1
/
5
人事労務
Mid-career
on 2021-01-16 1,834 views

世の中の体温をあげたいから。スープストックトーキョーが人事労務担当を募集!

株式会社スマイルズ

株式会社スマイルズ members View more

  • スマイルズ経営企画本部・人事総務部。2013年スマイルズ新卒入社。Soup Stock Tokyo副店長、人事部での採用担当を経て、官民交流で経済産業省へ。デザイン政策・クールジャパン政策担当として日本のブランドデザインに携わった。2017年10月より現職に復帰。「社会に新しい価値を生み出すチーム作り」を個人テーマに、デジタル-アナログ、組織-個人、身体-意識などを勉強中。ORSCシステムコーチング初級修了。

  • 株式会社スープストックトーキョー人材開発部。2008年新卒で株式会社スマイルズに入社。SoupStockTokyoで約10年間、店長を経験。1店舗の経営者として運営管理を行い、そのなかでも人材育成に注力。2019年10月より現部署に着任し、ブランド全体の採用、育成、定着に関わる業務を実施。2020年にはアルバイトパートナーさんが主体となって企業理念の体現を成果発表する全社行事「スープストックトーキョーグランプリ」にてプロジェクトマネージャーを担当。「一人一人が意思をもって働き方を開拓すること」を実現できる会社づくりを目指しています。

What we do

<ひとりの女性の「ふーふー」から始まりました。>

Soup Stock Tokyoが創業したのは1999年。当時女性がひとりで気軽に入れるファストフードはどこにもありませんでした。安心、安全でおいしい食事がゆっくりと食べられて、働く女性が自分の「居場所」として共感できる場所が必要でした。カウンターでひとり、スープをすすっている女性が思い浮かんだことをきっかけにSoup Stock Tokyoはスタートしました。今では全国に60以上の店舗を持つようになったSoup Stock Tokyoですが、どれだけ広がっても「おいしいスープを食べてもらいたい」という思いを常に忘れず、それがすべてにおいての判断基準になっています。0歳から100歳まで、私たちの一番身近にある食べ物として、スープは、年齢も性別も国籍をも超えていく存在だと考えています。

Why we do

<世の中の体温をあげたいと思っています。>

最初のスープができてからこれまでずっと、私たちは一杯のスープを最高の状態で食べてもらえるよう準備し、仕上げ、気持ちを込めて届けています。一杯のスープに出来ること。誰かを一瞬だけでも笑顔にできたら最高。でも、もしかしたら誰かの一日、いや一生を変えることになるかもしれない。「また来たい」と思ってもらいたい。時にスタッフとお客さまという立場を越えて、お名前で呼び合えるくらいに近しい存在になれたらいい。空間や食事だけではなく、人のあたたかさや優しさを目の前の方に届けることを大切にしながら、私たちはこれからも毎日店舗でお客さまをお迎えします。

How we do

<はたらくことと、生きることは、つながっている。>

2016年の分社以降、社員や店舗で働くパートナー(アルバイトスタッフ)に向けて、「働き方開拓」を進めてきました。「働き方"開拓"」とは、経営が旗を振るだけの"改革"ではなく、組織及び個々人が「主体」となって、働き方・ 生き方を模索し、"開拓"していく取り組みを指します。世の中の生活環境が大きく変化する今、企業として「働きがい」「働きやすさ」を追求するだけでなく、社員ひとりひとりが企業に属することを通じて本質的に人生を豊かにできるような働き方を目指しています。

▼副社長江澤のインタビュー記事
「飲食業界の常識を変えたスープストックトーキョーの「働き方開拓」」
https://www.mugendai-web.jp/archives/12082

▼オフィスの様子(株式会社スマイルズと同じオフィスに入居しています)
https://www.fashionsnap.com/article/office01-smiles/

As a new team member

スープストックトーキョーの「世の中の体温あげる仲間」を支える管理体制を確立するため、人事労務担当者を募集します。

勤怠管理、給与計算社会保険や労務対応の他、各種契約書の作成・管理、官公庁への申請書類作成、手続き、監査対応、安全衛生や福利厚生、社員相談窓口対応などをお任せします。

慣れてきたら、各種社内規程の整備や人事制度の管理・運用などにも携わっていただきたいと考えています。

わたしたちは、目の前の仕事を実行できるかどうか?だけではなく、その人自身の「やりたいこと」や熱量を重視しています。人事業務は、表に立る華やかなものだけではなく、細かく地道な作業も多くあります。実現したい未来に向けて歩みを止めず進んでいくには、それらも”ジブンゴト”として捉え、周りの心に火をつける熱量が大切だからです。

働き盛りの会社であると同時に、日々の作業に追われるのではなく、仕事を通して、一人ひとりに豊かで充実した人生を実現してもらいたいと考えています。そのためには自律した個人が集まり、個性とチームワークを発揮することが欠かせません。

採用においても、経験やスキルだけではなく、「この人と一緒に働いてみたいと思えるか」、「仕事の考え方に共感するかどうか」、「この会社でやってみたいことがあるか」、を大切にしています。

ご関心をお持ちの方は、エントリーをお願いいたします。
プロフィールを拝見して、個別にご案内させていただきます。

Highlighted stories

【後編】「スマイルズの社長・副社長のキャリア観」#スマイルズ経営陣トークセッションレポート
【前編】「スマイルズの社長・副社長のキャリア観」#スマイルズ経営陣トークセッションレポート
未来の料理人、大集結! グルメキャリー主催「飲食×レストラン業界 転・就職合同説明会」レポート
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社スマイルズ
  • Founded on 2000/02
  • 100 members
  • 東京都目黒区中目黒1-10-23 シティホームズ中目黒203
  • 世の中の体温をあげたいから。スープストックトーキョーが人事労務担当を募集!
    株式会社スマイルズ