1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
フロントエンド(React)
on 2020-09-18 310 views

サーバーサイドからReact使いのフロントエンドに移行したいエンジニア募集

株式会社アスペア

株式会社アスペア members View more

  • 2019年5月よりエンジニア採用担当としてアスペアに参画。エンジニアが参画する案件は(営業担当を兼任する)毛呂が責任をもってサーチいたします。
    ①エンジニアのキャリア・転職に特化した、人事系Youtuberとしても活動(個人として発信している内容です)
    YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCcM5mcUwFszw98bt-mLRpoQ
    ②2020年3月より、現職と並行して知人と起業(副業)
    ③外部のエンジニアや採用担当者向けのイベントでのLTの登壇・講演などを月2~3回程度、行っています。

  • 飲食業界を経て25歳でIT業界に転職。
    のちにキヤノンITソリューションズ株式会社となる前身の企業でエンジニアとなる。
    当時のシステム開発2大言語のひとつCOBOLで研修、一方のFortranで大手メーカーの研究所で、音声認識研究のための支援業務に従事。同一話者、異話者の音声認識システム開発支援。
    現在は家電など私たちの生活の中に音声操作が当たり前になっているが、当時の音声認識は研究段階。
    その後アセンブラ言語で制御装置の組み込みソフトの開発や営業職などに従事。
    ベンチャー企業の役員を経て、1991年3月、株式会社アスペアを設立、代表取締役に就任。青森県出身。

  • スタートアップの雰囲気が好きで、0⇒1でのサービスの立ち上げのお手伝いで開発を担当することが多いです。Javaはバージョン1.2の頃から書いています。直近ではユーザー数が数百万人程度のEコマースでDevOpsのようなことやっていました。

    起業しないのは雑務・税金がめんどくさいからではなく、アスペアでだいたいやりたいことが
    できているからです。副業で声優スタジオを運営しています。

    同じような悩みがある方いらっしゃいましたら、当社へ是非どうぞ。

What we do

  • エンジニア歴15年の女性エンジニアも活躍中です! 子育て中のため、正社員ですが毎日17時に退社しています。

1991年の創業以来、①柔軟な働き方 ②エンジニアの豊富なキャリアパス については自信があります。
フレックス制を1991年から導入し、現在のコアタイムは10時~15時のみです。お客さんがOKであれば、リリースの翌日にお昼から出勤なども特に問題ありません。

有給・産休・育休なども実際に使ってもらえるようにチーム体制を作ってきました。男性社員の育休利用の実績もあります。2019年5月より1時間単位での有給取得もできるようになりました。

現在は全社員のうち、8割以上はリモートワークが中心で業務を行っています。(全体の1割程度ですが、クライアント側の大人の事情で出勤しているメンバーもいるため、改善を進めております)

JavaやPHPを利用したWebサービスの開発に強みがあり、現在も下記のようなプロジェクトが動いています。

▼現在、弊社のエンジニアが参画している案件の一例です。
※クライアントへの秘密保持の観点より、少しだけ内容をぼかして書きます。

①フィンテック関連のプラットフォームを開発する自社開発
⇒ペアプロを導入、Goでテストコードを書きつつフロントエンドはVue.js【フルリモート】
②Webマーケティングのプラットフォームを開発する自社開発
⇒PHPおよびCodeIgniter, Python, Node.js, フロントエンドはVue.js, インフラはAWS【フルリモート】
③某メガベンチャーのCtoCのオークション・サービスでビッグデータを取得するためのETLツールの開発
⇒JavaおよびSpring【一部のみ出勤】
④オンラインフィットネスに特化したトレーナーおよびユーザーをマッチングするメディアおよびEコマースを展開する自社開発
⇒PHPおよびLaravel, ReactおよびNext.js, TypeScript, Pythonなど【週1~2のみ出勤】
⑤オンライン会議システムを開発する自社開発企業
⇒PHPおよびLaravel,Reactなど【フルリモート】

社員数20名程度のSESの企業ですが、自社開発のスタートアップ・メガベンチャーとの直取引も7割程度でSNS・代表の加藤やエンジニア採用担当の毛呂の人脈を利用した、案件を開拓する独自の営業ルートもあります。それ以外の現場もエンジニアが柔軟に働けるかを重視しているので、私服で働ける現場が8~9割程度です。(リモートワークだとあまり関係ないですが)

エンジニアの方に参画して頂く案件を100%確約することは難しいですが、できるだけ社員の要望を考慮しております。

▼下記のような社員が現在も在籍しています。

①Javaがバージョン1.2の時代より開発を続けており副業で声優スタジオを運営するエンジニア
⇒当時は日本語の公式ドキュメントがなく、辞書のような紙のドキュメントだけでした。
②副業でPMやCOOもやりつつ、プログラミング・スクールでPHPの講師として活動、26歳のエンジニア
⇒好きな言語はJava&C#、詳細はこちら
https://kakelcode.com/kakelcode-2/teacher/
③Vue.jsやReactを扱った勉強会が大好きなフロントエンド・エンジニア
⇒前職:社員数50名弱の営業活動のためCRMを開発する自社開発・スタートアップにて2年勤務⇒アスペア
④エンジニア採用担当として働きつつ、2020年3月より知人と起業する人事系Youtuber

Why we do

  • 写真は代表の加藤です。「人徳の塊」のような人ですが、エンジニアが言いたいことを発信できる、責任と自由を両立させた環境を大切にしています。
  • 「最高のプライベート」を本気で目指すアスペアはプライベートでも振り切ったエンジニアが多いです。写真は日本一過酷なスパルタン・レースに出場時の写真です(有志のみ)

■私たちが大事にしていること
SESの仕組みを最大限に有効活用することで「社員の立場を上手に利用し、安定した収入を確保しつつ」副業・個人開発に挑戦して頂くなど、エンジニアの新しい働き方を世の中に広げていきます。

過去に下記のような実績があります。
①1ヶ月間の有給休暇の取得
②フルタイムで働く女性エンジニアの15時退社
③副業の推奨(2019年6月~2020年9月までに入社した、経験者7名はほぼ全員が何かしらの副業・個人開発に携わっています。2020年10月に入社する女性のエンジニアも副業でVue.jsおよびNuxt.jsを利用した開発案件に参画中です)

起業・フリーランスなどの多くの選択肢がある中で、エンジニアが社員として企業に所属する意義とは何なのか、これからも世の中に問題提起を続けていきます。
---------------------------------------------------------------------------------
■キャリアパスの一例(代表的な例を3つ紹介します)

1.サーバーサイドの経験が中心だったがフロントエンドへの移行orフルスタックよりのキャリアを目指す方
最初の6ヶ月~1年はPHP,Java,Railsなどによるサーバーサイドでの開発を主に担当しつつ、React・Vue.jsなどのフレームワークを利用したフロントエンドの業務にも携わって頂きます。

1~2年かけて、フロント側とDBの連携などもそうですが、フロントエンドの技術選定についても議論ができるレベルを目指します。(現時点ではサーバーサイドの開発経験のみ、もしくはVue.jsやAngular.jsを3~6ヶ月以上経験している方を主に想定しています)

※弊社のクライアント企業は比較的スタートアップも多いので、プロジェクトに参画した最初の3~6ヶ月で成果を出せば業務内容は相談しやすいです。最終的にフロントエンドに特化するのもありですし、フルスタックよりの立ち位置、どちらも目指せます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
2.サーバーサイドが大好きなのでさらに極めたい方(今回の募集のタイトルからは外れますが)
①チーム開発における、コードレビュー・モブプロなどを通じて(全部の案件ではありませんが、導入されているプロジェクトも一定数あります)「読みやすく、サービスの急な拡大を見越した開発ができる、市場価値の高いエンジニア」を目指して頂きます。

②チャンスがあれば、実務で経験していない言語・FWにも積極的にチャレンジして頂きます。実際にJavaが得意なエンジニアがGoを利用する案件に参画が決まった等、一定の実績もあります。(参画した時点でGoは実務未経験でした)

③AWSなどのインフラに興味がある方はサーバーレスの推進などに挑戦できるプロジェクトもあり、クラウド・インフラの環境構築や運用について知見を深められるケースも一定数あります。

全体としてはJava・PHPを利用する案件が8割程度ですが、他にはSwift,Go,Rails,Node.jsなどを利用する案件もあります。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
3.テックリードの立ち位置
30歳を超えると、上流工程やPMを担当しないと評価されづらい企業もありますが、手を動かし続けるテックリードの立ち位置でお仕事を続けて頂くことを主に想定しています。

希望者のみですが、PMやリーダーを目指す場合も「少なくとも3~5割はコードを書く立ち位置」を想定しており、管理だけやるケースは基本的に少ないです。キャリアパスについては柔軟に対応できます。

How we do

▼株式会社アスペアが大事にしていること

①エンジニアの中長期でのキャリアパスを特に大事にします。
②合理的で柔軟な働き方を志向するエンジニアが多いです。
③よい意味で「力の抜き方が上手な人」が多いです。
④社員の間でのコミュニケーション・雑談を大切にします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①エンジニアの中長期でのキャリアパスを特に大事にします。
今の時代、一定以上のスキルを持つエンジニアが社員として働く意義を薄れつつありますので、弊社に所属して頂くからにはエンジニアが中長期的にどんなことを実現したいかについて真剣に向き合います。エンジニアのキャリア・転職に特化した情報発信を行うYouTuber兼エンジニア採用担当(兼営業担当)が直接、ご相談に乗りますのでキャリアの話をする際、会話がかみ合わないということはまずないはずです。

②合理的で柔軟な働き方を志向するエンジニアが多いです。
プロジェクトしだいではビジネスロジックが複雑でリモートではキャッチアップしづらい、といった事情があり、一定期間出社をしたりするケースも中にはありますが、働き方1つとっても「事業の成長や開発の効率化につながるのか」を重視するエンジニアが社内の大半を占めます。合理的な理由・根拠があれば意見・議論はしやすい環境ですし、クライアント企業にも成果を出した上で働き方の交渉をするスタンスです。

③よい意味で「力の抜き方が上手な人」が多いです。
スタートアップ・メガベンチャーのクライアントは多いですが、仕事がないときは早く帰る・リリース前などの少し頑張らないといけないときはメリハリをつけるといった働き方を全社で推奨しています。むだな残業は悪です、断言します笑

開発経験10年以上のエンジニアが社内の半数以上を占めるため、プロジェクトに参画した後の立ち回り方・息切れしないための力の抜き方について豊富な知見があります。

④社員の間でのコミュニケーション・雑談を大切にします。
立派な制度があっても活用されなければ意味がありません。週1回のオンライン・ランチを開催していたり、技術関連の雑談チャンネル(Slack)への投稿は比較的さかんなので「気軽に雑談できる雰囲気作り」を重視しています。

▼社内の制度の一例です
①社外のLTへの登壇、勉強会の参加を推奨、(希望者は)採用担当の毛呂がLTの練習に付き合います。
※申請があれば「業務時間」として参加することができます。
②書籍の買い放題制度あり ※Slackで申請するのみ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

As a new team member

■募集の背景
2020年8月より、ReactやNext.jsを利用する自社開発企業のクライアントが3社ほど増えており、数ヶ月以内に増員のご相談を頂く可能性が高いため、これから上記のフロントエンドの開発にも携わりたい方を1~2名募集いたします。(現時点ではフロントエンドの実務経験がなくても応募可、サーバーサイドも未経験だと厳しいです)

■想定している入社の時期
特に気にしません。基本設計~実装までを1人で担当できるエンジニアの方については、慢性的にクライアントからのニーズが見込まれるためです。

■募集要項
◆MUST
(前提:採用担当の毛呂の見解として、経験年数で判断するのはナンセンスであると考えます)
①少なくともサーバーサイドで基本設計~実装までを1人で担当できることは必須です。
完璧でなくてもよいので、新規開発で言語・FWなどの技術選定をする際、自分なりに考慮すべき要素について3~5点ほど挙げることができ、他の開発メンバーと議論ができる方を歓迎いたします。

②経験している言語・FWについてはPHP/Java/C#/Railsなど、特に問いません。弊社のエンジニアが参画するプロジェクトはJavaもしくはPHPを利用するものが8割くらいです。(残りはGo、Vue.js、Swiftなど)

③学習意欲の高さがGitHub・個人開発のアプリ・YouTubeの動画・Qiitaその他の媒体の記事などで可視化されている方は優遇いたします。

④リモートワークでタスクの切り出し・コミュニケーションを取ることの難しさを実感した経験があることは重視します。

(例外)
①を満たさなくてもVue.js,Angular.js,Reactのいずれかの実務経験が1年以上ある方はぜひエントリーを!

◆WANT
下記のご経験の①~③に1つでも該当する方は、より環境・コンディションのよいプロジェクトをご提案できる可能性がアップするので、ぜひ一度お話したいです。

①4~5名以上のチームにて、お客さんとの折衝やリーダー経験(開発メンバーへのタスクの切り出し・進捗管理などを行った経験)がある 
②(1つだけでもよいので)React、Vue.js、AngularなどのフロントエンドのFW・ライブラリを利用した開
発経験があり、Atomic designやコンポーネントの設計についても知見がある(Reactの実務経験は不要)
③テストコードのカバレッジ率やユースケースが100以上になった場合にテストコードをどこまで書くべきか等のトピックについて、自分なりの考えを説明できる

◆弊社にマッチしない方
①ただモダンな環境で働きたい方
(理由)
クライアントのサービス・事業の成長のために最適な技術選定・開発を行うというスタンスを重視しているので「jQueryで十分と思われる小規模なシステムについて、Reactでどうしても書きたい」といったご意見をお持ちの方はマッチしないと思われます。必要に応じてモダンな技術スタックも取り入れつつ、システムによる効率化や事業の成長を加速させることに興味・関心がある方が望ましいです。

②自分がよければ何でもよい等、全体最適について考える意識が薄い方
(理由)
弊社はエンジニアが100%に近い形で参画するプロジェクトを選べることが特徴の1つですが、無制限に際限なく要望が通るということではなく、組織として全員が幸せになるために全体最適を考えられる方と一緒に働きたいと考えております。(決して楽ではありませんが)とにかく好き勝手やりたいならフリーランスという選択肢もあります。

③~をやりたいとお話をされているが意欲を可視化するアウトプット・行動が伴わない方
(理由)
個人が一意見として思うのは自由ですが、ただ「~をやりたい」と話すだけなら誰でもできます。一個人としてのエンジニアのキャリアを真摯に応援することはお約束できますが、学習意欲が今ひとつで言葉と行動がまったく伴わない方についてはこの限りではありません。

ドライに聞こえるかもしれませんが、企業側が一方的に社員に働きかけて「無理やりやる気になってもらう」状況は健全ではないですし、学習意欲の高いエンジニアがそのような光景を目にするとネガティブな影響が小さくないためです。

④開発において他のメンバーによるサポートが必要なジュニア・未経験者
2020年7月時点において、SESの案件の営業活動をめぐる市況が非常にシビアで「できる人なら募集は一定数あるが、他の人のサポートが必要な技術スキルだと仕事がまったくない」という状況です。

せっかくご入社を頂いても④に該当する方は長期間の待機が予想されます。ゆくゆくは採用を検討したいので心苦しい限りですが、今回の募集ではご入社頂くことが難しいです。

Highlighted stories

創業26年のIT企業経営者が語る波乱万丈ストーリー!社員の自己実現の先にこそ会社の未来がある!!
IT企業の代表に 今後の方針を聞いてみた!アスペアは今後どんなプロジェクトに取り組むの?
全社員の80%がエンジニアのSES企業が「日本Topクラスにハードな」レースに参加することで実現したい夢を3分で解説。
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社アスペア
  • Founded on 1991/03
  • 19 members
  • 東京都町田市原町田1-2-3 アーベイン平本ビル2F
  • サーバーサイドからReact使いのフロントエンドに移行したいエンジニア募集
    株式会社アスペア