1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
リモートワーク/IPO担当
on 2020-12-02 283 views

成長中のスタートアップで上場準備をリードするIPO担当MGRを募集!

株式会社Vook

株式会社Vook members View more

  • Shuntaro Okamoto
    代表取締役社長

  • 明治大学卒業後、国際見本市の主催会社であるリードエグジビジョンジャパン株式会社へ入社。年間30本以上の見本市を担当し、広報をはじめ、営業企画や来場者誘致などを担当。その後、マーケティングを習得すべくパーソルキャリア株式会社へ入社。新しいダイレクトリクルーティングサービスのtoBマーケティングを担当。出産後、フリーランスにて人事系ベンチャー企業数社にてマーケティング・PRとして従事。2020年10月より株式会社Vookへジョインし、広報PRおよび採用を担当している。広島県在住。2歳の長男を育てながら仕事と家事に奔走中。

  • 中西 弘士

What we do

  • Vook note サムネイル

急速にインターネットが普及し、動画制作は大変身近なものになりました。5GやAR・VRが登場し、進化と成長が止まらない映像産業。
株式会社Vookでは映像制作者の「学び・仕事・繋がりをサポートする」事業として、下記5つの事業を展開しております。

▼プラットフォーム事業
https://vook.vc/
日本国内最大級の映像制作Tipsサイト『Vook(ヴック)』の企画運営を行っています。

▼教育事業
・ウェビナー:https://vook.vc/pages/webinar
・Vlog Academy ONLINE:https://vook.vc/vlog_academy
映像クリエイター向けのウェビナーの開催や、次世代Vloggerを生み出すVlogに特化したアカデミー「Vlog Academy ONLINE」を企画運営しています。

▼イベント事業
https://vook.vc/vgt
年に1度、映像制作者(クリエイター)の未来を考えるイベント「VIDEOGRAPHERS TOKYO」を開催しているほか、映像クリエイター向けのワークショップなども多数開催。

▼ポートフォリオ事業
・ポートフォリオ:https://vook.vc/portfolio
・ポートフォリオナイト:https://vook.vc/portfolio_night/20201113
審査制のポートフォリオ登録のできるサイト運営や、プロデューサーと制作者のマッチングイベント「ポートフォリオナイト」を開催しています。

▼プロモーション支援事業
・事例:https://vook.vc/list/17
各メーカー様、ベンダー様などとタイアップさせていただき、映像制作者向けのPR記事の執筆、ランディングページの作成やキャンペーン等を通し、製品のPRのお手伝いをさせていただいております。
こちらの事業を通して、最新機器やサービス最速レビュー等を実施させていただいたりしながら、映像制作者へ最新で有益な情報をお届けしています。

Why we do

コンテンツの動画化とオンライン化が進み、映像制作者が大切な時代が到来する。
その映像制作者が活躍できる環境・機会を作ること、環境が整うことでより魅力的なコンテンツが生まれる環境をつくりたい、その想いで上記5つの事業を展開しています。

▼立ち上げの背景
「クリエイターをしっかり育成することが国の力になるし、経済を活性化できるな、と感じた反面、
現状の日本にはそういう環境があまりないな、強く感じたのがadoir(※Vookの前身)を立ち上げたきっかけ」(※代表インタビューより抜粋)

皆さんは『ipod touch』のCMをご存じでしょうか?
実は、このCMはイギリスの19歳の学生がyoutubeにアップロードしているのをappleが見つけて、CM化したものなんです。
若い世代でもこれだけクォリティの高いものを制作できるということ、オンラインの力、というものを目の当たりにした瞬間だった
と代表の岡本が語ってくれました。

Vook(ヴック)の前身であるadoir(アドワール)では、
クリエイティブの力で日本の価値を世界に発信することをミッションに『my Japan Award』というアワードの立ち上げを行い、
当時の経産省のクールジャパン政策(東京をアジアの“クリエイティブハブ”に 「CREATIVE TOKYO」)にも組み込まれていたりした中で、
イギリスでのクリエイティブハブ戦略などを事例として国としてクリエイティブに投資することや、クリエイターを育成していくという構想に感銘を受けた代表が、冒頭で述べたように、
”現状の日本にはそういう環境があまりない”と感じたことが背景にあります。

また、adoir(アドワール)時代には、アメリカのハリウッドでの映像制作の機会があり、
日本の映像制作の環境も知識レベルもまだまだ伸びしろだらけだ!と創業メンバー一同強く感じ、
日本の映像制作レベルの底上げプラットフォームにしよう、とVookが創設されました。

How we do

< 事業それぞれのねらい >

株式会社Vookではそれぞれの事業を通して、映像制作者のクリエイティブハブ・下支えを担うことでVisionの実現を目指していきます。

▼プラットフォーム事業
映像制作に関する情報はすべてここにある、映像制作者の知識や知見のインプットができる、自分のtipsをまとめておける、
その情報集積地を運営していくことで、映像制作者の知識とレベルの底上げを目指します。

▼教育事業
これから映像制作を始めたい方、プロとして活躍されている映像制作者のさらなる技術と知識の向上を目指し、
日本で唯一のオンライン・オフライン両面を兼ね備えた教育事業を展開し、プラットフォームと同様に映像制作者の知識とレベルの底上げを目指します。

▼イベント事業
日本全国にいるクリエイターが集まる場をつくり、つながりをつくる。
そこから新たなコンテンツやクリエイティブな発想が生まれる、そんな機会を我々が提供します。

▼ポートフォリオ事業
クリエイター同士の作品の共有はもちろん、クリエイターと企業をマッチングさせることで、
クリエイティブな活動を通しての生活の実現をサポートしていきます。

▼プロモーション支援事業
メーカー様やベンダー様とのタイアップにより、最新機器やサービスの最新情報や、キャンペーンでの還元等を映像制作者、これから映像制作を始めたいの皆様にお届けしています。

***

< 組織運営について >

▼Objectドリブン
withコロナ時代も相まって、「原則リモートワーク」のVook。
採用担当はなんと広島県在住。(Vookの拠点は東京は渋谷区)
そのためVookでは、自走自立できる就業環境を構築しています。
役割分担行い、プロセス管理はせず、Objectiveドリブンでの運営を行っています。

zoomやslackを活用してカジュアルに、かつ必要であれば密に連携を行います。

リモートワークだからこそ、抱えてしまいがちな業務や悩み。
ひとりで抱え込まず、気軽に相談できる文化もVookの魅力のひとつです。

< "Vook Way" 私たちの価値観・行動指針 >

▼1.クリエイターにとことん寄り添う
クリエイターにとっての幸せとは、あるべき姿とは何か?を常に追求し行動する
▼2.最速の失敗をする
新しい価値観や世界を作っていくためには、たくさんのことにトライをしなければならない。
他社よりも、他の人よりも回転スピードをとにかく速く、速く、速く。
仕事を高速で回すことにより、会社としても社員としても成長し、大きく飛躍しよう。
▼3.チームで仕事をする。出来るまでやる。
チームで本当に良い仕事を行う。年次や役割にとらわれない。
▼4.自分の好きを大切にする
別分野で触れた最高のものを伴って仕事をする。正解のない世の中で大切なのは審美眼。

As a new team member

数年後に見据えている上場に向けIPO担当として各種審査書類作成や外部とのやり取り、予算統制、内部統制等、上場準備に必要な業務を担当して頂きます。

≪具体的には≫
■IPO関連業務
数年後の上場に向け、各種審査書類の作成、資本政策の構築及び実行支援、開示用資料の作成、その他の付随する全業務をお任せします。

■MUST条件
・株式公開企業(店頭公開も可)での経理、財務経験
 または、 会計・税理士事務所、会計系コンサル会社、監査法人で、株式公開企業を顧客とした実務経験のある方
・基本的なPCスキル

■歓迎条件
・IPO実務検定(認定上級IPOプロフェッショナル)をお持ちの方

■組織について
管理部門メンバーは現在全2名で、COOとメンバー1名の2名で構成されています。
上場に向けて、公認会計士と伴走いただく予定です。

■ポジションのやりがい
ほぼゼロから上場準備を進めていただくため、幅広い業務を担っていただけます。
ご希望とご経歴によってバックオフィス業務や事業企画や予実管理等もお任せします。

ーーー

【20XX年 上場】更なる企業成長、クリエイターの環境づくりに向けて。

クリエイターに対しても社員に対しても「強い企業。圧倒的なプラットフォーム」になるべく、数年以内の上場を目指しています。目標期日に向け、上場に向けた関連業務を専任で担当してくださる方を求めております!

Highlighted stories

”映像制作者を無敵にする”『Vook』の開発にかける想い。「初めてのWeb制作は中学時代」種村さんにとってのデザインとエンジニアリング
Vook(ヴック)をはじめた理由、叶えたいこと
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社Vook
  • Founded on 2012/01
  • 17 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区渋谷2丁目22-6 幸和ビル 5F
  • 成長中のスタートアップで上場準備をリードするIPO担当MGRを募集!
    株式会社Vook