1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
プログラミング教室サポーター
on 2020-10-26 204 views

プログラミングを通して、子どもたちの課題解決力を育てる教室サポーター募集!

株式会社サニーサイド

株式会社サニーサイド members View more

  • SUNNYSIDE Programming School 室長。
    愛媛県出身。
    20年近くプログラミングに携わってきましたが、これは社会で活きる(生きる)力の多くを育むことができると感じています。より多くの可能性を伸ばすために子供達のプログラミング教育事業に携わることを決めました。
    機械いじりと土いじりが好きです。
    好きなうどんは「醤油うどん」。

  • 秋吉直樹|Akiyoshi Naoki

    1988年神奈川県小田原市生まれ
    株式会社SUNNYSIDE ディレクター
    株式会社カヤック ディレクター
    香川県地域おこし協力隊ネットワーク さぬきの輪 主宰

    【略歴】
    東海大学体育学部スポーツ&レジャーマネジメント学科(2007.4〜2011.3)
    小田原市役所経済部観光課(2011.4〜2014.6)
    香川県地域おこし協力隊コーディネーター(2015.8〜2018.3)
    株式会社Woriks 代表取締役社長(2017.6〜2019.2)
    株式会社森未来(シンミライ)COO(2019.3〜2020.3)
    株式会社カヤック(2020.4〜)
    ...

  • はじめまして。
    サニーサイド代表の多田周平です。

    「こうすればもっと世の中に可能性(僕の中ではたのしさ)が増えるのになぁ・・・」
    そうぼんやりと考えていたことを、一つずつでも実現していくためにこの会社を創業しました。

    創業当時から、清掃の会社であるにもかかわらず、
    「サニーサイドは清掃会社ではありません!!」
    と周りに言い放ち、いささか不安がられましたが、何とか有言実行で様々な事業展開をおこなってきました。

    とはいっても、まだまだ主軸となる事業はホテルやテーマパークの清掃管理ですが、様々な個性をもった仲間たちと共にゲストハウス ・農業・プログラミングスクール・飲食店などの運営をして...

  • SUNNYSIDE ライター
    東京都出身。2013年からディレクターとして、Webサイトなどの制作、イベントやワークショップの企画を行ってきました。2016年、男木島に移住。島の麦を使った味噌づくりにもチャレンジしています。SUNNYSIDEでは、ライティングや採用、ホステルのお仕事に関わっています。

What we do

  • スタッフの個性や可能性に応じて様々な事業を展開
  • 人の可能性をとことん信じて伸ばす文化が根付いています

2021年に開講を予定している、プログラミング教室のサポーターを募集します。

プログラミング教室と言うとIT企業の求人かと思われるかもしれませんが、私たちサニーサイドは、「商業施設の管理・清掃業務」を主力事業とする会社です。
四国最大級のテーマパーク「レオマリゾート」を中心に、ホテルや旅館などでお客様を快適にお迎えするための清掃業務を長年手掛けてきました。

そんな私たちが、2019年から香川県の宇多津町で小・中学生向けのプログラミング教室を開講している背景には、ひとつの大切な思いがあります。

Why we do

創業以来、当社の清掃事業を支えてきたのはとても「個性」豊かなメンバーたちです。
コミュニケーションは苦手だけれど、ある分野が飛び抜けて得意な人。細かい作業や計算において、人一倍の集中力を発揮する人。世間的には「就労弱者」と呼ばれる方達も多数在籍していますが、それぞれの特技を活かして質の高い仕事をしています。

様々な個性を持った私たち一人一人が、自分の得意なことを最大限活かしてビジネスの場で活躍できること。それを未来のスタンダードにするためには、子ども達の「教育」の選択肢も、もっと多様にあって良いのではないでしょうか。

学校の一斉授業では、「もっと学びたい」と思っても、教科書以上の内容を学ぶことが難しかったり、学び方を教えてくれる大人が周りにいなかったりします。
私たちの教室では、子供たちの「学びたい気持ち」を中心に置き、大人はその学びのサポート役に徹します。大人が教えるのではなく、子供たちが自ら作りたいもの、知りたいことを無限に探求できる環境を作るのです。
プログラミングを通して鍛えられる「ロジカルシンキング(論理的思考)」は、子どもたちが将来、課題にぶち当たったとき、それを乗り越えるのにも役立ちます。
プログラミングを楽しむことはもちろんですが、プログラミングをひとつのツールとして、子どもたちが社会の中で輝く力や生きていく力を身につけられるようお手伝いしていく、そんな教室です。

How we do

【教室について】
現在は宇多津町で好評いただいている当教室ですが、来年1月からはカリキュラムをより充実させ、高松市の円座町近辺でリニューアル開講します。
一回の教室で最大6人程度の生徒さんを、サポーター2〜3名で見ていく予定です。

【働く人、組織について】
フラットな組織で階層はほとんどなく、年齢や性別、ポジションに関わらず、誰もが発言しやすい雰囲気です。
経営陣とも普段から気軽に話していて、「最近うちの犬がなぁ…」「この前、あそこのお店行ったんですよ」など、他愛のない会話でホッコリしながら和気藹々と仕事しています(たまに和気藹々とし過ぎて、仕事が進まないこともありますが…笑)。
プログラミング事業は、本社と働く場所が物理的に離れてはいますが、オンラインでも頻繁にコミュニケーションをとっているので距離をあまり感じません。
事業間のコラボレーションにも力を入れていて、ご協力くださる社外の方たちとも丁寧で暖かい関係づくりを心掛けています。

【成長、自己実現について】
メンバーの自立を大切にしているので、一人一人自分で考えて行動するチャンスがあります。誰もが発言・意見できる全社ミーティングも、毎週実施。現に、今ある様々な事業も、ほとんどがメンバーの「やりたい」という気持ちから始まっています。
あなたの「やりたいこと」も、サニーサイドのみんなとカタチに出来るかもしれません。

As a new team member

2021年1月のリニューアルに合わせ、プログラミング教室の新しいサポーターとして仲間に入っていただきます。

【仕事内容】
■プログラミングを学ぼうとする生徒さんのサポート
「学ぶのは生徒自身である」という考え方なので、教えるというよりも、サポートに徹していただきます。
基本的には一人一人への個別指導です。複数の生徒の前で説明するような、学校形式の一斉授業ではありません。教材の使い方を教えたり、子供の考えを引き出すような問いかけを行ったりします。

【提供できる価値&得られる経験】
■ 新規事業の規模拡大フェーズに参画できる
2019年に始まったばかりの当教室。メンバー同士、意見交換しながら一緒にやり方を考えたり、事業を作っていく経験ができます。

■ 人に何かを伝えるスキルが身に付く
子どもたちに何かを教える時は、大人に伝える時とは違い、子どもがわかるように噛み砕いて伝える必要があります。それを繰り返すうちに、「人にわかりやすく伝える」スキルが磨かれていきます。

■ プログラミングの知識が身に付く
今回の募集では、プログラミング経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。プログラミングに興味がある方は、仕事を通じて知識が身につけられる絶好の機会です。

【求める人物像】
- 年齢、性別は問いません。
- 真面目な方、明るい方、子供とのコミュニケーションが苦でない方。
- プログラミング未経験でも、新しいことを学ぼうとする意欲がある方。
- 会場が公共交通機関から遠い場合もあるため、車、バイクなどで円座町内の会場まで自力で来れる方。
 ※普通運転免許証と車をお持ちの方は、他会場のお手伝いも可能になるので出勤日数を増やすことができます

【勤務日数】
相談の上決定。週に一回(2時間~)も可能です。

【雇用形態】
アルバイト、新卒、中途、インターンなど、なんでも相談可能です。
あなたが希望する仕事スタイルを教えてください。
お互いにとって最善な形態を一緒に考えていきます。

【勤務開始日】
サポーター業務の開始は2021年1月からを予定していますが、採用となった場合、事前に授業の資料読み込みやミーティングへの参加をお願いすることがあります。

まずは肩肘張らずに、ビデオでのお話や、ご都合が合えば体験会の見学などを通してお互いのことを知っていきましょう。
良い所も悪い所も全てオープンにお伝えしますので、自然体の私たちを見ていただければと思います。
雇う側、雇われる側。そんな垣根は取り払って、「大切な時間を共にする仲間として、一緒に歩みを進められるかどうか」を、ご判断いただけたらと思います。

ぜひお気軽にお問合せください!

Highlighted stories

SUNNYSIDEインターン日記Vol.4「無理なく、エシカルに」
SUNNYSIDEインターン日記Vol.3「ぶれを許容できる社会」
SUNNYSIDEの人々Vol.1 1人1人がいきいきと動けるチームづくり
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社サニーサイド
  • Founded on 2011/03
  • 15 members
  • 〒761-2405 香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1
  • プログラミングを通して、子どもたちの課題解決力を育てる教室サポーター募集!
    株式会社サニーサイド