1
/
5
政治家向け営業
on 2021-01-06 460 views

日本の未来を創る!政治家向け営業人材募集!

POTETO Media

POTETO Media members View more

  • 株式会社POTETO Media CEO。
    1995年富山県生まれ。慶應大経済学部卒。在学中にアメリカ大統領選挙を現地取材し、政治の発信をサポートする事業を帰国後に開始。後に起業。
    政治専門の広告代理店として元総理や現職大臣などの発信をサポート。20年は内閣官房の委託を受けコロナ大臣など、行政・政治の広報発信のサポートも行う。一社 若者協議会 理事、各種メディアで連載、東京都や内閣 人事院などでも講義。

  • 慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント修士在学。
    国際見本市出展や、共同研究先と社会実装プロジェクトを展開中。
    前職NPO法人では、新規事業企画・教育事業に従事。

  • 京都大学大学院 情報学研究科 修了
    1994年生まれ、兵庫県淡路島出身。
    京都大学大学院 情報学研究科 社会情報学専攻 修了(情報学 修士)
    学生時代、AIや時系列分析を活用して、ウミガメの行動生態を解明し、国際ウミガメ学会にて日本人10年ぶりに最優秀ポスター賞受賞、
    修士論文にて優秀修士論文章受賞。ウミガメとAIに関する論文を執筆中。

    現在はソフトバンクにてデータサイエンティストとしてデータ分析事業に携わりながら、
    POTETOでCTOとして選挙の分析、SNS分析、Web/Nativeアプリ開発などに従事。

  • 東京大学 経済学部卒業。
    株式会社リクルート、ローランドベルガーを経て現職。
    POTETO Mediaでは営業戦略策定・フロントエンジニアを務める
    Global Quartetではリサーチ業務と新規事業開発に従事。

What we do

  • コンテンツ事業の説明です
  • VISIONです

クリエイティブを柱に、主に3つの事業を行なっています。
行政や政治家などの発信を、クリエイティブの力でわかりやすくする事業。
政治について主体的に考えられる授業を行う事業。
メディアを通じて、日々のニュースをわかりやすく発信する事業です。

Why we do

政治をもっと知ることで、見えてくる選択肢があります。何かを解決すべく、今日も動き続ける政治の世界。そこには正解はなく、社会課題を解決するための無数の選択肢がテーブルの上におかれています。しかし、有権者は社会課題の当事者であるにも関わらず、その背景や本質、選択肢はほとんどと言っていいほど注目されていません。
では、なぜこのようなことが起こっているのでしょうか。

その原因を、私たちはこう考えます。政治を知ることのハードルが高いために、発信者と受信者の望む「情報の形」がマッチしていないからだ、と。

「政治」側は社会課題の問題点などを簡潔に説明することが立場上難しく、また「見る人」を意識していないので、「政治」側が発信する情報は伝わりにくいという現状があります。一方で、「政治」と「有権者」をつなぐ役割を担う「メディア」も万能とは言えません。

今は、情報のほとんどをネットから得られる時代。しかし大手報道機関は発信のメインの領域を「紙」や「地上波」に注力せざるを得ず、ネットファースト層向けの発信に舵を切りきれない現状があります。

だからこそ、私たち「POTETO」が、政治をわかりやすく伝える役割を担いたい。発信者と受信者の双方が求める「情報の形」を提供したい。

How we do

具体的には、PRプランナーとして、政治サイドの発信を代行します。政党や、行政を司る国会議員や地方議員などの広報事業をサポート。戦略立案からコンテンツ制作まで、川上から川下までの「広報・発信の総合コンサルティング」を行い、政治そのものの発信を変えていきます。

また、新興メディアとして、既存のマスメディアにはできない発信を代行します。ここでは、テーマを直接的な「政治」にこだわりません。社会での出来事に関心を持ってもらうことが、ひいては「政治の受信・発信の在り方を変える」ことに行き着くという考えのもと、社会問題や時事問題・ニュースをわかりやすく発信する自社メディアを運営します。

As a new team member

【募集ポジション】
企業・行政・政治家への営業、ディレクション
【チームの特長】
Mission:「政治をもっと知ってもらうこと」
Vision:「政治をもっと使いこなせる社会に」

平均年齢25歳と若いチームですが、各人が熱意をもって業務に取り組んでいます。
【職務内容】
 広告代理店業における企業・行政・政治家へのソリューション営業、また映像・HP制作におけるディレクション
①企画業務
クライアントの政治家さんや省庁など向けの広報やSNS戦略を立案する企画業務。
実際にクライアントからお話を伺ったり、資料を読み込んだり、データを追ったりします。どうやったらお客さんが伝えたいけど伝えられていないことを、多くの人に届けることができるだろうか。あれやこれやと考えて、議論して、それらを資料にまとめていきます。
大袈裟にいえば、お客さんと作り上げた企画が、実際に国会で、テレビで、SNSで、大臣たちの口から発されて政治を動かしていく...!みたいな、そんな大きな責任とやりがいがあるお仕事です。
ちなみに最近の企画はこちら。内閣官房から委託を受けて行ったコロナ担当大臣のメッセージ動画作成。50万回以上の再生回数は、大臣の1ヶ月の投稿で圧倒的1位だったりしたのは、ちょっとした自慢です。どうやったら20代、30代の人にもっと政治の言葉が届くんだろう。ロジックとノウハウとクリエイティブで1人でも多くの方に、政治を届けるを企画します。
https://twitter.com/nishy03?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1289551121367756801%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnote.com%2Fkosukefurui%2Fn%2Fnb4e175235599

②営業業務
2つ目は実際にお客さんのもとに伺い、コミュニケーションを行う「営業業務」です。もちろん、Zoomなどを用いたオンラインミーティングの場合もあります。
FAX文化も残る政治業界ですので、電話を取ることも割と多いです。お客さんが本当に求めているものは何か?を常に考えながら、POTETOにできることをコミュニケーションを通じて考え出す。ある種企画と一体化したお仕事かもしれませんね!
営業というと、売上を出すことがもちろん重要な指標になります。そのためにこそ「売る」ことへのフォーカスというよりかは、お客さんが求めているものは何か、その課題を解決する方法は何か、にフォーカスできる方。そんな解決策をお客さんに寄り添って考え抜ける方...大歓迎です...!

③プロジェクト進行
3つ目はプロジェクトの運営進行を担う「プロジェクト進行業務」です。お客様との連絡はもとより、カメラマンやクリエイター、エンジニアや総務、法務、経理担当などなど、結構多くの方々とのやりとりも欠かせません。
年齢も、所在地も、バックグラウンドも様々な専門家の方々。皆さんと連携を取りながら、Webサイトや動画、インフォグラフィックなどを制作していきます。ディレクターの方が行うのは舵取り係。撮影現場での仕切りや、作業段階でのディレクションは腕の見せ所...!
お客さんの課題を解決するための作戦、それを実行完了させるための作業は当然、簡単なことばかりではありません。動画やWeb、SNSなどに関するクリエイティブなどに対してもお客さんの課題を解決できる形にちゃんとなっているか、厳しくチェックするのもディレクターの重要なお仕事。作り手への愛と、お客様の課題への強いこだわりを持ったディレクターによって、政治をわかりやすくは一歩ずつ、実現している...!と思っています。

【求める能力】
営業活動の経験、資料作成能力、政治家との関係構築能力
*試用期間3ヶ月

Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
POTETO Media
  • Founded on 2017/12
  • 11 members
  • Average age of employees in 20s /
    CEO can code /
  • 東京都港区南青山7-3-8 南青山HYビル 7F
  • 日本の未来を創る!政治家向け営業人材募集!
    POTETO Media