1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
農業に興味がある方必見!
on 2020-09-19 513 views

農業を仕事にする。独立志望の次世代プロ農家募集!

株式会社Happy Quality

株式会社Happy Quality members View more

  • 株式会社Happy Quality 代表取締役。
    浜松青果市場にて21年にわたり競り人を務めた後、2015年に株式会社Happy Qualityを設立。
    農業×AIにより高品質・高機能な農産物を一年中安定的に栽培し農家を支援する等、農業支援および青果卸売業務を展開しています。

    ▼受賞歴
    ・関東経済産業局「中小企業など経営強化法に基づく新連携事業計画」認定
    ・地域経済牽引事業計画 認定/地域未来牽引企業 選出
    ・静岡県ニュービジネス大賞受賞経歴あり

What we do

【農業の「新しいスタンダード」をつくる】
私たちは、農業界を活性化するために、新しい栽培技術の開発などデータドリブン農業を進めています。

今農業界では「農家の減少」「高齢化」「匠の栽培技術の衰退」といった問題が巻き起こっています。これをテクノロジーによって解決することを目指すのが私たちHappy Qualityです。

具体的には、ビックデータやAI技術、光学センサ等を用いて、年中安定生産・高品質・高単価で生産できる栽培方法をマニュアル化し、「誰でもできる農業」の確立により、プロ農家の育成支援を行っています。

実際、私たちのグループ会社の農業未経験者の若者たちは、Happy Qualityが確率した栽培マニュアルによって年中、高品質且つ安定的な生産を実現しました。高温下ではトマトが作りづらい夏場においても高品質なトマトが供給可能です。

こうした取り組みは「農業の射抜きビジネス」と言われることもありますが、新設ハウスではなく安い中古のビニールハウスを再利用しても再現できる栽培手法を確率しています。

今後は、全国、世界へとより多くのプロ農家を輩出し、さらなる栽培技術向上のために、光学センサ等を用いて瞬時に品質管理ができる仕組みを2021年までに構築していく計画です。

こうして私たちHappy Qualityのスキームにより、「農業の新しいスタンダード」をつくる。
そして全国・世界中の農業界にイノベーションをもたらす。
「しあわせ品質を全ての人へ」届ける、これが、私たちの目指すビジョンです。

Why we do

【農業界を衰退させたくない】
この一心で、Happy Qualityを立ち上げました。

Happy Quality代表取締役を務める、私宮地はもともと21年間市場で競り人をしていました。
そうした中である日、気付いたのです。
年々農家さんが減っていることに。

農家が減れば、もちろん市場の収入も減る。
危機感を覚えた私は、なんとか農業界の衰退を食い止める術はないかと、真剣に、必死に考えました。

そうして考えたのが、”農家→卸売→スーパー→消費者”というサプライチェーンの変革です。
現在農家が抱えている問題の根底に、生産や価格変動による不安定経営という問題が重くのしかかっています。

そこで「誰でも安定的に、高く売れる良い農産物を作る」マーケットイン農業を実践するためのスキームづくりです。私たちは、生産から流通まで独自の垂直統合型サプライチェーンを構築し、Happy Qualityが全量買取するスキームにより「農業の新しいスタンダードを作ること」で農業界にイノベーションを起こしていく。

そうして農業界全体を盛り上げていくことこそが、私たちのミッションです。

How we do

【テクノロジーにより、植物と対話を】
わたしたちのこれからは、「農業」と「テクノロジー」をかけあわせていくことで、植物との「対話」を目指していきます。

人であれば、お腹が減ったとき、眠たいとき、体調が悪いときなど、対話を通じて知ることができます。植物も同様に、そのようなサインを出します。植物からのメッセージを、経験や勘でなく、ロジカルに、テクノロジーを駆使することで、誰でも植物との対話ができるようになると確信しています。

例えば、お腹が減ったとき、それは植物で言うと水が欲しいときです。
そういうときは葉がしおれます。だからAIが葉がしおれそうというタイミングを正確に予測して、自動で水やりをするシステムを作ろうと考えました。今回ご紹介したAIによる水やりも、植物との対話の第一歩なのです。

こうした対話ツールをどんどん増やしていけば、もっともっといろんな人が農業を魅力的に感じてくれるはず。農業にチャレンジしたいという人が増えるはず。

こうして日本、また世界中の農業を盛り上げる。
そんな未来にチャレンジしていきます。

As a new team member

★将来的に、独立を目指すことが可能です!
★「農業に興味がある」「農業を仕事にしたい」という方大歓迎です。

あなたには、次世代プロ農家としてぜひ独立を視野にご活躍いただきたいと思っています。
当社のノウハウを惜しみなくお伝えしながら、成長していってください!

▼あなたのミッション
次世代農家としてお迎えいたします。
最初は、現場の先輩にイチから農業のイロハを教わりながら、テクノロジーを駆使して農作物を栽培していきましょう。ゆくゆくは独立を目指し、現場作業を通しながら、徐々に社長から経営のイロハも近い距離で学んでいただけます。

▼この仕事の魅力
✔︎将来的に農業で独立したい方にとって、経営のイロハを社長から学ぶことができます。
✔︎ 最新テクノロジーを駆使した、新しい農業の仕組みづくりに携わることができます。
✔︎スケール化のための仕組みづくりやマネジメント能力などが活かせます。

はじめは農作業の現場から入り、農学理論の勉強や栽培技術のノウハウ、AI等のアグリテックの活用についても覚えていただきます。最終的には、FC農家様へ栽培技術を伝えたり、また自ら独立してHQ式のFC農家となって、自ら稼げる農業を実現することも可能。
徐々に自分のやれることを増やしていってください!

▼ 必須要件
農業に関する知識をお持ちでない方でも、やる気さえあれば大丈夫。
イチからお教えしますのでご安心ください。

また以下に当てはまる方はご活躍いただるはず!
✔︎ 成長意欲が高い方
✔︎ 将来、農家として独立を考えている方
✔︎ 農業に関する栽培手法や先端技術を学び、農業の発展に貢献したい方

▼ 歓迎要件 ※必須ではございません
✔︎ 農学部卒業や農業高校出身の方
✔︎ 実家の農業をそのまま継ぐのではなく、アグリテックを活用した次世代農業に転換したい方
✔︎ バイタリティのある方

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社Happy Quality
  • Founded on 2015/02
  • 6 members
  • 〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町1567の1
  • 農業を仕事にする。独立志望の次世代プロ農家募集!
    株式会社Happy Quality