1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
フロントエンドシニアエンジニア
on 2020-09-21 210 views

フロントエンド・シニアエンジニア 募集

株式会社Retail AI

株式会社Retail AI members View more

  • Teruyuki Koga
    取締役

  • 株式会社Retail AI
    エンジニアリングマネージャ

    大学卒業後、新しいライフスタイルを作るというミッションに共感しソニー株式会社に入社。AI冬の時代といわれる中、様々なプロダクトに機械学習を活用した機能を実装。
    その後、LINE株式会社に転職し、Androidエンジニアをしつつ、IoTサービスの立ち上げを行う。株式会社Origamiでスマホ決済サービスの開発を経て、2019年10月よりRetail AIにジョイン。ITとは真逆のアナログ感満載のリアル店舗小売業界、ここ数年で大変革が起こるよ。

  • 株式会社Retail AI 経営管理部 Chief
    1995年福岡県出身

    西南学院大学卒業後、株式会社トライアルカンパニーへ入社。
    秘書室にて経営管理業務に従事した後、人事部にて新卒採用を担当。

    2019年6月より、グループにおける企業内ベンチャーである株式会社Retail AIに転籍。
    経営管理部にて、総務、人事、労務等バックオフィスの立ち上げを担う。

  • 2007年4月 株式会社みずほ銀行入行
    法人営業を経て、グループ証券会社へ出向。公開引受業務(IPO)に従事
    2018年6月 株式会社トライアルホールディングス入社
    2018年11月 株式会社Retail AI立ち上げ。CFOに就任

What we do

当社の母体は、売上高4,500億円、「テクノロジーで流通を変える」というメッセージとともに、マーケティングや物流の最適化のためIT技術を駆使して店舗展開(全国240店舗以上)を行っている企業です。
現在はリアル店舗へのAI技術の導入を急速に進めており、カメラを使った購買前行動データの収集やそれらを活用したマーケティング、AIを活用した棚割りや発注・ロス削減、タブレットカートを活用したレジなし決済など様々な課題に取り組み、お客様に新しい価値を提供しています。

私たちはこの戦略を「リテールAI」と呼び、多くのステークホルダーを巻き込みながら、流通業界を大きく変革させることを目指しています。
このようなリテールAIへの取り組みを強化する中で、当該技術をグループから切り出し独立性を確保した上で、他の小売事業者にも広げていくことを決定しました。当社はリテールAIに特化したテックベンチャーとして、グループ外の資本も受け入れながら、今後事業領域を拡大し、世界中のリテールの姿を大きく変えていきます。

Why we do

これからの日本の流通を語るうえで避けられない問題、それは「高齢化と人口の減少」です。人口が減るということは市場の縮小を意味しています。
更に、Eコマースの伸長により、既存の小売市場は30年後には半分になるともいわれています。
それに伴い、流通にかかわるメーカーや卸も、その波に巻き込まれることは必須です。
この流通構造の変化に対して、時代と共に変わっていかなければ、小売りだけでなくメーカーや卸の皆様も生き残れない時代になってきました。

この時代を生き抜くためには、IT・AIによる効率化が不可避となってきます。
当社の母体は小売業として成長していますが、元々は1981年にIT企業として設立され、コンピューターシステムの開発と共に自ら店舗を持ち、チャレンジを続けてきました。
流通の仕組みには、多くの「ムリ・ムダ・ムラ」が存在しています。
私たちは、店舗のデータとAIテクノロジーを駆使してリアル店舗のスマートストア化を推進し、業界の「ムリ・ムダ・ムラ」を解消していきます。

How we do

当社は、高いスキルを有するハードウェア、ソフトウェアエンジニアや海外展開のためのグローバル人材をヘッドハントし、組織を構成しています。
開発部門においては、ソニー、キヤノンをはじめとする日本の大手メーカーで長年開発に携わってきていたメンバー、ビジネス開発においては、グローバルテック企業や総合商社出身のメンバーを中心に組織を構成しています。

“言うべきことは言う。聞くべきことは聞く。”という行動規範のもと、年齢や役職関係なく、自分の意見を発信することのできる環境です。

As a new team member

当社は、データを活用しようとするメーカ&小売を支援する会社です。年商4000億円の流通小売のシステム会社で、流通小売の課題解決に特化した人工知能(AI)を開発しています。

深圳でAIカメラのハードウェアを自社開発しており、紅島・瀋陽のAIセンターでは30人以上のAIエンジニアが画像処理AIを開発しています。日本拠点を増強していきます。

【事業内容について】
主に、店舗に設置したAIカメラからのデータ活用に関する分析、開発を行っております。大手メーカ様からベンチャー企業まで、多くの会社様と協力することで、様々な課題を解決してまいりました。

【弊社の強みについて】
人工知能(AI)のカスタマイズ、データ分析基盤の構築、分析コンサルティングなど最適な支援を行います。特に、画像処理、小売基幹システム領域において豊富な経験・技術力を有しており、お客様のデータにあわせた、小売ならではのビジネス課題を支援する画像処理人工知能(AI)のカスタマイズ開発に強みがあります。

【なぜやるのか】
AIの進化により、カメラは人間と同様に、実世界を認識できるようになりました。しかし、店舗に設置してあるカメラは未だに、従業員・警備員などの人間が観察することを前提としています。我々のゴールは、これらの店舗のカメラをAIカメラで自動化していくことです。

【どうやっているのか】
店舗を実証実験の場として使うことで、年商4000億円のID-POSデータと、店舗に設置したAIカメラのデータマイニングを行います。2018年にオープンしたアイランドシティー店は、600台のAIカメラを設置し、メーカ様と共同開発をしながらデジタルマーケティングの実証実験をしています。

【参考記事】
リアル店舗の逆襲、リテールAI研究会著、日経BP社

【職務内容】
ユーザー体験を向上するために、プロダクトマネージャーと一緒ユーザー要望を聞いた上で、フロントエンド開発を担っていただきます。
開発効率向上、品質向上するために、フロントエンドチームメンバーをリードして、フロントエンド開発プロセスを改善していただきます。

【具体的には】
・開発の流れ
プロダクト中心に、製品化をします。ロードマップに沿って、プロダクトオーナーとスクラムチームと綿密な議論を交わし、プロダクトの価値を最大化にしようと常に努力します。

・開発方針
順次アジャイル開発、DevOps実践に切り替えようとしております。
開発はGitHubを用いたプルリクエストベースで行っております。
新規PJはテスト駆動開発、E2Eテストなど品質向上仕組みも積極的に取り込もうとしております。

【人物像】
自分自身の技術力とリーダーシップにより、フロントエンドチームレベルアップを牽引する方
個人の成長だけじゃなくて、部下・後輩も育てる気がお持ちの方
ユーザ視点を大事にして、開発を取り込める方
周りを巻き込んで、主体的に行動できる方
新技術や、開発手法にアンテナ張り、良いものを取り入れて活用しようとする方

【応募資格】
・必須(MUST)
5年以上フロントエンドエンジニアとしての開発経験
Webサイト制作全般に関する知識
ユーザビリティ・セキュリティに関する知識
Vue.js+Typescriptで大規模プロジェクト経験(独自で開発あり)
ユニットテスト、E2Eテスト経験
技術探求とナレッジのシェアを意欲的におこなう姿勢
・歓迎(WANT)
コーディングGuidelineの作成経験
エンジニアマネジメント経験がある方
人材育成経験がある方

【勤務地】
福岡

Highlighted stories

~流通の未来を見つけろ!~アメリカ研修レポート
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社Retail AI
  • Founded on 2018/11
  • 10 members
  • 港区浜松町一丁目30番5号 浜松町スクエア9F
  • フロントエンド・シニアエンジニア 募集
    株式会社Retail AI