1
/
5
寄付事務管理担当
Mid-career
on 2020-12-16 299 views

コミュニケーション能力、調整力で社会を変える寄付事務管理担当の募集

認定NPO法人フローレンス

認定NPO法人フローレンス members View more

  • 大学卒業後、野村総合研究所にて、機関投資家向け資産運用・発注システム(ASP)の開発・導入に従事。
    プログラミング(いちおう)から設計、要件定義、ヘルプデスクまで幅広く経験。主に、新規導入顧客の導入支援を担当。

    顧客と向き合うこととは、コミュニケーションとは、サービス運営とは・・・等々深く考えさせられながら6年間を過ごしました。

    子どもが生まれたことを契機に、自分の生き方、働き方を考えなおし、ビジョンに共感して認定NPO法人フローレンスに転職。
    働き方革命事業部システムチームに所属、Salesforceを利用した病児保育会員向けサイト・予約システムの開発・維持管理を担当。

    システム...

  • 認定NPO法人フローレンス寄付担当サブマネージャー/准認定ファンドレイザー/スキー準指導員/子育て中のワーママでございます。 【職務経歴】 外資系IT企業インフラエンジニア→プリセールスエンジニア→マーケティング→インサイドセールス/小中学校ICTサポーター

  • 1984年生まれ。コールセンターBPO業界にてクライアントと協働で業務・品質改善、新規窓口立ち上げなどを経験。
    サービスの受け手との接点を大事にし価値あるものを社会に還元するCRMの考え方を自身の軸としています。

    プライベートでは双子の親となり早9年。
    出産後キャリア形成や家族のあり方に思い悩む中で、自分自身も強く感じていた「働きたくても働けない」課題を解決しようと、託児所併設型BPOベンチャーに創業期より参画。
    当時唯一の業界経験者であったため、業務要件の交渉やツール選定・フロー設計など、自分にとってチャレンジングなことも挑戦させてもらい、周囲を巻き込みながらチームで試行錯誤しながら...

What we do

  • 働きがいのある会社ランキング女性部門2位!社会を変える喜びを感じながら働いています!
  • 病児保育、障害児保育・・親子に関わる様々な社会問題を解決します

私たちは「親子の笑顔をさまたげる社会問題」を事業によって解決する、ソーシャル・ベンチャーです。

例えば…

■熱があって保育園に預けられないお子さんのいる家庭に訪問し、保育を実施する「病児保育事業」
■小規模な保育園を開き、都心の保育園不足を解消する、「小規模保育事業」
■障害児の受け入れ先が極度に不足している障害児保育問題を解決する、「障害児保育事業」
●家庭を必要とする子どもに一生の家庭を届ける、「赤ちゃん縁組事業」

など、様々な「新しいあたりまえをつくる」事業を展開しています。

Why we do

  • ランチの様子。子育て世代が多く、飲み会が少ないのでランチ文化があります。
  • 朝礼の様子。多様な働き方の一方、全員が集まる時間も大切にしています。

「病児保育問題」「ひとり親問題」「待機児童問題」「働き方問題」「障害児保育問題」「孤独な子育て問題」「赤ちゃん虐待死問題」…

時代の変化と共に様々な社会問題が生まれ、多くの親子の笑顔を奪っています。少しずつでも、親子の笑顔を増やし、安心して子育てできる社会を創ります。そのために、一つでも多くの社会問題を解決していきます。

How we do

  • リモートワーク、ズレ勤務、短時間勤務・・多様な働き方を世の中に発信します
  • マラソン部、ヨガ部等部活動も盛ん!

私たちは社会問題解決のプロフェッショナルとして、「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」を目指し、事業を産み出します。

フローレンスには、社会問題解決のためのストラテジーがあります。

● 社会問題への「小さな解」を、事業として生み出す
● 政治や行政と共に「小さな解」を政策にし、全国に拡散する
● 自らも最良の事業者として、インフラを創造し、最後の一人まで助ける

このストラテジーに従い、事業を展開します。

*************************
◼働き方◼
フローレンスでは「多様な働き方」を推進しています。
在宅勤務、ノマド、ズレ勤、テレワーク、週4勤務正社員等、最先端の働き方を取り入れ、実際に社員が活用しています。
また、働き方問題にも自ら取り組むべく、平均残業時間は「20分」です。

*************************
◼社員◼
フローレンスのオフィスはフリーアドレスです。
様々な事業部の社員が和気あいあいと交流しています。ワークライフバランスへの意識も高く、ヨガ部、マラソン部、音楽部等部活動などスタッフ間の交流も盛んです!

As a new team member

「今の仕事にも満足はしているが、できればもっと、自分の仕事が社会に貢献していることを実感したい・・・・」

そんな悩みを感じている方、「寄付の事務管理」という形で、あなたのお持ちの”コミュニケーション力”・”業務調整力”・”事務管理能力”といった強みを活かしながら社会問題解決のために働いてみませんか?

フローレンスがこれから特に注力していきたいのが、フローレンスの活動に賛同していただける支援者からの「寄付」といった分野。支援者からの寄付は、今後も新たな社会課題の解決の為に活動していくフローレンスにとっては非常に大切なものとなっております。障害児保育や赤ちゃん縁組、あるいはこれから生まれていくフローレンスの新しい事業で、こういった寄付がその立ち上げに大きな支えとなっています。

支援者からのお問わせに対して丁寧に関係構築をしながら、寄付金の管理業務等の役割を担っていくのが「寄付事務管理担当」の仕事となります。フローレンスの活動に共感・賛同頂いている支援者の方の大切な想いを受け取り、支援者からの問い合わせ対応や関係構築、寄付金の管理、仕組みの整備化などを創意工夫しながら進めていただける方をお待ちしております。そしてその先にある社会課題の解決に向けて粘り強くチームで挑戦していきませんか?

▼業務担当者が伝えるこの仕事のやりがい!
このポジションは寄付の入金管理、領収書発行、寄付者さんへのお礼をお伝えするなど定形の業務に加え、日々増えていく寄付や様々な寄付者さんからのお問い合わせにどう対応していくか、自ら業務フローを考え整える役割も担います。
新しいことを作っていく大変さもありますが、そこが醍醐味でもあります。また、寄付に関係する様々なチームと仕事を進めていくことでができるのも面白さの一つです。
新しい事業がどんどん増えていくフローレンスは寄付によって支えられている部分が大いにあり、その土台となるのが寄付事務管理のお仕事です。

フローレンスは働き方、ワークライフバランスも大切にしています。
チームで働くメンバーはほとんどが子育て中、仕事と家庭の両立を実践しながら、寄付獲得・管理のために、限られたリソースの中で脳みそに汗をかきながら、目標に向かって邁進しています。

寄付者の方々の熱い想いを受け取りながら、その寄付を管理し、効率的な管理の仕組みなどを整備していくことでチームを下支えしていく。そしてその先で社会を変えていくことができる。フローレンスの寄付事務管理担当はそんな仕事です。

▼こんな方、お待ちしています!
・フローレンスのビジョンや活動に賛同し、熱意をもって活動に従事できる方
・課題解決に向けて主体的かつ臨機応変に行動できる方
・改善思考を持ちながら、柔軟に成長し続けようとする方
・社内外の幅広いステークホルダーと信頼関係を築き、コミュニケーションを取
 りながら業務を円滑に進めることができる方
・支援者からのお問い合わせに対して丁寧に対応ができ、支援者とよりよい関係
 構築のできる方
・フローレンス全体の課題解決に積極的に向き合い、解決しようと尽力する方
・課題の解決に向けて泥臭い業務に対しても粘り強く取り組める方

▼こんな職場です
・仕事は長さではなく、成果だと考えます。
・柔軟な働き方ができる職場です。時短勤務や在宅勤務制度などを利用できます。
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるというよりは、柔軟なマインドで動くことが求められます。
・風土はベンチャー気質です。道なきところに道をつくるので、考えることと、とりあえずやってみることの両方が奨励されます。

▼業務内容
・管理システムであるSalesforceを用いた寄付者・寄付金管理の事務管理(チームリード)
・寄付の受付、寄付者からの問い合わせ対応業務
・寄付金の月次締め等の業務進捗管理業務
・寄付関連業務を行うメンバーのサポート、調整業務
・業務アウトソース先の管理業

▼応募要件
【必須経験】
・社会人経験3年以上の方で、以下のうちいずれかのご経験をお持ちの方
  ∟複数の管理システムを使ったユーザー、購買者の管理業務経験
  ∟ユーザー、購買者からの問い合わせ対応の業務経験〈例:カスタマーサポート業務等〉
・マニュアル化されていない課題に対しての業務遂行のご経験

【必須スキル/マインド】
・多様な関係者とコミュニケーション能力
・最新のITツール等に対して学び、習得しようとするマインド
・業務プロセスが変化しても自身の知識をアップデートし、プロセスに従って業務ができること

【歓迎経験/スキル】
・コールセンター等でのSVとしてのご経験
・複数メンバーの業務調整・マネジメントのご経験

Highlighted stories

12月11日(土)「即日内定!フローレンスの病児保育特別選考イベント」を開催します!
#生まれたその日に失われる命を救う フローレンスの赤ちゃん縁組
医療的ケア児かぞくに保育で寄り添う「エレノア」看護師の働き方とは?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
認定NPO法人フローレンス
  • Founded on 2004/04
  • 750 members
  • 東京都千代田区神田神保町1-14-1 KDX神保町4F
  • コミュニケーション能力、調整力で社会を変える寄付事務管理担当の募集
    認定NPO法人フローレンス