1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
Data Scientist
on 2020-10-20 472 views

熱狂的ファンをサイエンスする!フードテックのデータサイエンティスト募集!

株式会社CRISP

株式会社CRISP members View more

  • 18歳にして米国カリフォルニアで天津甘栗の露天販売商として初めての起業後、日本に戻りタリーズコーヒージャパン株式会社に入社。2009年、フリホーレス株式会社を設立し、日本初のブリトー専門店を開業。2014年、「熱狂的なファンをつくる」ため株式会社クリスプを設立し、カスタムサラダ専門店「CRISP SALAD WORKS」を展開。2017年、飲食店スタッフの働き方とお客様の注文体験を進化させることを目的としたテクノロジーの会社「株式会社カチリ」を設立。飲食店の顧客体験を進化させるためにデジタルトランスフォーメーションによる外食業界のイノベーションを目指した、今までにない全く新しい形のテクノ...

  • 大学卒業後、大手メーカーで営業職を経験後、飲食業界を一生の仕事にする事を決意し、当時急成長のスペシャルティコーヒーショップで事業展開をする事から飲食キャリアをスタートしました。
    外資系のカフェやアイスクリームブランドのローンチと国内への店舗展開を行って参りました。
    ㈱クリスプでは、サラダ専門店『CRISP SALAD WORKS』をデジタルを駆使して『新しい飲食店の価値』をお客様に広げる事に使命感を持って取り組んでいます。

  • 大学卒業後、総合商社にて食関連のビジネスに従事。海外から飲料原料を輸入し、国内メーカー・小売事業者向けに販売するトレーディング業務に携わった後、新規事業開発、海外駐在(戦略パートナーとのJV組成・組織運営)、事業投資(出資交渉及び実行)、経営戦略・経営企画業務と関わる領域・機能を広げてきました。

    川上領域がキャリアのスタートでしたが、消費者に近い仕事に魅力を感じる様になり、徐々に川下(外食領域)へと軸足を移して来ていますが、食が好きで、一貫して食ビジネスに関わっています。現在は、テクノロジーの力で既存のビジネスモデルを再定義し、社会をよりよくする様な事業(ビジネスモデル)に強い興味を持...

  • Akira Morikawa
    執行役員 CMO

What we do

  • 実際にレストランを運営・経営しています
  • 自社開発アプリ PLATFORM

「熱狂的なファンをつくる」をミッションに、既存の外食産業にイノベーションを起こすことを目指した今までにない全く新しい形の組織です。

私たちは、東京都内にカスタムサラダ専門店「CRISP SALAD WORKS」を17店舗(2020年10月1日現在)展開しています。お店ではスタッフがお客様とのコミュニケーションに多くの時間を使えるように、機械的な作業をデジタル化しています。
また、お客様データをオンライン化することでパーソナライズされた顧客体験を提供するなど、既存の飲食店のあり方をテクノロジーを通じて再定義してきました。

その結果、現在「CRISP SALAD WORKS」の60 %以上の注文がモバイルオーダーやセルフレジなどのデジタルチャネルで発生しています。お客様のニーズが多様化する中、データやテクノロジーへの戦略的投資によって顧客体験の向上につなげています。

SaaS事業であるモバイルオーダー運用ソリューション「PLATFORM」では、外食事業者に向けてモバイルオーダーやキャッシュレス化の仕組みを提供しています。さらに、オペレーション効率化やLTV(Life Time Value)可視化を通じたデータドリブンな経営を支援することで、飲食業界のテクノロジー化をリードしています。

会社説明資料 - http://bit.ly/2PD5lxV

CRISP SALAD WORKS - https://www.crisp.co.jp/

PLATFORM - https://pltfrm.jp/

Why we do

  • 代表取締役社長・宮野浩史
  • 完全キャッシュレス店舗(広尾店)

私たちはただのITベンチャーでもなければ、今までの形の外食企業でもありません。

昨今、飲食業界で働く多くの人が、生産性の低さ・人不足・働き方など構造的な課題を抱えるこの業界の将来に希望を持てなくなっているように感じます。
そんな時だからこそ、誰かが問題を解決してくれるのを待つのではなく、飲食店の未来は自分たちで切り開いていこう。

そんな思いから「フード x テクノロジー」という方法に辿り着きました。

CRISPの目的は、CRISP SALAD WORKSを含めた、PLATFORMを利用する全ての企業の「顧客体験を上げる」こと。そして、お客様も働く人も、食を通じて笑顔になってくれる人を1人でも多く増やすことです。

私たちはこれからも、「レストラン体験を再定義」します。
食べること、接客を楽しむこと、相手を想い、考え、行動するすべてのこと。そこから生まれる感情はやがて大きな輪となって、たくさんの人の一日を豊かにしていくはずだと信じています。

How we do

  • 店舗風景
  • 社内風景

オンラインオフラインを問わず、「顧客体験」を生み出すのは「人」です。

だからこそ私たちは、店舗・オフィスで働く従業員の1人1人が働きやすく、それぞれの力を解放できる組織を作ることに全力を注いでいます。

例えば、私たちは2020年10月から「部署」を全て廃止しました。全てのパートナーは、目的別に組成されたプロジェクトに、自分の意思で参加し、自らのスキルを持って、価値を創出します。

例えば、私たちは同じタイミングで、「上司」を全て廃止しました。全てのパートナーは、適切な助言プロセスを通じて、自分自身で意思決定をすることが可能です。

今までにない価値を産み出そうとする会社の組織運営は今までにない形を取ります。
私たちはこれからも、パートナーの個性を最大化し、楽しく情熱的に働ける環境をつくることで、どこにも真似のできない「顧客体験」を作っていきます。

もちろん福利厚生や社内人事制度などについても、こだわりを持って設計しています。

■定期レビュー
マネージャーとメンバーが1対1で向き合う時間を定期的に持ち、働き方やキャリアプランを一緒に考えていきます!また、迷ったときにはいつでも助言プロセスを利用できます!

■ サラダ補助
「CRISP SALAD WORKS」各店で、商品を全て半額で購入できます!

■ 書籍費フリー
自身の業務に必要な書籍は自由に購入できます!

■ 選べるツール
オフィス職のメンバーはお好きなPCを選ぶことができます!

■ 懇親会
定期的に全員集合してリフレッシュの交流会を実施しています。美味しいご飯とリラックスの時間はみんなのお楽しみ!

As a new team member

CRISP SALAD WORKS の熱狂的なファンをサイエンスするデータサイエンティストを募集します。

私たちCRISPは、テクノロジーを活用した次世代型外食店舗(キャッシュレス店舗など)を運営するフロントランナーとして、顧客のオンライン化を数年前から進めてきました。
その結果、CRISP APPの登録ユーザー数は6万人を超え、全体のキャッシュレス比率は80%を超えます。こうして蓄積された購買データは60万件に及び、毎日新しい購買データが蓄積されています。

〈CRISPのデータサイエンティスト・アナリストが向き合う世界〉

蓄積されたオンラインデータから、熱狂的ファン化した顧客の行動トリガーを抽出し、リアルな接点として顧客と繋がれる店舗(タッチポイント)のアクション改善につなげたり、自社APPを利用するユーザーの顧客体験を改善したり、ということに繋げていきます。今あるアプリ上からのデータ以外の外部データとの連携なども視野に入れており、データ資産の活用による価値創出の可能性は無限大だと考えています。

プロジェクトはエンジニアと、顧客タッチポイント(店舗)を理解する非エンジニアのスタッフを含むメンバーで推進しており、データサイエンティスト自身の考えをプロジェクトに反映できる環境です。
顧客の課題の仮説を立案し、現場と一緒に仮説検証をしていく。それは現場からの依頼で何かを作ったり、受託開発とは異なる行為であり、自らの行動で始まる、価値創造のSTORYです。

「飲食業をSaaSの事業モデルで再定義する」というチャレンジングなポジションではありますが、CRISPの掲げるビジョンに共感を持ち、飲食業界の未来をテクノロジーを使って変えていきたい!という強い志のある方はぜひご応募ください!

【業務内容】
・CRISPが展開するモバイルオーダーシステムで収集したデータの分析および、分析結果から得た情報を事業戦略に生かす提案

【応募資格】
・クリスプの事業と経営理念に共感している
・世の中に新しい価値を生み出していくことに興味がある
・自分で考えて計画・改善ができる
・指示をするだけではなく、自分で手を動かせる
・圧倒的なスピード感を持っている

【歓迎スキル・経験 】
(意欲重視します。必ずしも以下の全てに精通している必要はありません)
・統計解析、数学、機械学習の知見(例: データサイエンティスト協会スキルチェックリストにおいてFull Data Scientist, Associate Data Scientist 相当)
・大規模データ分析の業務経験
・機械学習モデルの実装経験
・研究論文からの実装経験
・各種ツール、言語の使用経験(e.g., SQL, Python: pandas, matplotlib, scikit-learn, DL系, BigQuery, AWS, GCP)

【以下のどれかにピンと来る人歓迎 】
・なぜそのデータを収集して分析するのか、根本的なwhyから考えることができる
・数字の中にあるお客様一人ひとりの声や感情を意識することができる
・高い倫理観を持っている
・自分の分析がそのまま店舗の運営や経営に響く環境を楽しめる
・人と関わることが好き
・組織の中で自分のやるべきことを見つけ、自走していくことができる

上記のうち一つでも当てはまったら、ぜひ話を聞きに来て下さい!

Highlighted stories

クリスプ初のインターン生をご紹介!
第三者割当増資による資金調達実施のお知らせ
「会社が少しずつ世の中に認知されていくのを肌で感じる」ー 巨大チェーンから外食スタートアップに転職したエリアマネージャーの話
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社CRISP
  • Founded on 2014/07
  • 50 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都港区麻布十番1-5-6(Zoom面談可) Azabu Toriizaka First2F
  • 熱狂的ファンをサイエンスする!フードテックのデータサイエンティスト募集!
    株式会社CRISP