1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
建設業
on 2020-08-12 227 views

経験のない方も大歓迎!プライベートも充実できる新しい建築業の働き方です!

株式会社興和工業

株式会社興和工業 members View more

  • 前職は美容業界で働いていましたが、兼ねてから目標だった留学を現実にするため転職を決意し、仕事を探していたところ、知人の紹介で興和工業に入社しました。
    正直、建設業に興味があってスタートしたわけではなかったです。。ですが、20代女性で同職種はその頃殆どおらず、私の求めていた【人とは違うこと】を実現できる仕事がそこにありました。
     また、入社一年ほどで念願だった留学にも休職扱いで行かせていただくことができ、職場復帰してからは一緒に働くフィリピンからの実習生と英語でコミュニケーションをとったり、相手の文化を受け入れる姿勢など留学で得た体験をいろいろな場所で活かせています。
     現在は、作業員兼営...

What we do

  • 脱型後の段差部
  • 取付時のボルトを締める作業

◆仕事内容◇
(株)興和工業は、「鋼製段差型枠工事」を主に、弊社独自の施工技術で大手ゼネコンからの信頼を得ています。
仕事内容は、鋼製の段差枠を使い床段差になる部分に型枠を設置、コンクリート打設後に型枠を脱型するといった内容です。鋼製型枠大工、溶接作業等の補助作業を行っていただきます。

「主な補助作業」
・準備してある各種型枠を指定した作業場所へ運ぶ
・型枠を溶接するためにセパ棒やネジをセットする
・完了後コンクリート剥離剤を塗布する

鋼製型枠だから実現できる「型枠転用」により、従来の木型枠に比べ廃材を大幅に減らすことができ、通りもきれいに仕上ることや弊社独自の施工技術を大手ゼネコンから高く評価していただいていることで、創業19年目の今、都内に建つ超高層といわれるビルの多くに携わらせて頂きました。

Why we do

  • 富士登山
  • いつかの暑気払い

◆一人一人を大切にする社風◇

質の高い仕事で「社会貢献」目指す。
フィリピンより実習生を招いたことをきっかけに、私たちはさらに大きく成長しました。
文化の違う彼らに、仕事のやり方や考えをどう伝えるか悩む中、お互いを信頼し学び合うことが、会社全体の力を高めていくことに気がついたのです。
成果の一つとして、フィリピン実習生の大らかさを受け入れることで、ピリピリした現場が
ぐんと明るくなりました。

この会社は、経験のありなし、性別も国籍の違いも関係ありません。
みんなが各々自律した一職人として、一人一人を大切にします。
きつい仕事があれば助け合って団結し、良い仕事をする。
そのことで、関連会社、ビルを利用する人、地域社会に貢献することになる…。

これらを実践するには、仕事への真摯な姿勢、自身の生き方に対する覚悟が必要だと、
いつも思っています。

将来の展望は、方針を曲げず、かかわる人がしっかり食べていけること。
そして、社員はもちろん、独立した人や辞めた人も含め、お互いの人生観を認め合いつつ、
横につながっていけるよう望んでいます。

実は、真の意味でグローバルな、時代を一歩先取りしている会社なのです。

How we do

  • お花見の帰り
  • 送別会

◇休日について◆
・週休2日又は3日制の導入
弊社では、働く方の生活スタイルに合わせて勤務曜日等をご相談させていただきます。
週休2日又は3日制を利用して、自分のプライベートをしっかり充実できる働き方です。
例)週休2日の場合、年間休日119日

・お子様の諸行事やご家族の介護をされている方へ
子育てや介護の経験がある社員も大勢いますので、その都度調整しながら日数や曜日を決めていきましょう。

◇定期的な勉強会◆
熟練職長や建設就労者を中心に、勉強会を行っています
。図面の勉強や実際に枠を組み立てる実地勉強もできるので、初めての方にも安心して働いていただける環境が整っています。

◇季節ごとの行事や食事会◆
季節ごとの行事としては、夏に暑気払い・冬に忘年会・春にはお花見に行きます。(各現場の工程に合わせて)
また、定期的に自由参加の食事会の場を設けています。
フィリピンからの技能実習生や建設就労者を受け入れてから現場の雰囲気も明るくなりましたが、歌って踊るのが大好きな彼らが入ってくれたとこで、食事会も今まで以上に盛り上がるようになりました。お酒が苦手な方でも充分に楽しめる雰囲気です!

As a new team member

Be PROUD... 社員一人一人が誇りです。

◇一日のスケジュール◆
基本的な一日の流れです。

千葉県野田市近郊にお住まいの方は、会社に集合後車を乗り合わせて現場へ向かいます。
都内在住の方は、勤務地まで直行していただきます。
※社内の協議会など行事がある日の場合は、帰りの車で一緒に事務所まで来ていただくこともあります。

8:00  朝礼、朝礼後作業開始
10:00 休憩
10:30 作業開始
12:00 昼休憩
13:00 作業開始
15:00 休憩
15:30 作業開始
17:00 終業

各現場の工程によって異なりますが、残業は月5時間程度です。

◇将来は〇〇へ◆
将来は、職長として会社をともに引っ張る存在になっていただきたいと思っています。
社員はもちろん、独立した人や辞めた人も含め、お互いの人生観を認め合いつつ、横につながっていけるよう望んでいます。

◇こんな方と働きたい◆
・経験の有無や性別にかかわらず、ものづくりが好きな方大歓迎(建築現場経験者優遇)
・体力に自信のある方
・フィリピンからのメンバーと共に仕事をするので英語を生かしながら仕事をしてみたい方
※高所作業はありません。

この募集をみて少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。
「話を聞きに行きたい」からエントリーをしていただき、お会いできることを楽しみにしています。

Highlighted stories

建設業で働く。(入社6年目女性社員)
始まりから今。
Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
株式会社興和工業
  • Founded on 2001/10
  • 24 members
  • 千葉県野田市三ツ堀265-5
  • 経験のない方も大歓迎!プライベートも充実できる新しい建築業の働き方です!
    株式会社興和工業