1
/
5
障害者雇用支援コンサルタント
Mid-career
on 2021-07-15 503 views

WEB説明会開催!障害者雇用の新常識を支える雇用支援コンサルタント職

株式会社スタートライン

株式会社スタートライン members View more

  • 中途採用・新卒採用で仲間を集めてます!この指にとまりにおいでや!

  • <仕事のこと>
    大学を卒業してから7年間、地元の福祉施設で就労支援員(ジョブコーチ)として、障害のある方が働けるようサポートする仕事をしてきました。元々、福祉を勉強してきたわけではないですが、楽しくてやりがいのある仕事でした。

    「障害者の就労支援」は、いわゆる「福祉」とはちょっと違います。働いていくうちに、障害者雇用というフィールドに強く惹かれていき、進む法改正などから、世の中としても求められていることを実感していましたが、福祉職員という立場ではどうしてもニーズに応えることが難しいと感じる場面が増えてきました。

    より専門的にこの分野で働きたいと考え、30歳目前に一大決心をし...

  • 人材紹介担当。求職者様と企業様のステキな出会いをお手伝いしております。”笑う門には福来る” ”NO Challenge NO Success" をモットーに日々、さまざまなことに挑戦をし続けています。

  • ▼かいしゃのこと
    「株式会社スタートライン」という会社に勤めています。
    スタートラインは障がいのある方の雇用支援の会社です。

    この会社の何が凄いかって?この業界No.1を本気で目指しているんです。
    障がい者雇用のプロフェッショナル集団です。福祉目線と企業目線の両方を持つところがわが社の「強み」。

    ▼しごとのこと
    皆さんは忙しいなかでも楽しんで仕事に取り組めていますか?

    「働く人が想いを持って取り組める会社が魅力ある会社を創る!」

    わたしは35歳を機に株式会社スタートラインへ転職を決意しました。今の自分にとって何が大切か。10年後、20年後、30年後の自分はどういう自分でありたいか...

What we do

  • ”活躍しながら働く喜びを感じられる”そんな人生のスタートラインになりたい
  • 企業が障害者雇用に積極的になることが、障害者の「働く選択肢」が増えることに繋がります

「働き方改革」が注目される中、スタートラインは時代に先駆けて「サテライトオフィスで働く」ことを活用したビジネスモデルを構築し、10年にわたって事業を行ってきました。この事業は、「企業の課題解決」と「日本の雇用創出」を掛け合わせた事業であり、スタートラインが介在することで、社会課題を抜本的に解決してくことを目指しています。

大切なことは、”障害者の働く選択肢”が多様に存在すること。サテライトオフィスだけではなく屋内農園型障害者雇用支援サービスIBUKIや人材紹介事業、その他の新しい取り組みを、”オンリーワン企業”として創出し続けています!

Why we do

  • 私たちは企業の障害者雇用支援を通じて新たな働き方を創出しています。
  • 企業と障害者双方にとってメリットのある新たな障害者雇用の選択肢をプロデュース。

近年、大手をはじめ多くの企業が障害者雇用にチャレンジしています。各社、より良い就労環境を整えるべく試行錯誤を続けていますが、採用や定着に難を抱えている企業が一定数存在するのも事実。企業と障害者双方の不安や負担を減らし、お互いの歩み寄りをサポートすることができれば、日本の障害者雇用は大きく前進していくはず。私たちスタートラインはその原動力になりたい、そう考えています。

How we do

現在社員数は200名を超え、事業の拡大と共に社員数も続々と増えてまいりました。
社員の特徴としては様々な業界の出身者がジョインしておりますが、共通しているのは「今までにない障害者雇用支援事業で、社会に新しい価値を創出する!」という想いが強いこと。
また、様々な業界での経験値を障害者雇用支援に活かすことで、”今までにない新たな発想”が生まれていきます。
「ビジネス × 障害者雇用支援 = 新常識」という面白い環境に身を置けるのもスタートラインならでは。
これまでの常識を超えて、 多くの課題に立ち向かい、ゼロからイチを作り出していく「チャレンジ」に溢れた社風です。

As a new team member

屋内農園型障害者雇用支援サービス「IBUKI」にて、企業への障害者雇用支援コンサルティング、障害者社員への定着支援業務をメインにおまかせします。

私たちのミッションは、障害者が安心して働き続けられる環境を創出していくことです。企業・障害者双方に向けた両手型のサポートで、障害者の雇用支援コンサルティングから就業後の定着までサポートします。

【具体的な仕事内容】
障害者は、スタートラインが運営する「屋内農園型障害者雇用支援サービスIBUKI」を利用する企業で働いています。利用企業の社員として働く障害者と、チーム管理者(健常者)に対して長期的に活躍していただけるようサポートを提供します。

障害者に対しては、カウンセリング面談や、スキルアップ・就業における悩み相談、メンタルケアに応じていただき、障害者の定着支援を行っていただきます。

チームの管理者に対しては、障害者のマネジメントにあたり必要な基礎知識や障害者とのコミュニケーション技法など研修を行い、チーム運営のバックアップを行っていただきます。

■安心して業務をはじめられる、手厚い研修制度をご用意
入社後研修は1カ月。まずは座学研修にて、関連する法律や独自の支援技法などを学んでいただきます。その後、実践研修でカウンセリング技法やロールプレイングを実施します。以降は先輩社員や上長のサポートを受けながら、OJTで経験を積み、スムーズに現場に馴染んでいただけるように体制を整えています。

また、研修は社内の『CBSヒューマンサポート研究所』を中心に開催しており、入社時にテキスト教材を支給しています。研修だけでなく現場に行ってからもテキストを活用しながら、多くの学びを得られるように工夫しているのも大きな特長です。
実際に研修を受けた社員からは「研修が予想以上に手厚く感動した」「実践演習もでき、現場に出ることへの不安が解消された」などの声が挙がっています。

【チーム・組織構成】
各IBUKIに勤務するのはサポート責任者以下約2~5名です。
年齢・社歴はさまざまですが、互いに相談しやすい社風の中で、これまでの知識や経歴を活かして働いています。先輩社員が新入社員にアイデアを求める場面もあるなど、風通しが良くあたたかい雰囲気があります。

社員が大事にしているのは、「障害者雇用の新常識を創る」という想い。
バイタリティのある社員が活躍しています。

【やりがい】
事業拡大フェーズとなるため大きな裁量を持ち成長できる環境があり、社会課題解決に直結する事業に携わることで実感できる介在価値が存在します。

【今後の事業戦略】
既存事業のスケールはもちろんのこと、障害者雇用支援で培った支援技術を幅広い領域に展開をしていきたいと考えています。それに伴い、ブランディングの強化や新規事業の立ち上げを積極的に行い、更なる事業拡大を目指していきたいと考えています。

【会社のコアメンバーとして】
事業の拡大に伴い、個性豊かな社員が増えています。
社歴や年齢にとらわれない実力主義のキャリアアップを採用しており、ご自身が望み、行動を起こし、実行さえしきれば、描いたキャリアを実現できる環境があります。

上記以外にも、お伝えしたい魅力がたくさんございます。
詳細については、オンライン説明会にて紹介させていただきます!

Highlighted stories

21新卒が3か月研修を経て本配属に!
<21卒内定者企画vol.9>内定者ぶっちゃけトークその6~内定後の私たち編~
<21卒内定者企画vol8>内定者ぶっちゃけトークその5~お互いの印象 佐藤・尾澤編~
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社スタートライン
  • Founded on 2009/12
  • 217 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • オンライン面談(zoom利用)
  • WEB説明会開催!障害者雇用の新常識を支える雇用支援コンサルタント職
    株式会社スタートライン