1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
Web Engineer
on 2020-08-05 329 views

八王子で2人目として受託開発会社を立ち上げるWebエンジニア募集🙌

株式会社ミックスソフト

株式会社ミックスソフト members View more

  • 埼玉県出身。東京・八王子在住。 システムエンジニアとしてシステム設計・提案工程での経験を得たのち、フロントエンドエンジニアとして、上流工程からのデザイナーとの協業によるサービス開発を経験しました。 状況に応じてバックエンドの実装・インフラ周りもやります。 得意な言語はJavaScriptです!

What we do

  • 意味ありげな写真です
  • GraphQLを使ったプロダクト開発をやっています

■ 受託開発

クライアント企業の依頼に応じた、Webアプリケーションの受託開発を行っています。必要に応じて企画段階からリリースまで、こういった業務を行います。

・やりたいことの明文化(要件定義)
・プロトタイプ開発(Adobe XD / Sketch + InVision等)
・デザイン
・技術選定
・モデル(DB)設計
・Webアプリケーション開発
・デプロイ(リリース)
・運用

■ 自社プロダクト開発

また、受託開発の効率・品質向上に役立つ自社プロダクト開発も進めています。

・GraphQL APIサーバの自動生成
 ・DBのテーブル定義を元に、リレーションを考慮したモデルと対応するCRUDのAPIの自動生成を行います。
 ・このツールを利用する事で、利用者はモデル設計を行うことで適切なバックエンド(APIサーバ)が自動生成されるので、フロントエンド開発に専念できるようになります。
 ・将来的にはこれをSaaSとして展開する事で、他の開発者の方にも利用いただけるようなサービスを考えています。

Why we do

プログラマとしてフレームワーク(Rails / LaravelといったWebアプリケーションフレームワーク)を利用したWebアプリケーション開発をやってきて、同じようなコードを繰り返し書いている事に、ある日気が付きました。

もちろんデザインパターンや開発手法を駆使して繰り返しを減らす事は出来ますが、既存のフレームワークに載っかっているだけでは一定以上の開発効率の改善は見込めないと思いました。

そこでフレームワークを自分で作る側になり、自身の考える一番開発効率の良い方法を模索したい。かつそのプロダクトを多くの人に使ってもらえるようにしたい。と考えた時に一番自由に開発を行える場として、会社を立ち上げようと思ったのが創業のきっかけです。

自身のフレームワークを作る。という作業は「手段の探求」といえると思います。一般的には「手段を目的にする」のは悪い事だと考えられていますが、代表の私としてはそれに取り組む時間が一番「楽しい」という事に気づきました。

とはいえそのフレームワークを使ってくれる人がいなければ、フィードバックが得られません。そこで自身の会社として受託した案件に自身で利用(ドッグフーディング)することで、カイゼンに取り組むことから始めています。ゆくゆくはフレームワークを自社プロダクトとして売り出し、「手段の探求」に専念したいなと考えています。

How we do

  • 自宅で働いてます

■ 基本リモート

(まだオフィスを借りられていないという事もあり)基本的にはリモートでの業務を行っています。クライアント企業とのやりとりも基本的にはSlack(チャット) / Zoom(ビデオ会議)で完結しています。

とはいえ案件のキックオフのタイミング。やプログラマ・デザイナ間での協業のタイミング等、横に並んで作業をした方が効率が良いタイミングもあるので、その場合は出社して作業。という形をとっています。

オフィスを借りる(八王子を予定)としたら、ただ仕事をする場ではなく「わざわざ」来たくなるような理由(近くにおいしい飲食店・飲み屋がある、楽器が演奏できる・・・等々)があるといいなと思ってます😊

As a new team member

この募集は古いものとなります。最新の募集はコチラです。

https://www.wantedly.com/projects/493573

■ 前置き

弊社は2020/1月に創業したての会社です。2人目の社員(あるいは取締役)として会社の今後を一緒に考えていける方を探しています。

基本的な業務内容等は以下の募集と同じです。ご興味のある方はこちらもご参照ください。

ユーザに寄り添ったUIづくりに取り組みたいフロントエンドエンジニア募集🙌
https://www.wantedly.com/projects/489216

創業の経緯等は、別途ストーリーとしてまとめてます。そちらもご参照ください。

https://www.wantedly.com/companies/mix-soft/post_articles/274012

こちらの募集では既に長く業界経験がある方(シニアなエンジニア)を対象として、書いていこうと思います。

■ 求める方
・5年以上のWEBアプリケーションフレームワークを用いた開発経験がある方(Rails, Laravel, Phoenix等)
・フロントエンドの開発にご経験・興味がある方
・JavaScriptが好きな方
・受託開発事業を中心とした会社の運営・経営に興味のある方。

ストーリーの記事に書いた通り、今回が初めての起業でした。今は自身の過去のご縁もあり案件をいただけてるのですが、しばらくやってみて自身1人だけの力で稼でいくのには限界があるなとも感じました。そこで似たような境遇の方で会社をこれから作っていく事に興味をお持ちの方がいれば頼もしいなと思い、こちらの募集を作成しました。例えばこういう方を対象としています。

・既にフリーランスとして開発案件に携わってきているが、個人としての仕事の幅に限界を感じている。
・ジュニア(未経験・新卒)なエンジニアの教育も含めて、ワイワイしゃべりながら仕事をしていきたい。
・自分で会社を作る程じゃないけど、アイデアが有って一緒にやる人を探している。

代表自身はプログラマとして、案件をこなす度に少しずつでも良いコードが書けるようになりたい。と心がけています。 "手段" にこだわりを持ち、手段を磨く事にこだわりを持てる方とはきっと気が合うのではないかなと思います。

"目的(例: どのような社会的課題を解決するサービスを作るか)" については正直な所あまり関心は無いのですが、そういう視点をお持ちの方と仕事をするのも、足りない部分を補うという観点で良いのかもしれません。

■ 会社として提供できる価値
小さい会社なので具体的な待遇の話等も含めてこれから決めていく段階です。もし今の段階から関わっていただければ、会社として日々を過ごす中でこういった経験を提供していくことが出来ると思います。

・1人の会社から、どう規模を大きくしてくか、という悩みを一緒に味わえる😇
・会社の仕組み(経理・労務・法務・経営等)を実務を交えながら経験出来る。
 ・代表自身も創業から半年どうにかやってきたぐらいの経験ですが、各種顧問の先生方(士業の方々)に相談できるようになってますので、一緒に勉強しながらやっていければなと思います。
・自分の待遇を自分で決められる
 ・小さい会社なので、売上の構造はシンプルです。自身の稼げる力と会社に残す利益のバランスを元に、待遇を相談しながら決めていければと思います。

会社が八王子なので西東京にお住まいの方(中央線・京王線沿い)の方は通いやすいかなと思います。
「話を聞きにいきたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています。お気軽にどうぞ!

Highlighted stories

会社員としての8年間を経てWebアプリの受託開発会社を立ち上げました。
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社ミックスソフト
  • Founded on 2020/01
  • 1 members
  • 東京都八王子市 八王子駅前のカフェ等
  • 八王子で2人目として受託開発会社を立ち上げるWebエンジニア募集🙌
    株式会社ミックスソフト