1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
ビジネスプロデューサー
on 2020-09-30 212 views

Sun* で中野と一緒に働きたい人Wanted!!!

Sun* Inc.

Sun* Inc. members View more

  • 早稲田大学教育心理学専修卒業。
    2005年にマーケティング支援企業へ入社。営業・営業企画を経て、中国支社立ち上げ、韓国支社の経営再建、SaaS型の新規事業開発責任者、統合マーティング(PR、イベント、デジタル、CRM)部門の責任者、電通マクロミルインサイトの代表取締役(従業員約200名)を歴任。現在はSun*のビジネスプロデューサー・ビジネスインキュベーターとして、顧客の事業開発やDXプロジェクトに伴走し、事業開発・事業推進に必要なエグゼキューションサポートを多面的に提供しています。

    趣味はダイビング、家族ファーストです。

  • 早稲田実業高校中退後、ホームレスをしながらバンド活動をしていた所を新宿CLUB WIREに拾われる。
    色々経てITエンジニアになりソフトウェア開発会社に就職。
    ソーシャルアプリの開発プロジェクトにて中国、ベトナムのエンジニアとのグローバル開発を経験。アジアの若い才能が、”Awesome!”が溢れる未来を作って行くと確信し、2012年7月よりFramgia(現:Sun*)立ち上げの為ベトナムに移住。Group COOとして従事。
    2017年12月よりGroupの代表に就任。

  • 都立新宿高校卒。ゲームのディレクション・開発などを経験。スパイシーソフト株式会社では人気シリーズ「チャリ走」の開発に参加。その後、株式会社ユニコンを設立、COOに就任。プッシュ通知サービス「Fello」の立ち上げに開発設計・事業オーナーとして関わり、株式会社ジーニーに事業売却を行う。2017年7月よりSun*に参画、現在はスタートアップのプロダクトを成功に導くためのコンサルタントを担当。

  • 中央大学法学部卒業後、大手損害保険会社を経て株式会社インテリジェンス入社。人材紹介事業においてゼネラルマネジャーとして組織運営にあたり、同社子会社の株式会社クリーデンスでは執行役員として経営全般に従事。
    2014年12月より現職。

What we do

  • 中野 崇(なかの たかし)
  • Sun* が提唱するDXの2つの要素

中野 崇(なかの たかし)/ビジネス プロデューサー・ビジネス インキュベーター

良品計画からキャリアをスタートし、購買心理やストアマネジメントの基本を現場で学び、マーケティングリサーチの知見を深めるため、2005年にマクロミルへ入社。

セールスで実績を残し、チームマネジメント、研修講師を経て、マクロミル初の海外支社・上海支社の立ち上げに携わる。その後韓国へ渡り、取締役として韓国支社の経営再建を先導。帰国後は、事業戦略本部長、マーケティング・プロダクト開発部門の執行役員を経て、2018年、グループ会社である電通マクロミルインサイトの代表取締役に就任。2年で経営改革を実行し代表の座を退き、2020年7月にSun* へ参画。

-----------------------

◆代表取締役を退任して、Sun* にプレイヤーとして入社
正直、自分は役職やポストよりも「夢中になれる仕事」の方が大切でした。

Sun* は「 “数多く”の事業やプロダクト立ち上げ 」に関われます。

普通、ひとつの会社の事業にコミットしてしまうと、その事業を大きくすることだけに縛られるじゃないですか。仮に、その事業やプロダクトに興味が持てなくなってしまった場合、苦しくなって、また新しい場所を探すことになります。でもSun* であれば、ありとあらゆる会社にデジタライゼーションをもたらし事業共創することが事業そのものなので、極論、すべての会社や事業と仕事ができるんです。

数多くの事業に関わり続けられる機会があるので、好奇心が刺激され続けます。飽きずに仕事を楽しめそうだと思いましたし、Sun* という会社自体が、求めていた仕事そのものでした。

◆本ポジションの役割
本当に信頼できる“街のかかりつけ医”のようなイメージですね。

お客様が抱える課題の的確な把握からはじまり、その課題を解決するためのソリューションプランニング、そしてお客様と同じ立場・視点・感情になって、事業立ち上げ途上で発生し続けるあらゆる課題の相談相手になれる機能です。

課題の的確な把握といっても簡単ではなくて、業界のビジネスモデル・顧客企業のポジショニング・部門や担当者のミッションや課題など、知るべきことは多岐に渡りますし、問題と課題の整理、そしてそれをSun* ならばどのように解決できるのかを導くソリューションプランニングするためには、多くの知識・見識が必要になります。

いま、すべての企業が新しいビジネスの可能性を模索しています。新規事業であろうが、既存プロダクトであろうが、新しい売り上げを作ることに日夜頭を悩ましているんです。そんなときに、「この課題をこいつに相談したら、解決してもらえそうだな」と思ってもらえる存在になること。これがファーストステップです。

◆Sun* のビジネスプロデューサーと一般的なセールスとの違い
多様な専門家のパフォーマンスを最大化させる、高いプロジェクトマネジメント・チームマネジメント力が求められる点です。

新規事業やDXプロジェクトにおいて、戦略立案はコンサルティングファームによるリード、デザインはデザインに強い会社、そして開発はシステム開発会社という役割分担でプロジェクトが進みます。しかし、複数企業が関与し、関係者が多くなりすぎる事によって、プロジェクト推進難易度が劇的に高まり、戦略・デザイン・開発がつながらずバラバラになる。結果として、プロジェクトがスタックしたり、良い事業・プロダクトに仕上がらない…という事態は少なくありません。

当たり前ですが関係者が多ければ多いほど、伝言ゲームになりやすく、情報の欠如や認識の齟齬が起き、すり合わせに膨大な時間を要します。そこに発生するコスト、スピードや情報のロスという欠損は、プロジェクトの歯車を大きく狂わせてしまうんです。

一方で、Sun* にはビジネスコンサルタント・デザイナー・エンジニアという専門機能がすべて揃っています。したがって1社で1つの事業・プロダクト立ち上げに向けたワンチームを構築できるので、その欠損が起きにくい構造になっています。

とはいえ、誰かが事業やプロダクトの立ち上げ、もっと言うと顧客への価値提供というゴールに向かって、プロジェクト全体をリードせねばなりません。コンサルタント・プランナー・デザイナー・エンジニアなど、多様な専門家のパフォーマンスを最大化させ、統合する必要があるのです。これがビジネスプロデューサーの役割です。

-----------------------

より詳しいインタビューはこちら!
https://www.wantedly.com/companies/sun-asterisk/post_articles/285796

Why we do

  • 質の高い教育の無償提供事業に取り組んでいます
  • 業務の効率化ではなく業務構造変革による事業の発展を提案

私たちのビジョンは「誰もが価値創造に夢中になれる世界」です。

Sun*は世界平和を目指します。 世界を見渡せば、SDGsで語られるような大きな社会課題から、身の回りの小さな生活の課題まで様々な課題があふれています。
私たちはそういった課題解決に、デジタルテクノロジーとクリエイティブで挑んでいきます。

そして課題解決の先の未来、人がそれぞれ思い描く価値を、「自由に創造できる世界」の実現を目指します。 だれもが子供の頃のように、新たな価値を創造することにワクワクし、新しい朝を迎えるのが楽しみでしかたない状態、それが私たちにとっての世界平和です。

Sun*はそんな「誰もが価値創造に夢中になれる世界」を実現するためのインフラを構築します。

How we do

  • DX・新規事業・プロダクト開発の3つのソリューション
  • 各分野のプロフェッショナルが活躍しています

"Create radical products and businesses with people who actually care about what they do. "
本気で課題に挑む人たちと、事業を通して社会にポジティブなアップデートを仕掛けていくこと

このミッションを達成するために日々の仕事に向き合っています。

さまざまなバッググラウンドやキャリアを持つメンバーが参画していますが、すべてのメンバー間に垣根が無く、いつでも自由に自分の意見を主張・提案できる環境が整っています。

わたしたちは、創業8年目で上場し、1500名規模の組織に急成長しました。
とはいえ、日本本社はまだ100名程度の少数精鋭チームです。新たに参画してくれるみなさまの個性が混じり合い、新しい文化を創りあげていくことをわたしたちは楽しみにしています。

As a new team member

新ポジションの募集です!
クライアントが抱える課題の的確な把握からはじまり、その課題を解決するためのソリューションプランニング、そしてお客様と同じ立場・視点・感情になって、事業立ち上げ途上で発生し続けるあらゆる課題の相談相手になります。事業立ち上げに伴走し続けるビジネスプロデューサーとして、新ビジネス創出のスペシャリストになっていただきます。

本ポジションについての詳しいインタビュー!
https://www.wantedly.com/companies/sun-asterisk/post_articles/285796

-----------------------

当社のリード獲得は顧客からの紹介案件が6割を占めており、安定的な案件獲得をしておりました。今後はさらなる事業成長を目指してセールス部門を強化します。現マネージャーや既存メンバー達とともに、営業戦略からチーム構築などリーダー候補として採用を行います。

<営業フローの例>
1.問い合わせ頂いたお客様候補へ訪問・打ち合わせ
2.提案内容を纏め、お客様にプレゼン
3.契約書/見積もり/請求などの業務
4.クライアントとの定期的な打ち合わせ など
※本ポジションは新しい営業戦略構築もお願いする予定です。

◎この仕事のやりがい/魅力
・大手企業・スタートアップ企業の経営課題に対する課題解決
・成長企業で部門立ち上げに準ずる経験が積める
・営業戦略の構築経験が積める

◎必須要件
・テクノロジー系商材の営業経験(目安3年以上)
・営業戦略から考え実行した経験(自主的経験も可)

◎この仕事に向いている方
・当社ビジョンに共感いただける方
・論理的・能動的な動きが出来る方
・自分の描くスキルアップ像をお持ちの方

◎風土・働き方
・マンスリーフレックス制度(コアタイムなし)
・裁量労働制
・リモートワーク活用

Highlighted stories

核融合を研究する京大院生が、注目ITベンチャーの内定を辞退してフランジア(現Sun*)でインターンを始めた理由。
諦めなくていい社会を作る──「スタートアップスタジオ」構想が変える日本の起業文化
「1職種」に囚われない働き方で、業界・領域を横断的に支援
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
Sun* Inc.
  • Founded on 2012/11
  • 1530 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
    Expanding business abroad /
  • 東京都千代田区神田紺屋町15番地 グランファースト神田紺屋町9階
  • Sun* で中野と一緒に働きたい人Wanted!!!
    Sun* Inc.