1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
2日間インターンシップ
on 2020-07-14 196 views

生き方から考え、顧客ニーズの本質をつく家づくりを体感したい方へ

株式会社ラ・カーサ

株式会社ラ・カーサ members View more

  • 出身は広島、学生時代は大阪・京都で過ごし、神戸で就職、5年前から名古屋にきて広報という仕事をしています。

    高校生の時、植物も病気にかかるんだということに感動し、植物病理学を学んでいました。卒業後、これまで学んできた植物病理学や農学を生かせるような仕事をしたいと思い関西の惣菜メーカーに就職。工場・生産管理・企画開発という仕事を行なっていくうちに、食べることも大切だけれど、誰と食べるか?その空間も大事なのでは?と思い、インテリアコーディネーターの専門学校に通うようになりました。

    現在の会社に転職し、広報活動、社内教育の企画、人事など様々なことに取り組んでいます。

    一つのことに集中するよ...

  • Haruki Kumazawa
    ゼネラルマネージャー

What we do

  • くつろぎを愉しむ家
  • 非日常を感じる家

私たちの事業は、主に「注文住宅」・「リノベーション事業」の2つを軸に行なっております。

単なる住まいの提案ではなく、お客様から趣味・嗜好・仕事・現在の暮らし・これからの暮らしをヒアリングし、これからの暮らしに相応しいものを考えます。更に、現地へ赴き、周辺環境を調査し、コスト・暮らしのベストなバランスのデザインを企画・提案までも行なっております。私たちの仕事は、家を売ることではなく、お客様の豊かな暮らしのお手伝いをすることであり、そこが一番大切なことです。

写真にあるお住まいのように、一邸一邸にコンセプトをつくりデザインしていきます。

Why we do

  • お客様のヒアリングシートをもとに、意見を出し合っているところ。
  • デザイナー(設計士)、ナビゲーター(営業)にて、プレゼンテーション前の最終打ち合わせ。

私たちがやりたいことは単なる家づくりではなく、
「家づくりの先にあるお客様のJOYある豊かな暮らし」を創りたいと思っています。

ラ・カーサには、モデルハウスがありません。 というお話をすると、多くのお客さまは驚かれます。
「住宅会社なのに、どうしてですか?」
その理由はラ・カーサの家づくりには決まった形がないからです。 「10組のご家族がいれば、10とおりの家ができあがる。だからモデルとなる家をお見せして、このような家になります」とご説明することができないのです。大手の住宅メーカーが大量生産する画一的な家づくりではなく、建築家の世界観が色濃く反映される家づくりでもなく、家を建てる人による、家を建てる人のための、オーダーメイドの家づくり。

建てる人の希望が十分に叶えられ、その暮らしを最大限に豊かにする。
それがラ・カーサのめざす家づくりです。

How we do

  • 学生とのゼミ。株式会社リビタの綾村さんをお迎えして、“自分の居場所”について考えるワークショップを行いました。
  • 一般の方もお招きしての勉強会。株式会社スープストック東京のクリエイティブディレクター野崎さんをお招きして話を伺いました。

私たちは、次の3つを仕事をしていく上で大切にしております。

①「徹底したヒアリング」
ラ・カーサではヒアリングに時間をかけます。A3サイズ5枚にわたるヒアリングシートをお客様にご記入いただき、それらを元に、これからの歩みたい人生についてお客様と対話を重ねていきます。お客様は「どんな暮らしがしたいのか?」「お子様が巣立ったあと、どんな風に人生を歩みたいのか?」「何をライフワークとして行って生きていきたいのか?」などを読み解きながら、お客様にとってベストな住空間を、デザイナー、インテリアコーディネーター、ナビゲーターと共にデザインしていきます。

②「暮らしに興味を持つこと」
私たちの志事は、お客様の豊かな暮らしをお手伝いすること。豊かな暮らしを提案するには、自分自身が豊かな暮らしを知らなければなりません。いい景色、音楽、美味しい料理など、日々の暮らしの中で、興味を持って愉しむことができる人が多いです。休みの日にスタッフ同士で山登りやBBQを愉しんだり、仕事の合間には趣味の話で盛り上がったりします。

③「真摯に学ぶこと」
私たちは七つの習慣の第二領域を大切にしています。急ぎではないけれども、とても重要なことと定義されるものです。資格試験は勿論ですが、業務に関わることや自分が興味があることに向かって少しでも向上しようと日々頑張っています。また、見識を広げるために、学生とゼミを開いたり、有識者の方をお招きしてセミナーを開催しています。

As a new team member

2日間のインターンシッププログラムに参加したい学生さんを募集しています。
単なる職業体験ではありません。ラ・カーサが家づくりで最も重きを置いている「顧客のニーズを汲み取る」が実際にどのようなことなのかをご体感いただくワークショップです。

ラ・カーサの家づくりは、「どんな間取りがご希望ですか?」「子供部屋が何部屋必要ですか?」ということは聞きません。それよりも、「どんな風に今後暮らしたいのか?」「家づくりをすることで、ご家族はどんな風に変りたいのか?」を打ち合わせを重ね、少しづつ紐解いていきます。そして、土地の形状や立地、コストのベストバランスの取れた建築デザインを提案していきます。

こうしたお客様の本質に迫る提案をする上で、一番大切なことは、まずは己を知ることです。1日目はこのワークに個別で取り組んでいただきます。これまでの人生を振り返りながら、ご自身がどう生きていたいのかを考え、空間に落とし込みます。

2日目は、実際のラ・カーサで家を建てられたお客様の情報をモデルに、住宅プランの提案をしていただきます。ラ・カーサの家づくりの根幹にある、“暮らしの企画” をご体感いただけると共に、ご自身のこれからを考えるきっかけにも活用して頂けるプログラムです。考えることやコンセプトワークが好きな方は、ぜひご参加ください。建築学生でなくても参加可能です!

昨年度のインターンの様子は下記URLよりご覧いただくことができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_2296858/post_articles/188828

ー開催日
①か②のいずれか。
①8/22(土)、23(日)
②9/19(土)、20(日)

ー時間
10:00-18:00(予定)

ー応募資格
学生であること。
2日間共に参加できること。

ー昨年度の様子
https://www.wantedly.com/companies/company_2296858/post_articles/188828
ご参考に

ータイムテーブル
1日目:まずは自分を知ろう!
個別形式
10:00-冒頭挨拶・会社説明
11:00-アイスブレイク
12:00-昼食
13:00-「自分にとっての豊かな人生とは何か?」
働き方、暮らし方の切り口で考えてみる。
13:40- 実際に手を動かして具現化してみよう!
イラスト、漫画、文章で表現。
15:00-発表

2日目:実際の顧客を想定して考えてみよう!
グループ形式
10:00-お客様の情報を整理し、コンセプトを組み立てる。
実際にラ・カーサで家を建てられたオーナー様の情報を元にコンセプトを組み立てる。
コンセプトを実現するためのアイデア出し。
12:30-昼食
13:30-プレゼンテーションの資料作成の後、発表
16:30-実際にラ・カーサが考えたコンセプト、設計内容を発表。総括。

※タイムテーブルは進行具合により、調整することがございます。

ー担当スタッフ
広報、店長、現場営業経験のあるスタッフがファシリテーターや講師として参加します。
業務のこともお気軽にご質問ください。

ー服装
リラックスした状態で行いたいので、私服でお越しください。

ー応募方法
ご興味のある方は、是非応募お願い致します。
ご連絡いただいた方から順次応募フォームをお送りさせていただきます。

Highlighted stories

住宅会社の la CASA が創るお茶体験
ラ・カーサオフィス
我々の仕事は「家」を作ることじゃなくその先にある「どう生きていくか」を一緒に考え、つくることだと思っています。
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ラ・カーサ
  • Founded on 2011/06
  • 80 members
  • 愛知県日進市赤池2-808 未来デザインラボ1F
  • 生き方から考え、顧客ニーズの本質をつく家づくりを体感したい方へ
    株式会社ラ・カーサ