1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
web・グラフィックデザイナー
on 2020-09-18 93 views

みんなの夢を叶えるweb・グラフィックデザイナー募集中

社会福祉法人あかね

社会福祉法人あかね members View more

  • デザイナー・ディレクター歴15年以上。
    アナログからデジタルまでなんでもこなすマルチプレイヤー。
    っと言ってみるが特徴がないとも言うw
    デザイナーとしての生き残りをかけてイラスト強化中( `ー´)ノ

  • 社会福祉法人あかね 経営管理本部 人事マネージャー

    早稲田大学卒業後、国内製造メーカー人事、グローバルコンサルティングファームのリクルート担当を経験。
    社会福祉法人あかねの人事マネージャーとして「この業界に夢があることを証明する」ために日々メンバーと楽しく仕事をしています。

  • 初めまして。
    2019年秋より社会福祉法人あかねで人事採用に携わっています、
    淺井(アサイ)です。

    専門学校卒業後、アパレルでの販売、人材会社での営業とAGTを経て
    2019年より「業務委託」という形であかねにジョイン致しました。

    業務委託、という形なので他の企業でも人事をしたり
    キャリアカウンセラーとして携わっておりますが、
    あかねの理念に感銘を受け、今ここで人事として一緒に活動させていただいています。

  • 印刷会社(制作部)→人材会社(コピーライター)→現職
    社会福祉法人あかねには人事として入社し、半年後から社長秘書を兼任しています。

What we do

「この業界に夢があることを証明する」そんな企業理念を掲げる法人、それが社会福祉法人あかねです。この業界とは介護・福祉業界のことであり、弊法人は兵庫県下に20の事業所を展開しています。
介護・福祉の業界でクリエイティブ?と思われるかも知れませんが、弊法人ではクリエイティブに非常に力を入れております。その理由はクリエイティブ=ブランディング、情報発信=宣伝・集客効果と捉え欠くことのできない重要な要素だと考えているからです。法人本部には広報デザイン室があり、ディレクター、デザイナー、ライター、システムエンジニアなどの専門職が集まり、クリエイティブチームとして協力し合い日々新しいものを創り出し情報発信しております。

Why we do

  • サバゲー×新卒採用イベント。介護業界らしかなぬ斬新で面白いイベントも毎年企画し実行しています。
  • 時代を担う子供たちに介護を身近に体験してもらおう!がコンセプトの〈本格職業体験 キッザケア〉。子供たちに介護・福祉に触れてもらう地域貢献イベント。

一言で言うと「介護・福祉業界の地位向上のため」

決して大袈裟でもカッコつけでもなく本気の熱い想いでクリエイトしています。
介護・福祉業界への世間のイメージは “きつい” “汚い” “給料が安い” いわゆる3K的ネガティブな印象を持たれていることが多いです。それ故にこの業界で働くスタッフの地位も向上しない悪循環。そのネガティブなイメージをクリエイティブの力で変えていきたい!。表現し発信することで、介護・福祉業界にもこんな面白い会社があるんだ!、へぇー福祉の会社ってこんな感じなのね!など今まで持っていた業界へのイメージを覆したい。そして「この業界は面白く、やりがいがあり、夢がある!」ということを証明するためのお手伝いをデザイナーである私たちはデザインを通して発信しています。
業界のイメージアップ、夢がある事を証明すること、これこそが私たちの使命であると考え「この業界にイノベーションの風を吹かす先駆者になる!」べく日々クリエイトしています。

How we do

  • 必要であれば宣材写真も自分たちで撮影します。機材ももちろん揃っています。
  • アナログな制作などもたまにあります。まさに学園祭w。

弊法人のクリエイティブチームに於いて表現の制限はありません。

フライヤー・パンフレットなど平面の紙媒体から、webサイト、動画作成、Youtube配信、SNS発信、ブログ作成、写真撮影、イベント企画・運営、大道具・小道具作成、式典運営、などなど。必要であればどんなことでも考え実行するのが弊社クリエイティブチーム。デジタルからアナログまでなんでもありです。
これらのクリエイティブをいかに楽しんで取り掛かれるかが制作物の出来に大きな影響がでます(笑)。やらされ感満載なクリエイティブでは退屈なだけ、誰の心にも届かないことを私たちは知っています。だからこそものづくりを楽しんで制作することを心掛けています。ほらあのたのしかった学園祭での制作作業。みんなで話をしながら、笑いながら、時間を忘れて楽しみながら制作作業していたでしょ?あの感覚です。あ、時間を忘れてって言うのは言葉のあやで、みんなちゃんとほぼ残業なしで帰ってますから(笑)。
クリエイターが自ら提案し、自分で自分のやりたい仕事を創り出せる自由な制作環境でもあります。目標に向かい妥協なくデザインしています。

クリエイティブチーム所属経営管理本部のブログはこちら
https://e-akane.com/blog/

As a new team member

私たちクリエイティブチームのクライアントは「理事長」であり「現場スタッフ」です。

今発信したいこと、問題があり改善したいことなどをヒアリングし最善な表現を模索しながら創り上げていきます。制作のほぼすべてを内製し、社内のみで完結していきます。グラフィックデザイナー、webデザイナー、映像デザイナー、などそれぞれが得意な分野を担当し楽しみながらデザインし発信していく。大きなプロジェクトであれば全員で力を合わせクロスメディア的に展開していきます。

インハウスのデザイナーだからこその仕事のしやすさ

弊社広報デザインの仕事はインハウスだから納期においてはそこまで厳しい締め切りに追われるということもありません。ほぼ定時に帰れる時間内で制作をしています。私も以前はデザイン事務所勤務で仕事をしていました。毎日終電で帰り、翌日も早朝出勤の毎日で疲れ疲弊していく…、そんな日々を送っておりました。それに毎月徹夜の日もあったりして………。同じような環境で働いている同業他社デザイナーも同じ悩みが多いと聞きます。またあかねではきちんとした理由がれば自分の都合の良い時間でメリハリをつけて仕事ができる環境でもあります。

なんでもしないといけないけれど、必ず自分のスキルアップに繋がる環境

私もあかねで仕事をする前は制作会社でほぼずーーーっと同じような内容のただクライアントが違うだけの仕事を繰り返ししてきました。これはこれでその道を極める!という意味合いにおいては正解です。ただデジタル化が進み多様化してきたデザイナーの仕事もずっと同じことだけをしていればいいという時代ではなくなってきました。同じことだけをやっていたのでは取り残され自分の仕事もなくなってしまう世の中。いままでやったことのない仕事に挑戦し、新しい仕事のスキルを身に着けていけば必ず自分自身のスキルアップに繋がります。私もあかねに来てから初めてやったことが沢山あります。ただのグラフィックデザイナーだった私が「ブログ記事作成」「動画作成」「webサイトデザイン作成」「SNS発信」「イベント企画・運営」など普通の制作会社、広告代理店などのデザイナー業務ではできない範疇の仕事も自分ですることができます。これやって良かったな!と思うことがいっぱいありますよ。
この募集記事も私の思いだけでただのデザイナーが一生懸命ライティングしておりますw。

求める人物像
・デザインを仕事を楽しんでできる人
・チームプレイのできる人
・肯定的で柔軟な思考の人(素直な気持ちで仕事ができる人)
・コミュニケーション能力の高い人←これはあればなお良しって項目ですw

求める職種
・webデザイナー
・グラフィックデザイナー
・映像デザイナー

まずは話が聞きたい!っていう人大歓迎です。お話ししましょう。
ご応募お待ちしております。

Highlighted stories

【6ヶ月運用してわかったこと】福祉の会社にWantedlyはなじむのか
改めて自分の夢について考えてみる。
どうすればいい?初めての転職活動。

Portfolio

View more
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
社会福祉法人あかね
  • Founded on 1995/03
  • 920 members
  • 兵庫県尼崎市神田北通1-2 ヴィラ・グラスセゾン
  • みんなの夢を叶えるweb・グラフィックデザイナー募集中
    社会福祉法人あかね