1
/
5
Javaエンジニア
on 2020-07-11 386 views

エンジニアとして成長したい!挑戦できる環境を探している方を募集

株式会社ABN

株式会社ABN members View more

  • 母国で大学卒業後、日本に留学し2006年からITベンチャー企業に就職。社会貢献のために2011年、ABNを創業。「日本と世界のカケハシになる」をミッションに、ABNの代表として奮闘しています。

  • 趣味は旅行です。移動手段は大好きなドライブからヒッチハイクまで様々な手段を使いました。しかしそこから、計画の実行性、行動力や環境適応能力を身につけました。 昨年は1年間ワーキングホリデーを利用しカナダに在住していました。 


    現在は都内でSEをしています。
    プライベートでは初学者向けにプログラミング講師を行ったり、Pythonでアプリ開発をしています。

What we do

ABNは「日本と世界のカケハシをつくる」をビジョンに掲げています。

ビジョンの実現のために、以下をミッションとしています。
・日本と世界における雇用の格差をなくす
・エンジニアのキャリアをつくる
・個の可能性に期待し続ける

個人が成長することで、会社が成長できるということを考え方の基礎にしています。
そのため、メンバー個人が何をやりたいのか、どうなりたいのかを頻繁に会話するようにしています。

-----

時代の変化とともに、新しい働き方や考え方がどんどん生まれてくる社会になりました。
そんななか、自分らしい働き方で、今後の社会で活躍できるスキルがほしいと思っている人も多いはず。
自分自身でキャリアを築いて行きたい人たちに、多くの成長機会を提供する会社がABNです。

現状に満足しない向上心溢れる人の「成長」を見届けたい。
「成長」と言うと、とても抽象的に聞こえるかもしれませんが、努力や成果を正しく評価してもらえて、評価をしてくれる人を身近に感じることができたり、評価の指針を伝えること、成長を後押しすることを大切にしています。

また、新規事業もメンバーのキャリア形成のひとつと考えています。
どうせやるならメンバーが夢中になって仕事できる、将来の自分自身のためにもなるサービスをつくっていこうと考えています。

会社の考えかたを資料にして公開しています。
ぜひご一読お願いします
https://bit.ly/ABNrecruit_20201102

Why we do

社長の体験がABN創業のきっかけです。
新卒で入社した会社での仕事がたのしかった。特に厳しいながらも仲間と一緒に成果を上げることができたことがとても楽しかった。この原体験を多くの人に味わってもらうために会社をつくりました。
仲間とともに成長するという原体験は、ABNの「let’s grow together」「チームABN」や「スキルプラスワン」という言葉にも現れています。

自分が楽しんでキャリアを積んできたからこそ、他の人にも同じような体験をしてほしい。
そんな想いで創業しています。

-----

成長を楽しむには、環境だけでなく、その人自身の意思が重要であると考え、社員一人ひとりの働き方、生き方を大事にしています。
日本の学校では特に、働き方や生き方などの人生については教えてくれません。
なのにキャリアのつくりかたはとても自由です。
こんな自由な社会にいるからこそ、自分の将来を必死になって考えてほしい。そんな想いから私たちABNでは働き方、生き方を大事にしています。

How we do

ABNでは、大事にしているコアバリューがあります。

■let’s grow together チームABN
「会社はひとつのチームであり、みんなで一緒になって成長していこう、みんなで一緒になって素晴らしい会社を創り上げていこう」という想いを込めています。周囲のサポートがあってこそより成長できるもの。また、切磋琢磨できるライバルの存在もチームならではの魅力だと考えています。

■スキル+1(スキルプラスワン)
ABNでは、メンバーに仕事を任せるときに、その人のスキルよりも1レベル高い仕事を任せます。自分の持っていない仕事に挑戦することで、成長できると考えているからです。
メンバー自身もスキルプラスワンの考え方を持っていて、成長機会を求めてレベルの高い仕事を求めます。また、難易度の低い業務であっても、仕事のクオリティやスピードで、自身のレベルよりプラスワンの成果を発揮します。

-----

わたしたちは、ひとりひとりの可能性に期待しています。
だからこそ、今の環境をより良くしたいという人を応援し、
自身のキャリアや、人生を構築のサポートをしたいのです。

お互いに期待し、行動できる。
そんな世界をつくりたいというメンバーと一緒に、
わたしたちはABNというプロダクトを作っていきたいです。

-----

▼事業内容
メディア事業
受託開発事業(国内開発・オフショア開発)
SES事業

As a new team member

「もっといろんなことに挑戦してみたい」
「未経験の言語でも成果は出せるんじゃないか」
「自分で勉強しているけど、実践の場がないとスキルを伸ばせないかも」
「希望のプロジェクトに配属されない。伸ばしたいスキルが伸ばせないな」
「しばらく働いてみたけど、年俸が全く変わらない。正しく評価してくれてるのかな?」

こんなモヤモヤを感じたことはありませんか?
それでも自分なりに葛藤しながら、独学でスキル獲得を目指している人はいないでしょうか?

そんな悩みを抱えているあなた。
ABNでは、そんなモヤモヤを感じることはありません。

・意思を尊重。自分たちの意思を反映してプロダクトづくりやスキル選択ができます
・エンジニアのキャリアづくりが会社の目標。所属プロジェクトは本人の意思を優先します
・明確な評価基準。評価の仕組みについても社長がしっかりお話しします

実際にABNのメンバーも上記のような悩みをかかえていました。
ABNはそんなエンジニアと一緒に仕事をしていく中で、
・エンジニア個人のキャリアづくり
・組織としてのチームづくり
を重視して会社を経営していくことを決めました。

エンジニアとしての成長だけでなく、チームの成長や組織マネジメントを経験したいというかたも大歓迎です。
成長意欲のあるかたををABNでは大切にします。
興味が少しでも湧いたという方は、ぜひともお話してみませんか?

■入社したらまずお願いしたい仕事内容
・クライアントから頂いた案件の開発業務
・自社サービスの立ち上げ。現在企画段階でまだリリースはしていません
 (ご自身の企画があれば一緒に形にしていきましょう。)

■応募に必要な条件
・Java, PHP, Rubyのうち、どれか1言語での開発経験が1年以上あること

■こんな方が向いています。
・自分の成長のために学習できる人
・技術が好き、最新の技術に興味がある人
・Java, PHP, Ruby言語に特に興味がある
・システムエンジニア目指している方
・スタートアップ、ベンチャー企業に興味を持っている方

■こんな方は向いていません
・成長のための学習やインプットができない人
・他責にしてしまう人
・他のメンバーを信頼できない人

■こんなキャリアパスを描けます
エンジニアのキャリアは様々なので、一例として記載させていただきます。
できるだけご自身の裁量やスキルよりプラスワンのお仕事を任せて行きたいなと思っているので、キャリアややりたいことの希望はたくさん発信してもらえると嬉しいです。

・スペシャリストエンジニアとして開発スキルを伸ばす
・マネジメントエンジニアとして、組織開発のスキルを伸ばす
・経営幹部として、事業を作る
・営業への転身など、他の職種にキャリアチェンジする

エンジニアだけではなく、会社を作っていきたい、自分の力で事業を作りたいというかたをお待ちしております。
自分自身を成長させて、一緒に成長する機会を作って行きましょう。

(参考)
ABNのメンバーを知るための記事をまとめています。ぜひご一読下さい。
https://www.wantedly.com/companies/abnjp/feed

Highlighted stories

【社員インタビュー】多国籍な環境に自ら飛び込んだ勇敢な新卒の実際
【営業の1日】どうしたらワークライフバランスが実現できるの?
【福利厚生について】書籍購入サポートの利用実績をご紹介します!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ABN
  • Founded on 2011/11
  • 15 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
  • 東京都豊島区西池袋2-39-9 ロイヤル池袋6F
  • エンジニアとして成長したい!挑戦できる環境を探している方を募集
    株式会社ABN