1
/
5
Mid-career
コンサルタント
on 2021-02-05 115 views

東証一部上場の日系コンサルティングファームで戦略コンサルタントを募集

株式会社船井総合研究所

株式会社船井総合研究所 members View more

  • 2015年入社後、一貫してキャリア採用業務を担当しています。

  • 1994年4月株式会社船井総合研究所へ新卒入社。
    経営コンサルタントとして、成熟業界に対し独創的でユニークなビジネスモデルづくりを推進し、多数の実績を残してきた。また500名を数えるコンサルタントのマネージャーとしてコンサルティング部門内を横断したナレッジ共有やコミュニケーションシステムを推進。これと並行し、経営戦略セミナーやグレートカンパニーツアーなどの全社イベントを数多く担当。直近は、ライン統括本部副本部長として船井総合研究所のコンサルティング部門全体に対するマネジメントを経験。2018年3月からは、船井総研ホールディングスの執行役員となり、人財開発部部長に就任。

What we do

船井総合研究所(船井総研)は1970年の創業以来、一貫して「中小企業の成長実行支援」に取り組んでいます。
現在では130の業界に約6000社のご支援先と約700名のコンサルタントが所属する、国内でも最大規模の経営コンサルティング会社です。

今回募集しているのは、船井総研が中期経営計画で注力分野として挙げている「中堅企業向け総合経営コンサルティング」領域にて、事業開発に関わるコンサルタント。
船井総研といえば、「中小企業」の「月次マーケティング支援」というイメージが強いかもしれませんが、新たに「中堅企業」向けの「プロジェクト型ハンズオン支援」の強化を行います。

Why we do

私たちが目指すのは、「企業の高収益化、持続的な企業価値の向上」です。
そのためのひとつの選択肢として、新規事業の提案・事業立ち上げを位置付けています。

「船井総研の持つ業種コンサルタントの知見」と「プロジェクトマネジメント力・リサーチ力」を掛け合わせ、事業企画代行のサービスを目指します。事業案抽出、市場調査(事業性評価)、事業計画策定、立ち上げまでを一貫して担当できる企業は市場に少なく、ニーズは高くあります。

また、船井総研にとって、当コンサルティングサービスは立ち上げのフェーズにあります。ベストプラクティスを確立させながら、船井総研の中堅企業向け支援のモデルを一緒に作り上げましょう。

How we do

■所属組織
配属予定の部は、39歳の部長を中心に13名が在籍しています。

■身につくスキル
①複合的な観点でビジネス視点を培うことができる
船井総研のベースは「経営者と継続的にお付き合いをする経営コンサルティング」です。新規事業コンサルティングは、10年後を見据えて経営戦略を考えていく支援であるため、新規事業についてだけでなく、経営課題そのものの解決を見据えた仕事ができます。

②専門性が高い業種コンサルの知見を交えて仕事ができる
様々な業種のクライアントの案件を扱うことになるが、ゼロからではなく、業種コンサルの的確な知見を参考にしながら、最短距離でPJを進めることができます

③企業レベルが一段上がる事業を形にする経験できる
隠れた優良企業の持つサービスやプロダクトを活用し、よりよい事業(新規事業)を企画するだけでなく形にするところまで関わります。コンサルタントという立場だからこそ、経験できる案件数が多いことも魅力です。

As a new team member

■業務内容
船井総研が中期経営計画で注力分野として挙げている「中小企業向け総合経営コンサルティング」領域にて、事業開発に関わるコンサルティングに従事します。

<具体的には>
・新規事業で進出を検討するための市場リサーチ
・それに伴うデータ収集、分析、課題抽出
・ビジネスモデル構築、事業戦略の提案
・プロジェクト進行において必要なドキュメント作成、クライアント折衝
・事業案決定後の実行ハンズオン

■求める経験・スキル
下記いずれかの経験をお持ちの方
【コンサルティングファーム出身者】
・プロジェクトマネジメントの経験(サブでも可能)
・リサーチ業務の経験

【事業会社出身者】
・経営企画の経験
・経営戦略立案の経験
・新規事業立上の経験
※コンサルティング経験は不問ですが、外部企業との折衝経験を求めます。

<歓迎スキル>
・経営層との折衝経験
・高いドキュメント作成能力
・プロジェクトマネージメント能力

■中途入社者の考える仕事の魅力
入社3年目 30歳
前職:東証一部上場の電気機器メーカーの子会社にて営業・経営企画

①プロジェクトをコントロールする面白さ
入社1年~1年半ほどで、プロジェクトを統括する役割を担って頂きます。一つのプロジェクトを受注し、チームメンバーを率いて責任を持ってプロジェクトを実行、完遂するやりがいを得られます。

②業種問わず様々な企業と仕事ができる面白さ
船井総研の中でも本部門は業種問わず仕事をしています。医療、食品、地方創生、住宅、サービスなど、仕事を通して様々な業界を体験することができます。

③新しいことができる面白さ
主に扱って頂くのは新規事業の領域になります。各企業の収益領域が成熟化を迎える中、その企業ならではの強みを活かして、その企業の次の柱を一緒に考え、創り上げていきます。

Highlighted stories

船井総研が独自に取り組む、中小企業のDX支援とは vol.1
コンサルティングサービスのDX(デジタル化)を加速する
【会社紹介】船井総研グループの歴史とビジョン
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社船井総合研究所
  • Founded on 1970/03
  • 800 members
  • 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
  • 東証一部上場の日系コンサルティングファームで戦略コンサルタントを募集
    株式会社船井総合研究所