1
/
5
M&Aコンサルタント
on 2020-08-20 1,311 views

事業承継M&Aコンサルタントを募集します!事業開発室メンバー!!

株式会社リクルート Mid-career

株式会社リクルート Mid-career members View more

  • 2007年(株)リクルート新卒入社。人材領域でシステム担当を経験後、じゃらんnetのWEBコンテンツ企画に異動。その後、CRMディレクターとしてじゃらんnet、ホットペッパービューティー、サービス横断担当などでWEBマーケティングを経験。(株)リクルートライフスタイルのCRMグループマネージャーを経て、現在は(株)リクルートライフスタイルのキャリア採用Gのマネージャー。

  • 株式会社リクルートにてビジネス人材のキャリア採用とともに、SaaS事業の人事企画を兼務しています!

    国家資格キャリアコンサルタントです。

    2013年、生命保険会社に新卒入社。大阪での営業を経て人事部に異動し、新卒採用と社員研修を経験。その後、経営企画部にて全社プロジェクト推進や経営重要指標管理、コーポレート・ガバナンス体制の見直し、会議体運営など幅広く経験しました。

    2019年、株式会社リクルートライフスタイルに入社。人事部にてキャリア採用を担います。主に、事業/営業企画などの事業部門と、プロダクトマネージャーやエンジニアなどのプロダクト部門の採用を実施。

    2020年から現職です...

What we do

1960年に創業したリクルートグループは、大学生向け求人広告から事業を開始し、その他の人材関連サービスへ領域を拡大させながら、ライフイベントやライフスタイルを支える販促領域へも進出し、長年にわたり、販促メディア事業、人材メディア事業及び人材派遣事業の3つの領域を軸に展開してきました。

“マーケット全体に向き合い「不」を解消する
創業以来、人と社会の不満、不便、不安といった「不」を解消し、より良い未来に向けて邁進してきました。
私たちは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界を実現します。

より速く、シンプルに、もっと近くに。
私たちは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。
いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、「まだ、ここにない、出会い。」を、
桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。

Why we do

■向き合うマーケット
売手と買い手の情報非対称性が大きいM&A・事業承継領域で、不の解消に貢献する。
・中堅・中小企業の後継者探し、事業承継にもさまざまな方法があります。以前は、約6割以上の中小企業がご子息などに事業を引き継ぐ「親族内承継」を選んでいました。ただし、「家業は子どもが継がなければいけない」という風潮も薄れ、親族の方が様々なキャリアを自由に選べる時代になったことで、親族内承継をする企業は年々減少しています。
・社長の右腕であり、事業の内容を誰よりもよく知る有力な従業員に事業を承継する方法もありますが、社長と同じくその従業員がすでに高齢化していたり、事業を引き継ぐための資金が用意できないといったケースも多く、承継難易度が高いケースが多いようです。

■マーケット課題
そんな中、M&Aは徐々に中小企業のオーナー社長にとって一般的になってきましたが、M&A経験のない売り手様が不利な状況に置かれることもあります。
・また、一部では「着手金を支払ったのに、買手を紹介されない」「強引にM&Aをさせられた」といったトラブルも発生しています。
・オーナー社長のための事業承継総合センターのM&Aコンサルタントは、そうした状況やトラブルを解消するため、M&Aの品質基準を満たすM&A仲介会社と連携し、売り手様に寄り添い安心して事業承継を進められるようサポートすることができます。

How we do

「個」が活躍する仕組み
リクルートの価値の源泉は「人」だと考えています。
「起業家精神」を育み、「圧倒的な当事者意識」を発揮させ、さらに「個の可能性に期待し合う場」として相互に影響を与え、継続的な成長を可能にしている理由は何か。
他社が容易に真似できない企業文化と、それを支える「人」を育てて活かす仕組みがあります。

As a new team member

【概略】
・当社の新規事業を統括している「事業開発室」のメンバーとして、新規事業の成長の一翼を担っていただきます。
・リクルートの新規事業 「オーナー社長のための事業承継総合センター」のM&Aのコンサルタントとして、中堅・中小企業のM&Aに関する業務を行なっていただきます。

【オーナー社長のための事業承継総合センターとは?】
・リクルートが提供するM&A・事業承継仲介サービス(第三者承継)
・事業承継に何らかの問題を抱えている譲渡企業様(売り手)と、M&A仲介会社・その先の企業様(買い手)を繋ぐマッチングサービス
https://rbsp.jp/

M&Aコンサルタントとして経験を積めば、財務諸表に触れる機会や初期フェーズの企業価値診断にも携わる機会があり、M&Aの知識全般を得ることができます。
・また、売り手様への企画提案や新規開拓、あるいはチームプレイによるダイナミックな価値提供から、企画力、営業力、提案力が高いレベルで身に付きます。

【仕事の魅力】
■リクルートの新規事業の黎明~成長期に関わることができる
・「オーナー社長のための事業承継総合センター」は、リクルートグループ従業員を対象にした新規事業提案制度*でグランプリを獲得し、2018年に事業化しました。
・その初期メンバーとして、新規事業フェーズを考えながら作り上げ、マーケットを取りに行く経験を積むことができます。

■詳細
・金融機関や事業会社とのアライアンス提携・折衝
L 新規のアライアンス先(金融機関や事業会社など)の新規開拓
L アライアンス先との折衝 (企画提案、打ち合わせなどを対面セールスやインサイドセールスで実施)

・事業承継問題を抱えている企業への営業とフォロー
L 売り手企業の社長への営業(47都道府県対応)
L 連携M&A仲介会社との交渉

【必要なご経験・スキル】
・法人営業経験3年
・やり切った経験
・普通自動車免許
・全国出張対応可能(多くて週2-3日)

【歓迎するご経験・スキル】
・大手企業への法人営業
・担当者・課長ではなく、自らが主体者として"経営者"に提案した経験

※M&Aの実務経験は知識は問いません。⼊社後に業務を進めながら身に付けていただければと思います。(提携しているM&A仲介会社と協業)

あなたとお会いできることを楽しみにしています!

Highlighted stories

リクルートの“今”を創る、マーケティング事例を知る
【リクルート】中途マーケター向けWebセミナーのご案内
Design Director’s file 04
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社リクルート Mid-career
  • Founded on 1960/03
  • 45856 members
  • 東京都中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁⽬ビル リクルートGINZA7ビル(※就業の場所は、業務上の都合により変更することがあります。)
  • 事業承継M&Aコンサルタントを募集します!事業開発室メンバー!!
    株式会社リクルート Mid-career