1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
フルスタックエンジニア
on 2020-07-31 768 views

林業の世界にイノベーションを。新事業立ち上げのためエンジニアを募集!

株式会社百森

株式会社百森 members View more

  • ・大学時代はインドネシアに休学留学。元紛争地だったアチェというところにいたり、ケニアの学生との交流サークルを主宰してました。その中で、日本が天然資源を輸入するだけで、紛争に加担し名もなき人が死ぬという状況を目の当たりにした。
    ・自分が生きているだけで遠くの誰かが苦しでしまうような世の中を変えたいと思った。
    ・社会にでて働く中で、そもそも森林という数百万年前から利用してきた資源でさえ有効に活用できておらず、課題だらけであることを知る。
    ・課題の大きさと、見渡す限り広がる大きな森を仕掛けられるというロマンに魅せられ、仲間と共に岡山西粟倉村へ移住。
    ・2017年10月に次世代の森林管理を担う「...

  • 適当に流されることを楽しみつつ、瞬間ごとに命をかけていきたいなあと思っています。

    1986年東京生まれ。小金井市という、何も無さがクセになる閑静な住宅街で暮らしていました。江戸東京たてもの園は今もたまに行きます。1996年から2002年まで親の転勤でニューヨーク州のウエストチェスターに。最初の3年間は現地の学校、後の3年は日本人学校に通っており、どちらも楽しく、とても学びの多い期間でした。2002年に学芸大学付属高校へ入学。高校ではわりとぼーっとしていましたが、辛夷祭は楽しかったです。「俺たちは志士じゃない」の天王寺創一郎役を演じました。一年浪人して2006年に東京大学へ入学。理科Ⅱ類...

What we do

  • 山の中での作業はとっても気持ち良いです!
  • 間伐の計画一つとっても議論がたくさんあります。

まずは未来の森林のあり姿を考案し、その森林を作るための実行計画を立て、それを実行していく、という一連の仕事を行っています。実行する過程で森の所有者から契約を締結し、木を切ったり、木を植えたりしますが、それらの仕事は地域の林業会社や森林組合と協力して進めています。現在、岡山県西粟倉村にて約2600ha(東京ー渋谷ー池袋をつないだ広さほど)の森林を管理しています。木は植えてからおよそ50年以上経たないと木材として利用価値が生まれません。これからどんな未来を作りたいか。どんなもりに育てていきたいかを考えます。とてもロマンがあります!

こうした仕事を現在は岡山県西粟倉村という人口1400人程度の小さな村で行っていますが、目下全国で同様の課題を抱える地域を支援していくべく活動中です。

西粟倉村の森林構想についてはこちらをご参照ください。
http://throughme.jp/nishiawakura_hyakumori_prologue/

Why we do

人間は森林なしには生きていくことができません。木材の供給地であるだけでなく、生物の住処であり、水の供給地であり、炭素を固定します。何より、森にいると気持ちがいいです。ただ、現状では、日本において人が植えたまま放置されている森林が多くあります。それら放置されている森林を地域の方々と協働し豊かな森へ誘導していくことを通じて、人々が豊かさを感じられる仕組みを作っていくこと、それが僕たちの役割です。

How we do

  • 事務所です。ノートPCと27インチモニタが支給されます。
  • 測量、踏査、監督が現場での主な仕事になります。

異なるバックグラウンドをもつ個性豊かなメンバーが集まっています。林業に40年携わってきたベテランもいれば、IT系や総合商社に勤めていたメンバーもいます。ぼくらと一緒に、50年先、100年先を真剣に考えて、日本の森を作っていきましょう!

As a new team member

●林業専用顧客管理サービス「百森ちゃん」の安定稼働に向けた保守および機能追加
外注により開発を行った「百森ちゃん」ですが、今後の展開を考え自社での開発体制を整えることになりました。1人目のエンジニアとして、まずは「百森ちゃん」が安定して稼働し続けられるように、システムの監視などを含め保守体制を確立していただきます。
外注先とコミュニケーションをとって頂きながら、仕様書等既存ドキュメントを確認し、サービスを理解することが最初のステップになると思います。

・林業専用顧客管理サービス「百森ちゃん」の機能追加
保守体制が整ったら、機能追加も行って頂く必要があります。
今後「百森ちゃん」は全国の林業事業体にて利用して頂く予定ですが、現状は数社でのトライアルを行うために必要な機能のみが存在する状態です。
トライアル結果に応じた機能の追加削除はもちろんですが、請求機能などサービスを提供していくために向けた開発が多く必要です。サービスに必要な機能、不要な機能は何か、主体的に優先順位を決めながら進めて頂かなければなりません。

・開発チーム組成
少し先の話になりますが、将来的には開発チームを組成し、率いて頂くことになります。

●開発環境
・環境:DELL New Precision 7550 プラチナモデル相当を想定 応相談
※キーボード、マウス、追加モニター等業務に必要な物は会社負担で購入可能
・利用言語・フレームワーク等:Python、Django JavaScript、VueJS
・その他ツール: Slack

●応募資格
【必須条件】
・ウェブ開発(サーバーサイドエンジニア)実務経験3年以上
・Python開発経験1年以上
・JavaSctipt開発経験1年以上
【歓迎条件】
・ウェブサービス新規立ち上げ経験
・顧客管理(CRM)システムの利用経験

●求める人物像
サービスの価値を高めることに熱意を持てる方
サービスの全技術面を1人で請け負う覚悟のある方
新しい技術や知識を得ることを楽しみ、自ら積極的に学べる方

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社百森
  • Founded on 2017/10
  • 5 members
  • 東京都千代田区平河町2-5-3 nagatacho GRiD 5F
  • 林業の世界にイノベーションを。新事業立ち上げのためエンジニアを募集!
    株式会社百森