1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
飲食
on 2020-12-28 96 views

新業態の立ち上げに企画から関わってくれる協力者求む!

株式会社ウェイブズ

株式会社ウェイブズ members View more

  • ~企業理念~
    「喜び」と「感動」に満ちた素晴らしい仕事「飲食ビジネス」を通じて、より高いレベルの自己実現を果たし、携わる全ての人(お客様、従業員、従業員の家族、お取引先様・・・)をハッピーにする

  • ☆PROFILE ~プロフィール~☆
    1981年3月12日生まれ
    趣味:美味しい料理を食べる事とお酒を飲む事

    高校卒業後、複数の飲食店で10年間キッチンとホール業務を経験
    株式会社ウェイブズ 入社11年目
    中華業態主任(ホールスタッフ)→バー業態店長→スペインバル業態店長
    現在は、人事部の人事採用担当

    携わる全ての人をハッピーに出来るように日々業務にあたる
    さらなるレベルアップを目指す

What we do

  • スタッフが集まればなんでも出来ます!
  • 年間休日は114日!笑顔で働ける環境です!

突然ですが…
Q.あなたはどんなときに幸せを感じますか?

*********************

趣味に没頭してるとき、好きな人たちといるとき、ふかふかのベッドに入るとき
家族といるとき、体を動かしているとき、音楽を聴いてるとき、旅行をしているとき
ゆっくりお風呂に入るとき、クーラーの効いた部屋で毛布にくるまるとき etc..

大なり小なり「幸せを感じる瞬間」はあると思います。
その中でも、きっと多くの人が思い浮かべるであろう、
「美味しいご飯を食べているとき」「美味しいお酒を飲んでいるとき」
そんな幸せ時間をデザインするのが、私たちの得意技です。

中華にスペインバルにフレンチなど、業態はさまざま。
業態を絞らない、というところに少しこだわりがありまして。
新業態を出すときは、各店舗のオーナーシェフや社員の「こんなお店がやりたい」を実現するようにしているんです。
なので「今は戦略的に中華を出していこう!」という感じではなく、現場のスタッフの声を最大限反映させるようにしています。

これまでの店舗もそんな風に、一つひとつオープンしてまいりました。

▼私たちがつくる Restaurant List▼
#大天門(浜松町):五感を満たす旬菜中国料理
#東京チャイニーズ 一凛(築地):コース仕立てでお届けする素材を活かした絶品中華
#イチリンハナレ(鎌倉):鎌倉の日本家屋に存在する一凛の離れ
#バリーズ[BALLY’S](浜松町/丸の内):香り高くジューシーに仕上がった薪火料理を楽しむ大人レストラン
#炭火焼スペインバルMon[モン](大門・浜松町/田町/品川/丸の内/豊洲):情熱の国スペインの小皿料理と特選素材の炭火焼にカヴァやワインを合わせて
#Wine Bistro Bonne qúela(大手町):フレンチを食堂感覚で
#TexturA(有楽町):中華・スパニッシュ・フレンチなど様々なジャンルの料理人たちが一つの厨房に集結
#Mallorca [マヨルカ](二子玉川):朝は焼き立てのパンとカフェ、ディナーはパエリアやアヒージョを楽しみながらオリジナルカヴァで乾杯

☆各店舗の詳細は店舗ページよりご覧ください!
https://whaves.co.jp/
配属店舗は「洋食がいい!」「中華がいい!」など本人の希望を伺った上で、将来なりたい姿や適正を考えながら決定します!

*********************

▼入社前に知っておいてほしい3つのこと▼
其の一:ウェイブズのスタッフはほとんどが正社員です。(アルバイトは175名のうち30名くらい)

あえてそうしている、という方針はないのですが「一緒にお店を、会社を作り上げていきたい!」という同じ視座を持った人を集めたら自然とこうなっていました。
もちろんそんな気持ちを持ったアルバイトも大歓迎ですが、働き続ける中で正社員になる人もしばしば。
どうしても飲食って「大勢いるアルバイトを少数の正社員がまとめる」という構造になりがちだけど、それって本当に大変だと思うんです。
店舗を回すことで精一杯で、仲間も少ない、やりたいようにできない、ついにはモチベーションも下がっちゃう…
まずはそんなネガティブな連鎖をウェイブズから止めていければと思っています。

其の二:メニュー開発は「各店舗」で行ってもらいます。

「誰に届けたいの?」「どんな人に喜んでもらいたいの?」って、実際にお店でお客様と触れ合っているスタッフにしか想像できないと思うんです。
だから”お客様が喜んでくれるサービス”を提供するために、全店舗共通のメニューではなく、各店舗のシェフ・店長・キッチンスタッフ・ホールスタッフ・アルバイト全員が意見を出し合って、オリジナルのメニューを考案しています。
忙しい中で新しいメニューを考えるのって結構体力を使んですが、そこをしっかりカタチにできるパワーはスタッフみんなに持っておいてほしいな、と。

其の三:最初は店長以外のポジションをお任せします。

既存の店舗には既に店長がいるため、まずは一スタッフとして入社していただき、周りの社員・アルバイトスタッフがどんな気持ちで働いているのかを学んでいただきます。
「店長だから」「新人だから」「アルバイトだから」とか、そういうのは一切関係なく、全員でお店を盛り上げられるのがウェイブズの持ち味だと思っています。

Why we do

  • キッチンもホールもみんな仲良し!
  • 20歳代の若手も活躍中☆

友人A「飲食って大変そうだよね…」
友人B「勤務時間長いわりに休みも少なくない?」
友人C「たくさん稼げる!ってイメージはないなぁ」

「飲食業ってどういうイメージ?」って聞くと、悲しいかな、こんな答えがよく返ってきます。
学生時代に飲食のアルバイトを選ぶ人は多いのに、正社員となるとグンと減ってしまうのが現実です。

飲食が好きなのに冒頭のイメージだけで別の業界に行ってしまう人がいるなんて、ものすごーくもったいないし、悔しい!
料理が好きなのに周りのイメージ通りの会社で疲れ切っちゃって、やりたいことができていないシェフがいるなんて、同じ飲食仲間として悲しくて仕方ないし、本当になんとかしたい。

だから今は <<飲食を若者が憧れる業界にしよう!>> という想いに共感してくれる仲間を集めています。

////////////////////////////////////////////

どんなに志の高い、いい人たちが集まった会社でも、社員が長く続けたいと思う環境がないと業界改革なんて言ってられません。
綺麗ごとを並べるだけで満足しないよう、社員から挙がった「こうした方がいい!」の声は聞き逃さないように気を付けています。

▼これ全部、社員の声から生まれました▼

*年間休日114日(1ヶ月約9.5日休み)。有給消化できなかった人はお金に変換もOK
*自社店舗視察支援金制度(社内の他店舗を視察することで自店舗の改善に!)
*他社店舗視察支援金制度(社内店舗だけでは偏ってしまいがちな思考やアイデアを塗り替えよう!)
*各種勉強会
  ・ワイン勉強会
  ・外国語勉強会
  ・係数勉強会
  ・食材勉強会(イイモノニフレル)
  ・社内料理教室(海外短期留学の報告を兼ねて)
  ・農業産地訪問
  ・ワイナリー、蒸留所訪問
  ・各地漁港訪問
*海外研修(選抜メンバー3~4名でウェイブズ店舗にゆかりのある国を訪れ、文化や食、人に触れます)
*海外短期留学(1年に1~2名を選抜。10~20日間、協力企業にて実際に勤務していただきます。
 中には星付き店舗も)
*時短勤務社員制度(結婚して子どもがいる、これから子どもを産みたい、そんな人も安心
 して働ける会社にしていきたい!)

How we do

  • いつも納品して頂くお野菜を実際に収穫体験
  • 海外短期留学研修制度にて

<こんな人、話聞きに来ませんか?というか、もう一緒に働きませんか?>
・仕事を通して誰かを笑顔にしたい。それがやりがいに繋がる。
・「お客様をどう喜ばせるか」「一緒に働く仲間にどう楽しく働いてもらうか」そんなことを考えながら仕事をしている。
・「もう少し休みが多ければ」「社員が働きやすい会社なら」のように、◯◯なら飲食店で働いてみたいと思ったことがある。
・新しいことを考えたり、アイデアを出し合ったりして前に進んでいる実感を得たい。
・美味しいものを食べる幸せを知っている。
・自分の作った料理を美味しそうに食べてくれる人を見てるだけで幸せ。
・自分の家族だけじゃなくて、一緒の働く仲間の家族まで大事に思いたい。
・個人技よりチームで動くみたいな、一体感のある会社で働きたい。
・ゆくゆくは独立したい。そのために良いお店の作り方を学びたい。

<こんな人とは働けないかも・・・>
・料理を作るのが大好き!だけど誰かに喜んでほしいとかは思わない。
・マニュアル通りに動きたい。考えるの面倒くさい!
・周りの意見に賛成してるフリをしがち。だって意見を言うのって疲れるから。
・誰かのために、という意識では働けない。自分が幸せであればOK。
・仕事はプライベートを充実させるための手段でしかないと思っている。
・ 業者さんを大切にできない。誰に対しても上から目線。
・「なんとなく」転職活動をしている。履歴書は正直使い回し。

///////////////////////////////////////////

ウェイブズの社員に共通しているのは、みんな「飲食が大好き」なこと。
ただ「働きやすそう」という理由だけでなく、ウェイブズでやりたいことがある人、お客様やチームのことを心から考えた行動ができる人と一緒に働きたいと思っています。

飲食が大好きなのに思うようにできなくて辛い思いをしている方、一度飾らず本音でお話しませんか?

▼ウェイブズについて
・平均年齢 33.2歳
・社員数 175名(社員140名、PA35名)
・男女比 男性7:女性3
・年代比 40代 25% 30代 52% 20代 23%
・子ども手当対象者(18歳未満) 72人 ※10年前4人
・店舗数 14店舗
 中華業態4店舗・スペイン業態5店舗・ビストロ1店舗
 スペイン×チャイニーズ1店舗・デリカテッセン1店舗・グリル&バー業態2店舗

As a new team member

【募集職種】全職種
ウェイブズの新業態は社員の「やってみたい」の声を元に生まれます。
その声の大きさや価値に役職や年齢は関係ありません。
会社やお客様の幸せを心から想った上での発言は全部会社として大切にさせていただきます。

なので、ただモクモクと仕事をこなしているだけで「やりたい」や「こうした方がいい」を声にしてくれない人ではなく、仕事をしている中で見えてきた意見をしっかり声に出してくれる人と働きたいと思っています。

今後新業態の立ち上げに関わってみたい方
役職による上下関係に縛られずに正しいと思うことを発言したい方
独立まではせずとも社内で立ち上げに携わってみたい方

そんな方、ぜひ一度お話しませんか?

▼こんな職種があります
・店長候補・マネージャー候補
・シェフ・料理長候補
・ホールスタッフ
・ソムリエ
・バーテンダー
・レセプション
・調理スタッフ
・調理補助・調理見習い

「この職種がやりたい!」もOKですし、「どの職種がいいかは入ってから決めたい!」もOKです。
今は特別人が不足しているポジションはないので、実際に会社や店舗、働いている人を見てもらって、たくさん相談して決めていただいても構いません。
応募にあたって必要なのは、とにかくウェイブズの想いや行動に共感してくれていること。

何に共感してくれたのか、将来どんな自分になりたいのか、そこんとこ、ぜひお話聞かせてくださいね!笑

Highlighted stories

新卒1年目。ウェイブズで過ごした1年間を赤裸々に振り返りました
【社長インタビュー】目指すのは”ここでしか体験できない”文化を継承し続ける会社
飲食ビジネスを通じて、みんなをハッピーに!シンプルで壮大なテーマへ一緒にチャレンジしませんか?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ウェイブズ
  • Founded on 2006/01
  • 175 members
  • 東京都港区浜松町2-10-5 浜ビル2F
  • 新業態の立ち上げに企画から関わってくれる協力者求む!
    株式会社ウェイブズ