1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
UI/UX Designer
on 2021-02-24 879 views

食べログを通じて飲食の未来を作りたいUI/UXデザイナー募集!

株式会社カカクコム

株式会社カカクコム members View more

  • 長野県出身。約8年間のクライアントワークを経て、2014年にカカクコムに入社。現在はチームマネジメント、アプリを中心としたUI/ビジュアルデザインの監修、中途採用を担当。

  • 島根県出身。Web制作会社でクライアントワークに従事した後、2012年カカクコムに入社。食べログのスマートフォンサイトやアプリのUI設計・デザインに従事。現在はUXリードとして、ユーザー向け/飲食店向けプラットフォームを横断してのUI設計・デザイン業務を担当。
    好きな言葉は大盛り無料。

  • 北海道出身。地元の大学を卒業後、群馬県のデザイン会社にてWEB制作業務に携わる。2016年にカカクコムに入社。食べログのUI/ビジュアルデザイン他、現在はアプリ開発のデザイン業務を担当。

  • 東京都出身。立教大学社会学部メディア社会学科卒業後、2018年に新卒でカカクコムに入社。食べログのUI/ビジュアルデザイン、実装に携わる。

What we do

カカクコムの運営サービスのひとつ⾷べログは「掲載店舗数No.1※ お店探し・ネット予約のグルメサイト」として、⽉間約1億647万⼈以上(2020年3⽉現在)が利⽤する⽇本最⼤級のグルメサイトです。
※2018年10⽉⾃社調べ

■カカクコムについて
[ミッション]
LIFE with -⽣活とともに-
世界にあふれる情報が、ひとりひとりの⽣活にもっと⾝近に、溶け込むようにいつもの⽣活をインターネットでもっと素敵に

[バリュー]
“変わる可能性”を⾒つける CHANGE
⾒つけた可能性に“挑戦する”  CHALLENGE
必要な⾏動を“地道に継続する”  TENACIOUS

全てはサービスへの“意志”から始まる WILL

<カカクコムに根付く、「ユーザー本位」という価値観>
私たちカカクコムには、1997年の創業以来一貫して持ち続けてきた「哲学」のようなものがあります。それが「ユーザー本位」という価値観です。

私たちのサービスは、生活している中での「こんなサービスがあったら便利だろう」という素朴なアイデアから生まれます。そうして生まれたサービスを、ユーザーの声に真摯に耳を傾け、試行錯誤を重ねることで拡充させてきました。ある意味で、私たちのサービスは、ユーザーとともに作り上げてきたものでもあります。だからこそ、カカクコムのサービスは単に「あったら便利」から、生活の中に「あってあたりまえ」で、「なくてはならない」ものへと進化して来ることができたのです。

時代の変化、環境の変化とともに、ユーザーの求めることも変わります。その意味では、カカクコムのサービスに完成はありません。ユーザー本位のサービスを追求しつづけ、ユーザーにとっての未来のあたりまえの世界を創っていくこと。それが、カカクコムだからこそできる挑戦です。

Why we do

  • アプリで注文、待たずに受け取り「食べログテイクアウト」
  • お取り寄せグルメのECサイト「食べログモール」

圧倒的ユーザー数を確保し、業界における影響⼒は他を寄せ付けない規模に成⻑した⾷べログは⼀⾒完成されたサービスのように⾒えるかもしれませんが、お店探しから予約、決済、⾷体験の共有まで、外⾷に関わる全ての体験をより便利にしていくため、サービスの改善を継続しています。
近年はiOS/Androidのアプリ開発を推し進めており、ニーズや好みに合わせたレストラン検索と便利なネット予約を⼿軽な操作で簡単に完結できる点がご好評をいただき、ダウンロード数は好調に推移しています。(Androidアプリに関してはGoogle Play ベスト オブ 2019において⽣活お役⽴ち部⾨賞を受賞)

また、ユーザーニーズも多様化してきており、今の時代に即した飲⾷のあり⽅を創るための事業開発が加速しております。
⼀例
⾷べログ テイクアウト
https://tabelog-takeout.com/

⾷べログモール
https://mall.tabelog.com/

⾷べログ仕⼊
https://shiire.tabelog.com/

そのような状況の中、新規事業も含めた「⾷べログ」ブランドに関わるコンセプトメイキングからクリエイティブ制作をはじめ、UXリード・UI開発など、これまで以上にデザイン部⾨を強化する必要が出てきており、サービス開発をリードしていただける人材を募集することになりました。

How we do

  • 在宅勤務制度も拡充、⽇々のコミュニケーションを丁寧に⾏っています。
  • UI/UX設計に特化したデザイナーなど、特定分野のスペシャリストとしてのキャリア開発も推進しています。

■働き⽅
・フレックスタイム勤務(コアタイム10:00〜15:00)
フレックスを利⽤してセミナーに参加したり趣味の時間に使ったりと、個⼈の⽣産性、セルフマネジメントを重んじた働き⽅ができます。
※業務の都合上、時間外労働も発⽣することがあります。

・在宅勤務を推奨
現状、ほとんどのメンバーが在宅で業務を⾏っています。

■所属するデザイン組織について
現在、約25名のメンバーが在籍し、⾷べログメディアを軸に飲⾷店向けプラットフォーム、新規事業のサービス・プロダクト開発を⾏っています。

■キャリアパス
近年は特定分野のスペシャリストとしてのキャリア開発を推進しています。
在籍しているデザイナーもUI/UXに特化したデザイナー、ビジュアルデザイン中⼼のグラフィックデザイナー、実装開発に特化したマークアップエンジニアなど、それぞれが⾃分の得意分野の現場で発揮しています。

■仕事の進め⽅
課題形成直後の要件定義からデザイナーとして参画し、プロトタイプなどを⽤いて企画やエンジニアと最適なUI/UXを作り上げていくコラボレーションを重視しています。
また、プロジェクト推進や進⾏管理などのディレクション領域もカバーしていることから、UIデザイナーに限らず⾷べログに所属するデザイナーは個⼈の裁量が⼤きいです。ボードメンバーとの距離も近く、積極的にデザインの協議をおこなっている背景からも、デザイン(⾷べログブランドの視覚表現すべて)は重要視されています。

■プロジェクト例
・地図や検索サジェストからお店探しを向上させる検索体験のUI/UX改善
・また⾏きたいお店、これから⾏きたいお店をワンタップでブックマークできる保存機能の構築と改善
・24時間いつでもすぐに予約できる最適なネット予約体験のUI/UX改善
・お店の集客を⽀援する店舗ページの改修

As a new team member

外⾷のインフラと⾔っても過⾔ではない⾷べログのUI/UX・ビジュアルデザインを決定する⽴場ですので、⾃⾝のデザインが多くのユーザーの⽬に触れ、反響をいただけるのはデザイナーにとって⾮常にやりがいを感じられます。
時には⼤きなプレッシャーも感じるかと思いますが、それをも糧にと変え、KPI達成に向けて真摯にコミットしていただきたいです。

■業務内容
「⾷べログ」ブランドに関わるiOS/Androidアプリ、WebサービスのUIデザイン業務
・仮説/データに基づいたユーザーストーリー作成
・ユーザビリティ、情報設計を加味したプロトタイプ作成

■必須要件
・iOS/Androidアプリ、またはWebサービスにおけるUIデザインスキル(実務経験3年以上)
・Human Interface Guidelines/Material Designの理解
・デザインや物事を論理的に解釈し、⾃分の考えを分かりやすく説明できる⽅
・企画やエンジニア、ビジネスなど異なる⽴場の考えを尊重し、円滑にコミュニケーションが取れる⽅
・個⼈の成⻑だけでなく、チームと会社の成⻑を考えられる⽅

■歓迎要件
・HTML/CSSを⽤いたマークアップスキル、実務経験
・UIの細部やインタラクションにこだわりをもっている⽅
・新技術やトレンドをインプットするだけでなく、積極的に業務に落とし込める⽅
・⾷べること・飲むことが好きで、何より⾷べログが好きな⽅
・カオスな状況を楽しめる⽅

■活躍しているデザイナー像
⼀定⽔準以上の論理的思考⼒やUIデザイン⼀連のスキルセット(ネイティブアプリのUI設計等)は必要ですが、QCDをバランスよく適切に業務に落とし込み、主体性をもって業務を推進させるメンバーが現場では活躍しています。

■ポジションの魅⼒
・あまり表には出てきませんが、制作会社出⾝の⾼い専⾨スキルを持っている上司や同僚が多く、刺激的に働ける環境です。
・エンジニアや企画など他業種の⽅も⾮常に優秀ですので、その中で⼀緒にプロダクトを磨き上げることができます。
・堅実なイメージが先⾏しますが、事業部内は⾵通しいいです。メリハリがあります。
・ロジックと情熱があれば、外⾷産業、ユーザーの外⾷体験をデザインの⼒で変えることができます。

Highlighted stories

「プログラミングは勉強した分、業務に活かせる」文系出身エンジニアが入社して感じたこと
「“自分主体”ではなく、“ユーザー主体”で開発ができる誠実な職場」
大手SIerから24歳で事業会社へ転職。「価格.comは、自分だけでなく、父も大好きなサービスでした」

Portfolio

View more
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社カカクコム
  • Founded on 1997/12
  • 1160 members
  • 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコDGビル
  • 食べログを通じて飲食の未来を作りたいUI/UXデザイナー募集!
    株式会社カカクコム