1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
フロントエンドエンジニア
on 2020-09-21 135 views

新サービスのUX改善を実装するエンジニア募集!

株式会社丸菱

株式会社丸菱 members View more

  • 1988年生まれ。慶應義塾大学SFC卒

    新卒でカゴメ株式会社に入社し、食品メーカーの営業として量販店、百貨店、ドラッグストアを担当。4年間の勤務後、業界最大手の製粉会社日清製粉株式会社に出向し、大手CVSの商品開発の現場で経験を積み、2016年4月に家業である株式会社丸菱に入社。
    丸菱に入社してからは、自社小売部門のストアマネージャーとして、店長業務に従事。その後業務用営業部門にてマネージャー、営業企画部門で部長職を経験したのち、現在はEC事業部の事業部長としてデジタル領域の新規事業開発に取り組んでいます。
    メーカー、小売り、卸とキャリア形成出来たことで、食品業界を横断し俯瞰的に未来像...

What we do

【2万軒以上の“食のプロ”を支えて69年】
私たちは、パンやお菓子をつくる材料を卸す問屋事業を営んでいます。業界トップクラスの取扱高を誇る九州全域をはじめ、関東エリア、海外(韓国・中国・マレーシア)に事業展開し、国内外2万軒以上のベーカリー・洋菓子店・レストラン・カフェといった、“食の専門店”を黒子として支えてきました。

《2021年、社内ベンチャーを事業会社化!》
69年間で築いた信頼を強みに、私たちは新たなチャレンジをスタートします。それは、“すべての製菓・製パン職人をクリエイターにする”とミッションを掲げ、事業会社化するデジタル事業です。

目指す姿は、既存のマーケットプレイスのような“売り場メイン”の販売サイトでなく、パン店や洋菓子店が持つ創造性を引き出す“サービス”です。これまで1000社以上の食品メーカーから、約2万以上のアイテムを仕入れてきた充実のラインナップから、日本中の街を彩るパン店・製菓店を力強くサポートしていきます。

Why we do

■事業部Vision■
「チェーン店がならぶ金太郎飴のような街ではなく、人の思い出になるような「個人店」が繁栄する街をつくる」
■Mission■
「すべての製菓製パン職人をクリエイターにする。」

丸菱が、サービスを通して実現していくミッション。
それは、パン屋や洋菓子店が持っている創造性を引き出すことです。

【なぜパンと菓子か】
・パン
日本人の主食はコメとパンに大きく二分されますが、近年はパンの消費量がコメを上回っています。それほど日本人の食生活になじんだ感のあるパンですが、精米されたものを5kg10kg単位で買ってきて都度炊くコメと違い、パンはほぼ100%の人が消費する分を都度お店で買うという点がとても興味深いカテゴリーだと思っています。老若男女すべてのセグメントにおける主食でこれだけ食卓出現頻度も高く生活になじんでいて、お店で買う回数の多いものは他にはないのです。
今後どのエリアにおいても街づくりというものはコミュニティという概念を考えるべきだと思っています。小さな経済圏がいくつもあり、多様性に対しての受容性、地域に対する信頼やコミュニケーションが何層にも積み重ねられたシビックプライドの高い街がこれから住みやすい街として価値を高めていくことになるでしょう。その時にパン屋というものはコミュニティにとってとても重要な位置づけになると思っています。
だから我々はクリエイティブマインドを持った個性あるパン屋を街に増やしたいと思っています。

・菓子
コロナ禍において、そしてその前から徐々にではありますが、人と人との距離は広がって行っていると感じます。それはSNSの影響でもあるし、テクノロジーの進化でもあると思いますが、人と人とが物理的な空間を介さずコミュニケーションができるようになりました。ある意味本質的な対面でのコミュニケーションが希少になり価値が上がったともいえます。対面でのコミュニケーションにおいて重要になるのは嗜好性の高い食です。お茶やコーヒーそして菓子。栄養をコントロールした食生活が可能になる近未来においても、逆を行く菓子というあえて無駄なものこそが、我々の作って行く食文化という観点からもコミュニケーションの場面においても重要なのではないでしょうか?
そのような点から我々はクリエイティブ志向の個性ある菓子店を街に増やすということをミッションにしています。

職人たちは本来、魅力的な商品を考えるのが好きなクリエイターだと思っています。
高い付加価値を作る創造性だって持っているはずですが、海外ではランチで2000円以上するものが、日本では1000円以下。
高い食のクオリティを持つこの国の食への認識価値を上げ、より良い人材が流入し所得も増えていくクリエイティブなビジネスにしていくこと。

個人店が豊かになる武器は、クリエイティビティ。
丸菱はそう信じています。

このような点から丸菱は、すべての製菓製パン職人をクリエイターにし、創造性の高い個人店を増やしていきたいと思っています。

How we do

【若い世代のメンバーと共に、新たなチャレンジを!】
EC事業部に集ったメンバーは、総勢5名。入社2年目のメンバー2名を含むチームは、平均年齢は28歳と勢いがあります。新規事業のゼロイチフェーズらしく、事業部が掲げるミッション・ビジョンの実現をともに目指して歩みはじめました。

《事業部が目指すミッション・ビジョンを達成するために―》
立ち上がったばかりのチームでは、5つのバリューを掲げました。

■「ユーザーを理解する」
■「自ら考え行動する」
■「ビジョンを達成するために、過去の経験ではなく未来のやるべきことで行動を選択する」
■「チームにオーナーシップを持ち、チームにいい影響を与える」
■「食を楽しむ」

チームは、自走できるメンバー揃いです。目指す場所は高いところにありますが、一緒に成長し、チームで壁を乗り越えていきたいと考えています。業務において、ルーティーンのワークは作りたくないと思っています。自らルーティーンを変えクリエイティブな視点を自分の仕事に入れていける方、自分の役割や仕事の目的を共に考え、学び、行動できる方、ぜひ私たちのチームにお越しください。

As a new team member

【2020年12月リリースの新サービスをUI/UXから改善し、育てていく一人目のフロントエンドエンジニアを募集!】

食品業界においてECやBtoCデリバリーの利用企業が増える中、パン店・製菓店などの店舗に提供する原材料のサービスやBtoBの仕入サービスはブルーオーシャンです。市場規模は、数兆円規模と、広大なチャンスが眠っています。

圧倒的に積み上げたオフラインでの顧客との強い信頼関係を持つ私たちは、2020年12月に新サービスをリリースすることになりました。

<サービスイメージ>
私たちがリリースするECは、ただの“商品販売サイト”ではありません。イメージは「築地市場」です。職人は市場で商品を仕入れる際に、コミュニケーションを取りながら情報を得て、新たな「気づき」を得てきました。

新たな気づきは、職人の持つクリエイターとしての創造性に火をつけ、生み出される魅力的な味が、多くの人に幸せな思いをもたらす。そんな気づきが生まれるEC上からサポートしたい。私たちは、そう考えています。

その実現のためには、UI/UXを日々改善していく必要があります。利便性は高く、そして創造性をくすぐる…そんな魅力的なサービスづくりに取り組んでいく、一人目のエンジニアを募集します!

【具体的な仕事内容】
■自社サービスのUI/UX改善
■新機能の企画・実装~運用 など
※UI/UXの向上に必要な業務は、どんどん進めていただければと思っています。

《仕事のやりがい》
◎12月リリースのサービスデザインは、外部のパートナーのもとで既に大枠は決まっています。まずは、業界の特徴やユーザーの行動を理解し、リリース後のUX改善の機能強化で力を発揮いただくイメージです。一人目のインハウスエンジニアとして、自社サービスの開発に深くコミットできます!

【必須経験・スキル】
■HTML/CSS/JavaScriptを用いたフロントエンド開発ができる方。
■Gitなどソース管理システムを持ちいたチーム開発ができる方。
■システム開発などの物作りが好きな方。
■プログラミングやシステム開発について自主的に学び、アウトプットできる方。
■Photoshop、Illustratorが使える方
■ビジネス目線のもとで、自ら仮説を立て行動できる方(行動するスキルを身につけたい方)
■ミッション・ビジョン・バリューに共感できる方

【歓迎する経験・スキル】
■Vue.js/React.jsなどをもちいたフロントエンド開発経験がある方。
■デザインパターンを活用したコンポーネント設計/開発経験がある方。
■ご自身でサービスを作ってリリースした経験がある方。
■開発について具体的な作業指示がなくても、目的から何をすべきかを考慮し、開発作業を適切に進めることができる方。
■自社サービスにおけるUI/UXの改善経験

【こんな方が活躍できる環境です!】
■チームワークを大切にして、コミュニケーションをとりながら共に仕事が出来る方
■Webメディア運営やコンテンツ制作に興味をお持ちの方
■食や食べることに興味のある方

※スキルも当然採用基準ではありますが、ミッション・ビジョン・バリューへの共感や思考力を重視して採用を行なう方針です。

《事業部リーダーからのメッセージ》
イチからチームを作っていく段階なので、メンバーみんなが成長しやすい環境はなにか、良いサービスをつくるためには何が必要なのかを一緒に考えていきたいと思っています。ただ単にシステムを作って終わりではなく、事業を作って行くことに興味がある方にとってはとてもいい環境だと思います。事業とは社会に価値を与えることです。意味のある仕事を作り社会を変えていく。そんな日々をともにしましょう。

チームの船出にジョインできる面白さを感じたい、このサービスづくりに深く関わりたい…そんなポジティブな意気込みがある方を歓迎します!
少しでも気になった方は、まずはご応募ください。

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社丸菱
  • Founded on 1951/09
  • 熊本県上益城郡益城町宮園788
  • 新サービスのUX改善を実装するエンジニア募集!
    株式会社丸菱