1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
Engineering
on 2021-02-04 223 views

世界初を創る!自社電化製品のコアの電子回路・開発設計エンジニア大阪募集!

ライソン株式会社

ライソン株式会社 members View more

  • ライソン株式会社代表取締役をさせていただいています。
    グループ会社のピーナッツ・クラブに新卒で入社し、かれこれ17年目に突入します。
    主に新規事業開発を担当してきました。
    今までグループ会社内で立ち上げた事業や会社は4つになります。(失敗も含みます)
    皆様にお会いできることを楽しみにしています。

  • 古川 義隆
    Director/manager

  • 西脇 ゆり

  • ライソン株式会社 採用担当 森 優也です。
    中途採用を中心に携わりながら、ライソン2022年新卒採用では採用全体を見ながら対応しております。是非、面接や説明会でお会いしましょう。

What we do

  • 一点突破を合言葉にさまざまな商品を企画販売しております。テレビや家電量販店などで見たことのある製品もあるかも
  • 家電だけにとどまらずアウトドア商品も企画販売しております。インドア、アウトドア両サイドからお客様に楽しみを届けております。

私たちライソン株式会社は「日常に、非日常を」をミッションに掲げ、家電製品・アウトドア用品を中心に自社オリジナル商材の開発・企画・販売を展開する会社です。

■事業内容■
・オリジナル家電の企画、設計、販売
・アウトドア用品の企画、設計、販売
・家電連動型アプリケーションの開発

■自社プロダクト■
・焼きペヤングメーカー
・手軽に自宅焙煎できる「ホームロースター」
・忙しい朝に素早く焼ける「秒速トースター」
・自宅で「超蜜」な焼き芋がつくれる「超蜜やきいもトースター」
など、他にも多数の人気商品が開発されています。

■実績・成長性■
2018年に家電開発会社として「再創業」したライソンですが、翌2019年に発売した「焼きペヤングメーカー」が大ヒットを記録します。50社を超えるメディアから取材を受けたほか、クラウドファンディングでは目標達成率1,000%を叩きだしました。このほかにも、ライソンのオリジナリティとクリエイティブがつまった製品はメディアでも続々と取り上げられています。

■今後の展望■
今後は家電とITを融合させた、IoTやAI分野にも取り組み、より便利で、より楽しい製品を開発していきます。
私たちが常に目指すのは「ライソン発の世界初」です。現在は国内販売がメインですが、5年以内に海外展示会に出展するなどして販売経路を開拓します。クラウドファンディングを活用した販売経路開拓では、ライソンの焙煎機に海外の会社から熱いオファーを受け取っています。販売経路開発ももちろん大切ですが、ライソンは「エンジニア魂」の会社です。これからも作る側も使う側も楽しくワクワクするような製品を創ります。

Why we do

  • ライソンは社員全員が企画担当です。皆様の中にある一点突端な企画案をお待ちしております。自分が欲しい商品が企画販売できます。
  • ライソンの全身はクレーンゲームの景品を扱うピーナッツ・クラブという会社です。ここから楽しさを届けるというミッションは受け継がれています。

■MISSION■
「日常に、非日常を」
今まで、家電は家事の不便さを減らすために進化してきました。
不便さがほとんどなくなった今、家電エンジニアとして世の中に届けられる「価値」とはなんでしょうか?この価値とは、「楽しさ」である、とライソンは考えます。

いつもと同じ仲間、いつもと同じ時間、いつもと同じ場所なのに「いつもより」楽しい。
今までの日常にはなかった新鮮さを届けることで、ありきたりだった日常にワクワク・ドキドキするような非日常をつくり出します。
ライソンに関わる全ての人に「笑顔」「驚き」「面白さ」を届けます。

■起業に至る経緯■
複数のグループ企業を有するライソン。元々は家電とは異なる事業で立ち上げた会社の一事業部です。ゲームセンターのクレーンゲームの景品を制作したり、中国からの輸入品を小売店に販売したりしていました。
しかし、玩具類は売上が年末に集中したり、あたりはずれがあったりと品質管理が難しい商材です。一方で、家電製品は生活シーンからなくなることはなく、海外からの輸入のハードルが下がっていることで、さまざまな挑戦ができるようになっています。

ある程度の売上ができた時点で事業を切り分け、アミューズメント領域から自社ブランド製品企画開発卸業へと事業を転換。「家電の開発会社・ライソン」として2018年に再創業しました。

■VISION■
「ライソン発の、世界初をつくる」
ライソンは今までになかった「商品ジャンル」を生み出します。
それはお客様の一生に伴走し、誰もが見たことも感じたこともない、全く新しい「世界初」の商品です。じつはこの「世界初」はお客様を喜ばせるためというのはもちろんですが、私たちエンジニアの喜びでもあるのです。せっかくエンジニアとして生きるのならば、設計図通りの人生ではなく、自分で創り出したい、生み出したい、そう思いませんか?
私たちはお客様と、エンジニアの笑顔のために「他社には生み出せない商品」を発案し続けます。

■社名の由来■
「ライフ」と「マラソン」を掛け合わせた言葉からつくりました。
生活の中で、お客様により快適により長く使っていただける製品を開発しようとする想いを込めています。

■一点突破な商品をつくる■
ライソンが掲げる「他社には生み出せない商品」は、メリットが極限まで分かりやすく、使う人にとってかゆいところに手が届く商品です。

儲け一辺倒ではなく、お客様に喜んでいただける商売こそ価値があります。99人に無視されても1人を熱狂させられる、あくまでも「この商品を使うあなただけのために」を追求した商品です。

How we do

■VALUE■
「超絶プロフェッショナル」
「楽しさ」を届けるために一流であり続け、着実にやるべきことをこなし、最後まで責任を持つことで、お客様や取引先企業様、仲間、自分の想像を超えた商品を開発することができます。常日頃から、「攻める」「守る」「学ぶ」姿勢を大切にし、走り続けることで「超絶プロフェッショナル」への道は拓かれます。

■行動指針■
・誠実であること
常にお客様、社員、株主の立場で物事を考え、誠実かつ公平に行動します

・独自性をもつこと
常に今までにない価値を創造し、独自の存在感のある企業を目指します

・変化を恐れないこと
常に現状維持を疑い、社内外に変化を起こすことに挑戦します

・スピードをもって取り組むこと
常に何事にもスピード感を持って、迅速に機を逸することなく行動します

・限界を超えること
常に自分たちの可能性に限界をつくらず、限界こそイノベーションを起こすチャンスとして挑戦します

■活躍中のメンバー■
現在23名のメンバーが働いています。幅広い年齢層のメンバーがいますが、皆粘り強い点は共通しており、何かをつくりたいという想いを持った方が多いです。

■社員の成長を応援■
ライソンでは勉強したい、成長したいという社員を応援します。業務やスキルアップに必要な書籍の購入費用を補助しています。以前、サイトづくりのためのHTMLの勉強を希望する社員を学校に通わせたこともあります。その際には会社が学費を負担しました。

As a new team member

■募集職種■
開発設計エンジニアを募集します。電化製品の開発に必要な電子基板の配列、設計など弊社製品のコアとなる部分の開発をご担当いただく想定です。

なお、組込みはスキルがなくても手がけることができます。未経験でもジュニア世代であれば会社でレクチャー可能です。IoT領域も進める計画があり、Web系エンジニア経験をお持ちの方も活躍いただけると思っています。

■得られる経験・スキル■
エンジニアといっても、企画・開発・設計・試作・量産試作・品質チェックなど多岐に渡る業務を担当いただきます。一般的な開発会社であれば5年程かけて経験することを、弊社では1~2年で経験できるなど、成長したい方にはぴったりの環境です。

さらに、中国と貿易する知識が身に付けられるのも魅力の一つと考えます。製品を一からつくり販売まで手がける一連のプロセスを掴むことができます。独立する方も多いです。

■仕事の醍醐味■
一般消費者向けの商品をつくっており、お客様からのクレームをいただくことも少なくありません。しかし、ダイレクトな反応をいただけるのは勉強になり、やりがいあるお仕事です。
また、最近では弊社製品がテレビの取材を受けることも多く、製品の注目度が上がり、知人や家族から「テレビに出てたね!」と反応をもらえると嬉しくなります。

■求める人物像■
・やる気のある方
・本当はつくりたいものがあるのに、会社の中で実現できていない方
大阪本社での募集です。リモートワークを導入しておりますが、3D設計ソフトなどが会社にしか無いこともあり、オフィスに出社できる方が望ましいです。

■歓迎する経験・スキル■
・家電開発の経験
・Web系エンジニア経験
・困難を目の前にしてもやり抜く、不屈の精神力
・道に迷っても自分を信じて周りを牽引するに足る、不惑の決断力
・アンテナを張り巡らし発明の種を探し続ける、不滅の好奇心

ライソンの魅力は「世界で初めてのモノを目指す」ことにあります。
技術者の方には、この考え方に必ず魅力を感じていただけるはず!
売上目標が立たなければ製品をつくれない大手とは異なり、ここには自由があります。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

ライソンアワード2021開催
2022年新卒採用スタートしました!是非説明会へ
Youtubeにてライソン商品を発信していく予定です。
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
ライソン株式会社
  • Founded on 1991/02
  • 23 members
  • 大阪府東大阪市御厨南2-1-33
  • 世界初を創る!自社電化製品のコアの電子回路・開発設計エンジニア大阪募集!
    ライソン株式会社