1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
Webエンジニア
on 2020-10-27 272 views

オンライン取引システムを進化させる開発メンバーを募集

auカブコム証券株式会社

auカブコム証券株式会社 members View more

  • 伊藤 裕
    システム開発部長

  • 当社のIT関連全般 & 全社的なMicrosoft 365 E5 & Power Platformの推進を行っています。

What we do

  • 本社受付、会議室側。株チャートが流れています。会議室エリアに入る際は「顔認証」が必要。認証されると透明ガラス扉が開きます。この写真には写っていませんが、くりっく株365キャラクターの「カブリエルくん」がこっそりお出迎えしてくれます。
  • 逆指値とは「あらかじめ指定した株価まで下がったら売り」、「あらかじめ指定した株価まで上がったら買い」という注文方法で、通常の指値と逆の注文方法。auカブコム証券は、当社の自動売買の注文形態である「額指値」を実現するために用いている自動発注システムについて特許権を取得しています。

これまで「顧客投資成績重視の経営」を経営理念に掲げ、"お客さまが儲かることこそが会社の成⻑・拡⼤につながる"という考えのもと、経営態勢の構築やサービスの拡充に努めてまいりました。

これからのauカブコム証券では、「すべてのひとに資産形成を。」をミッションとして掲げ、資産形成が求められる時代に、機関(プロ)と個人の垣根を越えて、すべてのひとが、もっと自由で豊かな投資活動が出来る様にします。

★経営ビジョン「ONE AND ONLY」
先進性、多様性ファースト。
常にデジタル・トランスフォーメションし続ける先進性と変化が激しい時代に対応する多様性を発揮し、お客さまの投資成績向上を徹底追求します。

3社の強みで、生み出す。
総合金融機関としての MUFG の信頼、au・KDDI の持つスマホ経済圏、そして IT 証券黎明期から脈々と培われたカブコムのデジタルテクノロジー。タッグを組んだ3社の強みで「他に無い」サービスを生み出します。

■近年の活動■
ロボアドバイザーアプリのリリース、株券等貸借取引へのAI技術の採用、ジオフェンシング技術とブロックチェーンを活用した企業コインなど、数多くの最新の技術を積極的に活用しております。また「貯蓄から資産形成」に向けた機運が高まりを見せる中、信託報酬控除前トータルリターンの配信開始や本格的な投資教育サービスを開始するなど、金融サービスの発展にも貢献しております。
ネット専業ならではのIT技術力・ノウハウとMUFGグループの近未来技術実証実験特区としての役割をベースとし、Fintech最先端企業としての更なる展開を目指しています。

▼参考▼
auカブコム証券について
https://kabu.com/company/profile/about.html

Why we do

  • 社員1/3がシステムエンジニアの当社。ですが、証券サービスをAPIという形で公開していたり、他証券会社へシステム・サービスの提供といったBtoB向けの事業展開も行っており、新規開拓・取引拡大にむけて法人営業にも力を入れています。
  • オフィス内はとても静か。当社はコロナ流行前からテレワーク制度を導入しており、現在70%の社員がテレワークで働いております。社員自らが生産性・効率性の高い働き方・働く場所を選択できるようIT機器購入費用の補助や在宅手当の支給などの制度も整えています。

▼お客様の生活を豊かにするために金融市場に貢献する
お客様が儲かることこそが、私たちの成長・拡大につながると考えています。
私たちは、お客様の生活をより豊かにするため、高品質・高付加価値な金融関連サービスの提供を通じて、お客様の資産形成と日本の金融資本市場の発展に貢献します。

▼強い「個」の集団を目指す
弊社が大切にしているのは一人ひとりの力を最大限伸ばしていくことです。
そのためには、少ない人数の力でどれだけのことができるかに挑戦しなければなりません。特にITの進歩により、昔なら100人必要な仕事が、今では10人の力でできてしまえたりします。
私たちは創業以来、自前主義を貫き、徹底的にシステムへの投資を行ってきました。そこから大手証券会社の1店舗に過ぎない社員数で、取引量にして大手総合証券全体の2倍を超えるようなシステム処理能力を持つまでになりました。
auカブコム証券では、アイディアと技術力次第で、新しい価値をユーザーダイレクトに生み出していきます。

How we do

  • 面接時に平均年齢をよく聞かれます。若い方だとどんな年齢層の方と一緒に働くのか気になりますよね。確かに平均年齢は40歳と少し高め。ですが、新卒採用をしているシステム部は平均30代前半。20代もたくさんいますよ!最近は他部門でも若手採用にも力を入れています!
  • リフレッシュスペースでは、ランチタイムの休憩や、ちょっとした社内ミーティング等で社員のたまり場になってます。ソファ席だけでなく、テーブル席やカウンターもあるため、用途に合わせて好きな時間に自由に利用可能です。

▼デジタルイノベーションのフロントランナーとして貢献
auカブコム証券では、バックシステムからフロントシステムまでを内製化しています。弊社の特色あるサービス展開・高い経営効率性は、銀行のインフラに最も近い領域で頑張っているからこそ実現したものなのです。
そして、MUFGのネット金融サービスの中核会社として、他社向けのITサービス販売も開始しました。

ここで、積極的なIT導入によるサービス開発をご紹介しましょう。
・MUFGデジタルトランスフォーメーション戦略の先駆けとして、お客様の投資成績に資する先進的サービスを開発・提供します。
・APIエコノミーの確率・異業種協業の強化・デジタルマーケティングの推進により、B2B収益を拡大、収益源を多様化します。
・デジタルイノベーションを積極的に取り込み、業務運営・手法を刷新。生産性と効率性を飛躍的に向上します。
・ESG・DSGsの観点を含め、企業価値向上に資する内部管理体制を高度化します。

▼社員が生き生きと働ける職場環境・成長できる場を提供
私たちは社員に対し、「チャレンジ精神」「向上心」「実行力」「自律性」を期待しています。それも、auカブコム証券が「IT技術を活用し、新たなサービスをスピーディーにお客様に提供する」ことを大切にし、そのための進化と変革を惜しまないからです。
そこで、私たちは社員が生き生きと働ける職場環境と、技術や業務知識習得、及びプロジェクトを通じて実現・成長できる場を提供しています。
具体的には、資格取得・各種勉強会への参加・書籍購入のサポートを行い、更には部長の承認があれば外部研修の費用も負担しています。

As a new team member

au Kabucom Engineer Blog → https://engineering.kabu.com

auカブコム証券は、ネットを通じた証券サービスをさらに便利に進化すべく開発エンジニアを募集しています。
■業務内容
 以下のような対象となる主な業務システムの設計、開発、PJマネジメントを行います。

 ・株式、先物、FX等の証券システム

■仕事の魅力
 ロードマップを元に、半期毎に目標(ゴール)を設け、グループ全員が積極的に活動しています。当社にとって新しい取組みのため、ドラスティックな目標を設定しやすく、期待を結果に変えることで、評価が高まります。
 『仕事が楽しい』の原点は、成長できて評価されることにあります。評価される下地があるので、後はチャレンジして成長するだけです!

■必要なスキル・経験
 ・仕事を楽しみたい方
 ・システム開発、或いはシステム運用の業務経験のある方

■歓迎するスキル・経験
 ・WEBシステムの開発経験
 ・スマホシステムの開発経験
 ・オンプレとクラウド等のハイブリッドシステムの構築経験
 ・金融機関での業務経験のある方
 ・証券会社での業務経験のある方
 ・積極的にスキルアップを目指せる方

Highlighted stories

エンジニアブログ、公開しました!
勤務時間選択制を使って、かき氷屋さんへ☆
毎週水曜日は、TMS塾の日。
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
auカブコム証券株式会社
  • Founded on 1999/11
  • 182 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
  • 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館6F
  • オンライン取引システムを進化させる開発メンバーを募集
    auカブコム証券株式会社