
・クライアントへのヒアリングや打ち合わせ
・企画書作成
・クリエイターへの指示、進行管理

■具体的な取り組み
クライアントの課題をヒアリングし、解決につながる打ち手を企画します。
課題に応じて解決策を講じる必要があるので、SNSやWebサイトなどのデジタルなものから、イベントのような空間演出まで幅広く企画できます。
案件を進めるチームメンバーはパートナーのクリエイターの中からアサインし、課題達成までの進行管理をお願いします。
媒体に限らず提案、実現できるので成長間違いなしです!

例:インテリアショップ
1.売り上げをアップするための相談を受ける→2.これまで力を入れてこなかったSNSの運用を提案→3.投稿内容や文言、写真などに至るまで細かくチェック→4.毎月投稿に対する数値を分析し、翌月の対策をお客さまに提案→5.投稿のクオリティ・スキルアップのためのデザイン研修開催…

自身のアイデアを提案し、お客さまの課題を解決できたときには非常に達成感と歓びを感じられます!クライアントは
・食品メーカー
・自動車メーカー
・アパレルグッズメーカー
・官公庁
・インテリアショップ
…などなど。さまざまな業界を知れるのもこの仕事の醍醐味です。

まずはお気軽に会ってお話しましょう!

■こんなことも経験できます
・東京オフィス独自の新規事業の推進
・社内外のイベント企画、運営

■応募条件
・学歴不問
・社会人経験があること
・本質の課題を探ることが好き
・成長意欲が高く、主体的に学び動ける人
・自分なりに問題解決の仮説を立て、自ら進めていける人

◼︎勤務地
東京都文京区湯島3丁目1-5 アール・デコ御茶ノ水8F
JR線「御茶ノ水駅」、地下鉄千代田線「湯島駅」より徒歩8分

Highlighted stories

やさしさと向き合う場所づくり。アイデアプラスのカフェ事業とは
独立から再び会社員へ。可能性を信じて入社を決めた。
目指すは”アイデアプラスのインフラ化”!中平 勇一郎|アイデアプラスで働く人ってどんな人?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社アイデアプラス
  • Founded on 2013/01
  • 42 members
  • 東京都文京区湯島3丁目1-5 アール・デコ御茶ノ水8F
  • Web・デザイン・イベント…多彩な案件で提案力を発揮する企画ディレクター
    株式会社アイデアプラス