1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
上場準備室マネージャー
on 2020-11-05 593 views

経営にコミットし、組織の未来をデザインするコーポレート企画ポジションを募集

株式会社EXIDEA

株式会社EXIDEA members View more

  • 中小ベンチャー企業の成長過程において必要となる経営管理業務を得意としています。

    得意領域は『経営企画、組織構築、組織再編、M&A、人財育成、採用、労務、法務、財務、資本政策、海外進出』

    時には異国の地に一人で飛び込み法人立ち上げなども最短で行う特攻隊長的な役割や、茨の道を走りながら整備し、事業が効率よく円滑に動く環境整備なども得意としており、常にスピードを意識しながら、変化激しい事業環境に対応できる柔軟なバックオフィス機能作りをする一方、内部統制・法令遵守を意識した固い組織運営まで攻めと守りの両面から会社運営を支える事を得意としています。

    2012年からは月の1/3は海外法人のSt...

  • 茨城県出身、三兄弟の真ん中長女。
    まず初対面ではほぼ100%読み方を聞かれる、とても珍しい苗字(笑)。
    学生時代は、勉強に遊びに充実した日々を過ごし、海外旅行とお酒が大好きに。
    新卒では求人広告代理店に入社、営業のハイパフォーマーとして活躍し、マネジメントも経験。求人広告営業、人材紹介エージェントを経て、全くの未経験からサポートとしてEXIDEAヘジョイン。
    今では20名近い事業部を支え、セールスサポートにとどまらず、全社的なバックオフィスの中心メンバーとして活躍。

  • 株式会社EXIDEA 代表取締役 / CEO
    1981年生まれ。神奈川県出身。大学時代にECのビジネスをスタート。2006年ITベンチャーを副社長にて設立。世界中のWEBマーケカンファレンスを周り、最先端のノウハウを基にWEBマーケツールを開発、上場企業を中心に千サイト以上のSEO対策を実施。世界的なWebサービスを作るために2013年当社を設立。

  • こんな時代だからこそ、採用を通じ雇用に貢献し、事業を通じ社会に貢献する。グロースハックカンパニーのEXIDEA人事。元々エン・ジャパンでキャリアをスタートして、ベンチャーで採用・教育・広報を中心に人事7年目。

What we do

EXIDEAは、グロースハッカーが集まり、世界的なWebサービスを輩出する場所となるために創業されました。

現在8年目に入り、メンバーは日本、グローバル合わせて70人。

※グロースハッカーは、シリコンバレー初のマーケティング職で、Uber、Airbnb、Dropboxなどのユニコーン創出の裏側で活躍した職種。凄く簡単に言えば、様々なデジタルマーケティングとプロダクト開発を横断的に行うことができる事業成長のキープレイヤー。

EXIDEAは、東京に本社、ロサンゼルスとハノイに支社を置き、SEOコンテンツマーケティングSaasのEmmaToolsを開発、提供。

世界で戦えるグロースハッカーの養成とサービスの輩出のために、10以上のWebメディア・Webプラットフォームの運営、動画マーケティング事業を行っています。

Why we do

◼︎ 募集背景

上場準備と自主経営組織の実現に向けて、コーポレート企画を募集しています。

会社全体としては、上場に向けた社内体制の整備を進めており、上場準備室としてのプロジェクトが進行中。コーポレート領域は、管理部門役員がプレイヤーとしても業務に携わっているため、変化を楽しみながら、スピード感をもって上場準備プロジェクトを推進してくれる方との出会い求めています。

企業の急速な成長ステージを共に経験し、自らの活動結果が会社や事業の成長の道筋になるという経験を得たいという方、ご自身のキャリアを築かれる上での大きな財産となる機会を共に過ごし、専門性の高いスキルを積みたい方の応募をお待ちしています。

How we do

◼︎ 管理本部のご紹介

<管理本部の特徴>
・IPO準備等の経験豊富なメンバーが在籍し、プロフェッショナルで落ち着いたチーム
・結婚を控えていたり、小さな子供のいるなど育児や家事に理解があるメンバーが多く所属
・リモートを中心に、必要性に応じて時差出勤などフレキシブルな勤務が可能

現在、管理本部(総務・労務・法務・財務・経理・経営企画)は、本部長1名、経理1名、総務庶務1名の3名の体制ですが、2021年1月までに増員を行い、少数精鋭で攻めと守りに強いチームを目指しています。

●メンバー増員後の組織イメージ●
本部長1名
財務経理マネージャー1名(入社予定)経理2名
コーポレート企画マネージャー1名、総務庶務1名

As a new team member

短期的には上場に向けた体制強化、中長期的には自主経営組織を目指し、会社のありたい未来の姿をデザインしていくコーポレート企画マネージャーを募集しています。

現在EXIDEAでは、上場準備の推進にあたり、社内の体制構築や規定関連の整備から運用が急務となっています。

監査法人やIPOコンサルタント、社内のメンバーと連携しながら体制を整え、会社を次のステージに成長させていくことが必要です。

またあくまでも上場は通過点の一つと考え、会社の目指す自主経営組織の実現に向けて上場後、経営企画やコーポレート部門の強化に応じ責任者として経営の中核をになっていただける方との出会いを求めています。

会社の成長フェーズに応じて変化していきますが、現状具体的な業務の一例としては、以下のような内容を考えています。

・上場審査要件に沿ったコーポレート部門の制度整備
・各種規程整備・改定・運用
・内部統制体制の構築・運用
・資産管理体制の構築・運用
・購買管理体制の構築・運用
・文書管理体制の構築・運用
・株主総会・取締役会等の運営・議事録作成
・契約書作成・レビュー・締結処理
・オフィス環境における労働環境の整備・運営・維持
・衛生管理委員会の運営等の安全衛生管理対応 等

私たちが目指すのは、上場準備を経て、法令に則りながら組織を円滑に回す守りの部分だけではなく、事業変化や組織変化を予測して、求められる社内ニーズに応える要件を企画し、事業成長に寄与する攻めの部分も求められるコーポレート部門です。

柔軟性とスピード感をもって変化に対応する事が必要な企業ステージを共に楽しみながら進んでいける方からのご応募をお待ちしております。

◼︎ こんな方を求めています
・管理部門における下記実務のご経験(目安3年以上)
 ー 各種規程策定、改定、運用の経験
 ー 業務フロー構築、管理システム導入の経験
 ー 購買管理体制の構築、運用経験
 ー 株主総会/取締役会の運営、議事録作成経験
 ー 契約書作成、レビュー、締結処理  等

◼︎ こんなご経験やスキルを歓迎します
・上場準備企業やベンチャー企業での管理部門業務の経験
・経営に近い立場や役員直下での業務のご経験
・部門横断型のプロジェクトを担当し、推進された経験

◼︎ ご入社後に期待する行動
・経営にコミットし、企業・組織のありたい姿の実現を目指す
・制度や仕組みの目的、背景を理解し、業務を推進する
・守りだけでなく、組織の未来に向けて攻めや企画を行うという考え方に共感できる

Highlighted stories

「生きる=活きる」人を増やすということ – 社長ブログ
「本物の情報に溢れた世界を創る」EmmaTools™プロジェクト責任者が語るVision
インターンに悩む「すべての」学生に向けて。最年少執行役員が語る、爆速成長を促す日本No.1のインターンとは?
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社EXIDEA
  • Founded on 2013/05
  • 45 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都墨田区本所1丁目4−18
  • 経営にコミットし、組織の未来をデザインするコーポレート企画ポジションを募集
    株式会社EXIDEA