1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
Business Development
on 2020-10-23 434 views

DBJ女性起業大賞受賞 ITベンチャー 事業成長につき幹部候補募集!

株式会社137

株式会社137 members View more

  • 略歴

    事業構想大学院大学(1期生)在学中の2014年に、
    世界銀行ハッカソンやMIT企画開発コンテストに参加
    グローバルファイナリスト。

  • 学校連絡・情報共有サービスCOCOO(コクー)のプロダクトマネージャー(PdM)。
    ITエンジニア。ソフトウェア開発者(プログラマ)からキャリアをはじめ、上流工程から運用・保守、社内監査やSRE的な領域など、雑多に幅広く経験してきた調整屋です。

    趣味ではNPOや地域団体にITプロボノとして関わり、志ある人と団体の変化に関わることが好き。自然が好きなインドア派。おもしろくてワクワクする仕事に全力で取り組みたいタイプ。
    パワフルな2才児と同業の夫と楽しく生きています。

    ・NPO法人アクションポート横浜 理事
    ・社会人の地域活動コミュニティ 横浜アクションプランナー(YAP) 代表

What we do

株式会社137は、テクノロジーを活用し、社会課題を解決する新たな価値の創出事業を生み出し続けている会社です。

私たちは、Webだけでなく電話でも利用できるサービスを開発・提供しています。IT技術が進歩する中であっても、スマートフォンを持たない家庭は10%以上。社会課題解決に向けたプロジェクトデザインから、お客様に寄り添った新たなサービスと新しい価値の創造をしています。

新規事業 COCOO(コクー)では、誰一人取り残さない より良い学びの未来を創造します。
https://www.cocoo.education/

■事業内容■
・事業構想、企画・開発
・Webコンテンツの企画・開発・運営・販売制作運用に関する事業
・人材育成・教育に関する事業
・安全安心、危機管理に関する相談、調査、立案並びに助言業務 など

■ 5co Voice ■ https://www.137.co.jp/service/
「5co Voice(ゴコボイス)」とは、電話を活用した緊急時情報伝達・収集システムです。
高齢者の方など、Webやメールを利用しない方も自治体からの一斉配信情報を受け取れるように開発しました。5co Voice を活用することで、災害などの緊急時に、自治体から電話の音声を使って情報を配信し、プッシュホンのボタン操作だけで情報を収集することを実現しています。

■ COCOO ■ https://www.cocoo.education/
「COCOO(コクー)」は、学校と家庭をつなぐ情報共有サービスです。学校現場における「課題解決」と「未来創造」をコンセプトに、学校の先生と保護者の情報連絡をよりスマートにします。
「誰一人取り残さない」をテーマに最適なテクノロジーと人間中心のデザイン設計から、先生方の業務負担を軽減し、一人一人に合わせたより良い学びの未来づくりを目指します。

<COCOO の主な3つの機能>
1)欠席連絡自動受付
 ・電話とWebで24時間受付 ・電話音声は多言語対応 
2)家庭への連絡
 ・家庭への連絡をメールや音声メッセージで自動配信
 ・アンケートを簡単作成、一斉配信、自動集計
3)カレンダー共有
 ・年間行事予定を共有 ・予定変更を通知(選択制)
 ・クラス別や全校単位でも登録可能

■私たちの目的■
会社として2つめのサービス、新規事業のCOCOOは、先生方の働き方改革・業務負担の解消を入り口に、子どもたちのより良い学びの未来・健全な育成環境をつくることが目的です。
COCOOを活用することで、先生方は本来やるべきではない煩雑な業務の負担から解放されます。先生が貴重な時間を本来やりたい仕事や子どもたちと直接向き合うことにより多くの時間を割けることで、子どもたちの育成環境はより健全に、豊かになっていきます。

Why we do

■起業に至る経緯■
代表・黒田にとって、東日本大震災は人生における大きな転換期でした。

次世代に受け継ぐべきものを失うほどの経験をした時に、次世代を活きる子どもたちと、教育に携わる先生や保護者の方々に対して、私は何ができるのか。どうすれば、より良い教育環境を作れるのか。原点に立ち返りました。

2011年の東日本大震災をきっかけに「たった1度の人生、如何に生きるか」と向き合い、社会課題の解決を目指し「事業構想大学院大学」に入学しました。「格差を広げない」ためのテクノロジーの活用と「人間中心設計」のデザイン思考に重きをおき、「誰一人取り残さない」をテーマに、プロジェクトデザインという新たな価値を世の中に生み出す大学院で事業構想を積み重ねてきました。それは、まるで100本ノックをするように、着想とフィールドワークを繰り返し、新たな価値の創出が、独りよがりにならないよう、国内外のハッカソンやビジネスコンペティションにチレンジを重ね、フィードバックを活かし社会から必要とされるサービス設計へと進化させ、社会実装をへて1つの事業を作り上げてきました。

■経営理念■
私たちは、137億年前の「ビックバーン」から始まった宇宙の営みを絶やさぬよう
この地球とそこに暮らす生命の物語を未来へつなぐクリエイティブカンパニーとして
社会課題を解決する事業やサービスを生みだし続けます。
オープンイノベーションを推進し、未来へ繋ぐ新たな社会的・経済的価値の共創を目指します。

■ビジョン■
国境・人種・宗教を超えて、社会課題と格差を減らし、産む人と未来を担う子どもたち、そして弱い立場の人も含めた全ての人が大切にされる社会。これが、私たちの目指す未来の姿です。

■ミッション■
「社会的使命:存在意義」
私たちは、自由でダイナミックな発想のもと、社会課題を解決する事業を生み出し未来へつなぎます。そして、Collective Impact(コレクティブ・インパクト)により、世界に貢献します。

How we do

■社会課題の解決に向けた取り組み■
小さなチームで、大きな仕事にワクワクしながら取り組んでいます。「誰一人取り残さない」をテーマに、最適なテクノロジーと人間中心設計のデザイン思考から「社会課題の解決」と「未来創造」を実現します。フットワーク軽く、それぞれの強みを活かしたプロフェッショナル集団として、社会に新たな価値を生み出す事業構想(プロジェクトデザイン)が強みです。

ITを活用したサービスの多くは、スマホを使えない方に向けたサービスを展開していません。137は企画段階から、スマホやメールアドレスを持っていない方もサービスを使うことを前提に、格差を広げないサービスを設計しています。

■魅力的なメンバー■
137では、現在2名のメンバーが活躍中です。
第1号のメンバーは、弊社に入社する前の約10年間、SEとして上流工程や開発業務などの経験を積んできました。出産後の育児休業の際、インターンとして参画して大いに活躍してくれたため、プロマネやカスタマーサポート、開発チームとの調整などを担うコアメンバーとして正式な入社に至りました。

■働く環境■
本社は東京都の南青山にありますが、出社が必須ではありません。
コロナ禍において、オンライン(リモート)環境を活用し、ご自身のパフォーマンスが最大化できる働き方のご提案/自分自身でマネジメントする働き方は大歓迎です。また、代表の自宅兼サテライトオフィスを利用していただくことも可能です。なお、今後メンバーが増えれば、働きやすい職場環境や新しい拠点について話し合っていくことも考えています。

■働き方と取り組み■
「幸せになるために働く」を軸に、メンバー各自の希望と事業の状況に合わせた働き方を相談していきます。小さな子どもの子育て真っ最中のメンバーも活躍中です。
自律と自己管理を基本に、個人のパフォーマンスを最大限に引き出せる環境を一緒に作っていきましょう!

As a new team member

■募集職種■
社会課題解決型 「Tech × 学びの未来をつくる」ITベンチャーの幹部候補/コアメンバーを募集します。
営業戦略立案や組織作りを行うセールスマネージャー、カスタマーサクセスのサポートから担当していただきます。

・全国自治体/学校へ営業
・営業フローの仕組み化 / 効率化
など

<こんな人がぴったり>
私たちは、ITベンチャーとして、共に信頼と創造性を基盤とする新規事業を更に加速させ、本気で社会の一翼を担うメンバーを探しています。採用者には、幹部候補としてキャリアを積んでいただきたいと思っています!
・社会課題の解決に寄与し、よりインパクトを与えられるスケール感で働きたい
・ITベンチャーの成長や事業の「仕組みづくり」に興味があり、実践を通して自身も成長したい
・圧倒的なスピード感の中で成長できる環境で働きたい

こんな想いを抱えながら、なかなか一歩を踏み出せずにいるあなたへ
自分らしく輝ける環境を見つけに、話を聞きに来てみませんか?

■具体的な業務■

自治体&学校営業とカスタマーサポート業務からスタートします。
自治体様・学校様からいただいたお問い合わせに対して訪問提案・企画提案型の営業、先生向けの研修を実施、オンライン・ご訪問でのフォローアップなどの業務を通して、カスタマーサクセスをサポートします。
常にシステム・サービス・運用の改良改善を重ねていますので、より良い顧客体験(UX)の実現のための提案・新しい取り組みへの挑戦は大歓迎です!

<こんな仕事があります!>
▼課題解決・企画提案型営業(自治体/学校向け)
・お問合せをいただいた「自治体」「学校・教育機関」への提案型営業
・既存のご利用学校(自治体)様の成功体験をサポートするカスタマーサクセス支援
・ 更なる成長の実現に向け、そのスピードに乗って活躍するセールスチームの構築
・リリースから2年目。築いてきたCOCOOのサービス資産を活用した「新事業開発」

自治体や学校の困りごとに寄り添い、先生方・保護者様に安心して便利なIT環境を手に入れていただくために、ご自身の知恵をフル活用してサポートしてください。それが顧客満足度、そして未来の子どもたちの多様な学びへのチャレンジの扉を開きます。

■仕事の醍醐味■
先生方の期待に応えながらCOCOOをより良いサービスに進化させていくこと、学校の日々の業務が変わっていく過程に立ち会えることが仕事の醍醐味です。
先生の多くは、自分たちの要望によりシステムが改善されていくという体験をあまりしたことがありません。それを実感できたときに、先生方は感動を覚えて、私たちの味方になってくれます。サポート業務を通じて先生と信頼関係を築いていけることも、大きなやりがいになります。

■歓迎する経験・能力■
・カスタマーサクセスの営業サポートにワクワクする方
・SE経験者またはIT知識の高い方

営業・サポート業務においては、システムの活用の仕方・運用方法などの技術的な質問を受けることもあります。ITの知識がある方が活躍しやすい環境です。
また、弊社では幅広い業務を調整します。一つのことを突き詰めるという方よりも、調整力のある方がマッチするでしょう。PMの経験がある方、もしくはPMに準ずる立場で動いてきた経験がある方であれば、培ってきた能力を発揮しやすい環境です。

加えて、物事に対して新たな視点を見いだせる方も歓迎します。具体的には、事業を推進していく際に、新しい開拓路線のルートを切り拓く力があることです。アグレッシブでタフな方なら、弊社での業務がフィットするでしょう。

■このような方と一緒に働きたい!■
・前例に従うのではなく、自分の頭で考え、能動的に動ける方
・課題解決に向けて、自分から提案出来る方
・スピード感&信頼感・責任感 高く仕事を進めて行ける明るい方

テクノロジーを活用し、社会への新たな価値の創造から共創へと、137が課題解決を目指す「誰一人取り残さないプロジェクトデザイン」に強い共感のある方は大歓迎です。

ぜひ、私たちと一緒に、より良い教育・学びの未来を作って行きましょう。
あなたのご応募をお待ちしています。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社137
  • Founded on 2014/01
  • 3 members
  • 東京都港区南青山4-17-33 東京都港区南青山4-17-33
  • DBJ女性起業大賞受賞 ITベンチャー 事業成長につき幹部候補募集!
    株式会社137