1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
中途/エンジニア
on 2020-10-08 537 views

あなたの技術力と人柄でチームを牽引しませんか?リーダーポジション募集!

株式会社VITA

株式会社VITA members View more

  • 株式会社VITA グループリーダー
    2019-2020 IBM Champion

    JIMUC 先進IT運用管理分科会リーダー

  • 株式会社VITAでグループリーダーをしております。山崎敦志と申します。

    インフラ・ミドルウェアのエンジニアとしてお客様先業務に従事する他、
    弊社の採用・教育活動にも関わっております。

  • 映美 佐々木

  • 青木 一樹

What we do

私たちVITAはIT業界の中でも『ミドルウェア領域』に特化したエンジニア集団です。

ミドルウェアというのはシステムの要ともいえる部分です。
いつも何気なく使っているアプリケーションやシステムの多くにミドルウェアが組み込まれています。

その中でもVITAが得意とするのが
①膨大なデータの中から必要なものをすぐに取り出すための技術
②絶対に停止してはいけないシステムを監視し正常稼働させ続けるための技術
です。

①膨大なデータの中から必要なものをすぐに取り出すための技術

例えば、みなさんがいつも使っているスマートフォン、写真のデータが増えるにつれて「見たい写真が見つからない」といった経験はありませんか?数百、数千枚の中から必要な写真を取り出すのに一苦労したことがある方も多いと思います。これがもっと膨大なデータ量になるとさらに探すのが大変になります。

実際に、どこで「膨大なデータから特定のデータを探す」技術が使われているのかというと、ECサイトはその代表的な例です。たくさんのユーザーの名前や住所、購入履歴などのデータを保管・整理し、ワンクリックで瞬時に適切な情報を画面に表示してくれます。

②絶対に停止してはいけないシステムを監視し正常稼働させ続けるための技術です

例えば、銀行のATMや決済システム、医療系や航空系のシステムは24時間365日正常稼働が求められます。そのシステムを人に替わって、監視し、異常があった場合に人に知らせたり、瞬時に別のサーバーに接続して、正常稼働を継続させ続けたりしています。

つまり、システムにとって「ミドルウェア」はなくてはならない存在です。

そしてそんな「ミドルウェア」の設計・構築・運用・保守を通して、お客様に技術支援をする。
これがVITAの役割です。

システムに必要不可欠なミドルウェアではありますが、ここに特化した会社は都内でも10社ほどしかなく、市場価値の高い分野です。

私たちVITAはあえてミドルウェアというニッチな領域に特化することで、市場価値の高いエンジニアを社会に送り出しています。

その結果、「お客様にとって」、そして「日本のIT業界にとって」なくてはならない存在になろうと日々努力を続けています。

また、20期(2028年)までの新しいチャレンジとして
① 受託開発事業
② データ分析サービス
③ IT教育事業
などの新規事業に取り組んでいきます。

Why we do

  • 経営陣もエンジニア出身、役員2名は現役SEとして活躍中!
  • 仕事も人生も「活き活きを連鎖」が会社理念の1つです

VITAの経営理念は「活き活きと働き、活き活きを連鎖させる」です。

ITと聞くとすごくデジタルなイメージをもたれる方も多いかもしれません。
しかし実際は、一つのITシステムをつくるためのプロジェクトに何千、何百人という人が関与することが多いです。

初めて一緒に仕事をする人と一つのシステムを作り上げるという同じ目標に向かって進まなければならない。ここでは必ず、人間関係や信頼関係を築きながら仕事を進めることが必要です。

またそういったプロジェクトの中に、活き活きと働き、活き活きを連鎖させられるようなメンバーが一人でもいたら、プロジェクトが活性化し、より良い結果を残せると考えています。

だからこそ、VITAでは「活き活きと働き、活き活きを連鎖させる」という経営理念を掲げ、
社員みんなでそういう存在になれるよう努力をしています!

How we do

  • 社内Mtgの様子
  • 社内イベント・懇親会の様子

【VITAはチームで働くことを大事にしています!】

SESの会社ですと自分一人でお客様先に常駐することも多いのではないでしょうか?

そういった形態が悪いわけではありませんが、VITAは『チームで働く』ことを大事にしています。

お客様先にエンジニアを派遣する際は、経験豊富なエンジニアと若手のエンジニアで複数人のチームを組み、VITAの社内にノウハウが溜まるような仕組みを取っています。

【育成に力をいれています!】

上述のように、VITAでは社内のメンバーでチームを組んでお客様先に常駐することが多いため、社内メンバーの育成やマネジメントにも携わることができます。

「せっかく教育したのに社外のエンジニアだから、今後仕事をする機会がない」
「個人でお客様先に行くことが多く、マネジメント側に回ることが難しい」

そんな悩みを抱えている方にピッタリの環境です。

As a new team member

VITAはミドルウェアに特化したエンジニア集団です。

当社はただシステム開発をするだけでなく、開発現場の雰囲気を明るくできるような「活き活きとしたエンジニアであること」を大事にしています。

大規模なプロジェクトになればなるほどより多くの人が関わってくるシステム開発において、ヒューマンスキルは必要不可欠です。

また、社内にマネジメントや育成のノウハウが溜まるように、VITAのエンジニアはチームでお客様先に行きます。
※1人で行くことはほとんどありません!

現在VITAでは、チームリーダーとして、技術的にも、精神的にもVITAを引っ張ってくれるようなエンジニアを募集しています!

「今までは1人でお客様先に行くことが多かったから育成やマネジメントに携わることが少なかった」

「コードを書いているだけでは、若い人たちと差別化できないし…」

「技術力だけではなく人柄が評価される環境で働きたい!」

そんな方大歓迎です!

チームリーダーとしてさらに高みを目指したい方とお会いできるのを楽しみにしています!

【募集職種】
◆アプリ系エンジニア◆
 (Java、Javascript、PHP、Ruby etc..)
※他の技術からのスキルチェンジも大歓迎です!
\リーダーとしてVITAを引っ張ってくれる方をお待ちしております!/

【仕事内容】
・上記技術を用いた開発業務全般
・チームのマネジメント業務
・後輩育成、自社教育
※VITAには「教育委員会」や「採用委員会」などの委員会制度があります!
※委員会を通じてプロジェクトが異なるメンバーとの交流を深めることもでき、開発だけでなく、「経営側の視点」、「マネジメント力」を身に着けることができます!

また、20期(2028年)までの新しいチャレンジとして下記の事業展開を構想しております。
① SESメイン事業からの脱却!受託開発事業の開始
② データ分析サービスの展開
③ IT教育事業の展開
★準備は整いつつも、まだまだ一緒に実現してくれる仲間が必要です!

この募集記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
みなさんとお会いできること、そして、一緒に働くことができることを楽しみにしています!

お気軽に「話を聞きに行きたい」をタップしてください!

Highlighted stories

【VITAの人と仕事内容を知る!】#3 池田さん
【VITAの人と仕事内容を知る!】#2 河野さん
ついに完成か?!社長案件のゲーム開発
Other users cannot see whether or not you're interested.
13 recommendations
Company info
株式会社VITA
  • Founded on 2008/10
  • 47 members
  • CEO can code /
  • 東京都中央区京橋3-10-1 NEWS京橋2F
  • あなたの技術力と人柄でチームを牽引しませんか?リーダーポジション募集!
    株式会社VITA