1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
オープンポジション
on 2020-09-24 948 views

22年卒!若手に裁量と権限、活躍の場を。話題のHRテックで明日の仕事が楽しみだと思える世の中を実現しよう!

株式会社Roots

株式会社Roots members View more

  • 大手人材会社、楽天株式会社を経て2014年に株式会社Rootsを設立。代表取締役就任。
    楽天株式会社では入社1年半で9,300名の中からMVPを獲得。
    Rootsを設立してから、毎年3000名の学生の就職支援と大手から中小企業まで多くの企業の採用支援、大学との連携をしHRテックで新卒採用の業界を変えることに取り組んでいる。

  • 現在社会人3年目。
    株式会社Rootsという、2014年設立のHRテックベンチャーに新卒で入社しました。

    ▼Roots
    https://www.wantedly.com/companies/roots-holdings

    ▼現在の仕事
    ・採用管理システムの法人営業
    自社開発のクラウドサービスを扱っています。
    テレアポや問い合わせ対応から提案、契約、導入サポートまでを行っています。
    メインはフィールドセールスで、インサイドセールスやカスタマーサクセス、エンジニアと連携しながら、仕事を進めています。
    営業資料の作成や商材の拡充など営業企画のような役割も担っています。
    ・システム導入以外の...

  • 株式会社Rootsで採用担当をしています!

What we do

Rootsは、採用プロセスの工数削減、管理・分析の効率化をするSaaSサービス『キャリアクラウド』の提供と学生の就活支援事業を手掛ける2014年創業のHRテックカンパニーです。

Rootsが掲げるビジョンは「明日の仕事が楽しみだと思える世の中にする」というもの。Roots代表を務める中島悠揮は、変化の激しく先行きが見通しづらい社会で、このビジョンを実現するには「先入観にとらわれない若手人材の活躍が欠かせない」と話します。

採用・人事領域におけるプラットフォーマーを目指すRootsは、なぜ生まれ、どんな社会課題を解決しようとしているのでしょうか。中島代表が語ります。

株式会社Roots 代表取締役 中島 悠揮
学情、楽天を経て現職。学情では新人賞、楽天では入社2年目に全社員9,303名のうちから選出される楽天賞を獲得するなどトップ営業マンとして活躍する。社内ベンチャーとして新規事業の立ち上げ経験後、2014年にRootsを創業。2016年『採用一括管理くん』をリリースし、HRテック市場に参入を果たす。現在、新卒一括管理くんを含む『キャリアクラウド』は、500社以上の企業が導入。採用・人事管理におけるプラットフォーマーを目指し、着々とその機能を拡充している。

Why we do

試行錯誤の末につかんだ「明日の仕事が楽しみだと思える世の中をつくる」というビジョン

how

「27歳までに起業し、社会にイノベーションを起こす」 大学時代に決めた目標です。

新卒入社から5年間、2つの上場企業で新卒採用領域のセールスや新規事業の立ち上げなどに携わった後、学生時代に立てた目標通り27歳でRootsを創業し現在に至っています。

こうお話しすると、これまで順風満帆なキャリアを歩んできたように思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。いまでこそHRテック関連のビジネスで成長の手応えを感じるまでになりましたが、2014年の創業から数年間はさまざまな苦労を味わいました。

たとえば、苦労して立ち上げたサービスが軌道に乗らず、何度もピボット(方向転換)を強いられた末にクローズしたこともありましたし、ビジネスのスケールを急ぐあまり社内に目を配ることができず、社員に去られてしまうなど悔しい思いを味わったことは1度や2度ではありません。

お客様の採用をお手伝いをする立場でありながら、自分の会社ではそれがうまくできないもどかしさ——。「紺屋の白袴」というたとえがありますが、Rootsも創業から3、4年は、まさにそんな状態が続いていました。

how

いまにして思えば、起業後に経験した数々の躓きは、マネジメント経験がないまま起業した私にとって、避けて通れない「成長痛」「通過儀礼」のようなものだったのかもしれません。

当時はとても苦しい思いをしました。しかし、組織や制度を見直し、事業拡大に向けて本格的に歩み出す準備を整えることができたのも、「明日の仕事が楽しみだと思える世の中をつくる」というビジョンを心の底から信じられるのも、いまではこうした試練を乗り越えたからこそ得られた宝物だと思えるようになりました。

いま社内は、当社のビジョンに共感してくれている社員たちの努力のおかげで、連帯感が高まり活気に溢れています。
志さえ失わなければ、どんな大きな失敗からも立ち上がることができる。そう思います。

How we do

入社3年で35%離職しその9割が不満を理由に辞める。そんな世界を変えたかった

how

私たちはどんなに苦境に立たされても、新卒採用ビジネスにこだわり続けました。それには大きな理由があります。会社員時代から感じていた、新卒採用を取り巻くある課題をどうしても解決したかったからです。

以前、とあるアンケート調査を目にして驚きました。新入社員の35%が3年以内に離職し、そのうち9割もの人たちがネガティブな理由によって辞めていくというのです。

私はさまざまな立場から、求人企業と求職者の間を取り持つ仕事に携わってきましたが、いくら求職者を環境の整った会社へつなげられたとしても、わずかな期間で、後悔とともに会社から去っていく人がこれだけいるという事実に正直いって驚きましたし、責任も感じました。少子高齢化が進み若年層の労働力が減り続けるなか、明日を担うべきデジタルネイティブ世代をないがしろにするような状況をこのままにしていいわけがありません。

そこで私は、採用のミスマッチを根本から解決するビジネスに取り組もうと決めました。その第1弾として開発したサービスが、現在、弊社の『キャリアクラウド』上で展開中の『採用一括かんりくん』です。なぜ採用管理ツールからはじめたかといえば、それは、求人企業と求職者の最初の接点を押えることによって、将来的に採用・人事管理プラットフォームが提供しやすくなると考えたからです。

how

採用一括かんりくんは、2016年にエントリーから説明会、選考、内定者フォローまでをカバーする採用管理ツールとしてリリースされ、すでに500社を超える企業にご利用いただくサービスに成長しました。

さらに現在も引き続き、信頼性の高さで定評のある適性検査『CUBIC』や、AIを活用した内定者辞退検知など、テクノロジーとデータを駆使した機能を着々と実装し、採用・人事プラットフォームの実現に向けて1歩ずつ前進を続けています。

とはいえ、採用・人事プラットフォームを名乗るにはもっと多くのお客様からの支持が欠かせません。 いまRootsは、HRテック分野で圧倒的な地位を築けるかどうかの大きな節目に立ち会っています。

As a new team member

採用管理ツールで圧倒的なシェアを獲り、採用・人事プラットフォームへ

how

いま私たちがもっとも必要としているのは、新卒採用分野のいまを変えることによって、未来の課題を解決したいと願い、行動できる人材です。

もちろん、いつの時代にも経験豊富なベテランでなければ務まらない仕事も存在します。しかし、前例のない取り組みにおいては、必ずしも過去の知見が通用するとは限りません。むしろ常識や前例にとらわれることがない若い世代のほうが、適任であることすらあるほどです。

実際、Rootsでは新卒1年目、2年目の若手が、顧客体験改善プロジェクトや新規サービスの立ち上げプロジェクトを率いることも珍しくありません。

いまRootsは、キャリアクラウドを採用・人事管理のプラットフォームに押し上げるため、セールス、エンジニア、カスタマーサクセス、人材エージェントチームが力を合わせ、サービスの進化とさらなる顧客獲得を急いでいます。

「採用・人事分野でイノベーションを起こしたい」「キャリアクラウド上に自分が企画した新サービスを立ち上げたい」——。Rootsは、そんな野望を持った若手に裁量と権限を与え、みなさんの能力や意欲に応えるステージを用意することを約束します。

もしあなたが年齢を意識することなく活躍したいと願うなら、私に解決したい社会課題や将来の夢を聞かせてください。それが近い将来、Rootsを牽引するビッグビジネスになるかもしれません。

HRテックの歴史はまだ始まったばかりです。この未成熟な分野を前に、20代の前半を「見習い」で過ごすか、それとも、物事を主体的に動かす「プレイヤー」として経験を積むか。あなたはどちらを選ぶでしょうか。成長業界の黎明期に立ち会える人は限られています。選択するのはあなたです。 テクノロジーとデータを駆使するHRテックにあなたの将来を賭けてみませんか?

how

Rootsは、採用管理システムで圧倒的なシェア獲得に向けて邁進しています。「能力」の高さと「年齢」は関係ありません。私たちと明日の仕事が楽しめる世の中を一緒につくりましょう。

Highlighted stories

【社長インタビュー】HRテックサービス「キャリアクラウド」の事業構想とは
☆Roots社員紹介☆NO,4 小山 将平(おやましょうへい)
同じ毎日でも何か見つけよう!☆Roots社員の一日☆大公開
Other users cannot see whether or not you're interested.
7 recommendations
Company info
株式会社Roots
  • Founded on 2014/04
  • 35 members
  • 東京都千代田区神田神保町2-15 第一冨士ビル7階
  • 22年卒!若手に裁量と権限、活躍の場を。話題のHRテックで明日の仕事が楽しみだと思える世の中を実現しよう!
    株式会社Roots