1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
PM(プロダクトマネージャー)
on 2020-12-05 262 views

プロダクトマネジャー|事業の根幹!プロダクト立ち上げを牽引して下さい

株式会社フェズ

株式会社フェズ members View more

  • 生体認証システムの研究開発者としてキャリアをスタート。
    主として指紋・虹彩認証のアルゴリズム研究に携わるも、研究成果を形にする開発力に課題を感じ、最先端の開発技術を求めてKLabに入社。
    ゲーム事業を中心にリードエンジニアとして広く開発に携わりました。

    その後、結婚や育児などを契機に、より社会や人・組織の成長に貢献していきたいという思いからトレタにジョイン。
    VP of Engineering として主に自律的な開発組織の構築を担いました。

    それも一段落し、現在は新たな挑戦を求めてフェズでCTOをさせていただいています(=ω=)

  • 1985年生まれ
    P&Gジャパン株式会社に入社後、営業として大手流通会社を担当。
    その後、Google合同会社に入社。Googleでは、新規顧客開発本部で消費財メーカーや小売りへデジタルマーケティングの立案、提案。またオムニチャネル化の企画立案に従事。2015年12月に株式会社フェズを創業し、代表取締役に就任。P&G、Googleでの経験を活かし、リテイルテック業界の構築を目指しています。

    弊社のミッションが「消費」そして「地域」を元気にするを掲げており、
    地域経済の好循環を支援する存在になりたいと考えています。
    消費者のデータを分析できる形で収集し、分析しやすい形でアプトプットし、そ...

  • ■職歴
    ・2012年4月「株式会社野村総合研究所」入社。
     金融、保険システムのPM/PLを担当。

    ・2019年4月「株式会社Fez(フェズ)」に入社。
     リテールテックプラットフォームのUrumoのPM(プロダクトマネージャー)を担当。

    ■趣味
    登山、スノーボード、ランニング、野球、など。

  • フェズのフロントエンジニアを担当。ただ、実業務としては フロント開発, サーバーサイド開発, 機械学習, アプリエンジニア と様々な開発に携わっています。

    学生時代は生協学生委員に所属。その活動の中で、主に動画作成を担当していました。就職活動では、とりあえず「何かを作り出す仕事に就きたい」と思い、エンジニアだけではなく、文房具やゲームの企画立案なども受けていました。

    新卒では、エンジニアという立場からシステムを作り上げる力が付くこと、魅力的な人がいること、成長の基礎が作れそうだという理由で入社を決めました。
    しかし、あまりにもハードワークだったため、妻に転職を迫られ、現在の会社に転職...

What we do

▼フェズとは
小売業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するリテイルテック企業です。
小売・メーカー・消費者をつなぐ「広告×販促×店頭」を連動させたプラットフォームを作っています。一般的にリテイルテックとは、小売完結型で店舗へ直接的にアプローチするソリューションを指しますが、フェズは小売とメーカーをつなぐバリューチェーンを横断し、業界構造にアプローチしているのが特徴です。

Why we do

▼社長・伊丹の強い原体験がきっかけです

◆小売の価値を知ったP&G時代
新人時代、小売の売り場を徹底的にまわり、「なぜここに新商品を置くのか」、「値段はいくらが最適なのか」、「店舗を維持するのにどれだけ大変な思いをたくさんの人がしているか」、を理解しました。
また、本部の商談を任されるようになり、商品を仕入れるバイヤーの方々と商談する中で、バイヤーの皆様がどれだけ消費者と真摯に向き合っているか、そしてそれを表現するのに、多くの人と情報に接している中で意思決定をしなければならないことを肌で感じます。
メーカーの立場で、小売の方々と一緒に仕事をさせてもらう中で、
「消費の本質は小売の売り場と意思決定にある」そんな結論を出す3年半を過ごしました。

◆データで本質を見抜くことの可能性を感じたGoogle時代
Google転職後も、リテイル業界や消費財メーカーを中心に広告営業を担当した伊丹。前職とは違う立場から小売業界と向き合ったことで、業界を取り巻く環境の変化と経営者の方々が感じている課題を理解しました。
デジタル化やグローバル化が進む中で、小売に日々蓄積されるデータの重要性を理解され、そしてそれをどう活かしていくか、小売業界は変革の時代を迎えています。

テクノロジーとマーケティングの力を使って消費者の行動を正確に捉える仕組みと売り場づくり、そして、それを決めるバイヤーの方々の意思決定を連動させる、新しいビジネスモデルを構想しました。

How we do

▼ソリューション概要
小売及びメーカーの「セールスリフト(※)」を実現させる逆算型OMOプラットフォーム『Urumo OMO』の提供を開始しました。
オンラインデータに加え、実現することが難しかったオフラインにおける実店舗の購買データや位置データ、店頭データから逆算し、小売及びメーカーのセールスリフトをワンストップで実現させる逆算型OMOプラットフォームです。「広告 × 販促 × 店頭」を連動させ消費者接点の全体最適化を図ることにより、セールスリフトの実現を可能にしました。
※セールスリフト・・・小売及びメーカーの売上要素を向上させること

As a new team member

▼業務内容
プロダクトマネージャーとして、リテイルテック事業における新規プロダクトの開発や、既存プロダクトの運用・改善に携わっていただきます。

▼現在採用している技術やツール
開発言語:Python(Django) / TypeScript(Nuxt.js)
インフラ:AWS, GCP
ツール:Slack, GitLab, Docker, Jenkins, Notionなど
▼顧問
シリコンバレーの最前線でPMとして活躍されている曽根原春樹さんを筆頭に、様々な方に世界基準での各種ノウハウの指導やコンサルティングを受けています。

■必須条件
・WEBサービスの企画/開発/運営におけるリーダー経験
・エンジニアやデザイナー、他職種、外部企業などとの連携を行いながら、プロジェクトを推進した経験

■歓迎条件
・新規事業の立ち上げ/事業責任者の経験
・プロダクトマネジメント/マーケティングなど、プロダクトに関わる領域での経験
・外部企業とのアライアンス業務の経験
・クラウドサービスを用いた分析の経験

■こんな方と働きたい
・失敗を恐れず、様々な挑戦をしていきたい方
・ゼロからサービスや組織を構築していくことに興味のある方
・自身の成長や活躍範囲を広げていきたい方
・第一線のプロダクトマネジメントについて学び実践してみたい方
・プロダクトの成功に向けて執念深く情熱を注げる方

Highlighted stories

【社長インタビュー】社長の原体験から生まれたリテイルテック ‐フェズの創業ストーリー
『会社に貢献することが、自分の成長への最短ルート』 スタートアップを通して社会貢献をしたいと思った大学生がフェズを選んだ理由
「誰も予想してないこと、絶対にできないと思われていることを実現する」誰よりもフェズ歴が長い新卒1年目のプロダクトマネージャー・田畑の自分史
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社フェズ
  • Founded on 2015/12
  • 81 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 東京都千代田区神田紺屋町15 グランファースト神田紺屋町3階
  • プロダクトマネジャー|事業の根幹!プロダクト立ち上げを牽引して下さい
    株式会社フェズ