1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
オープンポジション
on 2020-11-26 344 views

急成長中のエンタメ領域スタートアップ!社長室インターンを募集

株式会社オースタンス

株式会社オースタンス members View more

  • はじめまして。
    大学時代を慶應SFCで過ごし、インターネットの面白さに惹かれ、当時10人ほどしかいなかったtrippieceでインターン。CS業務や、メディアの立ち上げなどを通して、ユーザーの声を聞きながらサービスを育てる楽しさ、日々状況が変わるベンチャーの楽しさを体感しました。

    新卒で株式会社Speeeに入社。
    Speeeでは新卒初となる人事部中途採用グループに配属。母集団形成から面接、リクルーティングまでひと通りの中途採用業務を経験。新卒の研修設計、受け入れ準備なども担当しました。

    結婚(および地方への移住)を機に退職。
    その後は、主にスタートアップ企業にて、リモートで勤務をして...

  • <原点>
    中学からミュージカルを始め、大学3年までミュージカル・演劇・映画をやっていました。
    人の心に向き合うことが好き。人々が深いところで繋がり起こるハーモニーが好き。

    <現在特に注力中のミッション>
    ・国内最大級、会員34万人のシニア向けコミュニティサイト「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」のカスタマーサクセスの責任者を担当。

    <得意とすること>
    【サービスのデザインおよび改善】
    ・アンケート調査(戦略に基づいた項目作成、分析)
    ・Google Analytics等での分析
    ・カスタマーサポート対応からの顧客の意見の吸い上げ、改善提案・実施
    ・ユーザーヒアリング
    ・UI/UXのデ...

  • 大学時代に、起業とゲーム会社の上場業務を通じて、自らサービスや価値を生み出す喜び、それを仲間と分かち合うことが最高に嬉しく、事業を創る力身につけるために、株式会社リクルートに入社。
    リクルートでは、営業、人事、新規事業を経験し、2015年に「私の好きが、世界を、動かす。」をビジョンとした株式会社オースタンスを設立。「エイジングエネルギーが溢れる、社会をつくる。」をミッションに、「趣味人倶楽部」を中心に、シニア向け事業を展開中。

What we do

  • 中核事業として、会員35万人・月間3500万PVの国内最大級シニアSNS「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」を運営しています。
  • 池上ベンチャーズ30社に選出され、CEO菊川がTV出演。超高齢社会の日本を代表するシニアDX企業として急成長中です。

株式会社オースタンスは、平均27歳のメンバーで、国内最大級のコミュニティサービス「趣味人倶楽部」を含め、シニアDX事業に取り組むスタートアップです。
※コロナ禍ですが、社員数一桁で数億円あり、趣味人倶楽部は半年で月間2,000万PVから月間3,500万PVまで成長しており、資金調達を終えているため、積極採用中です!

【3つの事業】
①趣味人倶楽部(http://bit.ly/3c6rAZ5
会員35万人・月間3500万PV、日本最大級のシニア向けコミュニティサービスを運営しています。定年退職や子育て卒業後、同世代と繋がったり、趣味を深めるために利用しています。
現在は、シニア向け新サービスの開発も進めています。

②法人ソリューション事業
シニア向け商品・サービスを提供する法人向けに、商品開発や事業開発支援を行っています。
ヘルスケア、金融、旅行、教育領域など、様々な企業が100兆円以上のシニアマーケットに参入の際に、ビジネス検討〜UIUX〜システム開発まで、横断的にサポートできます。

③自治体向け事業
官公庁や地方自治体向けに、シニア向けソリューションの提供を行っています。
「県内のシニア向け体験サービスの提供」や「地方自治体向けコミュニティサービス」など、様々なソリューションを提供しています。

【ニュースリリース】
日経新聞、ワールドビジネスサテライト等、70件以上メディア露出しています。
・株式会社オースタンスが、メディカルノートCEO梅田氏、ギフティCEO鈴木氏 等からの資金調達を実施
 http://bit.ly/3o6y6kX
・CEO菊川は、テレビ東京「池上彰vsニッポンの社長100人大集結SP」「特命!池上ベンチャーズ」出演

Why we do

  • 平均27歳のメンバーで、私たちの"親世代"の方々に向けたサービスを届けています。
  • 「獺祭」の蔵元とコラボしてのオンラインイベント。コロナ禍にもいち早く対応し、価値を提供してきました。

平均27歳の私達の「両親や祖父母を、幸せにしたい。」という想いから、事業が始まりました。
定年退職や子育て後に、シニア世代が抱える「孤独」や「健康」の課題に向き合いつつ、
時間とお金に余裕がある一方で「やりたいけど、できない。」と足踏みをしてしまう方々に、ITサービスを通して、一歩踏み出す機会を提供したいと考えています。
これは、創業から大切にするVisionとMissionに通ずる想いであり、事業の存在意義です。

【 Vision 】
『私の好きが、世界を、動かす。』
私たちの「好き」には、愛情と意志が、詰まっています。
誰かを想う気持ち、自分の胸が高鳴る気持ち、
そして、結果に繋げる強い意志。オースタンスは、「好きなこと」で世界を動かす集団です。

【 Mission 】
『エイジングエネルギーが溢れる、社会をつくる。』
歳を重ねることを、ポジティブに。
1人ひとりが持つチカラや、知的好奇心を引き出し、自分らしく過ごせる、社会をつくる。

How we do

  • メンバーがそれぞれの立場で事業の価値に向き合い、日々活発に議論しています。
  • 趣味人倶楽部ユーザーとの会議の様子。徹底的なヒアリングをもとに、50~70代を中心としたユーザーの感覚に寄り添ってサービス開発を進めています。

オースタンスメンバーは、24名(社員8名、業務委託13名、インターン2名)、平均27歳の少数精鋭のチームで構成されています。

【 Culture 】
素直で、責任感があり、一緒に働いて気持ちが良い人が多いです。
「コトに向き合うカルチャー」のため、個人よりもチームの成果を目指し、節目のイベントを大切にします。
チームや役割に縛られずに、事業の改善点やアイディアについて積極的に議論し、常に挑戦し続けています。
挑戦の先にある失敗は称賛され、成功するまで、何度でも機会を創ることができます。

As a new team member

■本ポジションで期待できること
オースタンスは学生という立場は関係なく、大きな役割を任せています。
例えば、元インターン生は代表の菊川(元リクルート)の直下で、プロジェクト事業部長を任され、同事業で起業しました。社員1名から始まったその会社は、いまやインターン生を含め数十人規模の会社へと成長してます。

このように、オースタンスではインターン生と社員は関係なく、大きな裁量権を持つことができます。自分をより成長させるための場所として、オースタンスで一緒に実績を作りませんか。

■仕事内容
シニア事業の根幹サービス「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」の、営業、マーケティング業務、開発ディレクション、プロジェクトマネジメント等、スキルにあった仕事を任せます。
34万人の会員基盤を活用した、事業戦略も考えて頂き、実行に移すところまで担当してもらいます。

具体的には、
・趣味人倶楽部のメディア企画
・Web広告を使ったマーケティング業務
・営業戦略策定・提案書作成、交渉
・その他サービス立ち上げに関わる業務
などに取り組んでいただきます。

シニア事業はまだまだ、立ち上がったばかりのため、事業がスケールする過程を体感しながら、ビジネス経験が積めます。また週に1度、社長も同席する事業部の全体会議があり、事業戦略について議論するので、事業立ち上げの思考や戦略に関する経験を積むことができます。
他にも、資金調達の資料作成や、エンジェル投資家との打ち合わせに同席するなど、通常のインターンでは経験できない業務に携わることが可能です。

■募集人数
1〜2名

■募集人材
◯応募条件
・他企業で1ヶ月以上のインターンシップ経験がある方
・6ヶ月以上の勤務が可能な方
・1日6時間以上の出勤が可能な方
・平日週3回以上勤務できる方

※勤務時間については、面談時にご相談下さい。
※応募から1ヶ月以内に勤務開始できる方のみご応募ください。

◯求める人材像
・目的と目標が明確にあり、自分で戦略や仮説を立ててどんどん検証していける方
・新しいことにチャレンジしたい方
・素直で、前向きな方
・将来、大きな夢や目標がある方
・起業に興味がある方

Other users cannot see whether or not you're interested.
17 recommendations
Company info
株式会社オースタンス
  • Founded on 2015/01
  • 15 members
  • 東京都新宿区新宿1丁目12−12 オスカカテリーナ 3階
  • 急成長中のエンタメ領域スタートアップ!社長室インターンを募集
    株式会社オースタンス