1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
API、Web、インフラ開発
on 2020-07-20 233 views

Web部門を引っ張ってくれるサーバサイドエンジニア募集!!

フィグニー株式会社

フィグニー株式会社 members View more

  • フィグニーの代表兼エンジニアです。オンラインゲームを作りたい一心でプログラマーになりましたが、結局デジタルなものづくり自体に夢中になり、様々な開発現場で技術を学びました。WebアプリからMobileからVR/AR、ブロックチェーンetc...
    一通り自分で開発できるようになったときに思ったのが、「開発力の高いチームがほしい」でした。
    全容を詳細な技術レベルで把握できる僕と、それぞれの領域に特化したエキスパートスタッフでチームができれば、他ではなかなか真似のできない開発サイクルが生み出せると思いました。

    「何を作るか」が問題じゃなくて、「何でも作れる状態」でい続けることが僕らの目標です。

  • ソーシャルゲームのサーバーサイドエンジニアとして従事。その後、0→1の開発がしたく新天地へ。長野県出身。

  • とにかく新しい技術、情報が好きでやってみよう精神で先に体が動いてしまう人間です
    今はサーバーサイドをやっていますがフルスタックになるぞ・・!

  • https://urashima0429.github.io/index.html
    https://urashima0429.hatenablog.com/
    https://atcoder.jp/users/urashima0429

What we do

  • CGの制作
  • VR/ARアプリケーションの開発

フィグニーはデジタルなクリエイター集団です。以下のような業務をおこなっています。
・Webアプリケーションの開発
・iOS/Androidアプリケーションの開発
・ゲーム開発
・CG/VFXの制作
・xRアプリケーションの開発
・2Dイラスト/グラフィック制作
・IT/技術コンサル

今は受託開発の割合が8割、自社開発が2割程度のバランスです。
上記の通り非常に幅広い分野を取り扱いますが、少数精鋭でこなしています。
それぞれの分野に強い専門家が1〜2人づつおり、一人がやる範囲はお客さんとの仕様の打ち合わせから実装、テストまで幅広く、柔軟に対応できることがフィグニーの強みです。

こういった会社によるある体制として、「社長だけ本社にいて、残りは全員SESとして外に出ている」というのがよくありますが、フィグニーは運営の根本思想が違います。
資金稼ぎという目的ではなく、「強い技術者組織を作るため」に運営しているため、ほぼ全ての案件が社内スタッフで賄われており、個々のスタッフの将来性を見越して、プロジェクトと技術の選定を行います。SESに出ているスタッフは確かにいますが、1-2割で、経験を積むための目的です。

Why we do

■1つはビジョンの達成のため
「リアル」と「バーチャル」の境界を意識しない世界をつくることが僕らの大きな目的の1つです

■そのために強い技術組織が必要
ビジョンの達成には、インフラ、サーバサイド、ウェブフロント、モバイル、xR、様々な技術力が必要になります。そのために弊社の今の活動があります。

How we do

  • Mayaで作業中のCGデザイナー
  • OculusGo向けアプリケーションの調整中のUnityエンジニア

僕らは2020年7月現在でスタッフが21名おり、9割がエンジニアまたはデザイナーという、超開発に偏った組織です。
正社員、契約社員、業務委託、アルバイト等、契約形態は様々。
国籍も日本人、サウジアラビア人、バングラデシュ人など多様で、英語に強いスタッフが半数ほどいます。

勤務場所も拘ることはなく、デバイスや機材の関係でオフィス常駐が必要なスタッフはオフィスに。自分で必要な機材を揃えられる人材はリモートでもOKで、必要なときに出勤してもらうといった柔軟なスタイルです。
年齢は21〜43までで、平均は32歳前後です。

性格はおとなしく物腰がやわらかい人ばかりですが、
技術志向、クリエイター志向で、PCの前に一日中かじりついています。

皆、同じ用に技術やデザインが好きで、また習得、向上していくことに快感を感じるタイプですので、同じようなタイプの方と相性が良いかと思います。

As a new team member

今回募集するのは「Webエンジニア」としての技術を持ち、且つチームをリードする力や経験のある方です。

フィグニーでは現在、経験10年以上のベテランが数名で、その他は2〜3年目の若手中心で構成されている若い組織です。

そこで今必要としているのが、自身もプレイヤーとしての高い能力を持ちながら、育てることやチームを引っ張ることに意識や興味がある「中堅」の存在です。

フィグニーでは自社アプリの他にも、お客様の要望を受けて開発をするケースが多くあります。
請けるお客様の業種を問わないため、その規模や対応範囲も多岐に渡ります。

それら業務を少数でこなすために、一人一人の担当領域は自然と広くなります。
ですので「この分野、この業種だけ」といったこだわりを持たず、純粋に作ることが好きで、必要になった技術に対して貪欲にキャッチアップしていける仲間を求めています。

■業務の詳細
・クライアントの要望から、ウェブアプリケーションの要件定義
・Python,Go,PHPなどのウェブサーバー側の言語を使ったAPI実装(Railsは使いません)
・js駆動でのWebフロントエンド開発(TypeScript中心)
・RDBMS、NoSQLストレージを考慮したデータ設計、構築
・AWS、GCP、Azure、またオンプレでのインフラ構築
・若手のコードレビュー
・組織としての知見をWikiやライブラリとして蓄積し、またチーム内の底力を向上させるための勉強会の開催
※得手不得手はあると思いますが一通り実務レベルで経験してもらいます。

■必須スキル
・チーム内のエンジニアやデザイナーと仕様のコミュニケーションができること
・Linuxについての基礎知識とShellの一般的な操作
・Gitでの共同作業が可能なこと
・何らかのプログラマーとしての実務経験半年以上
・タイピング速度 300文字/分は平均して出せること

■あると良いスキル
・モダンなjsフレームワーク(Vue.js,React.js等)を用いたWebアプリ開発経験
・RDBMSの設計経験
・IaaSの使用経験
・コードのインフラ化についての実経験
・テストコードの実装経験
・CI,CDの実務経験
・PM経験
・競技プログラミング経験

■フィグニーのこんなところが良い
・同じプロダクトにずっと縛られることがないので、ある程度覚えてマンネリになってしまうエンジニアにとっては好環境かと思います。(小さいアプリは3ヶ月、長いプロジェクトもだいたい1年程度です。)
・技術好きでも、知らないことを遠慮なく聞ける人当たりの良いメンバーばかりなので、非常に居心地はよいです。
・同じ熱量を持った仲間の空間にいるというのは、本当に居心地がいいものです。フィグニーのSlackは大企業とは違い、ギャグも飛び出すアットホームな要素と技術熱量の高い議論が飛び交う両方の要素を兼ね備えた、独特な雰囲気があります。

Highlighted stories

関西在住学生の私がフィグニーで働く理由
僕がここに辿り着くまでのお話。
採用方針
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
フィグニー株式会社
  • Founded on 2017/11
  • 15 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
  • 東京都中野区南台1−1−14 イシイビル6F
  • Web部門を引っ張ってくれるサーバサイドエンジニア募集!!
    フィグニー株式会社