1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
福祉職
on 2020-12-04 85 views

南国の雰囲気でイキイキ働ける 介護スタッフ募集!

社会福祉法人征峯会

社会福祉法人征峯会 members View more

  • 渡辺 和成
    理事長

  • 1998年4月に専門学校を卒業して征峯会に入職しました。当時、征峯会は茨城県筑西市に知的障害者の支援施設であるしらとり更生園(現ピアしらとり)の1施設のみでした。その後、特別養護老人ホームやデイサービスなどの施設ができました。
    征峯会で私の社会人生活がスタートしました。知的に障がいを持たれた利用者様との生活や活動が始まり、初代理事長が「施設らしくない家庭的で温かな施設を作りたい」や「子どもからお年寄りまで安心して暮らせる福祉の郷を作りたい」という熱い想いに賛同して働いてきました。現理事長は経営理念として「最高の笑顔をあなたに」を掲げて、利用者様、スタッフ、地域の皆様が笑顔で過ごせるトリプ...

  • 2015年3月に大学を卒業し、征峯会に入職しました。生活支援員として主に知的に障がいを持った方が快適な生活が送れるよう、サポートしています。
    入職して4年間、入所施設の女性寮に所属し、その後、放課後等デイサービスで1年間、現在は障がい児・者通所支援センターライフサポートヒラソルで障がい者のサポートをしています。
    「最高の笑顔をあなたに」という理念の下、利用者さんの笑顔がたくさん見られるような支援を心掛けています。

What we do

  • 利用者様、スタッフが寄り添って語り合います
  • スタッフはアロハシャツを着用し、福祉業界のイメージを払拭します!

私たち社会福祉法人征峯会は、地域に根ざした福祉施設を運営している法人です。
当法人は、創業者の想いを受け継ぎ、施設らしくない施設づくりを目指して、最高の笑顔を届けるために日々前進しています。

■運営施設■
・特別養護老人ホームしらとり

その他の事業所
・しらとりハワイアンデイ
・指定障害者支援施設 ピアしらとり
・就労継続支援B型事業所 パン工房しらとり/CAFE ラパン

私たちが運営する施設は、障害者やお年寄りといった支援を必要とする方々が、イキイキと活動できる場所です。施設と言えば暗いイメージがあったり、代わり映えのない日々の中で活動したりするイメージを持たれてる方もいるかもしれません。しかし、私たちが目指しているのは、施設らしくない施設作りです。私たちはその実現に向けて、リゾートホテルをコンセプトとする施設を建設したり、利用者さんの意思を尊重したケアサービスを提供したりするなど工夫を凝らしています。

スタッフと利用者さんが共に成長し、喜びを分かち合える組織を目指しています。

■事業の展望■
この先の時代、団塊の世代やバブル世代といった方々の人口を考えると、介護の需要はまだまだ尽きず、安定的な事業だと考えています。私たちは、今後も地域の方々から喜んでいただけるようなケアサービスを提供できるように、成長を続けていきます。

将来的には、地域に根ざした包括的な福祉組織になることを見据えています。具体的な施策としては、クリニックや地域包括ケアセンターなどの小規模多機能施設を、法人内に複数確保し、包括的なサポート体制を整えることです。

Why we do

  • 2019年度の入社式
  • 法人最大のイベントしらとりまつりには2日間で1万人のお客様が来場されます

■創設者の想い■
地域に開かれた家庭的な、施設らしくない施設を作りたい。
重度の障害をかかえていたとしても、役に立てることはあるはずだ。
私は、子どもから高齢者まで、のびのびと楽しく生活できる福祉の郷づくりをしていきたい。

■征峯会の歴史■
社会福祉法人征峯会は、私の父と母が昭和61年に設立した法人です。当時の母は、議員秘書として茨城の各地を回る中で、福祉施設や福祉事業所が少ないことを肌身に感じ、必要性を痛感していました。そうしたことがきっかけで、実家近く土地に障害者向けの支援施設「しらとり更生園」開所します。開設当初から地域交流や地域貢献に重きをおいて、多くの人々と共に歩んできました。

当時、中学生だった私は、利用者の方との日々のふれあいの中で素直さや優しさを知りました。そして、「この素敵な笑顔を広めたい」という想いを強く抱くようになり、法人を引き継ぎました。以後、利用者さまの個性を伸ばせる活動を中心に積極的に取り組むとともに、良質なケアサービスの提供に努めています。

■基本理念■
「最高の笑顔をあなたに!」
私たちには、ご縁がある方々を幸せにしたいという想いがあります。私たちが考える究極の幸せとは、人に愛されること、人に褒められること、人の役に立つこと、人から必要とされることです。人から与えられるだけでなく、与えることで幸せが訪れます。誰かを幸せにできれば最高の笑顔を与えられることにもなるはずです。

■経営理念■
私たちの最終目標は、地域や利用者さんの役に立ち、障害者を含む地域の方々がより安心して暮らせるような社会を実現することです。そして、そのためには職員が働きやすい環境を整えることが重要だと考えています。まずは社員一人ひとりが安心して働けるよう心掛けています。

How we do

  • 事業所内保育施設を利用するスタッフとお子様です。
  • 初心者でも安心!分からないことはすぐに解決できます。

■ポジティブな3Kマインド■
3Kといえば、多くの方がネガティブなイメージをもつでしょう。しかし、私たちにとっての3Kは、「福祉で働くってかっこいい」「福祉って実は稼げる」「健全なワークライフバランスを大切に」というポジティブなマインドです。

■努力をおしまないメンバーが活躍中■
征峯会では、約300名のメンバーが活躍しています。資格取得を目指したり、各自で勉強にはげんだりするなど、熱心かつ前向きなメンバーが多いです。

当法人では、障害者支援や老人ホーム、デイサービスなど各事業に人員を配置しています。事業内での異動や、部署をまたぐ交換研修なども実施しているため、幅広い知識を身につけられます。

■なぜ介護の道へ入ったのか■
「前職での医療事務の仕事でお年寄りと話をするのが楽しかった」「父親が弱視でこれから介護が必要になるかもしれない」「祖母がデイサービスを利用している」など介護分野へ入職するスタッフの多くは、周囲に介護が必要なお年寄りがいるので興味を持ったという理由が最も多いのではないでしょうか。

■未経験でも安心です■
「介護業界は何も分からない」などと不安を抱く方も多いと思います。未経験でも安心して業務ができるように、チューター制度として先輩スタッフがついて業務に当たります。また未経験者のために介護職員初任者研修や介護福祉士の勉強会を実施するなど、資格取得ができる体制を整えています。勤務時間は1日8時間で、残業をしないように効率的な業務を心掛けています。

■未経験・無資格でもステップアップできる制度■
職員の働きやすさはもちろん、子育て中の方をサポートする制度を整えています。当法人の育児休業取得率は100%を誇り、事業所内には託児所を完備するなど、育児休業明けの方も働きやすいような工夫をしています。
また、各種員会や職員へのアンケートを通して課題を把握し、環境改善にも積極的です。職員同士が日頃の感謝を伝えやすいよう、サンキューカードも導入しているため、和気あいあいとした雰囲気の中、お仕事に取り組めます。

キャリア面では、未経験・無資格といった方も力をつけていける制度を整えています。例えば、資格制度を利用すれば、無資格の方でも働きながら資格取得を目指すことが可能です。海外研修なども行っているため、未経験の方でも業務に関わる知識を得ることができます。

As a new team member

■募集職種■
特別養護老人ホーム介護スタッフを募集します。

特別養護老人ホーム介護スタッフには、入居高齢者の介護を担当していただきます。

■特別養護老人ホーム介護スタッフの業務内容■
入職後は、入居高齢者の介護を担当します。一口に介護と言っても幅が広く、おむつ交換やリネン交換、食事、入浴介助、レクリエーションなど、すべて日常生活をサポートします。

■求める経験とスキルについて■
必須のキャリアはなく、福祉業界で働いた経験がない方も歓迎します。
ただ、福祉は人と関わる仕事なので、コミュニケーション能力がある方を求めています。対話を通して、信頼関係を築いたり、相手の変化に気づいたりすることは、福祉の仕事では大切なことです。また、PCを使用した業務もあるため、基礎的なPCスキルがある方が望ましいです。

私たちは、人の役に立ちたいという想いがある方を応援します。

■仕事で得られるスキル■
・介護や福祉に関わる技術や知識
・ホスピタリティ精神
・観察力や判断能力
・コミュニケーション能力
・管理能力

■仕事の醍醐味■
仕事は良いことばかりではありません。時には、しんどい思いをすることもあります。
しかし、自分が頑張ったことで「ありがとう」といった感謝の言葉をかけてもらえることがあります。人に喜んでもらえて、役に立てたと実感できた時は、やりがいに感じられるはずです。

■今後のキャリアについて■
将来的に、部長や課長、ユニットリーダー、施設長といった、チームをまとめる立場のキャリアを目指せます。たとえ、無資格・未経験であっても、やる気さえあればステップアップできる環境は整っているので、ぜひ挑戦してください。私たちと一緒に、地域と利用者さんに貢献していきましょう!

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
社会福祉法人征峯会
  • 茨城県筑西市上平塚590-1
  • 南国の雰囲気でイキイキ働ける 介護スタッフ募集!
    社会福祉法人征峯会