株式会社VITA members View more
-
株式会社VITAでグループリーダーをしております。山崎敦志と申します。
インフラ・ミドルウェアのエンジニアとしてお客様先業務に従事する他、
弊社の採用・教育活動にも関わっております。 -
株式会社VITA グループリーダー
2019-2020 IBM Champion
JIMUC 先進IT運用管理分科会リーダー -
青木 一樹
What we do
私たちVITAはIT業界の中でも『ミドルウェア領域』に特化したエンジニア集団です。
ミドルウェアというのはシステムの要ともいえる部分です。
いつも何気なく使っているアプリケーションやシステムの多くにミドルウェアが組み込まれています。
その中でもVITAが得意とするのが
①膨大なデータの中から必要なものをすぐに取り出すための技術
②絶対に停止してはいけないシステムを監視し正常稼働させ続けるための技術
です。
①膨大なデータの中から必要なものをすぐに取り出すための技術
例えば、みなさんがいつも使っているスマートフォン、写真のデータが増えるにつれて「見たい写真が見つからない」といった経験はありませんか?数百、数千枚の中から必要な写真を取り出すのに一苦労したことがある方も多いと思います。これがもっと膨大なデータ量になるとさらに探すのが大変になります。
実際に、どこで「膨大なデータから特定のデータを探す」技術が使われているのかというと、ECサイトはその代表的な例です。たくさんのユーザーの名前や住所、購入履歴などのデータを保管・整理し、ワンクリックで瞬時に適切な情報を画面に表示してくれます。
②絶対に停止してはいけないシステムを監視し正常稼働させ続けるための技術です
例えば、銀行のATMや決済システム、医療系や航空系のシステムは24時間365日正常稼働が求められます。そのシステムを人に替わって、監視し、異常があった場合に人に知らせたり、瞬時に別のサーバーに接続して、正常稼働を継続させ続けたりしています。
つまり、システムにとって「ミドルウェア」はなくてはならない存在です。
そしてそんな「ミドルウェア」の設計・構築・運用・保守を通して、お客様に技術支援をする。
これがVITAの役割です。
システムに必要不可欠なミドルウェアではありますが、ここに特化した会社は都内でも10社ほどしかなく、市場価値の高い分野です。
私たちVITAはあえてミドルウェアというニッチな領域に特化することで、市場価値の高いエンジニアを社会に送り出しています。
その結果、「お客様にとって」、そして「日本のIT業界にとって」なくてはならない存在になろうと日々努力を続けています。
また、20期(2028年)までの新しいチャレンジとして
① 受託開発事業
② データ分析サービス
③ IT教育事業
などの新規事業に取り組んでいきます。
Why we do
VITAの経営理念は「活き活きと働き、活き活きを連鎖させる」です。
ITと聞くとすごくデジタルなイメージをもたれる方も多いかもしれません。
しかし実際は、一つのITシステムをつくるためのプロジェクトに何千、何百人という人が関与することが多いです。
初めて一緒に仕事をする人と一つのシステムを作り上げるという同じ目標に向かって進まなければならない。ここでは必ず、人間関係や信頼関係を築きながら仕事を進めることが必要です。
またそういったプロジェクトの中に、活き活きと働き、活き活きを連鎖させられるようなメンバーが一人でもいたら、プロジェクトが活性化し、より良い結果を残せると考えています。
だからこそ、VITAでは「活き活きと働き、活き活きを連鎖させる」という経営理念を掲げ、
社員みんなでそういう存在になれるよう努力をしています!
How we do
☆「急がば回れ」、未経験でもじっくり育てます!
「急がば回れ」とは、現場で活躍するエンジニアになるために、じっくり基礎知識をつけ、応用できるようになってから現場に出てほしいという当社の思いです。
そういった思いから、当社の研修では学習のみを行い、OJT開始と同時に現場で実践的な経験が積めるようにしています。
4~5月 ITに関する基礎研修
6月 実務研修
6~9月 現場デビュー(OJT)
10月 SEとしてデビュー
\ちなみに、VITAで働くエンジニアのうち、8割が未経験で入社したメンバーです/
☆バディ制度
新卒入社の社員には、OJTの先輩以外に、なんでも相談に乗ってくれる先輩がみなさんにつきます。
技術面だけでなく、みなさんが抱えている悩みや不安など、なんでも相談してください!
☆委員会制度
VITAはトップダウンで会社を経営しているわけではありません。
社員一人一人が主体的に「活き活きと働き」会社やお客様の発展のために活動しています。
その一環が委員会活動です。複数の委員会の中から好きな委員会に所属し、
会社の運営やイベントの主催など色々なことに関わることができます。
(複数の委員会に所属しているメンバーもいます!)
・社内規定委員会
・イベント委員会
・教育委員会
・セキュリティ委員会
・社内システム委員会
・採用委員会
・トレンド通信委員会
・環境委員会
・サイト管理委員会
委員会の詳細は説明会や面談でお気軽にお尋ねください!
As a new team member
「IT系はこれから強いしエンジニアもいいなぁ」
「今の内定先じゃちょっと…」
「しっかりサポートしてくれるところが良い!」
そんな想いでまだ就活を終わらせていない21卒の方!
VITAで活き活きと働きながら着実に力を付けていきませんか?
私たちは、
「活き活きと働く」×「活き活きの連鎖」
ということを大事にしているエンジニア集団です。
【着実に力を付けられる環境】
入社後、社内の上級SEが講師を務める技術研修をはじめ、
外部講師による上級者向けの研修も行っています。
上級SEから直接学べることなんて滅多にありません!
プログラミングに長けている人だからこそ、
未経験の人が理解しやすく飲み込みやすいような研修を行えます。
しかも!新入社員の一人一人にメンターがつくバディ制度!
寄り添いながら、フォローアップをしていきます。
【市場価値をあげることができる仕事内容】
私たちVITAでは、ミドルウェアの開発に特化しています。
ミドルウェアとは、どのシステムにもなくてはならない、
システムの「かなめ」と言える分野です。
ミドルウェア開発では、幅広い知識を身に付けることが可能なので、
あなたの市場価値も上がること間違いなし!
あなたもVITAで着実に力を付けて
これからの人生ずっとキャリアアップし続けるための、
スタートラインに立ちませんか?
話聞いてみたいな。少し興味あるな。と思った方は下の「話を聞きに行きたい」を気軽に押してみてください。
オンライン対応も可能です!
VITA一同、あなたと会える日を心より楽しみにしています。