1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
SREグループ
on 2020-09-18 252 views

モダンなKPIとモニタリングで、サイトの信頼性を守っていく仲間を募集

auカブコム証券株式会社

auカブコム証券株式会社 members View more

  •  2011年FX専業の会社に入社し、金融業界に進出。システム担当として各種サービスの設計、構築、保守、運用に広く携わる他、お客様対応、当局対応にも深く関わり、2015年にシステム責任者に就任。対顧サービス完全クラウド化など、多岐に渡る主要プロジェクトを歴任。
     2019年スキル拡張を目的とし、auカブコム証券に転職。初年度実績を評価され、本年4月より技術部SREグループ長に就任。チームビルディングの傍ら、auカブコム流SREを体現。SREロードマップ実現に向けて邁進。

  • 宮本 喜与士
    部長

  • 当社のIT関連全般 & 全社的なMicrosoft 365 E5 & Power Platformの推進を行っています。

  • 伊藤 裕
    システム開発部長

What we do

  • 本社受付、会議室側。株チャートが流れています。会議室エリアに入る際は「顔認証」が必要。認証されると透明ガラス扉が開きます。この写真には写っていませんが、くりっく株365キャラクターの「カブリエルくん」がこっそりお出迎えしてくれます。
  • 逆指値とは「あらかじめ指定した株価まで下がったら売り」、「あらかじめ指定した株価まで上がったら買い」という注文方法で、通常の指値と逆の注文方法。auカブコム証券は、当社の自動売買の注文形態である「額指値」を実現するために用いている自動発注システムについて特許権を取得しています。

これまでのカブドットコム証券は「顧客投資成績重視の経営」を経営理念に掲げ、"お客さまが儲かることこそが会社の成⻑・拡⼤につながる"という考えのもと、経営態勢の構築やサービスの拡充に努めてまいりました。

これからのauカブコム証券では、「すべてのひとに資産形成を。」をミッションとして掲げ、資産形成が求められる時代に、機関(プロ)と個人の垣根を越えて、すべてのひとが、もっと自由で豊かな投資活動が出来る様にします。

★経営ビジョン「ONE AND ONLY」
先進性、多様性ファースト。
常にデジタル・トランスフォーメションし続ける先進性と変化が激しい時代に対応する多様性を発揮し、お客さまの投資成績向上を徹底追求します。

3社の強みで、生み出す。
総合金融機関としての MUFG の信頼、au・KDDI の持つスマホ経済圏、そして IT 証券黎明期から脈々と培われたカブコムのデジタルテクノロジー。タッグを組んだ3社の強みで「他に無い」サービスを生み出します。

■近年の活動■
ロボアドバイザーアプリのリリース、株券等貸借取引へのAI技術の採用、ジオフェンシング技術とブロックチェーンを活用した企業コインなど、数多くの最新の技術を積極的に活用しております。また「貯蓄から資産形成」に向けた機運が高まりを見せる中、信託報酬控除前トータルリターンの配信開始や本格的な投資教育サービスを開始するなど、金融サービスの発展にも貢献しております。
ネット専業ならではのIT技術力・ノウハウとMUFGグループの近未来技術実証実験特区としての役割をベースとし、Fintech最先端企業としての更なる展開を目指しています。

▼参考▼
auカブコム証券について
https://kabu.com/company/profile/about.html

Why we do

  • 社員1/3がシステムエンジニアの当社。ですが、証券サービスをAPIという形で公開していたり、他証券会社へシステム・サービスの提供といったBtoB向けの事業展開も行っており、新規開拓・取引拡大にむけて法人営業にも力を入れています。
  • オフィス内はとても静か。ちょっとした談笑も交えつつ黙々と皆さんお仕事をされています。メリハリが大事!社員は今日の退社時間をデスクトップの上に貼り付けているんです。全社平均の残業が減ると社員に良いことがあるかも!?ノー残業を目指しましょう!

▼お客様の生活を豊かにするために金融市場に貢献する
お客様が儲かることこそが、私たちの成長・拡大につながると考えています。
私たちは、お客様の生活をより豊かにするため、高品質・高付加価値な金融関連サービスの提供を通じて、お客様の資産形成と日本の金融資本市場の発展に貢献します。

▼強い「個」の集団を目指す
弊社が大切にしているのは一人ひとりの力を最大限伸ばしていくことです。
そのためには、少ない人数の力でどれだけのことができるかに挑戦しなければなりません。特にITの進歩により、昔なら100人必要な仕事が、今では10人の力でできてしまえたりします。
私たちは創業以来、自前主義を貫き、徹底的にシステムへの投資を行ってきました。そこから大手証券会社の1店舗に過ぎない社員数で、取引量にして大手総合証券全体の2倍を超えるようなシステム処理能力を持つまでになりました。
auカブコム証券では、アイディアと技術力次第で、新しい価値をユーザーダイレクトに生み出していきます。

How we do

  • 面接時に平均年齢をよく聞かれます。若い方だとどんな年齢層の方と一緒に働くのか気になりますよね。確かに平均年齢は40歳と少し高め。ですが、新卒採用をしているシステム部は平均30代前半。20代もたくさんいますよ!最近は他部門でも若手採用にも力を入れています!
  • リフレッシュスペースでは、ランチタイムの休憩や、ちょっとした社内ミーティング等で社員のたまり場になってます。ソファ席だけでなく、テーブル席やカウンターもあるため、用途に合わせて好きな時間に自由に利用可能です。

▼デジタルイノベーションのフロントランナーとして貢献
auカブコム証券では、バックシステムからフロントシステムまでを内製化しています。弊社の特色あるサービス展開・高い経営効率性は、銀行のインフラに最も近い領域で頑張っているからこそ実現したものなのです。
そして、MUFGのネット金融サービスの中核会社として、他社向けのITサービス販売も開始しました。

ここで、積極的なIT導入によるサービス開発をご紹介しましょう。
・MUFGデジタルトランスフォーメーション戦略の先駆けとして、お客様の投資成績に資する先進的サービスを開発・提供します。
・APIエコノミーの確率・異業種協業の強化・デジタルマーケティングの推進により、B2B収益を拡大、収益源を多様化します。
・デジタルイノベーションを積極的に取り込み、業務運営・手法を刷新。生産性と効率性を飛躍的に向上します。
・ESG・DSGsの観点を含め、企業価値向上に資する内部管理体制を高度化します。

▼社員が生き生きと働ける職場環境・成長できる場を提供
私たちは社員に対し、「チャレンジ精神」「向上心」「実行力」「自律性」を期待しています。それも、auカブコム証券が「IT技術を活用し、新たなサービスをスピーディーにお客様に提供する」ことを大切にし、そのための進化と変革を惜しまないからです。
そこで、私たちは社員が生き生きと働ける職場環境と、技術や業務知識習得、及びプロジェクトを通じて実現・成長できる場を提供しています。
具体的には、資格取得・各種勉強会への参加・書籍購入のサポートを行い、更には部長の承認があれば外部研修の費用も負担しています。

As a new team member

■募集背景
『システム部門のフロントランナー』SREグループで一緒に仕事をしませんか? 2020年4月に新設されたグループであり、現在最も社内注目度・期待度の高いHOTなグループです。また、業界的にもGoogle社が提唱したSREの役割が注目されています。

今回の募集は、発足から半期を迎え、できること・やりたいこと・期待される役割が明確になってきた中で、チームを拡大し、さらにスケールアップしていきたいという背景からです

■SREって何?(どんな役割?)
Google社が提唱した新しい役割で、近年、様々な企業でSRE部門が発足しています。SREは『Site Reliability Engineering』の略で、開発者がシステム運用を設計したらどうなる?の観点で再定義されたシステム管理者の役割とされています。

Google社では、稼働の50%以上でシステム運用の自動化(開発)を行うことが推進されています。 稼働率を下回ると、開発者がSREの仕事を手伝うことも。他にもサービスの可用性・パフォーマンス・キャパシティ・モニタリング・緊急対応に責任を持つとされています。「システム運用者」×「システム開発者」のハイブリッドな役割なので、運用、開発どちらに強みのある方でも適応できると考えています。

■業務内容
Google社の役割をそのまま当社に当てはめても機能させることは難しいです。そこで私たちは、auカブコム流のSREの役割を模索してきました。私たちの業務は以下の4つに大きく分類されます。※この他にも、様々なチャレンジを日々行っています。

 ○モニタリング→KPI
  →当社主要システムの処理フローを理解し、必要指標を計測します。指標の見える化をおこない、障害早期検知などに役立てる取組みです。
 ○お客さまの声の実現
  →お客さま目線に立ち、お客さまからの「要望→実現」、「苦情→対応」を推進します。システム部門のフロントランナーと呼ばれる所以がここに!
 ○インシデント対応
  →障害検知から社内情報共有など、インシデントハンドリングのキーマンです。
 ○システム運用
  →従来のシステム運用です。自動化・エラー削減などの役割も担います。

 ※ 07:00-21:00の間で、3シフトで勤務いただきます。(朝シフト7:00-16:00、昼シフト8:40-17:40、夜シフト12:00-21:00)
 ※ コロナ禍において、テレワーク率は7割です。(昼シフト1名、夜シフト1名が当番のため出社)

■仕事の魅力
何といっても社内期待度の高さです!ロードマップを作成し、半期毎に目標(ゴール)を設け、グループ全員が積極的に活動しています。当社にとって新しい取組みのため、ドラスティックな目標を設定しやすく、期待を結果に変えることで、評価が高まります。

『仕事が楽しい』の原点は、成長できて評価されることにあります。評価される下地があるので、後はチャレンジして成長するだけです!

■必要なスキル・経験
 ・仕事を楽しみたい方
 ・システム開発、或いはシステム運用の業務経験のある方

■歓迎するスキル・経験
 ・金融機関での業務経験のある方
 ・証券会社での業務経験のある方
 ・積極的にスキルアップを目指せる方

■私達はこんなグループです
7名構成で、男女比は5:2です。20台~60台まで年齢構成は幅広いです。

『すぐに相談できる・困った時に助け合える・教え合える』を基本に、活発なコミュニケーションがとられています。グループの雰囲気はとても良いです。
メンバー個々のスキルを活かし、全員で一つのチームになってきております。発足から半期経過しているなかで、結束力もどんどん強くなってきていることを実感しています。

当グループはまだまだ発展途上です。『やりたいこと・やらなければならないこと』もたくさんあります。 目標をどんどん実現していくために、新たな力が必要です。スキルの幅も間違いなく広がります。
チャレンジングな環境で仕事を楽しみたい方、自分のアイデアをどんどん具現化したい方にはぴったりの環境です。

皆様からのご応募をお待ちしております!

Highlighted stories

勤務時間選択制を使って、かき氷屋さんへ☆
毎週水曜日は、TMS塾の日。
服を選ぶ。投資がはじまる。FUND DRESS
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
auカブコム証券株式会社
  • Founded on 1999/11
  • 182 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
  • 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館6F
  • モダンなKPIとモニタリングで、サイトの信頼性を守っていく仲間を募集
    auカブコム証券株式会社